• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LEN吉のブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

【来たぞASEAN】クアラルンプールのタクシー事情と(続)クルマ点描!?

【来たぞASEAN】クアラルンプールのタクシー事情と(続)クルマ点描!?



7月7日(日)

クアラルンプールの街中で、LRTとKTMをミニテツした訳ですが…。






滞在中のホテル近くには電車の駅がありません。

なので「KL SENTRAL駅」まではタクシーで移動。


クアラルンプールのタクシー、というと、赤いボディに白いボンネットの、

「バジェット タクシー(Badget TAXI)」
が目立ちます。
alt

市内を流していたり、タクシー乗り場にたむろしていたりします。(マレーシアマガジンから)

alt


料金の高い大型、高級車のタクシー「ブルータクシー(Blue TAXI)」というのもあります。

alt


基本的に、タクシーはメータ制なので、明朗会計のはずなのですが‥。

未だ、メータを使わない運転手が多く交渉制が横行。

吹っ掛けるのはまだしも、中にはわざと遠回りしたり、あとから不当なExtra Chargeを要求する悪質な運転手が少なからずいるとか。


そこで、今、人気急上昇中なのが、
スマホアプリの配車サービス『Grab』

数年前、合法化されました。


KL市内には、タクシー乗り場とは別に、
「Grab Pick Up Point」
と呼ばれる、待合場所があちこちにあります。

この緑色の看板が目印。

alt


会員登録して、アプリを立ち上げると…。

今、自分の近くにいる「Grab Taxi」が地図上に表示されます。 

altalt


行先を入力します。
現在位置から目的地までのルートが表示され、候補となる車両が料金とともにリストアップ。

(24時間呼べるマレーシアのGrabタクシーアプリの使い方、から)

料金が高いのは、大型車や複数人乗れるミニバン。

目的に応じて選択しますが、普通は最も安い第一候補を選びます。

alt 


Grab アプリが面白いのは、運転手の顔写真と車のナンバー、そしてこれまでの評価が、☆5つで表示されること。(Grabアプリの使い方、から)

候補車と運転手の情報を見て、アプリでキャンセルもできます。

alt



特に問題ないので、そのまま予約。


クルマを選択すると、アプリ画面に、予約した車両の現在位置と、ピックアップする予想時間がリアルタイムで表示されます。
今、前の客を降ろしているようで、あと3分で来るようです。
よくできてます。

altalt


やってきました。
alt

ナンバーを確認し乗り込みます。行先を告げて、本人確認。

あらかじめ料金が表示されてFIXされるので、それ以上、ボラれることもなく安心です。

支払いは、現金のほか、登録したクレジットカード、Grab Pay と呼ばれるプリペイドキャッシュから選択できます。

alt


目的地到着後は、今回の乗車を☆5段階で評価して終了。

一度やってみると簡単便利。
何より、料金、ルート、運転手が明白で、安心して利用できるのがイイです。




さて、クアラルンプールのクルマ点描、
続編です。


FFセフィーロ、日本ではほとんど見かけなくなりました。
alt


キレイな状態で普段使いされています。
alt

レクサスCT

alt 


フェラーリ・F430 F1、 15年ほどまえの基幹車種ですが。

alt


こんな、柱ギリギリに、フツーに停められていたりします。

alt


ALPINA BMW3シリーズベース 

20年以上前のハチマルなモデルですがかなりキレイです。

alt


VOLVO 740 これもハチマル車になりますね。

エステートではなく、セダン。

alt


VOLVO S40 これは最近のもの。
alt


Audi 型がわからない…。

alt


プリウス、マレーシアトヨタでは扱っていないようですが、時々見かけます。

マレーシアは産油国なので、ガソリンが安いんです。日本の4分の1くらい。

なので、ハイブリッド車はメリット薄で売れないようですね。

alt


CIVIC セダン 20年位前のもの?

alt


三菱 エクリプス

alt


トヨタ カムリ 現行モデル。

ハイブリッドでなくガソリン車

alt


トヨタ カムリ 前モデル

alt


トヨタ プレビア (日本名 エスティマ)

alt


レクサスIS と Volks Waren Polo

alt


少し前の TOYOTA Yaris (日本名 ヴィッツ)

alt


ホンダ アコード

alt


FFサニー ダウンタウンや工場地域には、まだこうしたクルマも残っています。

alt


探せば、70年代、80年代の旧車も、まだまだ残っていそうですね。



_





Posted at 2019/07/14 19:18:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月07日 イイね!

【来たぞASEAN】クアラルンプールの都市近郊鉄道点描!?

【来たぞASEAN】クアラルンプールの都市近郊鉄道点描!?




7月7日(日)

今日は七夕…。





クアラルンプールは朝から雷が鳴り雨模様。
alt


ソフトトップの「ベントレーコンチネンタルGTC」も雨に打たれて・・・。

alt


昼前には雨も上がり、KL市内へ出掛けます。

(クアラルンプールは略してKLと呼びます。クアラルンプール国際空港はKLIA)

やってきたのは、『KL Sentral 駅』。

このローマ字のような綴りは間違いではなく、マレー語の書き方。

alt


クアラルンプール近郊鉄道網の路線図です。

殆どの路線が、この『KL Sentrel 駅』に集まり、ココから各路線へ放射状に発車していきます。

alt


このような都市鉄道路線図、どこかで見たことあるな、と思ったら、名古屋近郊鉄道路線図と、何だか感じが似ているのでした。


名古屋の場合、JR名古屋駅にJRの各路線が、名鉄名古屋駅に名鉄の各路線が、そして近鉄名古屋線とあおなみ線、名古屋市営地下鉄が集まり、またそこからそれぞれの路線の行先に発車していきます。

alt


『KL Sentral 駅』の中央コンコース。 KTM3路線、LRT3路線、MRT1路線にモノレール1路線。

KLIAエクスプレスとKLIAトランジットが各1路線。ここを中心にそれぞれの乗り場があります。

alt


取り敢えず、今日は・・・。

RAPID KL のLRTに乗って、ツインタワーのあるKLCCへ向かいます。

券売機で、乗車券を購入。路線を選択し、行先駅を押します。

alt


このプラスチック製のコインが乗車券。

おもちゃのお金みたいですが、ココに、路線、行先、人数の情報が記録されています。

alt


乗るときは、コインを自動改札機にタッチ。

降りるときはコインを投入して回収され、ゲートが開きます。

alt


LRTがやってきました。4両編成。

自動運転なので運転士はいません。(先頭の人影は乗客です)

alt


第三軌条集電の高架線。

名古屋市交通局東山線や大阪メトロ御堂筋線、中央線の高架線区間の雰囲気。

alt


KLCC近くでは地下に潜ります。

シールドチューブのトンネルが続きます。

alt


車内です。明るく、エアコンも効いて快適。

alt


KLCCの地下駅に到着。

alt


KLCC駅。ガラス張りのホームドアが設置されています。

alt


お昼を過ぎていたので、ココで腹ごしらえを。

alt


サンドイッチとコーヒーで昼食を。

alt


Sria KLCCの伊勢丹です。日本のデパ地下がKL にも !?

alt


SriaKLCCはツインタワーの真下にあるショッピングモール。

伊勢丹のほか、紀伊国屋書店も入っています。

alt


再び、LRTでKL Sentralに戻ってきました。

この編成は2両なので混雑が激しい。

alt


次は、KTMコミュータへ。

alt


ここも券売機で専用コインを購入。

alt


LRTより一回り大きい車両。クアラルンプール郊外へ3路線が走っています。

alt


KL Sentral は地下駅。

alt


BATU Cave 行きがやってきました。

alt


ドアの上に、路線と停車駅、現在位置が表示されます。

alt


KTMの車内。

alt


ひと駅隣の、Kuala Lumpure(クアラルンプール)駅。

ヨーロッパのような大屋根に覆われた地平駅。

alt


ホームの端まで行くと…。

alt


ディーゼル機関車けん引の貨物列車が停まっていました。

alt


ホーム端から見る、Kuala Lumpur駅。

alt


バラストを交換する保守作業車。

alt


広い駅構内。

タイ、バンコクやジョホールバルに向かう長距離列車も発着します。

alt


川を挟んだ反対側に、先ほど乗ったLRTの駅が。

alt


LRTの乗換駅は『Pasar Seni 駅』
alt


再び、KL Sentral 駅に戻ってきました。
alt

今日は、まだまだショートトリップ。


時間を見つけて、あちこち乗りにいきたいですねー。

(^^)b

_

Posted at 2019/07/08 07:24:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鉄学 | 日記

プロフィール

「到着~♪」
何シテル?   05/05 11:16
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
2122 23242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

【乗り鉄マレーシア】マレー鉄道『電車特急 ETS』で古都イポーを巡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 13:02:57
【来たぜ, 門司港!】第11回門司港ネオクラシックカーフェスティバル(会場編②) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 09:10:20
LEDリフレクターの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 11:12:07

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation