• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月25日

山形へドライブ♪

山形へドライブ♪ 山形県へドライブに行ってきました。
金曜日に週末の天気予報を見ると全国的に晴れ!今週末は遠出するつもりなかったのですが、晴れマーク一つの予報地図を見てたら出かけずにはいられなくなってしまいました。

出発前に考えていたルートとは変更なりましたが、途中で見つけた風車のおかげで楽しいドライブとなりました。



金曜日は残業をして帰宅したのが21:30頃、
早起きして出発しようと思って23:30頃にベッドに入りましたが、何だか眠れない・・・

ってことで予定変更で24:00にドライブへ出発!
給油してからまずはR7~R113と走って山形県入りを目指します。

最近は寝るのが早いのでやっぱり出発後にすぐに眠くなるという(^_^;)
結局1:45頃に「道の駅おぐに」で仮眠したら2時間くらい寝ちゃいました。

4:00頃に再度出発して南陽市へ。
R13で山形市内方面へ走りました。

山形市内ではコンビニで朝食を調達したり、山形駅や周辺のハイドラCPを取得しつつ走ります。
この時はまだ早朝で、すごい濃霧でした。
晴れ予報なのでそのうち晴れてくるだろうと思いつつ、日の出は厳しいんだろうなーと思って朝のうちは寒河江市~河北町~村山市とCP巡り。

村山市にある公園でトイレ休憩



こんな感じで濃霧の中です



バラとレビン



出発後はさらに北上して新庄市へ。
ここからはR47で日本海側の鶴岡方面へ向かいました。

この最上川沿いを走る電車(陸羽西線)は「奥の細道最上川ライン」という素敵な名称が付けられていて、以前から並行するR47を紅葉時期に走ってみたいなぁと思っていたのでした。

9:00頃に 道の駅とざわ に到着するもまだまだ霧の中

ここでは男子トイレを占領するおばちゃん旅行団体と遭遇。
男子トイレに入ろうとすると「今女性が入ってるから入らないでー」と(-_-メ)


このあたりから全然晴れないので「何でー?」と独り言を言いながらレビンを走らせていました。日の出もダメ、紅葉もダメじゃ、ちょっとさびしいなぁと。

それでもR47沿いにある「白糸の滝ドライブイン」に到着する頃にようやく青空が出てきました



滝と紅葉





白糸の滝からほんの数分先ではこの青空

内陸のほうは濃霧でしたがきっと海側は晴れていたのですね。


庄内町に差しかかったところで風車が数機見える、さらに看板には「風車村」の文字

ウィンドーム立川
風力発電の事とか、庄内町が取り組んでいることとか、資料館が無料開放されています。
敷地内の公園は遊具もあって静かで良いところでした。


少し休憩したあとは先ほど見えた風車に近づいてみることにしました。
細い道を風車めがけてウロウロと~

風車とレビン



風車デカい~



作業中



しばらく撮影をしたり、ボーっとしたり。
川沿いが土手になっていたので登ってみたら風車が見渡せてイイ感じでした



風車を楽しんだあとは帰路につきます。
興奮して眠気が飛んでるうちに距離を稼ぎます。
R345で鶴岡市内へ、そこから日本海東北道の無料区間高速を走ってあつみ温泉ICまで。

そこからはR7で新潟県入り、途中でR345笹川流れへ
今日は穏やかで暖かくてすごくキレイな海



粟島もクッキリと



村上市内、瀬波温泉付近で眠気が強くなったのでお昼ご飯兼ねてコンビニでしばし休憩。
その後は自宅まで一気に・・・と思ったらまたすぐに眠気に襲われてまた休憩。

結局自宅には15:30頃に帰宅~
約14時間、490キロのドライブでした


当初は思った通りに晴れてくれなくてテンション落ち気味でしたが、後半は快晴と風車とキレイな海でばっちり元気もらって楽しめました♪

帰宅後はリポD飲んでレビンを洗車!
夕飯食って写真取りこんだところで撃沈でしたzzz

最近ハイドラのバッジが増えないので、次は少しハイドラのCPを狙うドライブをしたいなと考え中です(^^)/



ブログ一覧 | ドライブ・旅 | 日記
Posted at 2014/10/26 08:32:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴5年!
AOGM(平間)さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2014年10月26日 14:21
こんにちは♪
ばんずさん(⌒-⌒)

バラとレビン、最高のアングルと
色彩です!

薔薇の赤とレビンのテールランプの赤が
絶妙なマッチング~♪

笹川流れの海の色も透き通って素敵でしたねぇ
コメントへの返答
2014年10月27日 22:14
こんばんはー!

バラとレビンの写真は霧が意外と良い雰囲気にしてくれたみたいです(笑)
ありがとうございます!

笹川流れは本当にキレイでした。
もう少し体力残っていたらゆっくりしたかったのですが、疲れて早く帰ることを選んでしまいました(^_^;)

明日は冷えるようですので体調に気をつけましょう~(^O^)
2014年10月28日 0:48
めちゃくちゃいい天気だったのに仕事で(T_T)いいなぁ

濃霧=高いとこ登ったら雲海?だったりしませんかね(笑)
コメントへの返答
2014年10月28日 8:08
秋晴れは空気が澄んでる感じで気持ちいいです。そんな時にお仕事・・・お疲れ様です(>_<)

蔵王エコーラインの入り口に差し掛かった時に山の上は明るくなってたんですよね。そこで選択を間違えたかもしれません(^-^;
登っていれば・・・

まだまだ秋を楽しみますよ~(笑)

プロフィール

「昨年と同じルートでドライブ。鳥海山と風車とレビン。モヤってるけどやっぱ鳥海山はスゴイな。」
何シテル?   04/28 12:32
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023.10.14~17 東北ドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/10/22 10:07:45
 
2023.7.22~23 レビンでソロキャンデビュー 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2023/07/23 20:58:49
 
2023.6.24~25 志賀草津道路・千里浜なぎさドライブウェイへドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2023/06/30 23:31:53
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation