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イイね!
2017年09月10日

タイヤ検証・確認

サキト用タイヤ・ホイールを外して掃除してラックに収納したので、先日のインパクト走行会でのタイヤの磨耗具合を検証してみました。

【走行前後比較(A052)】
A052比較
A052比較 posted by (C)キッチョム
まっ、当然ですが溝は全体的に浅くなってますね。
予選4LAP×2本、決勝7LAPでの磨耗となる訳ですが、FFのフロントとはいえ・・・ちょっと磨耗速度は早い、というか早過ぎる感じがします( ̄Д ̄;;

【右フロント】
FR
FR posted by (C)キッチョム
画像左側がOUTサイドとなります。
一応タイヤ全面に当たってはいますが、キャンバーが足りないのか、9Jのホイールに255幅のタイヤが太すぎてヨレているのか、OUTサイドのショルダー部の磨耗が著しいですネ。
あと、最近のラジアルはコンパウンドが柔らかめでブロック剛性が低めなコンストラクションの傾向が強く、A052でもグルーブ間のブロックは斜めに減ってますネ。

【左フロント】
FL
FL posted by (C)キッチョム
画像右側がOUTサイドとなります。
右フロント同様の減り方です。
ただ、APのコースが右回りのコースレイアウトであることを如実に反映して、右フロントよりもこちらのほうがショルダー部の磨耗は激しいです。

ただ、2本ともスリップサインに掛かり気味?なくらいまで磨耗してますが、極端なグリップダウンは感じられませんでした。
コレくらいの残量であればリアで十分使えそうです。

あと、APで使うことを考えれば左右入れ替えて使えばバランスも大丈夫そうです。



【走行前後比較(ZⅡ☆)】
Z?☆比較
Z?☆比較 posted by (C)キッチョム
蘇生剤効果も幾分手伝ってか、ちゃんと接地面が全体的に溶けてます。
3年半落ちであってもカッチカチというものではなく、ちゃんと溶けてグリップを発揮しようとしてた形跡は見て取れます。

あれだけドリフト仕様になってたのは、やっぱり根本的にA052 vs ZⅡ☆の“絶対的なグリップ力の差”という面が露呈していたのではないでしょうか!?
ココまで使っても、センターグルーヴに3つ設けてある残量ゲージの残り1つは僅かにありますので、残り山は2.5~3部山といったところでしょうね。
さすがにFFのリアは磨耗速度は遅いですネ。

【右リア】
RR
RR posted by (C)キッチョム
ネッ!
残量だけみれば、まだスリップサインは出てないんですw
走行後すぐのチェックでも、ちゃんとペタッとした柔らかい熱の入ったゴムの感触が出てたので、あれがZⅡ☆のグリップだと思います。
(フロントのA052との比較に目を奪われてローグリップに感じるだけかな?)

【左リア】
RL
RL posted by (C)キッチョム
真ん中に残量ゲージが見えます。
磨耗の仕方も今まで使っていたZⅡ☆と違ったようには見えないので、コレはコレでちゃんと使えていたものと推察。


あ、あとインパクト当日にドリフト仕様になってた要因(かも?)と考えた点がひとつありまして・・・・
正解かどうかが自分でも良く分かんないのですが。
走行直前に「MT・デフオイル」を交換していましたが、感覚的にデフの効きが良くなった様な感じがしてました。
「MT・デフオイル交換でデフの効きが変わることなんて無ぇヨ!」って言われるかもしれません。実際そういうことがあるのかどうかも知りませんし、鈍感を自負する私ですのでただの気のせいかもしれないんですけど・・・なんとなくそう感じてました。
それで、デフがより効くようになってフロントのトラクションが向上(1.5wayなのでアクセルオンでもオフでも少なからずデフは効くはず)したことによって、比例的にリアがプアなバランスになったのかもしれないなぁ・・・なんて考えてました。
これに関してはあくまで推測なので、確証はないんですけどネ(^^;


そろそろ涼しくなりだしてシーズンインも近づいてきました。
次戦のインパクト最終戦は12月ですが、それまでに前後ZⅡ☆で何回か練習登山できればイイなぁと思ってます。
前後同ブランドタイヤで走れば、もしかしたら上記のデフの効き具合の再確認もよりハッキリするのかもしれませんしネ。
色々検証して、メンテも併行して、走り込みでもっとうまくたいぱぁとシンクロできれば楽しみも増えるのかと期待します♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/10 21:03:52

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zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2017年9月10日 22:51
練習用のタイヤは持ってあるんですか?

12月はRNA卒業式になりますので、12秒切り寸止めのドリフト大会はやめて下さいね。笑

キッチョムさんなら12月のラジアルタイヤ12秒切りは楽勝でしょうから。
雨が降らない事を祈ります。
コメントへの返答
2017年9月10日 23:20
ストックでゴーAP2さんから頂いてる255のZⅡ☆があと2本、自分が昨シーズン使ってた245ZⅡ☆が4本ありますね。とりあえず255の4本で練習かな!?
プライドかけて12月では寸止め卒業したいと思ってますww
あぁ、ウェットだと無理ですよねぇ。けど先日もe師匠との話でインパクトは何故かドライ率がえらい高いとの事でしたので、大丈夫と勝手に信じてますww
2017年9月11日 19:31
A052・・・減りは相当早いかんじですかぁ^^;
グリップ感の詳しいレポ希望♬

なるほど!
回転方向がないということは左右を入れ替えられるわけですね!(^^)/
コメントへの返答
2017年9月13日 22:27
4本揃ってないので明確なところまではまだ未知数なんですよねぇ^_^;
ただ、それでも減りは物凄く早いと思われます。きっと私のペースでは1シーズンもちません、ハイ❗️
A052のグリップ限界引出す前にリアがブレイクしていたので、キャパを持て余した感じでしか使えていなかった感じです。でも周回重ねても極端なグリップダウンは感じませんでした。舵角はどこまで入れてもグイグイ入っていくので、やはりSタイヤ並のコンパウンドなんだろうなって思えます。熱入れも苦労しないですネ。
12月にご好意に甘えて4本揃えられれば、もっとハッキリしたインプレが出来ると思います。
回転方向指定無しなんで、現地で左右入替えが出来る点はイイですよね♪

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