• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2024年01月14日 イイね!

スーパーラップチャレンジエントリー

スーパーラップチャレンジエントリー

今年は初めて「APスーパーラップチャレンジ」に挑戦します❗️

正直、数年前(っつってももう6年以上前)に2分8秒台を刻んだ時点で自分としてはタイム的に出し切った感があったし、その時以上にたいぱぁをハイパワー化や軽量化といったチューニングを施す気も財力も無く、実際メンテで手一杯で何ら進化する要素は盛り込めてません😅のでタイム自体への拘りはありません。
それ以上に現状のポテンシャルでもって他車(他者)と競うのが楽しくてここ数年は草レース(インパクト走行会)メインになっております。

そんなら何で今回タイムアタックイベントに参加すんだよ❓ってことになりますが・・・

最大の契機は『タイヤ』です。
およそ1年前に中古のA050 GS 255/40/17をお友達のご厚意から頂いており、大切に使う機会を伺っておりました。GSコンパウンドという性格上、タイムアタックかウェットレースくらいしか使う機会はないんですよね。幸か不幸か昨年一年間のインパクト走行会のレースは4戦全てドライ開催でしたのでレースシーンでは使う機会はありませんでした。

そこで、車の進化はない(というかマシンとしてもドライバーとしても経年劣化の蓄積が進んでるので退化してる要素が大きい)のですが、それはさておいて現状でタイムアタックしてどれ位のタイムが出せるものか見てみたいかなぁと。
タイムアップするかタイムダウンするか皆目見当が付きませんが、現時点での自己のポテンシャルを測るにはタイムは分かり易い指標にはなるのではと考えた次第です❗️

実際車としては昨年12月のインパクト走行会最終戦の時と比べてタイヤが違うのみとなりますね。
しかも初めて履くGSコンパウンド。間違いなくタイヤの性能は100%使い切れる筈がありません。えぇ、伝え聞くGSコンパウンドのグリップ力はブレーキングにしてもコーナリングにしても初見で使い切れる程甘くはないですから。良いトコ70%位使えれば上出来なのかもしれません。
それでも、タイヤはこれ以上無いものを用意出来る訳ですからアタックに臨むには打ってつけですので、現状の力量を測る良い機会と捉えて精一杯走ってみようかと思っています❗️

ま、力を入れ込み過ぎず、今回もお祭りイベントのひとつとして、ライバルとなる「過去の自分」と楽しく戦ってみたいと思います。
Posted at 2024/01/14 15:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation