• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

あ~ららぁ~(^^;

たいぱぁに乗って出かける時にグルッと車の周りを見て回ってました。


その時、『あぁ、もうだいぶブレーキパッドが減ってきたなぁ・・・』って感じで見てました。

フロントパッドは2018年3月(その前は2017年1月)に交換してました。

今の走行ペースだと、大体12~14ヶ月毎の交換ペースになるのでしょうかね。

ちなみにリアパッドは2017年1月の時にフロントと同時交換してるので既に2年使ってます。

現時点でフロントもリアも残量6~7mmってところのようなので、次回は同時交換となる見込み。

やっぱりたいぱぁだと、フロント2回交換でリア1回交換っていうペースですネ。それでもリアローターだけ今はスリット入りになってるので純正(スリット無し)ローターと比較すればリアパッドの減りは早くなってるんですけどネ。

そんな状況が確認できたので、そろそろ交換時期も近いということで昨晩のeガレ新年会でe師匠に前後パッドセットの発注をお願いしときました。
(e師匠・・・酔っ払って忘れてなきゃイイけどww)



でもですねぇ。

そのチェックしてる時に見ちゃいけないもの?(いや・・・目を背けちゃいかんナ(-"-;))を目にしてしまいます・・・。


ココなんですけど。
ローター1



うん!

遠すぎてよく見えんねぇ。



近づいてよ~~~く見てみよう!!




ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)

ローター2

あらら~、右フロントローターがパックリ逝っとるやんε-(ーдー)ハァ

確かにクラッシュ修理後に乗り出してから、ブレーキング時に「コツコツコツッ・・・」と微かにペダルを通じて足裏を叩く感覚があった事には気づいてましたが(゚ー゚;A

あわよくば気のせいか(爆)、僅かなパッドの偏磨耗くらいか(爆)って思いたかったのですが、ちゃんとチェックすると明確な原因がしっかりとそこには示されてましたorz...

たぶん12月のインパクト走行会時に逝ってたんじゃないかと思われます。だって、その後はクラッシュ後だったのでほとんど車動かしてないですから。


えっと・・・フロントローターも確か2017年1月のパッド交換時に同時交換してました。

まぁ、2年も使えばこうなりますネ。まぁ、使い方も使い方ですし。

はぁぁ、フロントローターも調達しとかないといけませんネ。

とりあえず近いうちに作業時間を確保して、暫定的にストックの中古(前回交換時に外してエマージェンシー用として保管している)ローターに交換しておこうかと思います。


「中古ローター+今の残量のパッド」でSP走行は十分出来ると思うので、時間を作ってリハビリ登山したいですネ。

そして、3月のインパクト走行会の2019年開幕戦までには新品フロントローター&前後パッドを調達して交換しておきたいところです♪

サーキット走る上では(というか公道での走行においてでも)必要不可欠な重要保安部品なので、しっかりとメンテしないといけませんね。


・・・ローター、安くて安心して使えるヤツって、今はどんなのがあるのかな??

今のローターってたぶんDIXCELのヤツだったはずですが、改めて調べてみなきゃ。

個人的には純正が一番良いんですけど、純正ローターって結構高かったりするんだよなぁ(・Θ・;)




※2019年1月31日追記
メンテノートを見直したら、前回のフロントローター交換は2015年12月でした。バッド3セットでローター1回交換って事になります。都合3年も使ってりゃ老朽化で割れたりするのも納得ですね❗️
バッド、ローター、どちらが早く減る仕様にした方が良いのかはやはり好みのセッティングによるんでしょうね( ˘ω˘ )
今使ってるバッド・ローターで考えるとローターのほうが幾分安いのでローター変える方が安価で済みますが、バッドが欠けたりとかローターが割れたり歪んだりとか、色んな状況が起こるので何とも言えないかなぁ⁉️
Posted at 2019/01/27 23:21:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月22日 イイね!

余ってるカーボンシートで・・・

余ってるカーボンシートで・・・

グリルカバーのカーボンシートを先日張り替えましたが、その時に使ったカーボンシートがまだ若干余ってました。
特に使うつもりもなく、そのまま部屋に放置してました。

特に考えもなく車内を見てたら、ふと気付いた点が!

センタークラスター部に社外メーターのコントローラーを設置してますが、スペース的に余るのでその余った部分の形に切り出した発泡スチロールにカーボンシートを貼ってました。それで、そのカーボンシートが超安物だったためか、経年劣化のためか、カーボン柄は殆ど目に入らないくらいになっててただの黒いカッティングシートでも貼ってるかのような感じになってましたww

一応、車内の雰囲気は整えておくべきでしょう♪ってことで、ココのカーボンシートも張替え~♪
パネル


おぉっ!!

カーボン柄が浮かび上がってるやん(^0^)v


インパネ周りには純正オプションのカーボンカバー(Dの好意による(キズ物の)頂き物)を付けているので、とりあえず統一感を出せた雰囲気に出来ました。


・・・・正直、こんなトコはどうでもいいんでしょうけど、ただの自己満の暇つぶしです(爆

Posted at 2019/01/22 01:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

Newセット♪v(^0^)v

実は・・・

インパクト走行会でのクラッシュの要因のひとつに『タイヤ』というのがありました。
まぁ、ウェットタイヤとまではいかなくても、十分に残り山のあるタイヤとしての準備が追いついていなかったという点は否めないのかなぁ、と反省の中で考えてました。
それなりにタイヤが摩耗していたので、タイヤの状態に合わせての走る(攻める)ペースをミスった、というのが正確なところかもしれませんが。

とは言え、12月の時のようなシチュエーションでも安全に走れるように対応したいのと、タイヤの状態の極力良い物を安定して❓準備出来る体制ってのを考えると、どうしてもホイールセットがもう1セット必要になってきます。
街乗り用として純正ホイールを使ってるという意味ではもう1セットある訳ですが、コレには気兼ねなく使えてそれなりのコスパを発揮するアジアン(今はATR sports2)を履いてます。純正は18インチなので高コストになりますし、225幅だとパフォーマンス不足になりそうですので、サキト用ではなく街乗り専用って位置付けです。
まぁ、最大の理由は“車検対応”用という点もあるんですけどネ(^-^;


そうやって考えるとやはり別にもう1セットホイールセットはあったほうが良いよなぁ~・・・


自宅玄関前にあまりにもタイヤを積み上げてると・・・鬼嫁の雷が落ちること間違いなし!

でも、必要なものは必要だし・・・。

幸い?にして、暫く前から頂き物のタイヤが溢れかえって玄関前はカオス状態がキープされてますww

この状態であればシレッとホイール1セット増やしてもバレないかな?とA=´、`=)ゞ

だって、タイヤは既に積んでるので、そのタイヤにホイールが付いても置いてるスペースには変化はないですからネ(^-^;)b


と、勝手な理由で自分を納得させて、手頃なホイールを物色して入手しちゃいましたwww


当然贅沢は出来るはずもないので中古で探しますが、なかなか希望に合うものが探せない。

そりゃ中古でも価格に糸目を付けないのであれば色々と出物はありますが、使えるサイズで、使える状態・程度で、好みから大きく外れないデザインで、それでいて極力安価なものを♪・・・なぁ~んて視点で探すもんだからそうそう玉数は多くないですよね。

それでも妥当なものを何とかゲットして用意出来ました!!


スペックとかは詳しくは知りません(爆

古いモデルかもしれませんが程度は良かったし、デザインもまぁ問題ないものだったので。

強いて言うなら「色」が妥協した点かなぁ。ガンメタ系だと良かったのですが、シルバーのメッキっぽいものです。

まぁ、贅沢は言えないのでこの辺りで十分なんでしょうけど。





それで入手したのはコレです。

ENKEI(エンケイ)のPF01っていうヤツです。

(※現在のENKEIのHPにこのホイールが掲載されていますが、モデルチェンジがあったのかどうか分かりませんが私の入手したサイズは取扱いがない(現在のラインナップにない)ようです。)
PF01-13

サイズは、17インチ 9.0J インセット+48 の4本通しです。

あ、考えるところもあって、サイズも一部妥協しました。


現在のサキト用ホイールTC105Nでは9.0Jで、フロントは+35、リアは+49のセットです。

今回の+48のセットだとリアはそのままOKとしても、フロントはおそらくそのままだとホイールの内側がサスペンションと干渉します。で、しょうがないのでコレを履く時はフロントに手持ちのワイトレを使うことにしました。

+15mm or +30mmを使えば、結果+33 or +18のセットになりますので十分使えるって寸法です。

それに、メリットとしては前後同インセットとなることで、前後のタイヤローテーションが出来るって点ですネ♪

セット出しが出来てタイヤも効率よく使えるという点を考えれば、フロントにワイトレを使って重量を増やして走らざるを得ない点は目を瞑っても已む無しかなぁと考えた次第です。


それで今日eガレにお邪魔して、手持ちのタイヤを組んでもらいました。

(※組んだタイヤは某お方からの大切な頂き物で、ある意味超贅沢なスーパーなタイヤですw)


持ち帰ってからフィッティング確認も含めて履き替えてみました。

フロントは正直ワイトレ+15mmで十分なんですが、お試しということで+30mmを組んでみました。

いや~、インセット+18とかこれだけキャンバー付いてるから納まったようなもんですね。

履いたたけで走行はしてないので詳細は不明ですが、おそらくステアリング舵角を大きく切った際には十中八九インナーどころかタイヤハウスにタイヤが干渉するんだろうな・・・とは想定してますけど( ̄ω ̄;)


このキャンバーでこのタイヤの張り出し♪

リムガードのないタイヤなのでまだ大人しく見えますが、それでも結構シブイくてイイ感じに!!
PF01-9

リアは+48状態そのままですが、すんなり納まってくれてます。
PF01-10

別角度からの概観。
PF01-8
光の当たり具合によってはメッキ感が強調されてキラキラしてるのがちょっと恥ずかしい感じもします。

でも割安で入手したホイールにしては、私見ではありますが主張しすぎず雰囲気を壊さない風に映ってコレでも十分使えそうだなって思えました(^0^)v


インパクト走行会がウェットだった場合にはこのセットで勝負権は持ってると信じたいところです♪

ウェットでの痛い目にあった事の糧として車のリフレッシュ出来たこと+このホイールセットを入手出来たことで少しはタイヤ戦略の幅を広げられたと思って、前向きに走りを楽しんでいけたらと思います。


※2019.1.22追記

このホイール、買ってからで何ですがww、よくよく調べてみたら正確には

PF01SSというモデルのホイールのようです。

『サーキットでのスポーツユースにターゲットを絞り込んだ「SPECIAL STAGE」という名のスポーツホイール』と銘打ってますネ。ちゃんとエンケイのHPにも掲載されてました(^-^;

ラインナップは17インチの9.0Jのみ、という拘りの設計のようです。(インセットは+60、+48、+35)

重量は7.9kgとそこまで重くもないようです!(ちなみにTC105Nは7.15kg)

カタログ価格では、43,000円/本もするんですね(^_^; よく調べもせず中古で安く買ったからコレ知ったらビックリしちゃった(爆  だって4本セットで172,000円って結構なお値段じゃないですかぁ・・・。

コレの程度良好な中古を新品価格の約7割引で買えたと思えば、お買い得感を感じちゃいました♪

Posted at 2019/01/21 01:18:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

ゴミとなったフロントバンパー

先日交換を終えたたいぱぁのフロントバンパー。

でも昨今の環境問題事情なのか詳しくは分かりませんが、バンパーは現在はそのままでは業者も廃棄ゴミとして引き取ってはくれないらしく処分に困るような状況のようですネ。

なので処分する方法としては・・・
粉砕して燃えるゴミとして処分する!ということに。
(※各自治体毎にゴミ処理の区分は異なるので、もし同様の処分をお考えの際は自身のお住まいの地域の決まりをご確認下さい。)

粉砕する・・・と簡単に言っても、やり方は細かく刻むってことですよネ。
しょうがないのでグラインダーにカッター用の刃をセットして、チマチマとカットしてカットしてカットして・・・。
樹脂のクズを大量に被りながら何とかゴミ袋1袋分に収めましたww

パンパー粉砕
パンパー粉砕 posted by (C)キッチョム


不要物を処分するのも大変なご時世になったもんです。

Posted at 2019/01/14 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

ゴルフコンペ・・・

ゴルフコンペ・・・先日の土曜日のこと。

あぁ・・・柏木由紀とラウンド出来たら幸せなのになぁ~・・・と、いらぬ妄想を抱きながらの職場のゴルフコンペでした。.






前回の職場のコンペが9月8日でした。
その時のブログがこちら
んで、その時に上司の余計な忖度が働いて私と後輩の2人で次回幹事をするようになってしまってました。

ただでさえゴルフコンペの幹事役なんて面倒なのに、なんとまたまた上司の気まぐれで今回は『ゴルフコンペ+新年会』というイベントに勝手にされてました。当然新年会まで含めて幹事が手配等に動く必要があるので、その話が出た時はブチ切れそうになりましたがそこは哀しいサラリーマン・・・。
仰せのとおりに仕事の合間を縫って、ゴルフと新年会(会社保養所での宿泊での新年会w)の手配に奔走しましたorz...

今回の参加者は老若男女22名。
危ぶまれていた天候もなんとか回復し、風もなく寒くもなく、比較的快適な気候でプレイできました。
いや~、しかし毎度のことですがゴルフに気合は入れてましぇん(^^; なので、前回9月のコンペ以来ラウンドどころか練習さえやってないという!(爆  とりあえず同伴競技者に迷惑掛けないくらいで回れりゃイイや、ってくらいです。
案の定、練習不足も良いトコで飛んでいくボールは右に左に賑やかに乱れ飛んでいきましたw  おかげでボールは1日で7個も森や池に消えていきました。
そんな感じでも、私個人の成績はIN45-OUT50の「95」でした♪ いや~、4ヶ月ぶりにゴルフクラブを握った割には上出来でしょ。

普通はゴルフ場で表彰式やって終わりですが今回は余計な新年会までやらされてますので、プレイ終了後はそのまま新年会会場(保養所)へ直行。
皆が新年会開始まで温泉に入ってゆったりしてる時間に、私と後輩の幹事2人は各人の部屋割りから案内の手配、新年会宴会会場の準備確認、表彰式の景品の搬入・陳列、成績表確認しながらの各賞品確認etc・・・をやってました(T_T)
ドタバタして温泉に入ったのでただ汗を流しただけの感じ・・・。

新年会の進行しながら食べて飲んで、頃合を見て表彰式開始。
全員が適度にアルコールが入ってるもんだから進行が全っ然捗らん。
あ、ちなみにコンペはダブルペリア方式(ゴルフする人にしか分からんよネ)でしたが、グロス95の私はある先輩と同じスコアだったのですが、ハンディ勝ち(1.2差)で私は優勝しちゃってましたww

そんなこんなしながらなんとか進行もやり切って、ようやく幹事のお役御免と相なりました。
22時前にはお開きになりましたが、結局後輩に呼ばれたり色々遊んでたら夜中2時になってたので、部屋に戻って就寝Zzz...
翌朝、ゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒しました♪

次回幹事からは逃れたので、こんなお役はもう後輩達に任せたいところですネ。
あ、柏木由紀みたいな美女がずっと付き添ってくれるならまたやってもいいかな(爆
Posted at 2019/01/14 18:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   12 345
6789101112
13 141516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation