• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年10月22日 イイね!

簡易補修2

昔の記事を見返してみたら・・・もう約9年前!?


たいぱぁには「ガーニーフラップ(もどき)」を付けてます。

まぁ、鈍感を自負する素人ですからその違い・効果を体感出来たかどうか聞くのは愚問ってことで(^_^;A

製作・取付時の記事はこちら


で、簡易補修ってのはコレに貼ってたカーボンシート。

先日ドアパネルの補修?(老朽化隠し)でカーボンシートの切れ端を本棚から発掘してたので、更にその残りを使って補修しちゃろう♪と思い立った訳です。


こちらも随分前から分かってはいたのですが、経年劣化でカーボンシートがボロボロに・・・。

元々はホームセンターで調達した家の壁の角とかをカバーする資材ですが、見た目がアレなのでカーボンシートを貼ってそれっぽく仕上げてました。でもまぁ、さすがに9年の月日に風雨・紫外線等々に晒されてりゃボロボロになりますよネ(^^;

でも、リアウイングとくっ付けてる両面テープは微動だにしないくらい未だにガッチリ接着してますので、コレを撤去するより補修するほうが楽そうだな!って考えがあったとかなかったとか・・・。


とりあえず現状はこんな感じ。
ガーニーフラップ1
丁度折り目になってる角部分がヤレてますネ。雨水とかが残りやすいのかな!?

後方部分もシートは痛んではいますが、見た目は前方側と比べてそんなに酷くないので、今回は激しくボロッちぃ前方部分のみを補修しました。

・・・と言っても、ブレーキクリーナーで補修箇所を脱脂して、切り出したカーボンシートを貼っただけですけど。

チャッチャとやって完成♪
ガーニーフラップ2

うん!

作業やった本人しか分からないような部分かつ違いでしかありませんが、コレはコレでOKでしょ。

フッ・・・と誰かに見られた時に、「くぁ~~、この車、超~~ボロじゃん!」って言われるのは事実ですが本意ではないですからネ(^0^;)b

貧○まっしぐらな私が懸命に維持りを続ける健気な姿を笑って見てやって下さいm(_ _)m

Posted at 2019/10/22 23:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月19日 イイね!

簡易補修(老朽化隠し?)

簡易補修(老朽化隠し?)車を所有していく中で最も頻繁に開閉するのが運転席のドアというのは必然。そして新車から12年以上も経過すると、まぁ何万回と手と触れてそれなりに擦れて痛みが目立ってくる訳です。

実用上、何の支障も無いのでそのまま放置でも何ら問題は無いのですが・・・折角洗車とかしても傷んだ部分だけは当然綺麗にはならずボロッちさに拍車が掛かってしまう感じがします。

ドアを交換する❗️とかはあり得ないし、汎用のドアパネル❓って色々あるけど、個人的に放置でも良いって思ってる位意味の無いような物にわざわざ投資するってのも何だか合点がいかない気もする。
気になりはしつつも既にかなり長い間放置してたんですけどネ😅

そこでフト気づいた❗️
あっ❗️ グリルに貼ってるカーボンシートの余りがどっかにあったんじゃ⁉️🙄と。
探したら本棚の隅にとってありました♪でも切れっ端ばかりで相応の面積が取れる部分は限られてました。それでも何とかドアパネル(って言うのかな❓)1枚分は何とか確保出来そうでした。
新たな投資ゼロで、手持ちの材料で対応出来るならコレでイイや♪って事で、カーボンシートをドアパネルの形状に切り出して貼りました。

ドアパネル

うん❗️
ボロ隠しww にはコレで十分だな。
カーボン柄なので変に目立ちもしないしネ☝️
助手席側と違うから統一感が・・・とかはこの際一切気にしませんww
Posted at 2019/10/19 11:54:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月14日 イイね!

eガレプレートもメンテナンス

もう暫く前からになりますが、eガレメンバーに加えてもらってから「eガレプレート」を(フロント用に)作らせてもらったり(リア用に)作ってもらったりしてまして、サーキット走行時にはそれを装着して走ってます。

特にフロントは飛び石やタイヤカス、その他油脂類等も含め色んなものの直撃を受けやすいことから、カバーシート的なものを使ってます。
と言っても大したものではなく、カッティングシートでプレートデザイン作成時に使用した転写シートを上から貼ってるだけですww
転写シートは透明なので見た目には何ら違和感無いですし、粘着力もそれなりなので剥がす時でもカッティングシートまで一緒に剥がれることもありませんからネ(^_^)b

それで暫く走ってたらやはり相応に汚れたり痛んだりしてきたので、メンテナンスとしてカバーの転写シートを張り替えとこう♪と。

eガレプレート1
こ~んな感じでカバーの転写シートを剥がしました。

プレート本体には細かい飛び石による凹みが数ヶ所見受けられましたが、まぁ遠目には分からないくらいのレベルでした。シートの下は作成当初のピカピカ感がしっかり残ってました♪

eガレプレート2
リア用はe師匠に作成してもらってたものですが、今回フロント用と合わせてどちらも転写シートを貼ってカバーしときました。

まぁ、リアは飛び石等の心配はないのですが、車から巻き上げる色々なものが付着して汚れますからそれらから守っておいて損はないかなと。どうせ転写シートってA4サイズ5枚で3~400円くらいだったし、こういう使い方しても贅沢じゃないしネ(^_^;)b


これで気兼ねなくまた全開走行出来ます♪♪(←関係なく全開するやろけどww)

Posted at 2019/10/14 22:54:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月13日 イイね!

インパクト2019年度ランキング(第3戦終了時点)

今年も第3戦まで終了したインパクト走行会。

残すは12月の最終戦のみ。

12月は開催日が1日(日)なので、もう1ヶ月もしないうちにエントリー開始になるんですネ(^-^;

(早いもんだわぁ・・・)

ということで、現時点のポイントランキングを見てみました。

SPLNA
SPLNAクラスのランキングトップはCTRマコさんで32P。
そして2位につけるのはまーしーくんで26P(トップと▲6P差)。
3位があちくんで25P(トップと▲7P差)。
うわぁ〜、なかなかの僅差ですこと♪ 面白い❗️
あ、ちなみに私ゃ初戦出てないしトップランカーな方々とは色んな点で差が歴然ですから13Pとなってます。コレでも健闘してるんじゃ❓って思いますがまぁ楽しけりゃイイんですよ、私はww
参加台数によって毎戦最大Pも変動しますが、例年最終戦は満員御礼に近いほどの台数が参戦するので大量Pが動く可能性があるから余計面白そうです。全くのランキング圏外な私は、そのお気楽な立場から同じクラスのランキング争いを勝手に楽しませてもらおうっと♪♪
あわよくば、そのランキング争いをこの私が掻き回せちゃったりしたら余計に楽しそうですけどネ(^-^)b



続いてA-NAクラスは・・・
A-NA
ほほぅ❗️

なんとなんと、ランキングトップにしも神様、怪獣ブースケさん、秀8屋さんの3者が並ぶという大混戦。

更にはトップと▲1P差でならりゅうくんがつけてる。

ならりゅうくんは皆勤Pを既に逃してるから不利っちゃあ不利やけど、これまた大量Pが動く最終戦ですから最終ランキングがどうなるか見ものですネ(^0^)b


シリーズチャンピオンを賭けた最終戦。

チャンピオンが誰の手に納まるのか、楽しみにしたいと思います♪

結局のところ、私は勝手にレースを楽しむだけですけどネ(爆

Posted at 2019/10/13 23:51:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月06日 イイね!

レインタイヤを改めてよく見てみた!

レインタイヤを改めてよく見てみた!

9/29(日)のインパクト走行会はWETレースでした。

その時履いていたのは、お友達のCTRマコさんよりありがたく頂戴していた「A049」というレインタイヤでした。(貰った時はどんなモノなのか全く知らなかった訳ですがww)
頂く際に『古いタイヤですけど使うなら・・・』とのことでしたが、どれくらい古いのかはよくよく見てもいませんでした。
その時ネットで調べたら既に生産・販売が終了してるモデルなんだって事だけは分かりました。それと、2009年の記事でこのタイヤを使ってなんちゃら・・・とかいうのを見かけてたので、まぁ大体10年くらい前のタイヤなんだろうか⁉️と。
一度今年の春にスポーツ走行で使った際も、濡れた路面では鬼のようなグリップ発揮するなぁ♪という感想を持ちましたので、古くても十分使えんじゃん♪ということしか頭にありませんでした。

んで、さすがにドライ路面や街乗りですり減らす訳にはいかないので、先日のレース後にはピットで履き替えて持って帰っていたので、ホイールを洗ってまた次回使う機会まで大事に収納しました。
その時にタイヤを改めてよく見てみたんですが・・・。
想像してたのより、う~~~んと古いタイヤだったことに気づきました(^_^;

レインタイヤ


製造年週は1998年23週とな❗️❗️
えっと~~つまり・・・
21年以上前ってことぉぉぉ❗️❗️❗️ヘ(゚曲、゚;)ノ~


よっぽどウェット限定の特別なコンパウンドを使ってるんでしょうね。ゴム製品だからここまで古いと機能しないのが普通だと思いますが、ちゃんと使えてることが凄い。

さすがにサイド部分には経年劣化による亀裂が少々生じてはいますが、レース後のトレッド面はしっかり熱が入ってゴムがベタつく感じまで出てるんですから。


それとレーシングWETの類いの扱いってことでしょうか? サイズ表記が画像のように2種類記されてます。

・240/640R17

・235/45R17

上のサイズはよく分かんないですが、まぁ下のサイズは馴染みがあるからイイか。


いやはや、中古マイスターと言われて久しいですが、ここまで年代モノを使っていたとは。

(大学生の子を持つ私が独身だった頃に製造されたタイヤと思えば・・・凄まじい)

色んな方々に助けられて、色んなタイヤを経験させてもらえて幸せ者です♪

まっ、古いタイヤはバースト等気をつけて慎重に使わなきゃいけないってことは忘れないようにしないといけませんけどネ(^_-)☆



【追記】
どうやら製造年週の表記は、私が認識してるものと違うようです。
正確なところは・・・判別出来ませんけど。
間違った情報をお伝えして申し訳ありません🙇
また、せっかくタイヤをお譲り下さったCTRマコさんのご好意に誤解を与えるような記事を掲載しましたこと、お詫びして謝罪申し上げます。
Posted at 2019/10/06 22:23:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

   1234 5
6789101112
13 1415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation