• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

パクリステッカー(爆

サーキットを走る方で、よくホームコースとかのステッカーを貼られてたりしますよね。


それとか、ニュル仕様だったらニュルのコースステッカーだったり・・・。


それで、「サーキット」、「ステッカー」とかで検索してたら、某メーカー? ブランド?で都道府県をモチーフにしたサーキットコース風ステッカーを見つけました。
saga ステッカー
saga ステッカー posted by (C)キッチョム
面白いこと考えててセンスあるなぁ♪ってのが個人的感想。


まぁ、売り物として取扱いがありますが、送料云々を含めると相応なお値段しちゃいます(^-^;

そこまでして欲しいモンとはまた違う気もするww


そんなことを暫く前に考えたりしてましたが、今日は台風24号の接近でちょっとした買い物以外特に外出する予定もなく自宅に籠ってたので、これを思い出して工作の時間~♪



手持ちにあったカッティングシートを使って製作。

プロッターなんていう高価な遊び道具は持ち合わせていないので、ハサミやカッターを使ってのチョキチョキハンドメイドwww


ロゴは字体が細かったり曲線が多かったりすると切り抜きづらいので、作りやすいロゴへ。


パクリのお遊びステッカー・・・・出来た♪








saga ステッカー(パク)
saga ステッカー(パク) posted by (C)キッチョム

お遊び製作なんでクオリティは超低いですが、まぁ遠めに見れば『オッ!』ってな具合に目に留まる・・・かな?

こんなんを近づいてマジマジと見るような輩はそうそういないでしょうからこの程度でOKでしょ(^_^;A


・・・さて、どこに貼ろう(-"-;)

ただの休日の暇つぶしのご報告でしたm(_ _)m

Posted at 2018/09/30 23:26:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月30日 イイね!

タイヤカバー

以前はタイヤラックに積んだタイヤをラックごと丸々包み込むカバーを使っていました。
まぁ安物(300円くらい?)だったのですが、雨風は避けれるし遮光性もあるものだったので十分機能は果たしていたのですが、如何せん経年劣化でカバーの着け外しを繰り返すたびに破れる箇所が増え、その破れた箇所が拡大してボロッボロになったので暫く前に外して廃棄してました。

最近は同じカバーを売ってるのを見掛けなくなったのでカバー未使用のままラックに収納していました。

でも、今日ふと立ち寄ったダイソー。
何気に店内を見て回ってたら見つけちゃった♪
激安タイヤカバー!!
タイヤ1個分100円。

4個分で400円。(税込み432円)

タイヤカバー1
タイヤカバー1 posted by (C)キッチョム

生地としては薄っっいですが、とりあえず遮光性はありそうですし防水機能も果たせそう。
なんたって100円ですから多くは望みません(^_^;
タイヤラックは玄関先に置いてますが、とりあえず軒はあるので完全雨ざらしって訳でもないし、軒下に降り込んでくる雨、そして差し込んでくる陽射し程度を凌げれば十分なので、こんな程度の品質のものでも十分だと思ってます!

カバーのサイズは「S」「M」「L」の3種類ありました。
純正サイズ(225/40/18)とサキト用サイズ(255/40/17)を適正サイズ表示で見るとギリギリ「M」サイズでいけそうでしたが、あまりパツパツになるのも不味そうな気もしたので・・・“大は小を兼ねる”の考えで「L」サイズにしときましたww


早速カバーを使ってみる♪
タイヤカバー2
タイヤカバー2 posted by (C)キッチョム

うん♪
タイヤ部分だけでなくホイール部分までほぼカバー出来ちゃったから「L」サイズで正解だったかな。
変に雨が入り込んだりしてカバーの中に溜まったりしちゃったら本末転倒ですからネ(^-^;)b

タイヤカバー3
タイヤカバー3 posted by (C)キッチョム

ササッと4本をカバーリング♪
これで保管状態もバッチリです♪♪

長期保管となれば一旦ラップで巻いてからこのカバーを使えば良いのかと思います。

次はいつ走りに行けるのか未定ではありますが、大切に使うためには大切に保管しなきゃですネ。

Posted at 2018/09/30 01:24:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月27日 イイね!

インパクト走行会後のタイヤ検証

毎度毎度、インパクト走行会の後はタイヤをチェックしてるような気もしますが・・・(^_^;
まぁ、とりあえず今回も見ておきます。

というのも、先日eガレにお邪魔してようやく純正ホイールにNewタイヤ(ATR SPORT2)を組んでもらったので、街乗りタイヤが用意できたってことで一旦履き替えです♪

FFだと特に磨耗が激しいフロントタイヤ。
APは右回りのコース(多くのサーキットがそうかな?)なので右コーナーの数が圧倒的に多いため、
負荷の掛かる左フロントタイヤが最も磨耗は激しいですネ。

走行前はF:5部山、R:1.5部山くらいあったものが、
走行後にはF:2.5部山、R:1部山程度まで減ってました。

【走行後の4本】
9月インパクト後
9月インパクト後 posted by (C)キッチョム

個別に見ていくと・・・

【左フロント】
9月インパクト後左フロント
9月インパクト後左フロント posted by (C)キッチョム

比較的綺麗な磨耗具合に見てとれます。

内~外まで全体を使えてる感じも伺えますし、極端な偏磨耗も出てないです♪


【右フロント】
9月インパクト後右フロント
9月インパクト後右フロント posted by (C)キッチョム

こちらもまずまずな感じだとは思うのですが、暫く前からちょっと気になる減り方が出てる・・・。

というのも、最も内側の縦溝付近だけが磨耗が激しいなぁと。

センターとか外側ではなく内側ですが、ネガキャンだとこれくらいは普通なのかどうか判断しづらい。

でも左右で大きく差が出るのはどうしてなのかなぁ?と。

左右でキャンバーはほぼ同じですし、トー調整も(出来る範囲で)適正値に合わせてるんですけどねぇ。

走行直後のタイヤチェックでも、ちゃんとアウト側まで溶けて使ってるので、キャンバー付きすぎってこともなさそうなんですけど(^ ^;


【左リア】
9月インパクト後左リア
9月インパクト後左リア posted by (C)キッチョム
リアについてはフロントで使い倒したものを履いてます。

なので、磨耗具合そのものはほぼフロント使用時のものとなってます。

リアは調整式アッパーアームとかは使っておらず車高ダウンによるナチュラルネガキャン程度で、おそらく-1°30′~-1°45′くらいのキャンバー角だと思うのですが、外側1/4くらいは正直使えてませんww

リアのキャンバーわ角調整が出来ない仕様なので、その辺はしょうがないんですけど。

なので、残り溝の多いほうをINSIDEに持ってきたいのでリアでは裏組みして(フロントとはINとOUTを逆に組んで)ます。

こうやって使ってても、正直リアタイヤは全然減らないですネ。フロントの磨耗具合とは比較になりません。

A052だとここまで磨耗しても変にグリップ抜けして破綻したりすることも皆無なので、リアで使う分には全然OKなんですよねぇ♪


【右リア】
9月インパクト後右リア
9月インパクト後右リア posted by (C)キッチョム

タイヤカスの付き方を見ても、基本イン側にばかり付いてるでしょ。だってアウト側がほとんど接地してないからww

これで走ってもリアだと磨耗が大して進まないので、不安は少ないです。



右フロントタイヤの一部磨耗具合が気になったので、自己分析で色々考察してみました。

もしかしたら・・・って考えられる点がひとつ。

APでは右コーナーが多いので必然的に右フロントの接地負荷はイン側が大きくなりますよね!?

それで、イン側が接地してコーナリングしてても、コーナーイン側なので引き摺り現象が少なからず出てると思います。1.5wayですがデフも入ってますし。


それで3月のインパクトの時に撮影してもらってた画像を見て状態を確認。
【登り複合の荷重状況】
登り複合
登り複合 posted by (C)キッチョム

右コーナーで車体左にGが掛かり、左フロントはイン~アウト側まで全面ガッチリと接地してます。

対してコーナーイン側となる右フロントはイン側1/2~1/3程度しか接地してません。(○箇所)

こういう荷重状態で若干引き摺りながらの走行が多いと、上記のような右フロントのような磨耗になるの(かもしれない)かなぁ・・・と考えてみただけですww

※右リアが浮いてるのはご愛嬌!(爆


もっと上手くタイヤマネジメントできる走りを身につければスムースかつスピーディな走りを実現できるんでしょうけど、まだまだ感性鈍チンなヘタレなので走り込んで精進するしかないんでしょうネorz...

この秋以降、もう少し上手くなりたいと思うのですが、走り始めると何もかも忘れてバカみたいに走ることを楽しむことしか考えられなくなる頭の構造をまずは改善せにゃならんのかもしれません(^-^;A

Posted at 2018/09/27 00:33:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

蛇口??

息子が友達からもらってきたというものを自慢気に見せてきた。

でも、どう見ても『蛇口』じゃん!

そう思ってたら・・・




www!

奇妙なモン作る面白い人も居たもんだ!

こんなハンドスピナーでも・・・・いらねぇ~┐('~`;)┌
Posted at 2018/09/26 23:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月24日 イイね!

インパクト走行会年間ランキング (第3戦終了時点)

今日インパクトのHPを見てみたら年間ランキングが更新されてた!


【SPLNAクラス】
SPLNA(3戦終了時)
SPLNA(3戦終了時) posted by (C)キッチョム

キッチョム・・・第3戦6位の3P、皆勤Pを加えて
未だクラスランキング3位!(爆

あ・・・あり得んwww
こりゃ、完全にタマタマの偶然のなせる業ですナ(^▽^;)
こんな位置にたいぱぁ+キッチョムが居れる訳ゃないですもん。

BLUE★DC5さんはクラストップを堅持! さすがです♪
eガレメンバーが1位、3位、4位タイと上位にひしめいているのも凄いなぁと。
まーしーくんやhigoさんもレース慣れしてくると手強い相手になってくるんだと思われます。

最終戦はエントリーが激増しますからポイントの変動は大きいですし、更に激速な上手い方々が多数参戦されるでしょうから混戦必至ですネ(^-^)b
この辺りのランキングバトルも見てると面白いです。


【A-NAクラス】
A-NA(3戦終了時)
A-NA(3戦終了時) posted by (C)キッチョム



A-NAクラスは安定のしもさんトップ独走!
2位にはりゅうじくんがつけていて、このクラスはeガレメンバーの1-2体制。凄い・・・。
まえごんさんやならりゅうくんは第1戦欠場にもかかわらず、それぞれ4位タイ、6位につけていますから、最終戦次第ではランキング3位入賞も見えてきますよネ。

(※シリーズチャンピオンには素敵な商品やトロフィを贈呈予定って掲示板には書いてありましたネ)

2018年シリーズ第3戦が終わり早くも1週間が経ちましたが、12月2日(日)の最終戦までもあっという間のような気がします。
今年最後の“お祭り”が今から楽しみです♪
まぁ、たいぱぁが進化する予定もないですし、ドライバーは進化よりむしろ退化していくことが懸念されますし・・・。それなりに楽しめるように準備していきたいと思います。
Posted at 2018/09/24 10:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
910 11 12131415
16 1718 19202122
23 2425 26 272829
30      

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation