• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月27日

インパクト走行会後のタイヤ検証

毎度毎度、インパクト走行会の後はタイヤをチェックしてるような気もしますが・・・(^_^;
まぁ、とりあえず今回も見ておきます。

というのも、先日eガレにお邪魔してようやく純正ホイールにNewタイヤ(ATR SPORT2)を組んでもらったので、街乗りタイヤが用意できたってことで一旦履き替えです♪

FFだと特に磨耗が激しいフロントタイヤ。
APは右回りのコース(多くのサーキットがそうかな?)なので右コーナーの数が圧倒的に多いため、
負荷の掛かる左フロントタイヤが最も磨耗は激しいですネ。

走行前はF:5部山、R:1.5部山くらいあったものが、
走行後にはF:2.5部山、R:1部山程度まで減ってました。

【走行後の4本】
9月インパクト後
9月インパクト後 posted by (C)キッチョム

個別に見ていくと・・・

【左フロント】
9月インパクト後左フロント
9月インパクト後左フロント posted by (C)キッチョム

比較的綺麗な磨耗具合に見てとれます。

内~外まで全体を使えてる感じも伺えますし、極端な偏磨耗も出てないです♪


【右フロント】
9月インパクト後右フロント
9月インパクト後右フロント posted by (C)キッチョム

こちらもまずまずな感じだとは思うのですが、暫く前からちょっと気になる減り方が出てる・・・。

というのも、最も内側の縦溝付近だけが磨耗が激しいなぁと。

センターとか外側ではなく内側ですが、ネガキャンだとこれくらいは普通なのかどうか判断しづらい。

でも左右で大きく差が出るのはどうしてなのかなぁ?と。

左右でキャンバーはほぼ同じですし、トー調整も(出来る範囲で)適正値に合わせてるんですけどねぇ。

走行直後のタイヤチェックでも、ちゃんとアウト側まで溶けて使ってるので、キャンバー付きすぎってこともなさそうなんですけど(^ ^;


【左リア】
9月インパクト後左リア
9月インパクト後左リア posted by (C)キッチョム
リアについてはフロントで使い倒したものを履いてます。

なので、磨耗具合そのものはほぼフロント使用時のものとなってます。

リアは調整式アッパーアームとかは使っておらず車高ダウンによるナチュラルネガキャン程度で、おそらく-1°30′~-1°45′くらいのキャンバー角だと思うのですが、外側1/4くらいは正直使えてませんww

リアのキャンバーわ角調整が出来ない仕様なので、その辺はしょうがないんですけど。

なので、残り溝の多いほうをINSIDEに持ってきたいのでリアでは裏組みして(フロントとはINとOUTを逆に組んで)ます。

こうやって使ってても、正直リアタイヤは全然減らないですネ。フロントの磨耗具合とは比較になりません。

A052だとここまで磨耗しても変にグリップ抜けして破綻したりすることも皆無なので、リアで使う分には全然OKなんですよねぇ♪


【右リア】
9月インパクト後右リア
9月インパクト後右リア posted by (C)キッチョム

タイヤカスの付き方を見ても、基本イン側にばかり付いてるでしょ。だってアウト側がほとんど接地してないからww

これで走ってもリアだと磨耗が大して進まないので、不安は少ないです。



右フロントタイヤの一部磨耗具合が気になったので、自己分析で色々考察してみました。

もしかしたら・・・って考えられる点がひとつ。

APでは右コーナーが多いので必然的に右フロントの接地負荷はイン側が大きくなりますよね!?

それで、イン側が接地してコーナリングしてても、コーナーイン側なので引き摺り現象が少なからず出てると思います。1.5wayですがデフも入ってますし。


それで3月のインパクトの時に撮影してもらってた画像を見て状態を確認。
【登り複合の荷重状況】
登り複合
登り複合 posted by (C)キッチョム

右コーナーで車体左にGが掛かり、左フロントはイン~アウト側まで全面ガッチリと接地してます。

対してコーナーイン側となる右フロントはイン側1/2~1/3程度しか接地してません。(○箇所)

こういう荷重状態で若干引き摺りながらの走行が多いと、上記のような右フロントのような磨耗になるの(かもしれない)かなぁ・・・と考えてみただけですww

※右リアが浮いてるのはご愛嬌!(爆


もっと上手くタイヤマネジメントできる走りを身につければスムースかつスピーディな走りを実現できるんでしょうけど、まだまだ感性鈍チンなヘタレなので走り込んで精進するしかないんでしょうネorz...

この秋以降、もう少し上手くなりたいと思うのですが、走り始めると何もかも忘れてバカみたいに走ることを楽しむことしか考えられなくなる頭の構造をまずは改善せにゃならんのかもしれません(^-^;A

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/27 00:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めちゃ早かった
hirom1980さん

おこんばんにゃん😸
モコにゃんさん

役員会 軽油免税手続き 中後期除草 ...
urutora368さん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Let'sラジコン 1-4 フルベ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年9月27日 0:44
正直タイヤをインパクト終わってから良く見ないので、わからないですね。
またブレーキを奥まで行けてないとこや、安全マージンを取りすぎてるコーナーがあるとかギアはどっちでいくかの段階ですね。
マシン差があるに、あんまりキッチョムさんとタイムが変わらないのは、自分の腕が上がって来てないって事くらいですね。笑
コメントへの返答
2018年9月28日 0:04
タイヤって走り方を示す一番のバロメーターって思います。見ればどんな走り方してたのか良く分かりますヨ♪車載での振り返りと合わせると尚納得出来る部分も多いです。
コースや車の仕様変更等への習熟が進めば、自ずとブレーキやギア、コーナリングのラインやボトムスピードといった点は詰められると思いますので練習頑張りましょう♪
私はタイヤを上手く使えないヘタレですので、腕もないです。ただ走り慣れてるだけの経験値での結果なので、それをちゃんと走り方の向上に繋げるべきなんですけどねぇ(^^; 出来ない自分が情け無いorz…
2018年9月27日 8:40
私も、FFのフロントは同じ減り方です。
同様の理由だろうと感じています。
右コーナーの負担が強いオートポリスならではの減り方なんですかね?!
困ったもんです。
コメントへの返答
2018年9月28日 0:07
マコさんと似た摩耗だとすると、あながち間違ったセットとかドライビングではないのかもしれないですね♪
コース特性からこういう摩耗になるのは大いにあり得るとは思うんですけどね。バラバラな摩耗だと中古マイスターな私は色々と困る点も多くてですねぇww
上手くタイヤを路面に当てる感覚をもっと養いたいです❗️
2018年9月27日 14:03
こんにちは〜〜

相変わらず、研究熱心ですね!

右リアが、浮いて見えるのは私だけじゃなかったんですね(笑)

タイヤ摩耗凄く興味あります(^O^)

リアタイヤって自分の場合減らないんですが💦
タイヤは、3〜4セットフロントに1回リア交換位

ブレーキパッドも全く減らない?
ブレーキパッドは、1度新品入れてから全く減ってない💦

タイヤサイズを、フロントリア変えたからかなぁ。


コメントへの返答
2018年9月28日 0:18
こんばんわ(^-^)/

いやいや(^^;; ただの暇人が時間潰しで妄想してるだけです(爆

結構各所でリアタイヤはリフトしてるらしいです。外から走りを見て頂いた方々に過去何度もそう言われた事ありますから。FD2はリアの伸び側なストロークってあまり無いですもんね。

リアタイヤはホントにあまり減らないです。
中古ばかり使ってるし、フロントで使ってからリアに履いたりもするので、フロント・リアの厳密な摩耗進度対比は難しいですが、走行前後比較で見ていくとリアの3〜4倍位は減ってる感じなので似たようなものだと思いますよ。
ブレーキパッドは、大体フロント2回でリア1回交換くらいでしょうか❓ それもリアだけスリット入りで摩耗が早いはずですから、前後スリット無しだともっと差は大きいと思いますよ❗️
2018年9月28日 1:05
こんばんは😄
同じく似たような磨耗具合です 😅

ですが、左右非対称パターンの回転方向指定なし(052も888Rも)なので左右のタイヤホイール入れ替えるだけで内外均一に磨耗してくれるので最後までしっかり使えて助かりますね😂

逆に左右対称の回転方向指定のは困りモノですね😓逆履きはまだ良いとして裏組で何度も恐怖体験しましたからそれらのタイヤは転がし用にストックしてます💨
コメントへの返答
2018年9月29日 18:25
やはりFFだと似た傾向にあるんですね。困ったチャンですよねー(^^;

私ゃとにかく山のあるヤツを左フロントに❗️って事くらいしか選択肢がありません。えぇ、中古マイスターですから選択肢は多くないのですww
確かにA052は入れ替えで使える点は重宝しますネ♪

片減りしたヤツの裏組って過去思ったほどグリップ出ない感覚でしたが、しもさんは恐怖体験する程のものだったんですね。まぁ、私の場合、練習と割り切ってシャブリ尽くしちゃいますけど❗️(爆
2018年9月28日 1:23

いつもふざけてるのに、真面目な話だ。
いません!とか、絶交とか。笑
ここで言ったら変な奴になるんで、Eガレグループラインでしか、話しませんけどね。笑
コメントへの返答
2018年9月29日 18:33
えっ⁉️🤯 皆さん真面目ですヨ♪
しも神様はもの凄いドラテクと感性をお持ちなのはご存知じゃないですかぁ(´ε` )
あちくんもドンドン速くなってるなぁ・・・って思ってるので、前で引っ張ってお手本見せて下さい🤩
2018年9月29日 18:51
キッチョムさんを冬に引っ張る事とか絶対に無理ですよ〜。😢E師匠か高○さんに頼んで下さい。
ビビって譲りますから。m(_ _)m
あと、タコ踊りして、ネタにされますから。
コメントへの返答
2018年9月29日 20:52
追われる体験すれば経験値増えるよ〜(^-^)b
eガレracing schoolはガチで気兼ねなく接近戦やるので、そういう意味では凄く上達する要素が詰まってます。
単独での色んなトライも良いのですが、ネタを晒すプレッシャーと闘いながらの空中戦も得るもの多いですよ。

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation