毎度毎度、インパクト走行会の後はタイヤをチェックしてるような気もしますが・・・(^_^;
まぁ、とりあえず今回も見ておきます。
というのも、先日eガレにお邪魔してようやく純正ホイールにNewタイヤ(ATR SPORT2)を組んでもらったので、街乗りタイヤが用意できたってことで一旦履き替えです♪
FFだと特に磨耗が激しいフロントタイヤ。
APは右回りのコース(多くのサーキットがそうかな?)なので右コーナーの数が圧倒的に多いため、
負荷の掛かる左フロントタイヤが最も磨耗は激しいですネ。
走行前はF:5部山、R:1.5部山くらいあったものが、
走行後にはF:2.5部山、R:1部山程度まで減ってました。
【走行後の4本】
9月インパクト後 posted by (C)キッチョム
個別に見ていくと・・・
【左フロント】
9月インパクト後左フロント posted by (C)キッチョム
比較的綺麗な磨耗具合に見てとれます。
内~外まで全体を使えてる感じも伺えますし、極端な偏磨耗も出てないです♪
【右フロント】
9月インパクト後右フロント posted by (C)キッチョム
こちらもまずまずな感じだとは思うのですが、暫く前からちょっと気になる減り方が出てる・・・。
というのも、最も内側の縦溝付近だけが磨耗が激しいなぁと。
センターとか外側ではなく内側ですが、ネガキャンだとこれくらいは普通なのかどうか判断しづらい。
でも左右で大きく差が出るのはどうしてなのかなぁ?と。
左右でキャンバーはほぼ同じですし、トー調整も(出来る範囲で)適正値に合わせてるんですけどねぇ。
走行直後のタイヤチェックでも、ちゃんとアウト側まで溶けて使ってるので、キャンバー付きすぎってこともなさそうなんですけど(^ ^;
【左リア】
9月インパクト後左リア posted by (C)キッチョム
リアについてはフロントで使い倒したものを履いてます。
なので、磨耗具合そのものはほぼフロント使用時のものとなってます。
リアは調整式アッパーアームとかは使っておらず車高ダウンによるナチュラルネガキャン程度で、おそらく-1°30′~-1°45′くらいのキャンバー角だと思うのですが、外側1/4くらいは正直使えてませんww
リアのキャンバーわ角調整が出来ない仕様なので、その辺はしょうがないんですけど。
なので、残り溝の多いほうをINSIDEに持ってきたいのでリアでは裏組みして(フロントとはINとOUTを逆に組んで)ます。
こうやって使ってても、正直リアタイヤは全然減らないですネ。フロントの磨耗具合とは比較になりません。
A052だとここまで磨耗しても変にグリップ抜けして破綻したりすることも皆無なので、リアで使う分には全然OKなんですよねぇ♪
【右リア】
9月インパクト後右リア posted by (C)キッチョム
タイヤカスの付き方を見ても、基本イン側にばかり付いてるでしょ。だってアウト側がほとんど接地してないからww
これで走ってもリアだと磨耗が大して進まないので、不安は少ないです。
右フロントタイヤの一部磨耗具合が気になったので、自己分析で色々考察してみました。
もしかしたら・・・って考えられる点がひとつ。
APでは右コーナーが多いので必然的に右フロントの接地負荷はイン側が大きくなりますよね!?
それで、イン側が接地してコーナリングしてても、コーナーイン側なので引き摺り現象が少なからず出てると思います。1.5wayですがデフも入ってますし。
それで3月のインパクトの時に撮影してもらってた画像を見て状態を確認。
【登り複合の荷重状況】
登り複合 posted by (C)キッチョム
右コーナーで車体左にGが掛かり、左フロントはイン~アウト側まで全面ガッチリと接地してます。
対してコーナーイン側となる右フロントはイン側1/2~1/3程度しか接地してません。(○箇所)
こういう荷重状態で若干引き摺りながらの走行が多いと、上記のような右フロントのような磨耗になるの(かもしれない)かなぁ・・・と考えてみただけですww
※右リアが浮いてるのはご愛嬌!(爆
もっと上手くタイヤマネジメントできる走りを身につければスムースかつスピーディな走りを実現できるんでしょうけど、まだまだ感性鈍チンなヘタレなので走り込んで精進するしかないんでしょうネorz...
この秋以降、もう少し上手くなりたいと思うのですが、走り始めると何もかも忘れてバカみたいに走ることを楽しむことしか考えられなくなる頭の構造をまずは改善せにゃならんのかもしれません(^-^;A
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