先日eガレにお邪魔した時にe師匠に教えてもらってたドラレコ。
e師匠:「こんなコンパクトで3,000円くらいですよっ!」
キッチョム:『えっ!? マジっスか?』
と驚愕・・・。
ドラレコって1マソ以上するもんだとばかり思ってましたが、時代は進んでるんですネ(^_^;
調べてみるとどうやらピンキリで、国内製有名メーカーのものだと確かに1マソ以上のものがズラリとありますが、海外製のものであれば1マソ切るものもたくさんあるみたい。
今の世の中、色んな場面でドラレコが活躍するようになってきてますので、とりあえず入門編ってことで嫁号(インサイト)のものとして物色。
基本車内をゴチャゴチャしたくないので、e師匠が仕入れられていたものと同じ“ミラー型”ドラレコにしました!
トップ画のものがそれですが、なんとモノ自体は620円(税別)でY!で買えちゃった(安っ!)w
でもまぁ、よくあるパターンで送料がその2倍以上掛かるというのは承知の上でしたけどwww
出来上がり総額2,300円しない価格で入手となりました。(これでも十分安いですけど)
内張りが外せたらガーニッシュカバーにアプローチ出来るので外します。
そして、そのガーニッシュカバーへのカメラ取付設置位置を決めてから、今度はケーブルを車内に引き込んでいく訳ですが、リアゲートの鉄板内にカメラケーブルを引き込み引き廻して行きますが・・・この鉄板袋内が非常に通し難いんです。かれこれ1時間くらい針金もってゴソゴソガチャガチャやって格闘しましたが・・・もう無理!って諦めましたww
なので、鉄板袋内は途中まで通して内張りで隠して、一部(20cmくらい)をリアガラスの縁に這わせて、リアゲート根元にあるゴムグロメットを通して車内へ引き込みました。
後はサイドのウインドゥの上側のルーフカバーの中にケーブルを隠しながら前方へ持って行き、Aピラー経由のフロントウインドゥ上側を通してミラーまで繋ぎました。
正直、室内部分はなんてことないにしろ、リアゲート内のケーブル引き回しはクソ面倒臭いですネ。
でも、リアカメラもリアガーニッシュの下に半分隠れるような位置に配置出来ましたし、室内もスッキリ配線処理できたので、苦労の甲斐あってパッと見には何も変わってないように見えるくらい存在感がないのでOKです。
取付後、バックギアに入れたら、ちゃんとミラーのモニター部にリアの映像が出るようになりました。
走行中のリアモニター表示も普通に出来ますが、バックギアに入れた時には駐車時によくある停車位置を把握しやすいように表示される黄色や赤で示される枠線も表示されました。
インサイトは元々後方視認がしづらい構造なんですが、コレでだいぶ後方確認も楽になるのかな?
でもまぁ、10年以上乗ってきてるので車輌感覚は養われてるでしょうからそれほどの恩恵でもないか(^_^;
結果、格安品をDIYで取付けたのでお財布的には助かりました。
万が一の時の嫁号の備えが出来たことがなによりの収穫ですネ(^皿^)v
先日のAPでのスポーツ走行中、風圧が大きくなるサーキットでの走行で経年劣化してきていたフロントガラスのサイドにあるゴムモールがチギれてしまいました(^_^;
さすがに新車時から11年半・・・。
ゴム関係の劣化は如何ともしがたい部分が多くなってきますネ。
左サイドのゴムモールがヤラレた訳ですが、下の画像で矢印で示している部分です。
(※ちなみに画像は交換後のものなので、ゴムモールがちゃんとあります!)
モール2 posted by (C)キッチョム
このゴム部分が劣化してヒビ割れてルーフに近い部分1cmくらいを残してチギれ、風になびいてボディと当たってパタパタなっていたという訳deth。
とりあえず復旧させるために、e師匠にお願いしてパーツリストを元に純正パーツを発注してもらいました。
左が逝ったということは、程なくして右も逝くだろう!と容易に想像できましたので左右とも同時発注。
「パーツ届いたヨ♪」とLINEの画像付きで連絡をもらいましたが、異様にデカく見える!?
『ただのフロントガラスサイズのゴムモールにしちゃデカくないか?』と思えるくらい、その画像の梱包された箱がデカかったんです。
『過剰な包装(梱包)で中身はそうでもないんだろうな。』と、その時は勝手に想像してました。
eガレに赴く前にe師匠とご相談。
キ:『お忙しいでしょうからお手すきの時に交換作業お願いして良いですか?』
e:「モールくらい自分で換えられるでしょ! 自分でやりなさい!」
・・・(-"-;)
e師匠、こんなトコまでスパルタです(爆
そういう訳で自分での交換を前提にeガレにお邪魔しました。
eガレに届いていた発注パーツ。
うん・・・到着連絡で送ってもらってた画像どおり、梱包の箱はメッチャデカいです。
というか異様に長いサイズです。
箱を眺めても???となるばかりで、『もしかして発注間違い!?』とも思えるような感じです。
考えてもしょうがないのでとりあえず梱包を解く。
そしたら、中からは梱包サイズのままの長~~~いパーツが出てきた!
ますます???となりながらも、そのパーツを良く見ると理解できました。
コレ・・・ゴムモール部分だけではなくて、フロントガラスサイドからボディ上面サイドまで延びている樹脂モールと一体になったパーツだったんですww
下の画像の赤で囲ってる部分全体が一体となったものだったんですネ(^_^;
そりゃ、長いハズだわ。
モール1 posted by (C)キッチョム
なので交換はこの樹脂モールごと全体を交換する形でした。
フロントガラスサイドの5ヶ所、ボディ上面サイドの3ヶ所で、樹脂クリップのようなもので留めるようになってました。
ちょっとしたコツは要りましたが、丁度メンテに来られていたIくんに手伝ってもらいながらサクッと交換できました♪
パーツ自体がクソ長いので、お手伝いがあると凄く作業しやすかったです。
左側の交換を無事終えて、ついでだから右も換えておくか!と外しに掛かりました。
まだ右にはゴムモールが残ってるのでそれをハグってモールを外すクリップにアプローチしなきゃいけません。
それでゴムモールに手を掛けてめくろうとしたら・・・・パリパリパリッ・・・・。
・・・・・あ゛ん?
既に右側のゴムも劣化でボロボロで簡単にチギれ出しましたorz...(やっぱ同時に頼んでて良かった)
そして、ゴムモール下に隠れてる樹脂性クリップを外そうとしたら、今度はそのクリップがパキッ!っと逝きましたwww(左は再利用できるようにチャンと外せたんですけどねぇ・・・)
クリップまでは頼んでなかったので、改めて右側分のクリップを追加で発注!
そのクリップが届いてから、改めて右側のモールは交換したいと思います。
でも、ココの部分がこんな厄介な構造になってるのってFD2くらいなもんじゃないのかなぁ?
まぁ、面倒でも今左右交換しておけば向こう10年はまた大丈夫でしょうから維持りとしてはしょうがないですネ(^0^)b
先日のご報告のとおり、14日(日)はAP行楽してきました。
eガレメンバーをはじめ、エキバト参戦・応援の方々や4SP走行に来られていたお知り合いの方々など、たくさんの皆さんとワイガヤして遊んできました。
まずは、オレゴンさんへ無事に“ダイソータイヤカバー”をお渡しできてひと安心♪
それから、オリジナルバイザーステッカーをご進呈頂いていたしもさんへ、お返しとして私のハンドメイドオリジナルステッカー(謎)を贈呈♪
この時点で、この日のおおまかな目的は達成!?ww
あとは、とりあえず4SP枠を軽く1本走って遊んで、ご一緒した皆さんと談笑して、お昼にはうかれ亭で牛串&焼きそばの鉄板コースで満腹♪
午後はエキバトを応援・観戦して楽しみました!
エキバトはまーしーくんやゴーAP2さんは表彰台に上ってたし、イーグルさんも表彰台。
しかもまーしーくん、イーグルさんは予選でベスト更新までされてて見応えありました。
エキバト決勝レースを見終えて帰路に着こうかとすると、しもさん号がトラブルorz...
まぁ、詳細はご本人のブログでご報告されるでしょうからココでは割愛(^_^;
何とか自走は出来るようだったので、途中までいわとしくん、しもさん、私の順で3人でランデブーという名の「しもさん護衛走行」でいつものうどん屋まで。
いわとしくんは好物の唐揚げが夕食に用意されているということで、自宅に向かって驀進されましたw
うどん屋で満腹中枢をモロに刺激され、そこからの帰り道は超々睡魔に襲われ始めましたが・・・
しもさんのイキな計らい(ココでは書けませんww)で睡魔も吹っ飛ぶやり取りがあり、元気にアッという間に自宅まで帰り着きました。
この日もいつもながら楽しい一日でした(^0^)
とりあえず、軽く当日の様子を動画レポしておきますネ。
【SP走行風景】
【エキバト風景】
第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/21 00:39:20 |
|
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/08 14:53:21 |
|
3月7日のドライブ風景www カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/08 15:48:06 |
たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR) 2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ... |
|
スバル インプレッサWRX サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ... |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ... |
|
ホンダ インサイト 2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |