• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

MOVEくんの片目視力低下を解消

普段の通勤の足として活躍中のMOVEくん。
先日の帰宅時、駐車場で職場の同僚が駆け寄って来て一言。『左のヘッドライト、点いてませんよ❗️』と。

ありゃりゃ😓
今度はライトですか。

MOVEくんのヘッドライトバルブがどんな仕様のものか調べてもなかったし分からなかったので、e師匠へ連絡して交換用バルブの在庫をお持ちか確認してみました。
すると、中古で外してるものがあるから使って良いとのこと。ありがたい♪

バルブを受け取り、週末交換しておくことに。

ヘッドライト裏のカバー(蓋)を回して外して


HIDのイグナイターをバルブから外して
(ココではじめてHIDバルブ仕様であることを認識するww)


あとは固定用のスプリングクリップみたいなヤツを外してバルブを取り出す。


取付けは逆の手順でやるだけ。
交換作業は5分で終了ww

外したバルブを確認してはじめてD2Rというタイプのバルブが使われていることを知りました。

余談ですが、数年前にたいぱぁのヘッドライトバルブ交換をした際、純正バルブ自体は問題なかったのでストックとして保管していたのを思い出しました。それで押入れを捜索しストックしてたバルブを確認してみたら同じD2Rバルブでした。
今後、またバルブ切れが起きるようならコレと交換すりゃ良いってことですネ☝️
Posted at 2022/09/12 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月11日 イイね!

2022.9.3 eガレ練習会

7月のeガレ練習会以来サーキット走行やってなかったし、9月25日(日)にはインパクト走行会の今年第3戦があるので、勘を取り戻す意味でも走っておきたいと思っていたところに、eガレ練習会やろう!とお声掛け頂いたので皆で登山してきました。

当日は朝8:20頃現地到着。
天気予報は雨・曇り・晴れが二転三転してましたが、当日の現地は曇りで路面はドライ。前日の雨もあって湿度はかなり高くはありましたが、ドライであるのはラッキーです。
早速準備しましたが、それなりに暑かったのと面倒臭かったのもあって助手席やリアシート背面は外さないままで準備完了としました(^^;
この日はe師匠、H本さん、しも神様、まえごん、N尾さん、私の6人での練習会となりました♪

タイヤセットとしては、完全ドライ用セットと考えて
フロント:TOYO PROXES R1R 7部山
リア  :VARINO VR08GP  0部山
上記セットとしました。
リアタイヤは縦溝が薄っすら残っている程度の・・・正直(一般的な見識をお持ちの方から見れば)完全に終わってるタイヤなんですが、7月の練習会で走った時の印象として、『ドライ限定であればそれとなく表面が溶けて程々にグリップしつつ、コーナリングGが掛かった際にはニュートラルな感じでリアがズレる感じで出てくれて巻き込んでくれる!』というものだったので、“ドライであれば”良い感じで使えるという前提でのセットでした。

そして最初の走行枠が設けられていたのが10:00枠。
コースインに向けてピットロードで整列してると・・・
フロントガラスにポツポツと雨粒がっっ!!
まぁ、まだ路面は濡れてきてないから大丈夫やろ、と気軽に考えてたら、いざコースインするタイミングになると雨が本降りに!
更にインラップで進む中でゲリラ豪雨的にドバ~ッて降り出してアッという間にヘヴィ~ウェットへと変貌しました。
完全ドライ想定の上記タイヤセットでコースインしてるもんやから、この状況は非常にまずい。一気に川が出来てるコーナーも出てきたりしてかなりリスキーなコース状況と化しましたので、コースアウトしないようそろそろと走ってました。
すると走行が危険というオフィシャルの判断で一旦赤旗中断となりました。

ピットロードで待機してるうちに雨足は少し弱まったので走行が再開されましたが、既にコースは完全ウェットなのでもうアチコチでリアがズルズルで全くまともに走れないのがヒシヒシと感じ取れました。
コース再開後のアウトラップでコース状況を確認した次のラップで事件は起きました。


下手の極みでアタフタしてしまいまして非常にお恥ずかしいorz...
このままの走行継続は無理と判断して、この時点でピットに戻りました。

その後、午後の天候&路面回復を期待して待つことにして皆でランチTIME。
相変わらずバカ話しながらボケ&ツッコミが行われながらワイワイと過ごして午後の走行枠を待ちました。

結果、雨は10:00枠の時だけ暫く降りその後は雨が上がってそれなりに気温も高く風もある程度吹いていたのもあってみるみる路面は乾いていって、午後走行枠の14:00前にはドライで走れる感じになってきました。
雨雲レーダーで詳細を見ていると、14:00枠のすぐ後にはまた雨が降り出しそうな感じでもあったのでこの走行枠は外せないナと。

それで悩んだのがタイヤセットをどうするかという点。
完全ドライが確定しているのであれば午前のタイヤセットで十分走れます。
ただ、コース上にウェット部分が残っているのかどうかは不明であること、また走行途中で雨が降り出すかもしれない可能性も残っていることを考えると、午前の顛末を経験した身としてはあえてリスキーな道を選択する勇気はありませんでした。
その考えの下、万が一ウェットとなってもただアンダーになるだけだったらコントロール出来るということで、前後タイヤを入替えて走ることにしました。

んで、走った午後の様子がこちらです。


まぁ・・・走行内容はアレですが(^^;、無事勘を取り戻しつつ、トレーニング的に走り回れつつ、ネタ仕込みつつ、フロントタイヤも完全ご臨終まで持って行けたので良い走行となりました♪

次回走行は9月25日のインパクト走行会となりますので、その時も楽しく走り回れればと期待します(^0^)/
Posted at 2022/09/11 12:18:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation