• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

2021年走り初め & NewTIREテスト

緊急事態宣言中でもありなかなか自宅に戻れない日々が続き、PCの無い環境では車載動画編集も出来ないのでレポが遅れております。
本記事は1月17日(日)のことをレポ致しておりますm(_ _)m

約4年半ぶりにNewタイヤとして『VALINO VR08GP』を投入。
○乏リーマンの身の上ではこの様な機会は滅多に無いことなので、しっかり準備して万全の態勢で、コンディションの良いタイミングを狙って真面目にタイムアタックしてみたいと。
Sタイヤではないですが、超安価ではあるものの所謂ハイグリップラジアルの部類のタイヤ。これが相応のタイムを刻めるのであればコスパは良いと捉えることもできるので、その辺りの見定めも含めて、Newの一番美味しいところを使ってタイム出ししておこうという魂胆です!

当日のゲート前到着時の気温は氷点下1.5℃! うひょ~、激寒ですww
陽が差してくれば少しは気温が上昇するでしょうけど、アタック日和なコンディションでした。
タイムアタックに臨むに際して、この日e師匠が全面的にバックアップして下さいました。タイヤのベストと想定されるエア圧から、その使い方、それからアタックのタイミング等のアドバイスに加え、走行時のピットでのエア圧調整や燃料補給を買って出て下さいました。ほんと感謝です♪
それに一緒に走り&温泉を楽しみましょう♪と、eガレメンバーの○尾さんもご一緒に登山してきてくれました。

この日最初の走行枠で設定されていた10:00枠から気合を入れて出走しました。
とりあえず、この日のアタックの様子は車載にてご覧下さい。



結果として10秒切りならず撃沈orz...
折角e師匠にガッツリ手伝ってもらいながら真面目にやったのに、満足な結果を出せなくて申し訳ないやら悔しいやら・・・。
10:00枠のベスト :2'10"48。
11:30枠1LAP目 :2'10"46。
     2LAP目 :2'10"07。
     4LAP目 :2'10"23。
     5LAP目 :2'10"34。
     7LAP目 :2'10"20。
この日のアタックラップは全て10秒台前半で揃っちゃいました・・・。

走行後、e師匠と一緒にタイヤチェックをしていましたが、フロントタイヤは内減りが酷く現れていて、アウト側が上手く使えていない感じの磨耗の具合でした。
このタイヤの温間での適正エア圧が2.2~2.3キロと(私たちの中では)想定されていますが、そのエア圧やタイヤ剛性等からすると現在のキャンバーのセッティングがネガに振り過ぎている(キャンバーが付き過ぎている)ようでした。
つまり、コーナリングでアウト側のタイヤに荷重が掛かった時でもタイヤ全面が上手く接地出来ておらずイン側にばかり負担が掛かっていたと。そう考えると、4~5コーナーや最終コーナー手前でいつもより舵角が深くなっていた点も合点がいくという訳です。
その内減りも結構なもので、かなりタイヤが磨り減って磨耗が進んでいました。耐摩耗性をセッティングが合っていない状況で走ったことで言及するのも難しいかもしれませんが、思ってたよりも磨耗が早いとするとちょっとコスパ的に劣ってしまうかもしれません。意外とショックでした(^^;
この点を踏まえて、次回はキャンバーのセッティングを見直して臨みたいところです。

走行後はe師匠、○尾さん、私の3人で温泉に向かい、反省会etcに華を咲かせながら湯を満喫(^0^)v 私たちが入浴するタイミングで先客が出られたので、広い露天風呂を3人貸し切り状態で1時間弱堪能しました♪
湯上りには入浴前に仕込んだ温泉蒸しの食材で舌鼓を打ちながら、またよもやま話で盛り上がりながらお腹も満たし満足満足(^Q^)
不出来な走りの結果は温泉の湯で流して気分スッキリ! 楽しいことしか記憶に残さない便利な記憶装置しか持ち合わせていない私ですww

なかなかタイヤを使いこなすっていうのは難しいですが、だからこそトライのやり甲斐もあるってものでしょう。
アタックラップのタイムがボチボチのところで割と揃っている、という点はこのタイヤの評価出来る点だとも思えます。
次回以降でセッティングを見直して、このタイムゾーンを引き上げることにトライしたいですね(^-^)b それが出来ればまた違った意味での達成感も得られるものと思いますし。
まぁ、なんにしても車で走って遊んで、温泉満喫して旨い食材で満腹になって・・・と、好きなことやりまくって楽しい時間を過ごす充実感が何事にも変えがたいことなんですよね~♪
Posted at 2021/01/31 02:19:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2021年01月14日 イイね!

NEW TIRE を購入!!

タイトルから見ると、「あぁ、またコイツ、釣りネタをブッ込んで楽しもうとしてやがるな。コイツは中古タイヤを繰り回してやがるから、新品タイヤなんか使う訳ゃないっての。そもそも、コイツは新品なんて買う財力無ぇだろうよ❗️」という声が聞こえてきそうですが、今回は正直に真面目なお話です😅

2020年12月のインパクト走行会最終戦の前に、1レースだけでも走れるタイヤを用意する必要に迫られて準備したフロントのA050(255幅)。
Y!オクで4年落ち3部山を2本で\4,000.ですから・・・まぁ、その程度でした。
リアもA050(245幅)でしたが、こちらは某お友達からずっと以前にお譲り頂いて以降、リアに履いて結構な本数のSP走行や何回かのインパクト走行会で走ってきてました。

そんなこんなで使っていたサキト走行用としてのA050も12月のインパクト走行会後では以下のような状態にまで減ってしまってました。

【右フロント】

alt


【左フロント】

alt


【右リア】

alt


【左リア】

alt


タイヤ残量的にはSP走行枠であれば1~2本程度は走れるのかもしれませんが、特に左に履いてる前後の残り山の具合からすると思いどおりの操作には応えてくれそうにもないし、それにもうコレで走っても楽しくないだろうなってところです。

なので、コレらはこの時点で終了として幕引き!


・・・となると、次に走るためのタイヤの準備ということになる訳です!!

2016年9月にNEW TIREとしてDIRREZA ZⅡ☆(245/40/17)を購入して以来となりますが、今回、4年4ヶ月ぶりに・・・


真面目にNEW TIREを投入します❗️❗️

振り返れば、インパクト走行会にお誘い頂いて参戦して既に4シーズンが過ぎましたが、2017年〜2020年の間は完全に中古のみでやりくりしてきたという、何とも貧◯リーマンを体現したサキト遊びだったのでした😅
この間はレースのみならずSP走行も含めて当然中古タイヤで走り続けてきてる訳ですから、もう身体は完全に新品の感覚なんぞは忘れ去って久しいです(爆

何故、今回おNEWの投入に至ったかというと、第一には大きく触手に触れる面白そうな興味あるタイヤが出て来たという点です。e師匠が人柱的に使われてもたらされた情報が私にとっては好印象だったことが大きかったですね。
新規取扱いタイヤとして、2021年3月までの期間限定でeガレ特約割安対応で勧めてもらえてたので、所謂ハイグリップラジアルのカテゴリーでは正直格安で購入させて頂きました❗️
一般価格でも十分に安い部類のタイヤになってますので、お財布に優しいという点もNEW TIRE投入の大きな後押しとなりました。(つうか、嫁説得のための好材料となりました🤣)

そんで、滅多にないNEW投入の機会ですから、アタックシーズンを迎えてるこのタイミングでかなり久しぶりに真面目アタックしてベストタイムにどこまで近づけるか(越えられるか❓)自分自身との真剣勝負をやってみたいと考えて、年明け早々のコンディションが良い時に走れるよう準備しておくため、昨年末にタイヤ組替えまでやってもらいました。
で、今はひっそりと使う機会を待ち侘びつつ、タイヤラックに鎮座しとります♪
alt












はぁ⁉️
ココまでズルズル引っ張って、一体タイヤは何を買ったんだよ❗️はよ書かんかい❗️💢という声がそろそろ出てきそうなのでお知らせしますと、こんなタイヤです。


alt

既に使われるユーザーの方々も徐々に増えてきてるとは思いますので、トレッド面はある種特徴的なのでこれだけで分かる方はお分かりかと。

投入したのは・・・

『VALINO VR08GP』です。


alt


サイズは255/40R17。

今はアタックに向けて、このタイヤのベストな使い方(適正エア圧とか色々)のユーザー情報を掻き集めながらイメトレ中ww
雪解けしてAPが今年の営業をいつ開始出来るのか、またアタック向けなコンディションがタイミング良く見つかるのか、その辺りも確認しながら今年の走り初めを心待ちにしているのでした。
とりあえず最低でも10秒切りはしないと自分自身が納得出来そうにないので、走る時は珍しく真面目モードで臨みたいと思ってます😠
Posted at 2021/01/14 00:48:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月11日 イイね!

eガレパッドをおかわりです♪

2019年8月のブレーキ関連メンテナンス時にブレーキパッドを交換してから1年4ヶ月。

フロントパッドは最近ではブレーキング時にキ~キ~とブレーキの鳴きが酷くなってきて明らかに寿命が近づいてる(というか寿命を迎えてる)感じでした。

まぁ、12月のインパクト走行会前の点検時には既にe師匠と一緒に確認してて、あと1レース走ったらご臨終やね・・・と意見の一致をみてたところだったんです。なので、インパクト走行会後の残量確認を経て、速攻で発注してもらってたという流れでした。


12月下旬に入った頃には早々にeガレに届いておりましたが、なかなか時間が合わず結局年末も年末の大晦日にeガレにお邪魔して、年末のご挨拶とともにパッドの受取となりました。


パッド自体はここ数年使ってきて(私個人にとってはフィーリングが合って)納得のものであることは分かってるので、今までのeガレパッドをおかわりしております♪


コロナ禍で迎えた正月は、親族での集まり等も止めにして、大した用事も無くほぼ自宅でのんびり過ごすことに。なので、暇を持て余していた正月早々2日にパッド交換をサクッとやっちゃいました。


パッド交換のためにスライドピンと背バネを外したところ。

alt

パッドが薄~~~くなってますね、ハイ。キッチリ終わらせた模様ですww


近づいて見てみても・・・

alt

ふむ。5mm以下になってるってのは一目瞭然!

パッドの摩材が残ってるからと使い続けてると、この先はパッドそのものに加わる(蓄積される)熱量が大きくなる(摩材の体積自体が小さくなってるから)こともあって、パッドの減りは加速度的に早くなってしまいます。そのため、無用のトラブルを避ける意味でも残量が5mm以下になった時点で交換するのがベストですネ(^-^)b


外したパッドを見ていくと、

【右フロントパッド】

alt


【左フロントパッド】

alt

パッドセンターに刻まれた溝が完全に消え去っていることからみても、使い切っていることが明白です。

パッドの角の一部(赤く囲った部分)に僅かな欠けが見受けられますが、おそらくこの辺りがブレーキ鳴きの一因となっていたものと思われます。

表面には一切亀裂や焼き付き(炭化)等の痕跡は皆無。当たり面は綺麗で、内周側・外周側、また内側パッド・外側パッド共に片減り等の偏磨耗無く均等に磨耗していて、今回もバッチリと使い切ったと言い切れる素晴らしいパッドです。


ブレーキパッドって確かに効き具合やダスト量、鳴きとか磨耗進度が選択の項目となりますよね。

でも、スポーツ走行を楽しむアマチュアにとっては、上記のものが合致していて、加えて『偏磨耗無く最後までフィーリングに変化無く使いきれる』という点は、意外と高評価を得ても良いものだと思っています。それだけコストパフォーマンスに優れているということですから。

今まで使ったeガレオリジナルブレーキパッドのフロント3セット全てがこの様な使用結果を残している実績から見ても、十分信用に足るものだと太鼓判を押せます♪ なのでこのパッド以外の選択肢に今のところ目が向かず安心度100%でおかわりしてるんですけどネww


年明け早々にメンテやって走れる準備をしてましたが、ここ最近の大雪の影響で1月8日から2021年営業開始予定だったオートポリスも雪に埋もれてしまってコースクローズ。3連休全てが潰れてしまいましたorz...

来週以降の走れるタイミングを探りながら、2021年走り初めの機会を考えたいと思います。

Posted at 2021/01/11 11:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月10日 イイね!

昨年末のことですが・・・

ある日自宅に帰った折、私宛に謎の箱が届いておりました。
このご時勢、ネット通販を利用する機会が増えておりますが、そのタイミングでは何も購入してた記憶も無く・・・。

怪しげな物を送り付けられたのか!?と怪しんでたら、その送り主を見て判明!
夏頃?に、とある懸賞的なものに応募してましたが、もう応募してたことすら忘れかけた頃に人生であまり記憶が無いくらいの確率でしたが当選品が届いていたのでした(^^;

本気で驚きましたヨww


そんで、その中身はというと・・・
















トースター1
トースター1 posted by (C)キッチョム
トースター2
トースター2 posted by (C)キッチョム

なんか、食パンとかがフワッフワ♪に焼けるという、高級トースター(っていうので合ってるのか?)でした。
得した気分を味わえましたネ(^_^)b

焼いて食べてみた感想ですが、確かに全然食感が違いますネ。

外はカリッと、中はフワッと・・・という謳い文句に相違なくしっかりそんな感じに焼けます。

買って食べてる食パンがスーパーの安~~いモノなのに、一気に高級感UP。

これで、ホンマモンの高級食パンとか焼くと、更に違った味わいになるのでしょうか? 試してないので未だ分かりませんけどww

好みの焼き具合の調整も出来るので優れものです。

最近のトースターって凄いのね、と感心させられました。技術の進歩って凄い!

(ちょっと調べたら割とお高い商品なんですね、コレって。使ってみたら確かにこんな値段するよなぁ・・・と納得でした。)

Posted at 2021/01/11 00:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation