先日からレポしているように足回りのリセッティング(フロントキャンバー角変更)を実施していたので、その挙動確認とタイヤ磨耗状態確認をメインとして走行に出向きました。
当日はeガレメンバーでの練習会ってことで、e師匠、長○さん、橋○さん、五六八さん、私の5人のメンバー集って登山してきました。
2月いっぱいまで「走り放題プラン」が設定されていましたので、快晴のこの日の四輪枠は満員御礼状態ww
ピット確保は問題無く出来てしっかりと走行準備出来ましたが、いざコースオープンとなると続々とコースインしていく車列は凄いことに(^^;
まぁ、気温も10℃超え位になってたのでタイム狙ってもまぁ参考程度なのかと気楽に構えて、挙動確認・タイヤ磨耗確認のテスト走行を踏まえて走行を楽しんでいこう♪と(^0^)v
とりあえずはこの日の走行模様をば以下の動画で。
まぁ・・・ね。
もぅ、どこ走ってもクリアなんて無理ゲーですよ。当たり前っちゃあ当たり前ですけど。
なので、練習走行と割り切って楽しむのが「吉」です!
メンバーの走りを外から見るのも楽しいですし。
速い車、遅い車が混走するのがスポーツ走行枠ですし、走行日和で走行台数が多い時に目を△にして走っても危ないだけですから。ただ、そういう走行状況だからこそ、余計に周りへの目配りは大切だと思います。
走り慣れてたり速い車である側からすれば丁寧な追い越しをしてあげるとか、後ろにキテるよ~と分かりやすく教えてあげるとか。逆に自分より速い車が来てないか後方や左右、合わせて各ポストから出されるフラッグにもちゃんと目を向けて自分が置かれている位置を常に把握する、というのも、抜かれる側としてはキチンと対応するのもマナーかと思います。
走行に関して『ルール』を守るのは当然のこととして、『マナー』を守るのも疎かにしてはいけないと思う訳です。
誰しも必ず初心者の時代はある訳で、経験を積んでいけば自然と身に付く部分も多いとは思いますが、皆で安全に気持ち良く走れる場になっていければイイなぁと思う次第です。
2本目ではeガレメンバーの橋○さん86号と追っかけっこして走り回る機会となりましたので、その模様と、あとはとりあえず当日のベストラップです。
1本目走行終了後の話で、橋○さんが『“10秒3”がベストだったよ♪』と。
私の1本目のタイム見直してみると、ベストは12秒10・・・。クリアが取れていなかったとしても2秒近く離されてたとは納得いかんっ!!と奮起して2本目でのリベンジ決めてやろうという気概も含めての走行でした。
当日ベスト2’10”61に留まり、橋○さんへのリベンジならずやぁ~んorz...と思って、「負けました・・・。」と報告してたら、爆笑のオチが出てくるとはっ!
橋○さん:「うん・・・、老眼でネ・・・モニターがよく見えてなかったみたいで。「8」を「3」って見間違ってて実際は10秒3やなくて10秒8やった(^^;」と(核爆
その見間違い報告によりリベンジ達成でしたwww
一緒に走ってても速いトコ遅いトコが全く違うマシン同士で、1周のラップタイムがほぼ同じとか、凄く面白いし楽しいです。レースでは間違いなくライバルになるので負けちゃおれませんネ(^-^;)b
そんなこんな、楽しく走り回った日でした。
普段は自宅に置きっ放しになってるJOG号(50ccスクーター)。
自宅通勤ではなくなって以降、ここ10ヶ月くらいは2~3回程度乗ったかな?という程度。
かなり久しぶりに近所の買い物に乗っていこうとしたらセルが回りませぬ・・・。
キックでエンジンはかかったのでそのまま乗って行ってたら、何やら違和感が。
アクセル全開に開けてもカブった感じになって吹けない。大体30~35km/hが限界。そしてエンジンチェックランプが点滅してました。
こりゃ、騙し騙し乗るのは良くなさそうで、いよいよ何かしらのメンテが必要なんだろうなと(^^;
まぁ、長期間放置という状況や、セルが回らないという点からみても、ほぼほぼ間違いなくバッテリーがご臨終なんだろうなとは想定できましたが、エンジンチェックランプも点灯してたのでそちらも念のため確認することにしました。
ヤマハのエンジン警告灯は点滅間隔の違いで何が故障しているかを知らせてくれるとのこと。
点滅は最初に【遅い点滅】があり、次に【速い点滅】になり、それを繰り返す。
その、それぞれの点滅回数がエラーコード(数字:遅いのが十の位、速いのが一の位)を示している。
それを踏まえて、エラーコードを確認してみました。
見てみると、十の位(赤数字)が「4」、一の位(黄数字)が「6」。
ということで、エラーコードは「46」と判明。
コード表から内容を辿ってみると・・・
予想どおり、車両系統電圧のエラーのようです。
ふむふむ・・・、全くの想定どおりでバッテリーの弱りが原因とな!
まぁ、そうなりますわなぁ。
“軽く見てたら痛い目見るよ!”的な分類として、特に緊急性が高いコードとしても紹介がありました。
たまにJOG号始動してチョイ乗りに使う機会も無い訳ではないですし、フトした時に動かそうとして動かないのはそれはそれで不便だろうし、原因も判明したのでバッテリー交換しておこうという運びになりました。
JOG号のメンテ知識は無いものでバッテリーの搭載位置すら知らない私。調べてみるとバッテリーはステップの下のところにある様子。
T25のトルクスビスでステップ上のカバーが留められているのでそれを外してバッテリーを確認。
搭載位置の現物確認と合わせ、一応品番を確認しておきます。品番は「YTX5L-BS」となってました。YというのはGSユアサ製を表しているらしく、まぁ純正採用で無難なメーカー品を積んでるみたいでした。
とりあえず密林で同じものを物色し発注したので、到着したらサクッと交換しておこうかと思います。
工具としてはカバーを外すためのT25トルクス、あとはバッテリー端子脱着のためのプラスドライバーだけですネ(^-^)b
手持工具だけで出来るし、おうち時間が増えて作業時間は確保しやすいし(そもそもバイク屋まで往復する時間よりも短時間で済みそうやし・・・)、今度DIYで暇つぶしでもやろうかと思いますwww
第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/21 00:39:20 |
|
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/08 14:53:21 |
|
3月7日のドライブ風景www カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/08 15:48:06 |
たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR) 2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ... |
|
スバル インプレッサWRX サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ... |
|
スバル インプレッサスポーツワゴン 2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ... |
|
ホンダ インサイト 2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |