• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

Tire Check!!

タイヤがだいぶ減ってるのでチェックしてみた。




































旧タイヤ
旧タイヤ posted by (C)キッチョム

爆!

フロントに履いてた2本は見事にツンツルテンですがナ(^▽^;)


あっ、コレってば嫁号に履いてたタイヤです。

そりゃ車検前の点検で指摘項目にあげられるのも無理ないわぁ・・・。

こんな状態だったので『Newタイヤ』を導入した次第です。

eガレにお邪魔して、e師匠にサクッと交換してもらいました♪


そもそも、右リアがスローパンクチャーの疑いがあり以前チェックしたところ、純正のゴム製エアバルブが劣化して亀裂が入り微量ながらバルブの根元からエア漏れしてたということがありました。

新車から9年、この間2度のタイヤ交換を経てますがそのどちらも私が某M工場でチェンジャーをお借りして交換してましたが、エアバルブ交換をした記憶はございません(^^;  ゴム製エアバルブの場合、普通はタイヤ交換とセットでエアバルブも交換する、ってのを全く知らなかったので随分長いこと使い続けちゃってました。

ホイールからタイヤ外さないとエアバルブ交換できないですから、今回同時にエアバルブも全て新品に交換して頂きました(^-^)v



タイヤ組換えしてもらって帰宅した後に、たいぱぁのタイヤホイールもインパクト走行会から履きっぱなしだったサキト用から街乗り用(純正ホイール)へチェンジ。

まだ使えると踏んでいるA052は大切にキープです♪


【フロントタイヤ】
フロント
フロント posted by (C)キッチョム

やはり路面温度が50℃超えしてた時にAPを全開走行でガンガン走ったもんだから、ただでさえ磨耗進度の大きいA052ですので結構減っちゃってますネ。

よく分からないのが右のイン側の磨耗が激しいこと。

先日インパクト前にe師匠にトー調整やってもらったのでアライメントは大きくは狂ってないと思われるので、走り方・ステアの切り方etcのほうを少し検証してみる必要があるかな!?

APは基本右回りのコースレイアウトですので、タイヤそのものもタイヤの左側(左タイヤのアウト側&右タイヤのイン側)への負担が大きくなってるのかな・・・。コーナリングスピードがグリップに比例して上がっているとすれば、こういう現象もなんとなく理解できる気はするんですけどネ。

ともあれ、まだまだ十分走れる残量がある(私にはそうとしか見えません!ww)ので、大切に保管するのです♪



【リアタイヤ】
リア
リア posted by (C)キッチョム
えっと・・・・

3月のインパクト走行会の時で既に1~0.8部山になってたものを、4月のSP2本、5月のSP2本、そして今回6月のインパクト走行会と使ってきてますww

FFのリアですからそんなにタイヤは磨耗しませんが、過去フロントで酷使した後でリアで使い倒してきてるのでまぁかなりキテますね(爆

普通の感覚からすれば、完全に賞味期限を過ぎた廃棄決定モードですよねぇww
でもですねぇ、コレがまた、リアであればまだ十分にグリップ発揮してくれて機能してくれるところがA052の鬼っぷりなんです。リアではキャンパーの関係からアウト側よりイン側が磨耗するので所謂『裏組み』して使ってますが、全く問題無く使えてますv(^0^)v

ですので、こちらも大切に保管するのです♪
(決して他の方にはお勧めしません。当然にバースト等のリスクは大きくなりますし、グリップがどこまで確保されるのかなんて確証はどこにもありませんから。あくまで個人の使用経験と感覚に基づいた自己責任の下での見解ですヨ)

ヘタレな私は元々夏場は暑くてヘバってしまうので、サキトは夏休みとする傾向にあります。

もちろん夏場の走り込みがシーズンでの走りに活きてくるというのも分かりますが、そこまでストイックでもありませんし体力的・マシン的にも厳しいから敬遠しちゃうってのが本音でしょうか(^_^;
その流れで夏の間、このタイヤは温存されることとなるのでしょう、たぶん。

夏場に全く走らないのもアレなので、e師匠に相談してアレをアレして夏トレ企画のアレにしてみませんか!?という持ち込み企画を投げ掛けてますが、e師匠のご判断次第ってところでしょうか・・・。

ともあれ、こんな感じのタイヤ事情です。

Posted at 2018/06/25 23:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月21日 イイね!

2018年インパクト走行会第2戦

6月17日(日)にインパクト第2戦に参加してきました。
当日もeガレメンバーに囲まれて、凄く楽しく過ごしました♪

また、古参のドライバーな有名な先輩方をはじめ、インパクト初エントリーの方や、数年ぶりにサーキットで再会した旧友とも会えて、ホントあちこちで話に花が咲きまくりまクリスティ・・・でした。
(くろいちよんくん、お土産感謝です♪)
(しも神様、お土産感謝です♪)

そんなもんだからダベリにいつも以上に忙しくてww 、お陰で準備とか片付けとかに異様に時間食ってました(^_^;)
走りに行ってるのか、ダベリに行ってるのか、分かんなくなるくらいです。まぁ、十中八九ダベリに行ってるんですけど❗️(核爆

そんな調子で過ごすもんだから、早得枠や予選枠の早い者順のスタート並びの列にも中段以降になる始末ヽ(;▽;)ノ
ま、それはそれでイイんです。楽しけりゃ話しも走りも充実したものとなりますから個人的にはOKです♪
自分で招いたシチュエーションですから、自分の力でその中で最善を尽くしました。

予選を終えて決勝を迎えましたが、まぁ毎回何かしらのネタは転がってますな。
レース自体は今回もバトルしながら走り回れて、凄く充実した楽しい内容でした。自分なりに最善は尽くした結果だと思えるので余計にそう思えました。



この日前後でバトルした「まーしー@S2K」くんの車載も合わせて掲載!
この車載と合わせて見れば、レースの臨場感もより分かり易いかと♪

※ご本人の承諾の上、ココに掲載しております。まーしーくん、ありがとうm(_ _)m

レース終了後の片付け時も話し込んでしまって、表彰式&ジャンケン大会が始まるまでには全然片付け終わらなくて、表彰式後の片付けでもダベっちゃって、他の方々がほぼ片付け終わってる中ひとりまだ散らかした状態で慌てふためくという醜態ぶりでした。
しまいには帰りの前にもパドックで色々話してたら、帰りに夕飯食べに向かうのに皆さんから置いてけぼりを食らいそうになってたくらいでしたww
自分でもこの日はしゃべりすぎる位お喋りに夢中になってたなぁ、と後から思いました。きっと端から見たら「アイツ、ずっと喋り倒してやがんなぁ」って思われてても不思議ではないかも(^_^;)

当日ご一緒出来ました皆さま、ホントにお疲れ様でした。
そして私なんぞをお相手して頂き、ありがとうございました😊
とにかく、走りでもお話しでも、マルっと一日楽しめたのでした♪
Posted at 2018/06/21 09:19:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月20日 イイね!

記念すべき日

記念すべき日6月17日(日)はインパクト開催50戦目でした。
今年の第2戦です。

楽しく走り終えての帰り、自宅に着く直前に画像の時を迎えました。

良い記念日となりました♪

たいぱぁで11年ちょっと。111,111km,
モロに年間平均1マソkmですが、その時々の環境で走る距離は結構バラバラだったりします。

この先どれくらい走り続けられるか分かりませんが、末永く共にしたい愛車となってます。
あぁ、メモリアルデー♪




・・・。


え❓

インパクトのレポは❓❓

ようやっと動画編集してますが、PC🖥のご機嫌ナナメ具合も手伝って時間食ってますww
私のレポは遊び感覚で編集するので、それを観るような奇特な方は少ないものと思いますが、そのうちアップされるかと。
Posted at 2018/06/21 00:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

タイヤセット完了❓

タイヤセット完了❓フロントタイヤ組込完了❗️
コレでインパクト用タイヤセットは完了⁉️

えっ❓
リアタイヤはズル剥けA052のままでつが❓(爆

どうにも私の参戦するインパクトは晴れ☀️しか望まれないらしく(参戦時100%ドライ♪)、梅雨の時期にもかかわらず予報では当日雨の降る気配はないようなので、もぅイイかな⁉️とww
Posted at 2018/06/13 00:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

プチメンテでもしときますw

嫁号の車検の準備を進めつつ、今週末のインパクトに向けてのたいぱぁのメンテで出来ることはやっておこう♪と。


ひととおり見たりしてたから、特にやることもないのかな?とボ~ッとエンジンルームを眺める・・・。


先日エア抜きしたブレーキフルードは問題無いな・・・と見てたら、その手前のクラッチフルードタンクが目に入る。


あれ?

クラッチフルードっていつチェックしたっけ?

っていうより、フルード交換(といってもタンク内の少量のフルードだけですけどw)いつやった??


PC内記録のメンテシートを見るのも面倒臭くて、とりあえず恐る恐るフルードタンクのキャップを開けてみた。
クラッチフルード1
クラッチフルード1 posted by (C)キッチョム

うん・・・・。

気持ち汚れてはいますがそこまで酷くはないようですし、ヘドロっぽいものも一切無し!

このままでも特段支障はないレベルなんでしょうけど、せっかく見たんだし、少なからず汚れはある訳ですし、抜いて補充するくらい大した手間でもないので交換しておこう、うん♪

クラッチフルード2
クラッチフルード2 posted by (C)キッチョム

ほぅ♪

こうやって新品フルード補充したのを見ると、やっぱりきれいなので安心できますネ(^-^)b

Posted at 2018/06/12 00:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3 4567 8 9
10 1112 13141516
171819 20 212223
24252627282930

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation