• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

サビ退治

先日の感謝デーで気づいていましたが・・・
最近は時折トランクの底部に水溜まりというか池というか、トランク内に水が侵入して溜まってることが散見されるようになりました。
感謝デーの日に気づいたというのも、走行前にはトランク内の荷物を全て出して下ろすので、トランク底部の上にある収納発泡トレーまで外したことで水溜まりに気づいた次第です。
逆に言えば、そんなだから普段は目にすることがなかなか無いため、この事態に気づきにくいということですね😅
今までは気づく度に雑巾等で水を除去して済ませてましたが、長年の繰り返しと気づかないうちの浸水期間の経過によって錆(サビ)の侵食が始まってました😭

さすがに放置して錆が進んで穴でも開いたら取り返しがつかないので、旧車の部類に数えられつつあるたいぱぁの維持のため対策しておくことにしました。

やる事といっても、ただ錆を落としてその進行を抑制する為に防錆塗料を塗るだけですけど。
防錆塗料をアストロで買って、塗布用の筆は100均で購入。

錆を紙ヤスリで落として、ブレーキクリーナーで脱脂して、防錆塗料を塗る。一応万全を期して2度塗りしておきました。
地味ぃ〜な作業ですけどやる意味はあると信じたい。

トランク底部は全く目につくトコではないのでコレで完了です。

あとはトランク周りにも所々錆発生が確認出来たのでこちらも対処しておきました。
こちらはトランクを開けるとさすがに目につく所なので、防錆塗料が乾燥した後にタッチペンで塗り塗りしてそれとなく隠しておきました😚

根本的な対策としてはトランク周りのパッキンを新品交換することなんでしょうけど、このパッキンって1マソくらいするらしいです。ちょっとそこまでは・・・と現段階では思えたので、それは今後の状況次第で要検討です。


あ、どうでも良いことですが本日は23回目の結婚記念日でした。

23年間連れ添ってくれてる嫁さんに感謝です。
特に・・・呑気に車遊びを続けてる私を許してくれている優しい嫁さんに感謝感謝ですね♪
Posted at 2023/03/19 20:34:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月12日 イイね!

感謝デー→トラブル→修理・メンテ完了♪

感謝デー→トラブル→修理・メンテ完了♪3月3日(金)は年度内有休消化の兼ね合いもありお休み取って、丁度オートポリスの会員感謝デーで無料走行出来る日だったので走行に登山することにしました。

メインの目的としては・・・
①フロントタイヤのβ02を完全に終わらせる
②フロントブレーキローター&パッドを終わらせる
という2点でした。
感謝デーということでタダ走り出来る機会なので、タイム気にせず気儘に好きに走ってタイヤとブレーキを使い尽くして、ついでに日頃のストレス発散とお友達とのワイワイタイムを満喫出来ればそれだけで十分と目論んでました。

準備を済ませて走行開始。
1LAP目はタイヤに熱入れしながら16秒台。グリップも出てきた2LAP目からペースアップして走ってると・・・最終手前で力尽きちゃいました😭



トラブルシューティングして、TMRの松◯さんにクラッチフルードのエア抜きやってもらっても改善は伺えない。
その辺りも含めて状況報告でe師匠とTELしながら相談したら、ほぼ間違いなく『クラッチが逝ってるだろう』とのこと。
具合確認してみてどうにか自走で帰れそうだったので、この日ご一緒してたお友達のいわとし君に追走でフォローしてもらいつつ帰路に着いて、最後は4速でのゼロスタートとかしながらギリギリでeガレまで運べました。
いわとし君、ホント助かりました🙇‍♂️ ありがとう😊

そのままeガレに入庫させてもらい、必要なパーツ手配含めて作業をe師匠にお願いする運びとなりました。

今回の修理作業を報告してもらいました。
直接のトラブル原因は、e師匠のお見立て通り『クラッチ破損』でした。
クラッチプレートのスプリング周辺の金属パネル部分が破断して見事にブッ壊れてました。
まぁ、この手のことはサーキット走行してる車輛ではあるあるらしいですね。
alt

その他、周辺のフライホイールやミッションケース側内部等は摩耗もきれいな状態で何も問題なかったそうです。
純正のフライホイールですが初めて自分で目にしましたが、どこぞの軽量フライホイールかと思えるような造りに見えて、こんなところでも「さすがタイプRやな!」と思える点でした。
alt

alt

メニュー的には・・・
・クラッチカバー(純正)交換
・クラッチディスク(純正)交換
・クラッチベアリング交換
・パイロットベアリング交換
・クラッチマスターインナー交換
・レリーズシリンダーインナー交換
・デフサイドシール(R/L)交換
・ミッションオイル交換

ちなみに、前回のクラッチ交換をメンテノートでチェックしてみたら・・・
前回交換は2015年10月(7年5ヶ月前)だったんですね。
前回の使用期間が8年5ヶ月、今回が7年5ヶ月。まぁ使い方が使い方なので寿命を迎えても無理のないタイミングだったのかなと思えます。
今回含めてクラッチ関係は全て純正品で走り続けてます。パワー上げてる訳でもなく、特に不満や不具合が出ている訳でもないし、ただ乗りづらくしても意味がないのでたいぱぁとしては純正で十分なんです。

あと、4月のインパクト走行会開幕戦も近いので、エンジンオイルとエレメントの交換も同時にやって頂きました。

それとフロントブレーキの交換用としてローターとパッドは自分で準備してたので、車両受取と合わせてリフトをお借りして交換作業をやらせてもらいました。
eガレオリジナルパッドがお気に入りで使い続けていましたが、製造元の方が時代の流れや諸事情でパッド製造を終了されてしまったとのことで入手できなくなってしまいました。
なので今回はe師匠のアドバイスも参考にしてパッドはプロミューのものを使うことにしました。
あ、ローターは純正で十分なんですが、純正品は無駄にお高いので純正同等品的な社外のローターを用意しました。
alt

作業的にはもう過去何度もやってきてるので割と手慣れたもんです。
交換作業用の工具はひと通り持ってますし、いざとなればe師匠がいらっしゃる環境下なので安心してサクサク作業出来ました。
タイヤホイール、ワイトレ、キャリパー、ローターを外して外すものは終わり。
念を入れてローター取付前にハブに浮き出てる錆を落としてクリーニングしておきました。
alt

新品ローターはやっぱ気持ち良いっス♪
パッド&ローターを同時に新品導入なので当り付けも心配ないですし、何より効きが終了直前のものとは段違いですからブレーキングの安心度が増しますね。
alt

外したローター&パッドです。
こちらは正直使い尽くしてましたね。ローターには無数のヘアクラックが走って当り面との段差も相応に出来てて摩耗が進んでました。パッドも完全に5mm以下レベルなのでチェックして予想してたとおりでした。
alt

ただ想定外だったのが、左フロントの内側パッドはバックプレートと摩材が剥離してました。
パッド交換時にパッドをキャリパーから引き抜こうとしたらバックプレートだけが出てきてビックリしました。
alt

まぁ、左右とも摩耗自体はきれいなものでしっかりと最後まで使い切ってますね。
やっぱりここまでしっかりシャブリ尽くせるeガレオリジナルパッドは素晴らしかったと思うので、継続使用出来ないのが惜しまれます。
alt

ちなみにフロントローターの前回交換は2019年8月なので使用期間は3年6ヶ月。
フロントパッドの前回交換は2020年12月なので使用期間は2年2ヶ月。
ローター1セットでパッド2セット使うサイクルになってますね。

そういやリアのローターってまだスリット残ってて(当時純正新品<画像は箱のみ>としてY!で購入したら、意図してないスリット加工されてたという・・・)今現在も使用に問題ない状態なんですが、前回交換って2014年11月なんですよねぇ。もう8年半くらい使い続けてることになりますけど問題ないからそのままでイイんです、はい。FFのリアブレーキって減らないですよねぇ。

感謝デーで終わらせようとしてたフロントタイヤです。
当日は2LAPしか走ってないので摩耗は進んでないです=これで走ってました。
alt
正直・・・もう終わってるという見方が出来ますよね。このβ02はこれで終了とします。

今回の顛末の流れを(自分の都合の良いように解釈して)考えると、
・既に終わってると思えるタイヤを使って無理の効かない走行をしようとしてた?
・既に終わってると思える(というか魔材剥離とかして終わってた)ブレーキを使って無茶に走ろうとしてた?
・インパクト走行会を来月に控えたタイミングの走行料金タダの練習走行でクラッチが壊れた
という風に捉えると、『無理が少しでもあるのを承知して走るとロクなことにならんゾ!!』という警告を含めて走行を止めるように何かの力が働いてくれたのかなぁと思えました。
結果として怪我なんてすることもなく、たいぱぁも大事に至ることもなく必要最低限のメンテの範囲で済んだことですしね。

さぁ、新品交換で激軽になったクラッチ操作にも満足していることですし、4月のインパクト走行会開幕戦を楽しみに迎えたいところです。
Posted at 2023/03/12 10:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation