JUN1970のブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

ランニングと京阪電車

本日の琵琶湖岸は、夜が明ける前に激しい雷雨があり、日中も雲の多い不安定な天気が続きました。
本日のランニングは、お昼前にスタートして、12kmを1時間01分、キロ5分04秒のペースでした。
暑さと強い風の影響もあり、ペースを上げることができませんでしたが、先日のランニング教室で足にいい刺激を与えることができて、足の動きは良かったです。

ランニング教室のコーチから、「目標がないと伸びないよ」とレースへの出場を勧められたこともあり、重い腰を上げて、秋に開催される大会にエントリーしてみようかと考えています。

湖岸では、トンボがたくさん飛んでいました。(※写真を拡大すると写っています。)
秋の訪れは、もう間近なのかもしれません。

ランニングの途中、いつものコースを外れ、少し寄り道です。
京阪電車の京津線の電車です。こちらの浜大津駅から京都方面の次の駅、上栄町駅の手前までが併用軌道区間となっていて、4両編成の電車が車と並んで走る光景が見られます。

こちらは京阪電車の石山坂本線の電車です。「ちはやふる」のラッピング電車でした。
石山坂本線も、浜大津駅から坂本方面の次の駅、三井寺駅の手前までが併用軌道区間となっています。

今夜の晩酌ビールは、アサヒの「ドライプレミアム豊醸 ワールドホップセレクション 希少ホップの芳醇な薫り」です。(長い商品名ですね。)
こちらのビールも、ギフト向けの限定醸造ですが、少しだけ個別の販売が行われていました。
ドイツ産ホップを使用したということで薫り豊かですが、あっさりとした飲みやすいビールでした。

昨日、エクスストレイルの洗車とゼロウォーターの塗布、ホイールと室内の清掃を行いましたが、悔しいことに、本日、夕方に出掛けたときに夕立に降られました。なかなかキレイに保てないですね。
エクストレイルについても、秋に向けて、いろいろ妄想中です。
Posted at 2017/08/18 23:50:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

東京への帰省(3日目・4日目)

東京への帰省中は、あいにくの天気が続き、あまり外へ出掛けることがありませんでした。

それでも、3日目の晩は、四谷にあるイタリアンレストラン「スペッキオ(Specchio)」へ。
妻の両親の金婚式の御祝です。
両親、娘3人、息子1人、その夫・妻が4人、孫7人(1人欠席)で、合計17人が集まりました。

料理が運ばれるたびに、それぞれ、料理に合うワインを注がれて、飲みすぎてしまいました。

4日目の午後には、早くも滋賀に向けて出発です。帰路は、一度も渋滞につかまることなくスイスイと。
いつもながら、本来の帰省ラッシュの方向とは逆方向で助かっています。

毎回のように休憩に立ち寄る由比のパーキングエリアから、伊豆半島を望みます。
こちらも、あいにくの天気です。富士山も見ることができませんでした。

夕食のために立ち寄った浜名湖SAでは、雨が上がり西の空に明るさが戻りました。

毎回、ロングドライブでは眠気に襲われことがあるのですが、今回は、一度も眠気がやってきませんでした。
というのは、出掛ける直前に、「カルソニックカンセイ、オートエアコンの温度設定について日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」推奨」という記事(http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1075435.html)を読んでいたため、坂道やトンネルを除き、エアコンをなるべく「外気導入」にした効果が出たのかもしれません。
これまで、花粉症やハウスダストのアレルギーがあるため、一年中、窓を閉めてエアコンを「内部循環」にしていたのですが、長時間の運転では、室内のCO2(二酸化炭素)濃度が高くなることで眠くなっていたのかもしれません。
これからは、こまめに「内部循環」と「外気導入」を切り替えたいと思います。
Posted at 2017/08/17 15:13:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

東京への帰省(1日目・2日目)

8月13日の晩から東京へ帰省しました。
午後8時まで模試を受験していた長男を迎えにいき、会場近くの草津田上ICから新名神高速に入り、一路、東京の妻の実家を目指します。

(伊勢湾岸道から見たナガシマスパーランド、妻撮影です)

パーキングエリアで遅めの夕食の後、すぐに10km程度の渋滞につかまり、1時間ほどゆっくりと進んだ後、伊勢湾岸道に入る前には渋滞を抜けました。その後は一度も渋滞につかまることなく、予定時刻を1時間ほどすぎて、午前3時すぎに実家に到着です。

翌日の14日は、お昼近くまで寝ていて、夕方からランニング教室に向かいました。
駅に向かう途中で、フランク・ロイド・ライトの愛弟子「遠藤新」が設計した自由学園明日館講堂の改修工事がほぼ終わっていることを知りました。公開が始まったら見に行きたいと思います。

ランニング教室の集合場所は、日比谷公園の地下にあるランニングステーションです。
東京は、縦横に電車が走っていて、どこに行くにも本当に便利ですね。

(走りながら撮ってブレブレでスイマセン)

ランニング教室は、日比谷公園から走って移動して、増上寺の隣、芝公園内で実施です。
終日、あいにくの雨でしたが、ランニング中はあがってくれて助かりました。

練習メニューは、公園内の階段や芝生の広場を利用して、いろいろ上がり方やステップをするもので、蒸し暑さもあり、汗をかきまくりです。普段のランニングでは使わない筋肉を動かして、足にいい刺激を与えることができました。
芝生の広場からは遮るものなく東京タワーが見えていて、そんな場所でお盆の晩にランニング教室に参加していることが、どこかしか不思議でした。
Posted at 2017/08/15 16:15:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

添加剤を注入してランニング💨

本日、明日の出発に備えて、エクストレイルに添加剤を注入しました。
PITWORKの燃料系洗浄剤「F-ZERO(エフゼロ)」、ワコーズ製日産向けOEM商品です。
添加剤を使用したことはあまりないのですが、「長距離の高速走行で違いが分かる。」というレビューも拝見したので、物は試しで注入してみました。良い効果を発揮するといいのですが。

本日の琵琶湖岸は、雲が多い天気でしたが、夕方になってスッキリ晴れわたりました。午後5時ころの気温は30度前後でしたが、湿度は低めで、心地よい風が吹いて、この季節にしては、ランニングに良いコンディションでした。
というわけで、本日のランニングは、12kmの距離を56分、キロ4分39秒のペースでした。
休み休みではありますが、気持ちよく走り切ることができました。

空が青くて嬉しくなります。

天気がいいと、写真の中での空の面積が広がります。

お日様が西の山に沈んでいきます。

浜大津港では、ミシガンがディナークルーズに出港していきました。
本当のたくさんの人が乗船していました。こんな日のクルーズは楽しそうです。

話は昼食に戻りますが、近所のスーパーで「伊勢うどん」を売っていたので買ってきました。
これはこれで美味しかったのですが、モッチリ感が足りず、どちらかと言うと「極太うどん」という感じでした。
本場のアツアツ、モッチリの伊勢うどんが食べたくなりました。

今晩の晩酌ビールは、サッポロの「エビスビール」です。
久しぶりにエビスに戻ってきましたが、やはり定番ビールは美味しいですね。

明日は、模試を受験する息子を夜8時に会場まで迎えに行き、そのまま東京に向けて出発します。
到着は午前2時ころを予定していますが、早速、その晩のランニング教室の受講を予約しました。
安全運転で行ってきます。
Posted at 2017/08/12 23:42:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

金婚の御祝

本日は、両親の1年遅れの「金婚」の御祝のため、奈良まで行ってきました
来月で、私の兄が50歳、私が47歳、なるほど、両親は「金婚」ですね。
エクストレイルに乗って向かったのは、奈良公園の外れにある「奈良ホテル」です。

鹿がたわむれる奈良公園を抜け、荒池の畔の高台に奈良ホテルが見えてきます。
この場所に奈良ホテルがあることは、大学生のころから知っていて、一度は行ってみたいと思っていましたが、立ち寄るのは今回がまったく初めてです。

こちらが、「関西の迎賓館」とも言われていた奈良ホテルの本館です。
本館の建物は、明治42年の開業時に建築された木造建築です。

本館の建築には、東京駅や日本銀行本店を設計した辰野金吾が携わっているとのことです。
大きな車寄せから入ったロビーは、木のぬくもりを感じる格天井の吹き抜けでした。

食事の会場は、新館にある日本料理「花菊」です。
御祝の懐石は、こんな感じで、3時間かけてゆっくりと料理が出てきました。
普段食べることのない料理ばかりで、たいへん美味しかったです。

曇りがちの天気ではありましたが、高台に建つホテルのレストランからは、奈良盆地を囲む山々や奈良町の街並みを見渡す素晴らしい景色を楽しむことができました。

4日後には、東京で妻の両親の金婚の御祝です。
Posted at 2017/08/12 00:36:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@mu__22 さん ピッカピカになりましたね。お疲れ様でした。」
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

<< 2017/8 >>

(T32)用US仕様テールランプ交換
2017/08/20 18:36:56
欧州日産(純正) (T32)エクストレイル用US仕様テールランプセット
2017/08/20 17:52:10
日産(純正) US Rouge 2017モデル TAIL-LAMP
2017/08/19 00:29:06

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...