• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2017年10月22日 イイね!

雨の日の作業とコーヒーブレイク🎂

雨の日の作業とコーヒーブレイク🎂


本日の琵琶湖岸は、台風の接近により、朝から晩まで強めの雨が降り続いています。
昨日は仕事、本日は休日ということで、本来なら2週間後の大会に向けて、長い距離を走っておかなくてはいけないところですが、雨の中へ走り出すことはできず、今後のカスタムに向けて、パーツの準備作業に取り掛かりました。

まずは、装着できないままとなっている純正スイッチサイズの「電圧計&USB充電」です。
気になっていた周囲のバリを、細かめの紙やすりを使って丁寧に取り除きました。
短時間の作業で、気にならない程度に修繕することができました。




続いて、新たに購入した「LED用電源ボックス」を使用して試しに通電してみました。
電圧計のデジタル表示と通電を知らせるインジケーターが青く光りました。いい感じです。
こちらについては準備完了なので、次の休日に装着したいと思います。




次は、海外通販で購入した純正サイズのフォグ用と思われるスイッチです。
こちらも、 「LED用電源ボックス」を使用して、スモール電源を想定して接続して発光を確認しました。




続いて、このスイッチの動作方式を変更する作業に取り掛かりました。
このスイッチは、押し込むと押し込んだ位置で止まり、もう一度押すと元に戻るという動作をする「オルタネイト動作方式」(自己保持タイプ)のスイッチなので、リアフォグ用のスイッチとして使用するため、「モーメンタリ動作方式」(自己復帰タイプ)のスイッチに変更する必要があります。
スイッチの分解を伴う作業については、紆余曲折があり、時間は多少かかりましたが、押している時だけONの状態になり、手を離すとOFFの状態に戻るという動作をするスイッチへと、なんとか変更することができました。
ただ、基板にはインジケーター用のLEDが取り付けてあるものの、電源へと接続されるはずの配線がないため、『リアフォグがON状態になった際に発光するインジケーター』については、このスイッチに別途組み込むか、パイロットランプ風に別の場所に取り付けるか検討したいと思います。




明日には、リアフォグ配線の要である「フリップフロップリレー」が到着する予定です。
確認用に購入した「LED用電源ボックス」や「LEDライト」を使用して、仮に回路を組んでみて、考えているとおりに動作するか試してみたいと思います。




作業の合間には、一息入れてコーヒーブレイクです。
本日は、娘が作ってくれたチーズケーキを美味しくいただきました。

現在、滋賀は、台風が最接近している状態で、非常に強い風が吹いています。
今後、台風による大きな被害が出ることなく日本を通過してくれることを願っています。
Posted at 2017/10/23 00:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月20日 イイね!

新たな挑戦に向けて💦

新たな挑戦に向けて💦


こちらの写真は、先週、ブログにアップし忘れた「キンモクセイ」の写真です。
ベランダの鉢植えですが、例年になく、多くの小さな花を咲かせて、いい香りを放っていました。




今晩、仕事から帰った後、テールランプ(バックドア側)を固定するナットを取り付けました。テールランプ交換中になくしてしまい、しばらくの間、3個のうち2個だけの固定で不安だったのですが、ようやく一安心です。




そして、今晩、『新たな挑戦』に向けて、こちらの商品を海外通販で発注しました。
これまで、リアフォグ配線を自分一人でやりきる自信が無かったので、自分に「使う機会がないから」と言い聞かせて避けてきたのですが、このところ、電装系の作業に興味がわいてきて、みん友さんがこれまでにアップされている『整備手帳』を熟読していました。すると、徐々に不安が解消されて、「なんとかなるかも」と思えてきたので、遅ればせながら、リアフォグ配線に挑戦してみることにしました。
ただ、購入したリアフォグキットを、そのまま装着しても保安基準を満たさないので、回路をじっくり考え、配線をいろいろ試しながら、作業を進めていきたいと思います。




まずは、最初の作業として、海外から届いた純正サイズのスイッチを分解して、自動戻りになるように、リアフォグONでインジゲーターが発光するようにしたいと考えています。

なんとか、計画が途中で頓挫しないように頑張ります。
Posted at 2017/10/21 01:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月14日 イイね!

久々のランニングとパーツ到着💦

久々のランニングとパーツ到着💦


本日は、仕事が忙しい中、ありがたいことに、貴重な休みを一日もらいました。
先週の三連休は、仕事、オフ会、仕事、今週末は、休み、仕事ということでたいへん貴重な一日です。
午前中から、家族と買い物で2つのスーパーなどを回り、昼食後には、市役所まで期日前投票に行ってきました。




その後は、最寄りのディラーへ。エクストレイルを購入した店舗が非常に遠く、こちらの店舗にずっと出入りしていたのですが、車検を機に、こちらの店舗に正式に籍を移したため、新しく決まった担当の女性の営業さんに挨拶がてら、頼んでいたパーツを受け取りとインテリジェントキーの電池交換に行ってきました。
こちらは、テールランプ交換の際に、一つ無くしてしまった内張りのクリップです。営業さんに頼んだら、こんなパーツも数日で取り寄せてくれるのですね。併せて頼んでいた、無くしてしまったテールランプ(バックドア側)を固定するナットについては、明日の朝に到着予定とのことで、出勤前に受け取ってきます。




ディラーに立ち寄った後は、ホームセンターへ。ちょっと内緒の工具の買い足しです。
そして、帰宅後の夕方からは、2週間ぶりに湖岸に走りに出かけました。
初のフルマラソンまで残り3週間、走り込みが足りない状態で、大会当日を迎えるのは確実なのですが、せっかくの休み、足りないまでも、少しでも走行距離を伸ばしておきたいところです。
本日のランニングは、13kmの距離を1時間03分、キロ4分51秒のペースでした。
体調を大きく崩してから1か月ほど、まだ、こわくてアクセル全開とはいきませんが、少しずつですが、力を込めて走れるようになってきました。




琵琶湖岸では、夏から秋にかけて、水草が打ち寄せられて異臭を放つため、湖岸でランニングするのがつらい時期なのですが、今年は、大量に発生していた水草を、打ち寄せる前に除去することができたようで、例年になく快適なランニングコースになっています。




本日は、びわこホールや湖岸の特設会場を開催場所として、『大津ジャズフェスティバル』が開催されていました。ジャズの演奏が奏でられていた浜大津港周辺では、屋外で思い思いに食事をしながら、ジャズの演奏を楽しんでいる方が多くいました。一度、ゆっくり聞きに行ってみたいです。




本日は、『びわこ花噴水』が、いつもより長い時間、湖岸に佇む人達の目を楽しませていました。




本日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造『ザ・プレミアム・モルツ<黒>The Black』です。
黒ビールは、香ばしさに少し苦手意識があって、「ハーフ&ハーフにしないと飲めないかも」と思っていたのですが、過剰な香ばしさはなく、スッキリあっさりと飲めてしまいました。たいへん飲みやすい黒ビールでした。




そして、本日、注文していたパーツが到着しました。純正スイッチサイズの電圧計+USB充電です。
サイズは問題ないようですが、周囲にバリがあるので、装着までにキレイにしておきます。ただ、装着については、休みがなく、しばらく先になるかもしれません。
現在、空きスイッチが4つある状態なので、少しずつ埋めていきたいと考えています。
Posted at 2017/10/15 00:12:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月13日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!『みんカラ』を始めて、本日でちょうど3年が経ちました!

3年前、直前に購入したエクストレイルに装着した純正オプションパーツ等について、備忘録的に控えるために『みんカラ』を始めましたが、これまで、皆さんの「パーツレビュ」ーや「整備手帳」を見せていただくことで、全く知らなかった魅力的なパーツや自分で作業をする喜び知り、また、みん友さんから、沢山の「コメント」や「いいネ!」をいただくことで、カスタムに踏み出す勇気や一人で作業をやり遂げるアイデアをいただき、これまで愛車エクストレイルとの素晴らしいカーライフを送ることができています。

『みんカラ』を始めていなければ、いまの私のエクストレイルの姿はなく、みん友さんとの頼もしいつながりがなかったのは間違いなく、これまでの素敵な出合いにとても感謝しています。
これからも、どうか、変わらぬお付き合いを宜しくお願いします!


Posted at 2017/10/13 23:46:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

オフ会に初参加してきました💦

オフ会に初参加してきました💦


日曜日、人生初の「オフ会」に参加してきました。
三連休中の唯一の休み、本当に休みが取れて良かったです。




朝6時前に自宅を出発して向かったのは、「T32 X-Trail Meeting2017(第2回 全国イベント)」です。
新名神、伊勢湾岸、東名等を経由して、開催場所である浜名湖ガーデンパークを目指します。




しかし、天気予報は「晴れ」のはずなのに、高速に入る前から濃い霧に覆われ、前日までにキレイに拭きあげていた車が、一瞬のうちに露まみれになりました。( ;∀;)




高速に入った後は、すぐにサービスエリアに立ち寄り、お土産交換に持参する「京ばあむ」を購入しました。滋賀に住んでいるんですが、やはり、京土産の方が喜ばれるのではないかと、こちらを選択しました。サービスエリアでは、数分で朝食を済ませ、会場で必要となる昼食も買い込みました。




その後、新名神に入り、しばらくはヒドイ霧でしたが、三重県に入ったあたりから、雲一つない晴天に。サングラスをしていなければ、とても東に向かって走行することができないぐらいの素晴らしい天気になりました。
浜松西ICを出た後は、霧の露で汚れた車をキレイにするため、下調べしていたガソリンスタンドへ。洗車機で「しっかり水洗い」洗車を選択したら、洗車機が4往復、水を飛ばすため2往復もして驚いた後は、用意していたマイクロファイバークロスを使って、吹き付けたゼロウォーターを拭きあげました。あんなに焦って超高速で拭きあげたことは、これまで一度もなく、この時点で、既に大汗をかいて、かなり体力を消費しました。(''◇'')ゞ




しばらく浜松市内の下道を走って、会場の浜名湖ガーデンパークに到着して、スタッフの皆さんの誘導で指定の駐車場所へ。そして、緊張しながら受付に向かいました。




駐車場所は、北海道・東北・近畿・中国方面オーナーの駐車エリアです。
こちらのエリアは、関東や東海北陸方面に比べ、参加オーナーが少なくて混成部隊です。




会場に到着して、開会式までしばらく時間があったため、早速、開店準備中の千葉のプレシャスさんの販売ブースに向かいました。その目的は、「ICE FUSE」のスタートアップパッケーッジを購入するためです。今回は、①みん友さんのw.a.t.t.さんのお勧めである、②その場でプレシャスさんが取り付けてくれる、③少し普段よりお安く購入ができるという、背中を押していただける材料がいくつもあり、オフ会の会場で一番最初の購入者になりました。購入後は、10分ぐらいでヒューズを交換していただきました。本当に交換作業に手馴れておられました。




開催式の後は、地域別のイベントとして、自己紹介と車の紹介を行いました。自分の車のことを紹介したことなど、これまで一度もなく、非常に緊張しました。
この日は、本当に良い天気で、ずっと厳しい日差しが、日陰のない駐車場に振り注いでいたため、バックドアを上げて、その下に椅子を広げて、100台近く集まったエクストレイルを見学しては、バックドアの日陰で休むという行動を繰り返しました。




このように約25台のエクスストレイルが4列、こんなに沢山のエクストレイルを見たことはありません。それも個性一杯のエクストレイルばかりです。希少なスチールブルーも5台集結しました。
そして、会場の集まられているオーナーの方々は、それぞれのこだわりを持って、エクスをいじられていて、そのこだわりの強さや、自力で作業をやり切る能力の高さに、ただただ驚くばかりでした。また、会場内では、歓談されている方も多くおられらましたが、あちこちで思い思いの作業をされていました。

午後からは、デモカーの紹介、協賛品等のプレゼント抽選、閉会式、お土産の交換など盛りだくさんのイベントがあり、あっという間にオフ会は終了しました。

オフ会を通じて、とにかく感心したのが、スタッフの皆さんの献身的に活動されている姿です。綿密な準備をされて、炎天下の中、連携して忙しく動かれていました。そのおかげで、本当に一日楽しく過ごさせていただきました。オフ会の成功は、ひとえにスタッフの皆さんの尽力のたまものです。本当にありがとうございました。来年も、「たとえ遠くで開催されても、是非参加させていただきたい」と強く思いました。




オフ会終了後は、下道を経由して高速へ入り、すぐ、浜名湖サービスエリアへ。一日中強い日差しにさらされ疲れが溜まっていましたので、ひとまず休憩です。糖分補給として、「三ケ日青島みかんソフトクリーム」をいただきました。疲れもあるのか、本当に甘くて美味しく感じました。




また、サービスエリアでは、家族や職場用にと、定番の「うなぎパイ」を購入しました。




サービスエリアからは、美しい浜名湖の夕日を見ることができました。
暑さは厳しかったのですが、本当に良く晴れて良かったです。




サービスエリアを出発するころには、すっかり日が沈みました。
帰路は疲れていたため、「ICE FUSE」の効果を確かめながら、ゆっくりと走りました。鈍感な私なので、体感できるか不安もあったのですが、加速する時のアクセルが明らかに軽く、回転計の針がこれまで見たことのないキビキビとした動きをしていました。それから、オーディオの面でも、ボーカルの音が強くクリアになり、聞き取りやすく感じられました。理論は難しすぎて分かりませんが、効果はしっかり体感できました。w.a.t.t.さん、勧めていただき、本当にありがとうございました。

帰宅した後は、真っ赤に日焼けした顔に驚かれたました。この日、しっかり昼食も食べたのですが、大量に汗をかいたためか、帰宅したら体重が1.5kgも減っていました。








自宅に持ち帰った品々です。一つ目は、協賛品のジャンケン勝負で珍しく勝って、いただいたプレシャスさんのTシャツです。ランニングで使わせていただきます。2つ目は、購入したステッカーやいただいたステッカーです。これから、どこに貼ろうかと思案中です。3つ目は、お土産交換でいただいた「座間オーレ」です。濃縮されたカフェオレの元でした。今朝の朝食や夕食後に美味しくいただきました。

今回、オフ会に参加して、オーナーの皆さんがFacebookやインスタグラムで、普段からよく交流されていることを知りました。そのため、みんカラつながりで、お話をする機会があった方は少なめだったのですが、sasuke@T32さん、銀ぎつね@6414さん、ふなっしー@t32さんとお話しする機会があり、とても嬉しく感じました。特に、sasuke@T32さんには、スタッフとして忙しくされている中、いろいろ案内してくださったり、お知り合いのオーナーさんを紹介してくださったりと、本当にありがとうございました。初めて参加するオフ会で不安もありましたが、本当に心強く、ありがたく思いました。それから、北海道から参加されていたuchiさんともお話しすることが出来て、みん友さんになっていただきました。

本当に、いろいろなことが経験できた初のオフ会参加でした。スタッフの皆さん、参加されていたオーナーの皆さん、本当にありがとうございました。
Posted at 2017/10/10 01:01:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雨の日の作業とコーヒーブレイク🎂 http://cvw.jp/b/2310317/40613836/
何シテル?   10/23 00:35
JUN1970です。ランニングを趣味としています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ultraspeed Rear Window Decoration Lamp LED Brake Light 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 20:52:32
1080P/ 配線の手直しをして解った事 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 18:47:05
リアフォグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 18:40:00

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
40代後半ですが、ランニングにはまっています。 エクストレイルに乗って、どこか遠くまで走 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
現在、通勤に使用しているスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足しています。 改造・ ...
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
エクストレイルに乗り換える前に所有していた車です。 オプションがフル装備された試乗車を購 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.