• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

カルガモ親子の散歩に遭遇しました🦆

カルガモ親子の散歩に遭遇しました🦆


本日の滋賀県大津市の日の出は、さらに早くなって午前5時05分。
昨晩、遅くまで残業していたので、早起きできるか心配だったのですが、なんとか5時前に起きて、湖岸に走り出すことができました。気温は5.3度とかなり下がっていましたが、暖かな日差しに恵まれました。




人との接触を極力避けるための早朝のランニングでしたが、こんなに美しい湖岸の日の出を見ることができて、苦労して早起きした甲斐がありました。




湖岸の駐車場は、先週の金曜日から全て閉鎖され、元々、県外からの人が多かったのか、湖岸で釣りをする人は、かなり少なくなっていました。
それでも、早朝からウォーキングをする高齢者の方は多く、なるべく接触しないように遊歩道ではなく車道脇の歩道を走り、姿を見るたびに距離をとって走りました。




そして、珍しく唐橋ではなく、近江大橋経由で湖東に渡ります。




瀬田川沿いに南に下り、唐橋を渡って折り返します。




終盤に差し掛かったころ、水路をのぞくと、水面を散歩するカルガモの親子に遭遇!
それも12羽のコガモが可愛らしく動いていたので、思わず動画に収めました。




本日のランニングは、20.2kmの距離を1時間39分、キロ4分56秒のペースでした。
今回、湖岸でランニングをしている人の多くが、ネックウォーマー、バンダナのようなもの、マスクを着用して口と鼻を覆っていることに気付きました。
息苦しいとは思いますが、エチケットととして、次回からは何れかを着用しようと思います。




午後は、エクストレイルの屋根に積もった黄砂を落とすため、最寄りのガソリンスタンドの洗車機へ。
だめだろうなーとは思っていましたが、ヘッドライトカバーの中には大量の水滴が‥‥。
割れたり傷ついたりはないですが、洗車の前に、どうしても外す必要がありますね。💦




週末の雨の予定なのに‥‥。それでも、気になったらキレイにしないと気が済まないですね。
Posted at 2020/04/29 23:38:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

塗装作業に向けて準備を始めました💦

塗装作業に向けて準備を始めました💦


本日の琵琶湖岸の天気は下り坂。日中は晴れ間も見られましたが、日が沈むころに雨が降り出しました。
本日は夜明け前に起きて湖岸を走るつもりでしたが、昨日の献血の影響なのか、ぐっすり寝てしまい、夕方に走ることになったので、湖岸の人混みをさけて、近所の運動公園を周回することしました。




金曜日から湖岸や県内の公立施設の駐車場は閉鎖。そのため、運動公園も近所の人が歩いていたり、犬の散歩をしている程度で、湖岸と違い、しっかり間隔を確保して走ることができました。




これから、キンモクセイが見ごろを迎えるようです。

本日のランニングは、11.1kmの距離を52分、キロ4分44秒のペースでした。
今月は、なんとか月間100kmを達成できそうです!




話は変わりますが、回数券の払い戻しのお話です。
2月の姫路城マラソンに出場するため、姫路への往復の回数券(4区間に分けたもの)を金券ショップで事前購入していたのですが、大会は中止。回数券の期限までに姫路まで観光に行こうかと思っているうちに新型コロナウイルスの影響が深刻なものとなり、期限までに使用できないと諦めていました。
そんな中、ネットで調べてみると、非常事態宣言を受けて、通常は行っていない回数券の払い戻しをしているとのことで、昨日、京都駅まで行ったついでに払い戻しを受けてきました。
京都駅まで回数券は昨日使用。京都から大阪までと、大阪ら神戸までの回数券は、私鉄との競合路線ということで販売額が通常料金の9回分のところ、11枚中残り2枚まで使用、9回分乗車したと計算して、払い戻し額は0円。
灘から姫路までの回数券は、販売額が通常料金の10回分のところ、11枚中残り2枚まで使用、9回分乗車したと計算して、払い戻し額は1枚分から手数料220円を差し引いた額となりました。
ほとんど戻ってきませんでしたが、諦めていただけに少し嬉しくなりました。💦




本日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「ヱビス 吟醸」です。
丁寧に素材を吟味し、ひと手間かけたこだわりの製法を用いた日本の“繊細なモノづくり”を体現したビールです。
国産ホップ「リトルスター」を一部使用しているためか、爽やかで上品な香り、それでいて、うま味豊かな美味しいビールでした。




リアスポイラーは、未だ到着する気配がないままですが、連休前に到着し、連休中に塗装の作業に入れることを期待して、塗料などの発注を始めました。
目論見通り、到着してくれればいいのですが‥‥。
Posted at 2020/04/27 00:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月25日 イイね!

京都駅まで献血に行ってきました💛

京都駅まで献血に行ってきました💛


本日は、乗客がほとんど乗っていない電車に乗って、京都駅まで行ってきました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため、本来なら出掛けるべきではないのですが、不要不急の外出が抑制されていることで、献血協力者の深刻な減少が続いていて、安定的な輸血用血液の供給に支障を来す恐れがあるということで、少しでも協力したいということで献血ルームに行ってきました。




京都駅は、まったく人がいないという訳ではありませんでしたが、百貨店は休館、地下街の店舗も全て休業ということで、今まで見たことのない駅前の状態でした。

大学生の時からコツコツと続けている献血は、本日の成分献血で186回。
これからも、献血ができる健康な身体を維持して、献血が可能な69歳まで続けたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド」です。
ダイヤモンド麦芽と欧州産アロマホップを天然水で醸造し、山崎原酒樽で熟成したビールです。
アルコール度数は高めの7%、木の香りがただよう、濃厚な大人のビールでした。

Posted at 2020/04/26 00:03:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月23日 イイね!

adiZERO japan BOOST 3 ラストラン💦

adiZERO japan BOOST 3 ラストラン💦


本日の琵琶湖岸は、曇り空の一日でしたが、夕方に通り雨が降りました。
本日は2回目の在宅勤務。とはいえ14時までは通常どおり、それから帰宅して在宅勤務の開始。
定時に仕事を終えて、早速、夕闇迫る湖岸に走り出しました。




本日の湖岸は、直前に雨が降っていて、気温も低かったためか、人影はまばら。
それでも、出来る限り近付かないように、人を避けて走りました。




晴れ間が戻って、空が少しだけ夕焼けに染まりました。

本日のランニングは、10.3kmの距離を51分、キロ4分59秒のぺースでした。




昨日のランは、「adiZERO japan BOOST 3」のラストランでした。
走行回数は32回、走行距離は511km、平均ペースはキロ5分08秒でした。
走行回数が少ないので、毎回、比較的長い距離を走っていたのかもしれません。
履き心地が良くて、反発力があり、なぜか、早く走れている感覚がありました。




本日の晩酌ビールは、軽井沢ブルワリーの「軽井沢 香りのクラフト 柚子」です。
国産柚子を使用したビールで、スッキリサッパリとした味わいで、香りと後味には柚子をしっかり感じました。
ビールが苦手な人でも飲めるけど、ビールが好きな人には、コクに関して物足りなく感じるかもしれません。




リアスポイラーは、4月13日に出国したようですが、その後、変化がありません。
前回のことがあるので、少し心配ですが、気長に待つこととします。

Posted at 2020/04/24 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月19日 イイね!

日の出前からランニングしました🌅

日の出前からランニングしました🌅


本日の滋賀県大津市の日の出時刻は、午前5時20分でした。
先週末の湖岸の状況を踏まえると、非常事態宣言が全国に拡大された今週末は、人混みがさらに激しくなると考え、感染しないため、感染させないために、5時前に起床してパンをかじった後、早速、湖岸に走り出しました。
空を覆いつくす雲から細かな雨が降り、強い西風が湖岸に突き付けていました。




夜明け直後ということもあり、先週末の日中に比べると人の数は少ないのですが、考えることはみんな同じなのか、それとも、高齢者を含め、みんな早起きなのか、ウォーキングの人、犬の散歩の人、サイクリングの人、ランニングの人と、頻繁にすれ違い、釣りの人にあっては、湖岸に50mも間隔をおかずにずっと並んでいる状態でした。
そのため、なるべく湖岸の遊歩道を避け、車の通行のほとんどない車道脇の歩道を進みました。




瀬田川を南下して折り返し、唐橋まで戻って、久しぶりに東岸に渡りました。




近江大橋の橋上からです。琵琶湖に雨雲が立ち込めています。




それでも、少しずつ天気が回復し、青空も少しのぞき始めました。

このところ、順調に体重が減っていて、気が付けば目標としていた体重が間近。
脚への負担が減ったのか、少しずつ以前の走りを取り戻すことができています。




本日のランニングは、22.8kmの距離を1時間49分、キロ4分48秒のペースでした。
終盤、久しぶりの長い距離に脚が止まり、休み休みになりましたが、フォームを崩さずに走ることができました。




本日の晩酌ビールは、サントリー武蔵野ビール工場謹製、季節限定発売の「TOKYO CRAFT I.P.A. 2020」です。
北米産のシトラホップによる柑橘系の強く爽やかな香りまでは良かったんですが、個性的なまで強い苦みは、私の舌には手強すぎた感じです。アルコール度も7%と高め、力強さを感じるビールでした。




本日のエクスのカスタムは、フロントドアへのラインメーカーの再施工でした。
朝早くにランニングを済ませていたので、お昼から落ち着いて作業ができました。
来週末からは、リアスポイラーの塗装の作業が開始できるでしょうか。
Posted at 2020/04/19 23:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567 8 910 11
12131415 161718
19202122 2324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation