• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年も一年、ありがとうございました

今年も一年、ありがとうございました


本日、大晦日の湖岸は、昨夜から続いた雪が午前中に弱まり、濃い青色の空がのぞきました。
時折、強い風が吹いて粉雪を舞わせていましたが、気温3度の湖岸に走り出しました。




湖岸の遊歩道には雪が残っていませんが、まだ、芝生の上には雪が残っていました。
足元が少し悪いので、ゆったりとしたペースで走り進めます。




本日の湖岸は、走っている人は多いものの、厳しい寒さのため、釣りをしている人や散歩をしている人、佇んでいる人は少なく、平日のような寂しい様子でした。




空の濃い青色を映した湖面が濃い青色になり、比良山系の山々は、真っ白な雪をまとっています。




三上山も、薄っすらと積雪です。




比叡山の山頂付近では、まだ雪が降り続いているようです。




本日は、近江大橋付近で折り返しです。




本日のランニングは、12.3㎞の距離を1時間06分、キロ5分24秒のペースでした。
年内最終ランは、ゆったりとしたペースで気持ちよく走れました。




ここ数日の近況です。29日、接続できなくなっていたSONYのBluetoothスピーカーに代わり、Ankerの「Soundcore Mini 3」が到着。小さいですが、いい音を鳴らしています。しないとは思いますが、防水なのでお風呂でも使えます。




昨日の30日は、ずっとサボっていた窓掃除を行いました。高い窓なので、相変わらず恐々の作業でした。
窓から、遠くに夕日を受けた伊吹山をのぞみました。




30日の夜は、閉店になる店のセールに行った娘と妻をエクストレイルで迎えに行くため、夕食時のビールを我慢して、吹雪の中、近所のイオンに向かいました。
すると、ずっと欲しいと思っていた靴が、なんと20%オフから、さらに半額、さらに10%オフに。得しました。




本日、大晦日の晩酌ビールは、サントリーのギフト限定「ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物」です。
ハラタウブランホップをベースに2種類のファインアロマホップを組み合わせており、その華やかな香りは、キャッチコピーのとおり、「白ワインを彷彿とさせる香り」でした。
ビール本来の苦みもしっかりあって、とっても美味しいビールでした。




今年は、新型コロナウイルス感染症に振り回された1年でしたが、エクストレイルのカスタムに関しては、今年も、様々なパーツを装着し、様々な作業を進めることができました。
また、年に1回限りのオフではありましたが、コロナ禍が比較的に落ち着いていた10月末、まちゃおーさんを東京から滋賀にお迎えして、エクストレイルを通じて知り合った方々と、楽しい一日をすごすことができました。

今年も一年、お付き合いをいただき、ありがとうございました。
迎える一年も、変わらぬお付き合いを、どうか宜しくお願い申し上げます。
皆さま、良いお年をお迎えください!
Posted at 2020/12/31 22:42:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月31日 イイね!

今年一年のランニングを振り返ります💦

今年一年のランニングを振り返ります💦


大晦日を迎え、今年一年のランニングを振り返ります。

まず、大会への出走関係ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2月に出走を予定していた姫路城マラソンがレース直前に中止。正直なところ、「前週の京都マラソンは開催されたのに‥」、「走れないのに、なんで参加料が返金されないの‥」という不満が‥。
そして、エントリーを検討していた秋のフルマラソン、金沢、神戸、大阪も相次いで中止になり、今年は、大会への出走ができないまま終わりました。

そして、出走権が保障されていた来年2月の姫路城マラソンまでも‥‥。💦




そして、こちらが一年間のランニングの走行記録です。
走った回数は69回、年間の走行距離の合計は1,080㎞。
少ないようですが、今年、エクストレイルで走った距離が2,000㎞と考えると、やっぱり多いのかも?

ただ、月ごとの最低限度の目標である月間100㎞を達成した月は5回のみ‥。💦
夏ごろまで順調に体重を減らしましたが、それ以後は、順調に体重が増加‥。💦




そして、こちらが、ここ数年間の走行記録と今年の走行記録の比較です。
こうして見ると、年間走行距離が毎年、少しずつ伸びてきていることが分かります。
実際、今年の走行距離は、記録が残っている2012年以降で最長の走行距離でした。
今年は出掛ける回数が少なくなり、毎週末、時間をかけて長めの距離を走るようになったからだと思われます。

気になるのは、平均ペースが徐々に遅くなってきていることですが、こちらは加齢による体力の衰えではなく、長い距離を長い時間をかけて走るトレーニングを組み入れたからということにしておきます。




そして、こちらが、現在、ローテーションを組んでいるランニングシューズです。
左から、アシックス HEATRACER、ミズノ WAVE AERO 17、ナイキ ZOOM FRY 3、アシックス TARTHERZEAL 6です。

いま一番気に入っているのシューズは、HEATRACERです。程よいクッション性があり、それ程重くもなく、何より心地よいフィット感が気に入っています。今後、厚底カーボンのZOOM FRY 3が得意になればいいのですが。




コロナ禍の影響を受けた今年のランニングですが、素晴らしいランニングコースに恵まれ、なんとかモチベーションを維持して、着実に走行距離が伸ばせたと思います。
そして、来年は、さらに走行距離を伸ばし、いいフォームで走れるようにしたいです。

※ 年末のご挨拶は、この後、別のブログで書かせていただきます。
Posted at 2020/12/31 15:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

愉しみは来年にお預けです💦

愉しみは来年にお預けです💦


昨日の琵琶湖岸は、朝方に前夜からの雨があがり、穏やかな冬の一日になりました。
泊まり勤務明けで、少し寝不足ぎみでしたが、暖かな日差しに誘われて、夕暮れが迫る湖岸に走り出しました。




風がないため湖面が波立っていません。渡り鳥の数はさらに少なくなっていました。




瀬田川の流れも穏やかです。




夕暮れが迫り、さらに雲が少なくなりました。比叡山もくっきり見えます。




三上山の頭上には、(肉眼では)大きく見えるまるい月が出ていました。
明後日12月30日が満月のようです。




昨日のランニングは、15.2㎞の距離を1時間15分、キロ4分56秒のペースでした。
ゆっくりと走るつもりでしたが、力が抜けて、思いのほかペースがあがりました。
昨日のランで、最低限度の目標である月間100㎞を達成。年間走行距離も1,075㎞となりました。
大みそかの天気が良ければ、もう1回湖岸を走りたいと考えています。




昨日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「銀座ライオンビヤホールスペシャル」でした。
今年も「あのビヤホールの生を、ご家庭で」というキャッチコピーで発売されました。
爽やかな香りはありませんが、ほどよい香ばしさと苦みがあって、濃い味の料理に負けることのない、本格的な濃い味のビールです。お勧めのビールです。




2週間前、ディーラーに品番と価格を調べてほしいと頼んだシフトパネル周りのパーツですが、メールで問い合わせたら「まだ調べている」という連絡のみがあり、状況が分からないので、金曜日の晩に電話で問い合わせてみました。
営業の女性担当さんの話では、早々に品番は分かったものの、私の前期のエクスに装着が可能かどうか調べている途中で、まだ結論が出ていないとのこと。特に前部のトレーになっている部分の形状が前期後期で違っているので気になっているとのことでした。
私からは、「装着できなくても構わないので、価格だけ知らせてもらって決断ができたら発注する」旨を伝えました。
カスタムのお愉しみは来年にお預けです。💦
Posted at 2020/12/30 00:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

どこか緊張感の漂う湖岸でした💦

どこか緊張感の漂う湖岸でした💦


昨日の琵琶湖岸は、寒さは少し和らいだものの、終日、曇りがちの天気となりました。
仕事の疲れが溜まっているのか、朝早くから起きることができず、午後、エクストレイルの作業が終わってから、夕闇が迫る湖岸に走り出しました。




昨日、滋賀県内の新型コロナウイルスへの新たな感染者が、過去最多の49人と発表されました。
湖岸の人出は一段と少なくなり、どこか緊張感の漂う湖岸でした。




湖岸の駐車場は閉鎖された状態で年末年始を迎えるようです。




空も重い感じですが、私の身体も体重増加で重く、ペースがあがりません。
年末年始もしっかり走り込んで、食べすぎによる更なる体重増加を避けたいと思います。




昨日は、ユリカモメをたくさん見ました。




昨日のランニングは、15.3㎞の距離を1時間19分、キロ5分08秒のペースでした。
やはり、ネックガードで口元を覆っている状態では、厳しい感じです。




連日、娘は、夜遅くまで公民館で受験勉強に励んでいるので、一昨日のクリスマスは、妻と二人で過ごしました。
今後は、二人で過ごすクリスマスが増えてくると思います。




ベランダのモミジの木の根元は、数年前から、苔に覆われているのですが、特に冬から春にかけては、苔の緑が濃くなり、緑のジュータンのようです。




隣の桜の木では、早くも力強い芽吹きが見られます。来春は、きれいな花をたくさん咲かせてくれそうです。




昨日の晩酌ビールは、サントリーの近畿エリア限定「ザ・プレミアム・モルツ 京都デザイン缶」です。
ラベルの黒い帯に、京都の街並みが描かれた京都ブルワリー産のビールです。
京都西山の天然水で醸造されていて、いつもながら透明感のある味わいの美味しいビールでした。




昨日の午後、エストレイルのエアフイルターをK&Nに交換しました。
まだ、長い距離は走れていませんが、なかなか好印象です!
Posted at 2020/12/27 10:16:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月20日 イイね!

K&Nのエアフィルターを発注しました💦

K&Nのエアフィルターを発注しました💦


本日の琵琶湖岸は、晴れて青空が広がったり、雪雲が空を覆ったりを繰り返す、冬らしい一日でした。
少しだけ早起きして、朝日が昇ったあと、気温3度の湖岸へと走り出しました。
薄っすらと比叡山の頂が白くなっています。冠雪を見るのは今年初めてだと思います。




青空が広がっているようにも見えますが、実は北西方向から南東方向への一定の雲の流れがあり、この1週間、私の住んでいる湖西の南部は、ずっとギリギリで雪が降らない状態が続いています。




という訳で、湖西の北部、比良山系の山々は、しっかり雪化粧しています。
(ちょっと分かりにくいですが、雲の下に白い山並みが続いています。)




本日は、ペースにこだわらず、脚の付け根から脚を動かすことに注意して走りました。
京阪石山寺駅の手前で折り返しです。




気温が低くなって、散歩の人、自転車の人、釣り人は少なくなりましたが、走っている人は相変わらず多いです。
この1週間の寒さで、葉を残している落葉樹は少なくなりました。




渡り鳥の数が少し減ったように思えます。寒さが厳しくなり、さらに暖かい地を目指して飛び立ったのでしょうか。

本日のランニングは、21㎞の距離を1時間43分、キロ4分54秒のペースでした。




12月14日、セブンイレブンに立ち寄ると、通称「恋あた」のコラボスイーツ第三弾「恋する火曜日の アップルクランブルチーズ」が発売されていたので、さっそく買ってきました。カップの中にクッキークランブル、レアチーズムース、チーズホイップ、りんご果肉、シナモンカラメルソースが積み重ねてあります。チーズ好きの人には、とってもお勧めです。
私的には、第一弾の「恋する火曜日の チョコっとリラックシュ~」が一番好きなんで、ぜひ、再発売してほしいです!




昨日の晩酌ビールは、再チャレンジの「ヱビス プレミアムホップブレンド ゴールデンエール」でした。
前回は、やっぱりプレモル神泡サーバーが電池切れだったようで、今回は、電池交換で神泡になりました。
あらためて香りが素晴らしい美味しいビールと感じました。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「TOKYO CRAFT(東京クラフト)〈I.P.A. ウインターエディション〉」でした。
インディアペールエールということで、ホップの苦みを強く感じますが、苦みだけではなく、爽やかな香りも感じます。5種類もホップが入った、ホップにこだわったビールです。




本日の午後は、乾燥から革巻き加工パーツを守るため、久しぶりに「レザーケア ワイプス ミニキット」でメンテナンスしました。しっかり潤いを取り戻し、握って嬉しい、いい触感に戻りました。




本日、K&Nの「エアフィルター」を発注しました。
次の週末には交換できるでしょうか。違いが感じられるかどうか楽しみです。

Posted at 2020/12/21 00:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
67891011 12
13 141516171819
202122232425 26
27 282930 31  

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation