• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

春の気配を感じました🌸

春の気配を感じました🌸


昨日の琵琶湖岸は、朝から昼過ぎまで雪が舞いましたが、その後、晴れ間が広がりました。
そして、午後から、冷たい風が吹きつける湖岸に走り出しました。




5kmまでは、少しだけ追い込んでキロ4分40秒のペースで、それ以後は、久しぶりに距離を延ばすことを目指して、ゆったりとしたペースで走りました。




瀬田川沿いをくだり、石山寺の手前で折り返しです。




ここ数日、寒い日が続いていますが、湖岸の河津桜のつぼみは、しっかりと膨らんでいました。




見慣れない場所から噴水が上がっているなと思ったら、




消防船の放水訓練でした。出初式が中止になったための代わりの訓練でしょうか。




昨日のランニングは、21.1km、ハーフの距離を1時間47分、キロ5分05秒のペースでした。
昨日のランで、なんとか月間100kmを達成。5か月連続の達成を目指して、2月も頑張ります!




昨日の晩酌ビールは、春限定「アサヒスーパードライ スペシャルパッケージ」でした。
春らしいピンク色の色合いと桜のデザインのスーパードライが、先週末から店頭に並んでいたので、少し早すぎないかと思いつつ買ってきました。中身は、いつものスーパードライです。




本日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽〈初仕込〉」でした。収穫後に、空輸で初入荷したダイヤモンド麦芽を一部使用して仕込んでいるのは、ノーマルの方と同様です。
通常の香るエールとの違いは感じられませんでしたが、変わらず美味しいビールでした。




昨年10月、フロアマットを新調しましたが、どうしても生地の硬さが気に入らず、1か月だけ使用した後、元のクラフトマートのフロアマットに戻しました。デザイン的にも、こちらの落ち着いた感じが好みです。新調したフロアマットは、使わずに保管していてもしょうがないので、オークションで処分しようかと考えています。
Posted at 2021/02/01 00:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

湖岸のカフェ「madocafe」に行ってきました☕

湖岸のカフェ「madocafe」に行ってきました☕


本日の琵琶湖岸は、日中、晴れ間が続きましたが、徐々に雲が広がり、夕方から雨が降り始めました。
昼間に出掛ける予定があり、また、下り坂の天気予報だったので、朝食後に湖岸に走り出しました。




しかし、あまりにも食べた後すぐに走り出したので、たいへん身体が重く感じて、それだけだったらよかったのですが、腹が痛み出して走っている最中に2度もトイレに駆け込むことになりました。




平日の朝早い時間ということもあり、なぎさ公園は人影がまばらでした。




近江大橋をくぐって瀬田川沿いに南下していきます。




本日の朝は、風がなく、湖面が美しく輝いていました。

本日のランニングは、15kmの距離を1時間16分、キロ5分06秒のペースでした。




本日は、昼食をいただくため、湖岸のカフェ「madocafe」に行ってきました。
景色がいいカフェとして、滋賀では知られたお店です。




お店は、湖岸沿いの大津市民会館の中にあります。




市民会館の北側の外階段を上がっていくとお店の入り口です。




かわいい花が出迎えてくれました。




お店の中はこんな感じです。




食事は、窓沿いに並べられた大きなソファーに並んで座っていただきます。
窓際に2人用のソファーが4つ、ファミリー用のテーブル席が1つ、窓から離れた内側にテーブル席が2つです。




ながさ公園を眺めることができます。




本日いただいたのは、こちらの”煮込みプレートセット”です。




アクアパッツァをハンバーグに変更しました。




美味しいだけではなく、いろいろな味を楽しめてよかったです。




食後は、”Myはし”を持参してプレートセットを注文したことで、ワンドリンクサービスがありました。




お店を後にして”なぎさ公園”を散歩。長い突堤の方へ向かいました。




湖の側から浜大津港をのぞみます。普段は見ない景色です。




その後、時間に余裕があったので、湖西を少しだけドライブです。




まずは、”湖岸緑地唐崎苑”へ。湖岸にはヨシが生い茂っています。




そして、少し北上して”坂本城址公園”へ。




こちらには、城主である明智光秀の像が立っていました。




ただ、こちらの公園は城址の南約100mに位置していて、実際の城址は、このヨシの茂みの奥。本丸跡は、浜辺の波打ち際あたりのようです。




いまから500年以上前、明智光秀も、このような景色を眺めていたのでしょうか。




本日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽《初仕込》」です。”収穫・製麦後に空輸で届いた初入荷のダイヤモンド麦芽を一部使用して仕込んだ、今しか飲めない特別なプレモル”ということですが、普段からプレモルにはダイヤモンド麦芽が使用されていることから、麦芽の鮮度に特にこだわり、新鮮な麦芽を使用しているということでしょうか。
期間限定の限定醸造ということもあり、錯覚かもしれません、より新鮮さが増しているように感じました。




先週末、ナビがGPSの情報を取得できなくなり、ナビとして役割を果たせなくなりました。自宅にいるのに、現在地が比叡山山頂付近に…💦 すでに購入から6年半、仕方ないですね。
ただ、スマホのグーグルマップのナビゲーションがとっても優秀で、いざという時には使えるので、修理したり、買い替えたりはしないままになりそうです。
Posted at 2021/01/27 00:13:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月23日 イイね!

シルバーの挿し色を入れることにしました💦

シルバーの挿し色を入れることにしました💦


本日の琵琶湖岸は、昨日からの雨が降り続き、夜になっても降りやまぬままでした。
明日の夕方には、湖岸に走り出すことができるでしょうか。




自動車保険の満期まで2か月をきった旨の通知があり、本日、ネットで更新手続を行いました。
昨年の更新時から走行距離は2,000㎞ちょっと。走行距離3,000㎞以下という最小の走行距離に区分され、昨年より保険料が6,000円下がりました。来年の更新時には、コロナ禍が早期に収束し、”こんなに走ってしまった”という状況になっていたらよいなと思います。




本日の晩酌ビールは、キリンのギフト限定「一番搾り プレミアム」でした。
今年はギフトが不調なのか、酒屋でギフトセットが解体され、1本ずつ販売されていたので、普段、お店に並んでいないこちらのビールを買ってきました。東北産第一等品ホップ「IBUKI」と贅沢な一番搾り麦汁を使用した、特別な一番搾りです。華やかな香りに加え、”麦の豊かな旨味”が感じられるビールでした。



(交換後の想像図です)

いろいろ迷っていたエクストレイルのカスタムですが、昨日、ようやく決断して、ディーラーのCAさんにパーツ発注の連絡を入れました。💦 今回は、ドアミラーカバーをブリリアントシルバーに交換するカスタムです。
現行AUTECHのアイスシルバーのドアミラーカバーも考えていたのですが、前期後期で形状が違うとの情報(未確認)もあり、フロントとリアのアンダーカバーと同色と思われる前期ブリリアントシルバーのカバーを選択しました。
既に発注しているシフトパネル周りのパーツと同様に、今回のパーツも在庫の状況が分からない状況なので、到着まで気長に待ちたいと思います。
Posted at 2021/01/24 00:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

今週末は連続出走でした💦

今週末は連続出走でした💦


昨日の琵琶湖岸は、朝方に晴れ間が見られましたが、その後、寒冷前線が通過し、強い雨が降りました。
下り坂の天気予報を信じて、朝食後に湖岸に走り出して正解でした。




先週末、脚がつって、再び、左のふくらはぎに痛みがでましたが、その後一週間で順調に回復し、昨日は、まったく気にならず、いつも通りに走ることができました。




ランニング中のGPSウォッチの画面は、画面を分割しすぎて表示が見ずらかったので、「RUN.monitor Data」で6分割に変更してみました。文字が大きく見やすくなりました。心拍数は、ゾーンにより背景色が変わります。




昨日のランニングは、17㎞の距離を1時間21分、キロ4分46秒のペースでした。
気温は低かったものの、風が弱くて寒さを感じず、大量に汗をかきました。




昨日の晩酌ビールは、歳暮ギフト限定「アサヒスーパードライ ジャパンスペシャル 香り芳醇」でした。
国産原料100%を使用し、高濃度醸造を採用しているとのことで、香りの良さ、ビールの濃さを感じられる、アルコール度数高め(6%)のビールでした。




本日の琵琶湖岸は、午後から天気が回復し、晴れ間が見られる天気予報だったので、昼食後に湖岸に走り出しましたが、天気がくずれ、小雨が降りだしました。




暇を持て余して、珍しく、連日の出走だったため、当初は、ゆっくり走るつもりでしたが、思いのほか身体が動き、ペースがあがります。




本日のランニングは、10㎞の距離を48分、キロ4分47秒のペースでした。
小雨が降る中でしたが、気持ちよく走り抜けることができました。




今週末は、エクストレイルのカスタムはお休みです。
いろいろ考えてはいるのですが、いま一つまとまらない感じです。
Posted at 2021/01/18 00:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月13日 イイね!

しばらくの間、お預けです💦

しばらくの間、お預けです💦


昨日の琵琶湖岸は、天気予報どおり、早朝から雪が舞い、昼から天気が回復しました。
連休最終日の夕方、上司から「コロナの感染状況を踏まえ、出勤者を減らす必要があり、年休を取得してほしい」と連絡があり、急遽、昨日は休みとなりました。そんなこんなで、昼過ぎから人影まばらな湖岸に走り出しました。




土曜日のランニングで、再び、左ふくらはぎがつり、痛みが回復しきらない中でしたが、昨日は、脚に負担が少ないフォームを心がけることで痛みを忘れ、しっかりと走りきることができました。




なぎさテラスでは、たくさんのカモが、地面をついばんでいました。




走り終えるころには、青空が広がり始めました。

昨日のランニングは、10.5㎞の距離を52分、キロ4分57秒のペースでした。




昨日の晩酌ビールは、JR西日本限定、わくわく手づくりファーム川北の「酒米ビール」でした。
JR駅構内のセブンイレブンで見つけて買ってきました。コロナ禍で余っている酒米を活用したビールだそうです。米を使用しているからでしょうか、すっきり爽やか、フルーティーな味わいのビールでした。




シフトパネル周りパーツの続報です。連休中、ディーラーから「納期は3月の予定」と連絡が入りました。時間がかかることは予想していましたが、なんと2か月後‥‥💦
大人しく、何もせずに3月まで待てるかどうか、自分と相談です。待てないでしょうね‥‥💦

昨日の夕方、上司から「仕事が溜まって処理しきれないので、明日は朝7時に出勤して働いて!」と連絡があり、「はい、喜んで!」と即答しました。いろいろありますが、前向きにいきたいと思います。💦
Posted at 2021/01/13 23:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345 678 9
101112 13141516
171819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation