• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

Amazon BLACK FRIDAY が開催中!

Amazon BLACK FRIDAY が開催中!


11月25日の金曜日から12月1日の木曜日まで、Amazonで「BLACK FRIDAY セール」が開催中です。
Amazonプライムデーほどではありませんが、お安くなっている商品もチラホラ。




「ほしい物リスト」にリストアップしていたBOSCHの「エアコンフィルター」が16%オフ+150円オフクーポンとなっていたので、ちょっと早いですが、半年後の交換に備えてストックすることとしました。




こちらはたまたまですが、来月に80歳の誕生日を迎える母へのプレゼントととして、40%オフになっていた「プリザーブドフラワー」を購入。来週、昼食に誘っているので、その場で渡したいと思います。




11月26日の土曜日、湖岸の空は、朝から厚い雲に覆われていました。
午後から京都に出掛ける用事があったので、午前中から湖岸へ走り出しました。




湖岸の紅葉もそろそろ終わりそうで、少し寂しさを感じていたのですが…
たくさんの渡り鳥が湖面で羽を休めていました。これからの季節は、渡り鳥の姿に癒されそうです。




近江大橋をくぐり、瀬田川の西岸を南下していきます。




膳所城跡公園では、見事なモミジのグラデーションが楽しめました。




この日は、京阪石山寺駅付近で折り返しです。




肌寒さを感じる中、近江大橋に向かって北上。




浜大津港では、びわ湖花噴水があがっていました。




11月26日のランニングは、20.5kmの距離を1時間47分29秒。キロ5分15秒のペースでした。
休み休みではありますが、久しぶりにそれなりのペースで走ることができました。




11月26日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「ヱビス ホップテロワール」でした。
昨年の第1弾のホップテロワールは、「ドイツ・バイエルン産のアロマホップ」でしたが、今年の第2弾のホップテロワールは、「チェコ・ジャテツ産のアロマホップ」を100%使用しています。高価なビールですが、ホップの華やかな香りと苦みを楽しめる特別なヱビスです。




11月27日の日曜日の午後は、エクストレイルに乗って京都市内の和服店へ。
義父から譲り受けた和服を持ち込み、仕立て直しの見積もりを依頼しました。新調するよりは安いのですが、かなり高くつきそうで、見積もり額を提示されてからグラついてしまうかも…💦




11月27日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 〈香る〉エール 初摘みホップ」でした。
香るエールも、収穫したばかりのチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを空輸して仕込んだ、特別なプレモル。しかし、やっぱり今年はホップの主張が控えめな気がします。
Posted at 2022/11/28 21:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月23日 イイね!

「ゆるキャン△」にはまり気味!

「ゆるキャン△」にはまり気味!


異動後の仕事の疲れを蓄積した状態で迎える最近の週末、隙間時間をみつけて、Amazonプライムで「ゆるキャン△ SEASON1」を見始めたところ、穏やかなストーリーに癒され、はまり気味です!
特に犬山あおいちゃんの「ウソやで~」という不思議な関西弁が気に入っています。

以下はランニングなどの記録です。




11月19日の土曜日は、正午過ぎに内科に通院。10月中旬から高血圧症の薬を飲み始めていますが、11月初旬からテストしている薬の組合せがよく、しっかり血圧が下がり、体調が非常に良好なことを報告しました。
遅い昼食の後は、曇り空の湖岸へと走り出しました。




気温は適温、日差しは陰り、風は弱く、良いコンディションです。
この日は、ペースにはこだわらず、立ち止まることなく、長い時間走り続けることを目標に走りました。




近江大橋を渡って対岸へ向かいます。




瀬田川の東岸を南下します。この辺りから日差しが出てきました。




石山寺の対岸付近を通過。モミジは、まだ綺麗に色付いていました。




瀬田川の流れは緩やかで、水面に夕焼けの空が映り込みます。




南郷洗堰で折り返して、西岸を北上していきます。琵琶湖の水位が低下しているようで、堰は両端のみが開かれ、下流への放水流は少なくなっているようでした。




11月19日のランニングは、30.2kmの距離を3時間。キロ5分57秒のペースでした。
身体は疲れ切りましたが、立ち止まることなく、走り続けることができて自信となりました。💦




11月19日の晩酌ビールは、日本地ビール協会2021年ジャパングレートビアアワーズ ゴールデンブロンドエール部門で金賞を受賞した網走ビールの「ABASHIRIゴールデンエール」でした。
ホップによる爽やかな苦味が印象的な辛口のビールでした。




11月22日の火曜日は、翌日が祝日で休みなので、夕食後に湖岸へ走り出しました。
何とか月間100kmの最低限の目標を達成するため、少し距離を延ばして膳所城跡公園まで。




11月22日のランニングは、14kmの距離を1時間22分13秒。キロ5分52秒のペースでした。
仕事の疲れ、土曜日の3時間走の疲れ、夕食直後の身体の重さが影響したのか、ペースもピッチもまったく上げることができないまま、グダグダで走り終えました。💦




11月22日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ」でした。
発売9年目となる「プレモル 初摘みホップ」は、今年もチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを使用しています。珍しく辛口な評価になりますが、ホップの瑞々しさがあまり感じられず、少しコクも足りないと感じました。
Posted at 2022/11/27 00:10:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

「姫路城マラソン2023」に出走決定!

「姫路城マラソン2023」に出走決定!


来年2月26日に開催予定の「姫路城マラソン2023」について、今月4日に抽選結果の発表があり、1.07倍の倍率をくぐり抜けて当選。昨日、覚悟を決めて出走料を払い込みました。過去3年にわたり、出走が決定していたにもかかわらず、コロナ禍の影響を受け、連続して中止が決定していますが、4度目の正直で出走することができるでしょうか。
第8波が収束して落ち着いていることを期待して、トレーニングを重ねます。




11月12日の土曜日は、お昼すぎに予定があり、久しぶりに午前中から湖岸に走り出しました。




天候に恵まれ、湖岸の人出がかなり多いと想像していましたが、天候が良すぎてもっと遠くまで出掛ける人が多かったのか、湖岸に向かう道に大きな渋滞が発生していたのか…




湖岸の遊歩道は、自転車乗りの人は多かったものの、その他の人出は少なく、閑散とした湖岸でした。




強い日差しを浴びながら、近江大橋をくぐり、瀬田川沿いに下ります。




ここ数日、朝晩の寒暖差が大きかったためか、葉の色付きが進んでいます。




琵琶湖漕艇場では、この日もたくさんのボート部の方々が練習に励んでいました。




ランニング後の予定が迫っているため、この辺りで折り返しです。




11月6日のランニングは、15.5kmの距離を1時間17分02秒。キロ4分58秒のペースでした。
絶好のコンディションの中、心地よい汗を流すことができました。




赤く色づく前に乾燥しきってクシャクシャに丸まってしまうことが多いベランダの鉢植えのモミジですが、今年は珍しく、しっかりと赤く色づいてくれました。

土曜日のランニング後は、近所の整形外科で4度目のコロナウイルスワクチンを接種。
心配をしていた副反応についても、今のところ腕が腫れて痛むぐらいですんで、一安心しています。




11月12日の晩酌ビールは、キリンの限定醸造「一番搾り とれたてホップ生ビール」でした。
発売19年目を迎える「とれたてホップ」。今年も採れたての岩手県遠野産ホップを使用していて、ホップのみずみずしさを感じられるビールになっています。🍺
Posted at 2022/11/13 22:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

比叡山ドライブウェイで紅葉狩り🍁

比叡山ドライブウェイで紅葉狩り🍁


11月6日の日曜日は、今秋の本命レース「富山マラソン2022」の開催日。
しかし、この週の月曜日、5年ぶりに配属先が変わり、ほぼ未経験の仕事に就くことになり、身体的にも精神的にも余裕のない中、フルマラソンへの出場は難しいと考え、残念ではありますが、出場を断念することにしました。💦




11月5日の土曜日は、午後になって立ち込めていた雲が薄れ、青空が広がりました。




本来なら土曜日の午後に富山入りして、出走の受付を済ませていたはずですが…
少しでも気持ちを切り替えようと、日が傾きかけたころ、湖岸へ走り出しました。




冷たい風が吹きつける湖岸では、葉の色付きが進んでいました。🍁




近江大橋を急いで渡り、日の入り直前に見晴らしの良い橋の上に到着しました。




その後は瀬田川沿いの遊歩道を下り、




瀬田の唐橋で折り返しです。水面が鏡のように穏やかでした。




富山に行くことはできませんでしたが、こんなに美しい景色を見ながら走れることに感謝です。




11月5日のランニングは、21.1kmの距離を1時間51分44秒。キロ5分18秒のペースでした。
いろいろな思いがありましたが、走ることで気持ちが落ち着きました。




11月5日の晩酌ビールは、セブン&アイとサントリーが共同開発した「セブンプレミアムゴールド 金のビール 贅沢<生>」でした。4種の麦芽を使用することで豊かなコクが生まれ、アロマホップを使用することで華やかな香りを実現したとのこと。アルコール度数は6%、飲みごたえのある美味しいビールでした。




11月6日の日曜日は、紅葉が「見ごろ」を迎えているという「比叡山ドライブウェイ」に出掛けました。




まずは「夢見が丘展望台」の駐車場へ。




こちらからは大津の中心部が見えます。市街地が、かなり近く感じます。




続いて「登仙台展望台」の駐車場へ。




こちらからは大津の街並みだけではなく、別方向を望めば、




京都市内の街並みを一望し、遠くは大阪方面まで見渡せます。
この日は、よく晴れていたことで、大阪市内の高層ビルが鮮明に見えていました。




続いて「ガーデンミュージアム比叡」の前の駐車場へ。




かなり高いところからの展望になりますが、茂った木に視界が遮られてしまいました。




花々が咲きそろう春になったら、見晴らしの良い「ガーデンミュージアム比叡」を訪ねてみたいです。




こちらの駐車場からは、比良山の山並みや北琵琶湖の景色も望むことができました。




延暦寺を通り過ぎ、「奥比叡ドライブウェイ」へ入り、西塔峰道伝教大師尊像前広場の駐車場へ。




こちらの展望台からは湖東の景色が望めました。




こちらには「比叡山峰道レストラン」という新しいレストランができていました。




近江米、近江牛、地卵、地鶏、赤こんにゃくなど、地元滋賀の食材にこだわった食事が楽しめるようです。眺めも素晴らしいようなので、またの機会に立ち寄りたいと思います。




そして「横川エリア」までの道のりが紅葉の名所。ようやくモミジの色付きを楽しむことができました。




この時期しか味わえない紅葉狩りドライブです。




今年のモミジの紅葉は、くすみがちに感じますが、




なかなか楽しいドライブとなりました。




横川エリアの駐車場へ到着。紅葉の名所ということで、駐車場は満車状態でした。




しかし、横山中堂のあたりも色付きが、まだ進んでいない感じ…




恵心院のモミジも色付き始める前。立派なモミジの木があるのですが…




さらに奥に進むと、ようやく綺麗に色付いたモミジの姿がありました。




しっかり赤く色付いています。




続いて「元三大師堂」へ。おみくじ発祥の地だそうです。




こちらの境内のモミジは、グラデーションが美しかったです。




その後は「横川エリア」から来た道を戻り、先ほど通り過ぎた「西塔エリア」へ。




こちらの左右対称の「にない堂」の建物は、弁慶が担いで持ち上げたという言い伝えがあるそうです。




西塔エリアの中心的な仏堂「釈迦堂」。ご本尊は伝教大師「最澄」自作とされる「釈迦如来立像」です。




西塔エリアは、根本中堂がある「東塔エリア」に比べると人影がまばらでした。




長く長く積み重ねた歴史を感じます。




こちらのモミジの色付きも、まだという感じ。




比叡ドライブウェイの「田の谷峠ゲート」に戻って出るより、奥比叡ドライブウェイを走り抜けて「仰木ゲート」から出た方が、料金が安くなるためと、お腹が減ってきたため、出店が出ていた「横川エリア」へ戻りました。




昼食は、焼き草餅、みたらし団子、赤こんにゃくの田楽となりました。




11月6日に晩酌ビールは、サントリーのギフト限定「ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物」でした。
白ワインのような香りを愉しめる「ハラタウブランホップ」を使用した特別なプレモル。年末年始に飲みたい華やかなビールですが、いち早く素晴らしい香りをいただいてしまいました。
Posted at 2022/11/12 18:23:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation