• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2019年05月27日 イイね!

人間ドックなど昨日のいろいろ💦

人間ドックなど昨日のいろいろ💦


昨日の月曜日は、朝から京都駅ビル内の診療所で人間ドックでした。
前回のドックでは、腹部エコーでよくない所見があり、腹部CT、腹部MRIと再検査が続きましたが、今年はその所見が消えました。また、血圧の下が少し高め、視力が少し低下、悪玉コレステロールが少し多いというよくない傾向もありましたが、特に悪いところはなく健康体というお墨付きをいただきました。

ドックの後は、昼食の優待券をいただいて、京都駅ビル内(京都劇場7F)の「カフェ チェントチェント 京都駅店」へ。
こんな駅ビルの高いところにレストランがあることを初めて知りました。




昼食はパスタランチです。胃カメラに備えて、昨晩から絶飲食だったこともあり、たいへん美味しくいただきました。
平日の昼間のレストランは、奥様方ばかりですね。ちょっと肩身が狭い状況で、そそくさと完食して退出です。




レストランの近くの目立たない場所に、大量のレゴで作られた「京都駅ビル」が飾ってありました。
もう少し目立つ場所に飾ってあげたい感じでした。




働き方改革の一環で、昼から年休を取るように勧められ、仕事はお休みです。
時間にしっかり余裕があるので駅前の献血ルームへ。しかし、胃カメラを受けた日には、採血ができないと丁重にお断りがあり、本日は断念です。大学生の時に始めた献血は、現在183回、これからも健康な体を維持しつつ、200回まで辿り着きたいと考えています。




その後、ヨドバシカメラ京都内のスポーツ用品店へ。
探していた脚つり対策のサプリ、梅丹本舗の「2RUN」が、1袋単位で販売されていたので、お試しで3袋買ってきました。レースで効果を発揮してくれればいいのですが。




そして、自宅への帰り道、セブンイレブンに寄ってナナコカードを作りました。
Tポイントカードやポンタカードはかなり前から持っているのに、一番立ち寄るコンビニなのに、なぜかポイントカードをこれまで持っていませんでした。




昨日の晩酌ビールは、オリオンビールの限定醸造「オリオンドラフト エクストラ」でした。
沖縄県産サトウキビから精製したキビ糖を一部使用することで、オリオンビール史上最高の発酵度を実現したビールということで、キャッチコピー“超爽快なキレ”のとおり、キレがあって飲みやすいビールでした。




AliExpressで、こちらのスイッチを発注しました。
フットライト用のスイッチが、マークのイルミ点灯やインジケータの点灯が調子が悪く、届き次第、こちらのスイッチに交換しようと思っています。
Posted at 2019/05/29 00:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

暑い日も湖岸をランニング💦

暑い日も湖岸をランニング💦


本日の琵琶湖岸は、朝から青空が広がり、天気予報の通り、暑い一日になりました。
午前中に買い物、午後から散髪とエクスの作業を済ませて、夕方には少し暑さが和らぎ始めると期待していたのですが、午後5時の気温は32度、厳しい暑さの中、湖岸に走り出すことになりました。




こんな日差しの厳しい日は、湖岸の並木の下を走ることが嬉しく感じます。
気温が非常に高いため、ペースを落として走ろうと思ってはいたのですが、先週末、風邪をひいて休んだこともあり、脚が元気で思わず、キロ4分45秒ぐらいのペースでとばしてしまいました。




とばしたことが悪かったのか、汗をかきすぎて塩分を失ったためか、5km手前で、左足太ももの裏がけいれん、痛くて立ち止まってしまいました。
走るのをやめて電車で帰ることも考えましたが、思い直して、ペースを落としてなんとか走り続けました。




サギが珍しく、岸辺の近いところにいます。




よく見ると、釣り人の釣果を横取りしようと狙っているようです。




本日も湖岸の美しい夕景を眺めながら走ることができました。




本日のランニングは、12.1kmの距離を1時間06分、キロ5分27秒のペースでした。
ペースは落ちましたが、最後まで腕ふりをしっかり意識して走り切ることができました。




本日の晩酌ビールは、サッポロの北海道限定「サッポロ クラシック」です。
近所のスーパーに久しぶりに並んでいたので、嬉しくて買ってきました。
「ファインアロマホップ」を100%使用、副原料不使用の麦芽100%生ビールということで、素晴らしい香りと爽やかなのどごし、大好きなビールです。




本日の午後は、リアワイパーゴムの交換を行いました。
簡単ではあるのですが、ちょっと注意がいる作業でした。




また、本日、海を渡ってリアフォグ用のスイッチが到着しました。
明日、動作を確認した上で、時間があれば、交換作業に取り掛かりたいと思います。
Posted at 2019/05/26 00:22:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月21日 イイね!

愛車エクストレイルに「1200イイね!」をいただきました!

愛車エクストレイルに「1200イイね!」をいただきました!愛車エクストレイルに「1200イイね!」をいただきました!
これまで、たくさんのイイね!やコメントをいただき、みん友さんとの楽しい交流を積み重ねることができて、充実したエクスとの生活を続けています。本当にありがとうございます!m(_ _)m

エクスに乗り始めて、まもなく5年ですが、まだまだ乗り続けます。
メンテナンスが中心になりますが、カスタムもコツコツ続けていきたいと思いますので、どうか、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m











ありがとうございます!
Posted at 2019/05/21 23:50:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月17日 イイね!

リアフォグの修繕が完了しました💦

リアフォグの修繕が完了しました💦


リアフォグの装着に取り掛かったのが2017年10月、翌月には装着が完了。
しかし、スイッチパネルの電圧計が示している電圧が高くなると、リアフォグONの状態が保持されない(スイッチを押している時だけ点灯、スイッチから指を離すと消灯)ことがあるという不具合が当初から発生していました。

なんとか修繕しようと、いろいろと考えて、いろいろと試しましたが、恥ずかしながら失敗の連続。
どうしても14Vを超えると、保持されるのが2,3回に1回という状態でした。




そして装着から1年半が経過して、最近、修繕の試みを再開していたところですが、先週の失敗を踏まえ、今回は新たなリレーを回路に組み込むことを思いつき、時間年休を取っていた本日の夕方、1時間程度の作業を経て、不具合が完全に解消する時を迎え、大きな喜びを味わうことができました。(大袈裟でスイマセン)

これまでは、IPDM内で取り出したフォグ電源のON/OFFの情報を、そのままフリップフロップリレーに接続して伝えていたのですが、今回の修繕では、ON/OFFの情報をリレーを介して、イルミ電源でフリップフロップリレーに伝えるという改良を加えたことが功を奏したようです。




リアフォグは、保安基準どおりに点灯するとともに、電圧が14Vを大きく超えた時も、エンジン始動直後の電圧が不安定な時も、まったく不具合なく、しっかりON状態が保持されるようになりました。




ブログのタイトルには、「リアフォグの修繕が完了」と書いてしまいましたが、実は更なる修繕を計画中です。
(タイトルに偽りありで、申し訳ありません)

最後の改善すべき箇所、それはスイッチのイルミのマークです。
これまで装着していたスイッチはフォグ用のスイッチで、イルミのマークが逆方向になってしまっているので、AliExpressでリアフォグ用スイッチを発注して、到着を待っているところです。
到着すれば、動作を確認した上で、丸ごと交換するか、躯体のみを交換するかを判断して、最後の修繕に取り掛かりたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サッポロの新発売「Innovative Brewer SORACHI1984」です。
リアフォグの修繕が大きく進展して、祝杯をあげるため、近所の酒屋で初めて見るビールを買ってきました。

フレーバーホップ「ソラチエース」から、杉やヒノキ、レモングラスのような香りを独自のドライホッピング製法で引き出したとのことで、ホップが主役、ホップが味と香りを形づくっているビールでした。
私は大丈夫ですが、個性のある香りは、少し苦手な方もあると思います。
Posted at 2019/05/17 23:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月12日 イイね!

母の日のプレゼントとリアフォグ修繕💦

母の日のプレゼントとリアフォグ修繕💦


本日は5月の第2日曜日、母の日でしたが、昨日、娘が嬉しそうに小さな花束を抱えて高校から帰宅。
娘が母の日にプレゼントをするのは初めてで、花束を受け取って、妻もたいへん嬉しそうにしていました。




本日の午後は、久しぶりにリアフォグの修繕作業に取り組みました。
電圧が上がってくると、どうしてもスイッチの動作が不安定になり、スイッチを押したらON状態になるものの、スイッチから手を離すとON状態が保持出来ていない確率が上がってしまうという不具合があります。
本日は既存のフォグ電源をフリップフロップリレーとスイッチのみに接続して、実際にリアフォグを光らせる電源は、新たにACC電源からとるというアイデアを試してみました。
その結果、電圧が14V以上になると、これまでどおり、スイッチの動作が不安定になるものの、なぜか、電圧が13Vを超えることがほぼなくなり、スイッチが安定して動作するようになりました。
まだまだ安心はできませんが、しばらく、様子をみてみたいと思います。




リアフォグに関しては、もう一つ修繕作業の準備をしています。
修繕すべき点は、フロントフォグのスイッチを流用したことで、スイッチのマークが、本来のリアフォグのマークの向き(右向き)と逆になってしまっていることです。
現在、AliExpressでリアフォグ用のスイッチを発注していて、届いたら動作を確認した上で、マークのパネルの部分だけ移植するか、スイッチごと交換するか検討したいと考えています。




本日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「北海道生ビール」です。
調べてみると、昨年は、北海道内のみで数量限定販売されたビールのようです。
北海道産大麦麦芽と北海道産ホップを50%以上使用し、氷点下熟成製法で熟成しているとのことで、雑味がなく、たいへんスッキリとした味わいでしたが、できれば、副原料不使用、麦芽100%で勝負してほしいと感じました。




本日の午前中、「X-TRAIL FAN meeting 2019」(第4回全国オフ9の開催日時をブログでアップさせていただいたところ、早速、コリッキーさんから嬉しいコメントをいただきました。

参考になるか分かりませんが、昨年の「X-TRAIL FAN meeting 2018 in FSW」の特設サイト(x-trail.work/xtf2018)と、昨年分の私のオフ会レポのブログ(https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/blog/42120140/https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/blog/42123707/)です。

是非、多くの方に参加を検討していただけたらと思います。
Posted at 2019/05/12 22:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 2 3 4
5678910 11
1213141516 1718
1920 21222324 25
26 2728293031 

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation