• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2023年07月27日 イイね!

ビールで北海道から沖縄まで🍺

ビールで北海道から沖縄まで🍺


7月26日の土曜日は、強い日差しが降り注ぐ暑い一日でした。最近のルーティンは、夕方に走り出して木陰の下を走ること。この日も夕方、しっかり日が傾いたころに湖岸へ走り出しました。




厳しい暑さの影響でしょうか、浜大津港は人影がまばらでした。




オーバーヒートしないようにペースを落とし、水分を摂り、身体を水で冷やしながら走りました。




空を見上げれば青空なんですが、強い風に吹かれた雨に降られました。☔




水分は十分に補給しているのですが、しっかり汗をかいているので、最近、ランを終えると2kgぐらい体重が減っています。次の日には、元の体重に戻っていますが…💦




7月26日のランニングは、17kmの距離を1時間41分57秒。キロ6分のペースでした。




7月26日の晩酌ビールは、サッポロの北海道限定「サッポロ クラシック」でした。コクがあり、香りが素晴らしい、美味しいビール。たまに並んでいると必ず6本パックで買っています。麦芽100%の間違いのない生ビールです。




7月27日の日曜日は、買い物と旅行の準備。スーパーの陳列棚にたくさん並んでいたで見つけた「ブルーな1970」の文字。手を延ばさずにはいられませんでした。




7月27日の晩酌ビールは、オリオンビールの沖縄、奄美限定「オリオン ザ・ドラフト 氷点下貯蔵」でした。
”氷点下貯蔵“によって雑味を取り除いているとのことです。夏向けのスッキリとした味わいのビールでした。




本日から8月8日までの予定で東京へ帰省します。先月に靱帯再建の手術を終え、明日、退院予定の娘を迎えに行く予定です。滋賀への復路は台風の影響が受けそうで心配ですが、久しぶりの長距離ドライブを楽しんできます。
Posted at 2023/08/03 08:59:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月23日 イイね!

土曜日はラン、日曜日は献血!

土曜日はラン、日曜日は献血!


仮シールと保安基準適合標章の使用期限が切れるのに合わせて、車検証と検査標章が届きました。
どうして小さくなったかは知りませんが、車検証はこれまでの半分のサイズです。




7月22日の土曜日は、走り出そうとしたところ、急に夕立があり、雨上がりの湖岸へ走り出しました。




夕立のおかげで気温が30度以下に下がり、風も程よくあって、この時期としては良いコンディションでした。




近江大橋を渡って対岸を目指します。




対岸からの琵琶湖の夕景です。




8月8日に開催される「びわこ大花火大会」の準備がさらに進んでいました。




この日のランは、アシックス「NOVABLAST 3 LE」のデビューランでした。
クッション性が抜群で足裏や膝に衝撃が伝わってきません。靴底が厚くてかなり大きいのに重さはそれほど感じません。意外に反発力があり、また、自然に前傾になって前に転がっていく感じです。気がかりは、長い距離を走った時に重く感じてこないかどうかぐらいです。良いシューズに出会えました。




7月22日のランは、16kmの距離を1時間29分06秒。キロ5分34秒のペースでした。
ランのダメージは小さかったのですが、普段は疲れない箇所が疲れていると感じました💦




7月22日の晩酌ビールは、期間限定の全国発売「サッポロファイブスター」でした。
現在は、サッポロビール園でしか飲めないプレミアムビール。コクが深くて、香りと味わいに清涼感があり、とっても美味しいビールでした。とってもおススメのビールです。




7月23日の日曜日は7か月ぶりの献血へ。今回は直前でも予約がとれた京都伏見の「献血ルーム伏見大手筋」です。学生のころは頻繁に通っていた献血ルームですが、しばらく来ない間に移転して新しくなっていました。




今回の成分献血で202回目の献血となりました。暑さの影響で献血をする人が減り気味なのかもしれません。予約なしで訪れる人が少なかったです。なるべく早く次の献血の予約を入れようと思います。




7月23日の晩酌ビールは、サントリーのギフト限定「ザ・プレミアム・モルツ〈ジャパニーズエール〉芳醇エール」でした。
フルーティーな香りと濃色麦芽の香ばしさを楽しめる特別なプレモルです。秋を先取りした感じでした。
Posted at 2023/07/30 21:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月17日 イイね!

3連休はランニングと車のメンテナンス

3連休はランニングと車のメンテナンス


7月15日の土曜日は、強い日差しを避けたくて、陽が傾きかけたころに湖岸へ走り出しました。




少し早すぎたみたいで、日差しは未だに厳しく、気温は30℃を上回っていました💦




こんな暑い日は、給水スタンドの冷たい水がとってもありがたいです。




膳所城跡公園の木陰へ避難。長い時間、身体を休めることとなりました。




再び走り出して、この日は河川管理境界線付近で折り返しです。




風が強く吹いていることだけが、唯一の救いでした。




びわこ大花火大会まで3週間以上ありますが、有料観覧席の準備が始まっていました。
今年は寄付金不足を補うため、有料観覧席の数がかなり増えされるそうです。




7月15日のランニングは、17kmの距離を1時間42分55秒。キロ6分03秒のペースでした。




7月15日の晩酌ビールは、この夏だけの特別なプレモル、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物」でした。希少なカリスタホップとサファイアホップ、そして磨きダイヤモンド麦芽を一部使用していて、爽やかな香りが感じられました。朝顔をモチーフにした夏らしいパッケージもいいですね。




3連休は、10年目を迎えたエクストレイルのメンテナンスも進めました。




内外装の黒樹脂部分にシリコンスプレーを塗布して艶出し。




K&Nエアフィルターのメンテナンスも1年4か月ぶりに行いました。




7月17日の月曜日は、午前中の涼しさを期待して、朝から湖岸へ走り出しました。




この日は走り始めるの少し遅すぎたようで、勢いよく日差しが強まります。




プリンスホテル前で普通に走ることを断念💦




なぎさ公園の歩道の木陰を何度も往復するランに変更。




そして京阪電車でクールダウンしながら帰宅することになりました。
一番搾りの吊り広告は、伊予灘を臨む下灘駅のホーム。夏らしいですね。




この日のランは、アシックス「MAGIC SPEED」のラストランでした。32回のランで合計507kmを走行。平均ペースはキロ5分20秒でした。フィット感の良さは特筆すべきものがありました。




7月17日のランニングは、12kmの距離を1時間07分06秒。キロ5分34秒のペースでした。




7月17日の晩酌ビールは、アサヒビールのコンビニ限定「食彩」でした。
フタを開くと自然に泡がわき出る「生ジョッキ缶」の第2弾です。フランス産希少ホップの「アラミス」など5種類のホップを使用。ヱビスやプレモルより高い価格帯のビールですが、そこまでの美味しさは感じませんでした。
Posted at 2023/07/27 18:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月09日 イイね!

松江城マラソン2023にエントリー!

松江城マラソン2023にエントリー!


12月3日に開催される「国宝松江城マラソン2023」にエントリーしました。
10月末に金沢マラソン、12月初めに松江城マラソン、そして春マラソンへ進みます!
生まれてこの方、山陰地方に足を踏み入れたことが一度もないので、レース前後の観光も楽しみです。

以下はランニングなどの記録です。




7月2日の土曜日の朝は、よく晴れて気温上昇中の湖岸へ走り出しました。




高温多湿の厳しいコンディション。それでも、3kmまではキロ4分40秒ペースで追い込みました。
その後はペースをしっかり落として、木陰を追い求めながら走りました。




近江大橋をくぐって南下します。この辺りで少し雲が出始めました。




京阪石山寺駅付近で折り返しです。気温は既に30度前後に…💦




膳所城跡公園の木陰で休憩。汗が止まりません💦




遥か沖にはヨットがたくさん出ていました。⛵




この日のランでは、先日の皇居ランに続いて、ミズノのハーフタイツ「バイオギアソニック EKIDEN MODEL」を試しました。このところの暑さでロングタイツを着用する気にならないので、ハーフタイツを導入です。締め付けがは半端なくあり、たいへん履きにくいのですが、しっかり骨盤の傾きを維持してくれます。




7月2日のランニングは、20kmの距離を1時間54分13秒。キロ5分42秒のペースでした。




7月2日の晩酌ビールは、サントリーの夏季限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ 〈ジャパニーズエール〉シーサイドエール」でした。希少品種サファイアホップを使用した特別なプレモル。爽やかでフルーティな味わいのビールでした。




7月8日の土曜日は、雨が降り出す前に走り終えるため、朝から湖岸へ走り出しました。




いまにも雨が降り出しそうな空模様。比叡山の頂は雲に覆われています。




近江大橋を渡って東岸へ。この日は漕艇場で高校生の大会が行われていました。




そして、瀬田の唐橋を渡って西岸へ戻ります。




汗の量は今年最高。徐々に足取りが重くなります💦




我慢できず、コンビニに駆け込み、コーヒー牛乳を一気飲み。




ここで力尽きてしまい、電車に乗って帰宅することになりました。




7月8日の力走は、18.3kmの距離を1時間44分49秒。キロ5分44秒のペースでした。




7月8日の午後は、前週に車検入庫していたエクストレイルを受け取りに行ってきました。




9年目、4回目の車検でも特に不具合はなく、エクストレイルは良い状態。しかし、高くなってくる維持費のことを考えると、次回か遅くともその次の車検の際には乗り換えを検討する必要がありそうです。女性の営業担当さんからは、納期が長期化する状況を踏まえ、乗り換え1年前には決断するようにとアドバイスがありました。




7月8日の晩酌ビールは、サッポロの7&I限定「ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール」でした。 北海道上富良野で収穫されたホップ「ふらのほのか」を使用したクラフトビール。雑味がなく、たいへん澄んだ味わいの美味しいビールでした。暑い夜にお勧めのビールです。🍺
Posted at 2023/07/09 17:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation