• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

東京への帰省(2日目)💦

東京への帰省(2日目)💦

3月31日の日曜日、東京への帰省2日目です。
日曜日の朝食は、sasuke@T32さんからいただいた食パンでした。
柔らかくて素朴な味わいで、とっても美味しい食パンでした。ありがとうございました。

ちなみに、写真の右上は、娘が作成した食品サンプルです。




朝食を終えた後は、残された短い時間を惜しむように、家族で出掛けました。
目的地は、娘がネットで探してきた恵比寿のカフェレストラン「カフェ アクイーユ(accueil)」です。




パンケーキとカフェごはんが話題のお店のようで、少し早めにきたことが幸いして、しばらく待って入店できましたが、食べている間に、外に長蛇の列ができていました。




私がチョイスした「ふわふわ卵のオムライス」です。
ふわふわの卵とモッチリしたライスが絶妙で、とっても美味しかったです。




昼食を終えた後は渋谷まで歩いて移動し、スクランブル交差点ですごい人の流れを見学して妻の実家に戻り、午後2時半には滋賀に向けて出発しました。
ちょっとお疲れの復路は、いつも通り東名高速経由を選択しました。
往路は新東名、復路は東名を走ってみて、なるほど新東名は時短にはなりますが、燃費を考えると東名ということになりそうです。

そして、いつも通り、休憩で「富士川SA」へ立ち寄ります。




久しぶりに絶好の天気のもと、富士山を眺めることができました。

今回の帰省は、仕事の都合で金曜日や日曜日に休みが取れず、せわしない帰省になりましたが、充実した日々を過ごすことができました。
娘のリクエストもあり、ゴールデンウィークは、少し長めの期間で東京まで帰省したいと思います。
Posted at 2019/04/07 13:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

東京への帰省(1日目)💦

東京への帰省(1日目)💦

3月31日の土曜日、朝3時すぎに起床して、エクストレイルで東京へ出発しました。
今回は、年度末で仕事の融通が利かず、これまで最短、1泊2日のせわしない帰省になりました。

名神から新名神に入り、開設から2週間の鈴鹿PAで休憩です。




今回のロングドライブの楽しみの一つは、2週間前の3月17日に開通した新名神の新四日市JCTから亀山西JCTまでを走行することでした。
この区間の開通によって、恒常的に渋滞していた東名阪を経由せず、関西方面からショートカットして伊勢湾岸にそのまま接続されたわけですが、実際に走ってみて、時間短縮の効果は絶大だと思いました。
(※ 申し訳ありません。写真はネット上で探してきた画像です。)




朝食は、PAで「とり天うどん」です。
睡眠時間は少なくなりましたが、出発前にメガシャキを1本飲み干し、朝食後にもう1本メガシャキ注入で、完全に眠気が吹っ飛びました。




今回のロングドライブのもう一つの楽しみは、最高速度120kmの区間を走行することでした。
一昨年の11月から最高速度110㎞/hを試行していた新東名の新静岡ICから森掛川ICまでの約50㎞の区間が、3月1日から最高速度120㎞/hの試行となっています。
実際に走ってみて、走行車線を走行する車両と追越車線を走行する車両の速度が大きく違い、車線を変える際に少し怖いなと感じましたが、こちらも時間短縮の効果は絶大だと感じました。
ただ、120km区間の走行は、かなり燃費が悪化するようで、新東名を走行した往路と東名を走行した復路では、燃料のメモリの減り具合が、大きく違っていました。
(※ 申し訳ありません。こちらの写真もネット上で探してきた画像です。)




東京には11時前に到着して、親族一同で昼食に出掛けました。
本日の昼食は、大学入学2名と高校入学1名のお祝いです。




美味しい洋食屋さんでした。お客さんが一杯なのも納得です。
特に分厚い和牛のステーキが美味しかったです。




昼食後は、満開の桜を楽しみました。
滋賀に比べて、東京は桜の開花がかなり早かったようです。
(※ 滋賀では、4月5日の時点で、まだ満開は程遠い状態です。)




そして、雨の予報ではありましたが、オフ会への参加に備えて、キーパーラボへ。
純水手洗い洗車とミネラル取りを施工です。とってもキレイになりました。

まちゃおーさん主催、sasuke@T32さん企画のオフ会に参加した様子については、別にアップさせていただきます!
Posted at 2019/04/06 00:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月23日 イイね!

広島まで往復、喜寿のお祝い、ディーラー入庫💦

広島まで往復、喜寿のお祝い、ディーラー入庫💦


息子が、一年間の浪人生活を経て合格した広島県内の大学に通うため、かなり心配ですが、春から一人暮らしを始めることになりました。

土曜日は、新生活の準備のため、これまで買い込んでいた家電、生活雑貨、衣類、布団などを、朝早くからエクストレイルに大量に積み込み、広島に向かいました。
名神から新名神に入り、山陽道をひたすら西に進みます。




岡山県内のPAで撮影です。
今回は、NISMOサス装着後の初のロングドライブということで、装着による変化を感じながらの運転になりました。
路面を上手く捉えるなと感じるとともに、車高が低くなって安定感が増したと感じましたが、パーツレビューは、アライメント調整後、東京へ帰省した後に書き留めたいと思います。




広島県内に入り、SAで昼食です。
ちょっと広島らしいものが食べたいということで、モチとイカフライの入った「広島焼」をチョイスです。
食べ始めてしばらくして写真を撮っていないことに気付きました。食べ差しで申し訳ありません。
とってもボリューム感があって、味もなかなかでした。




広島に到着した後は、不動産屋で鍵の受け取り、大学で提出漏れの書類を提出、下宿先のマンションで荷物下し・家具の配送受け・ガス開栓・テーブルと棚の組み立て、自転車屋で自転車の購入と、全速力でフル稼働して、夜10時前に、疲れ切って滋賀に戻ってきました。

帰りのPAで糖分の補給です。
○○ソフトの○○を疲れていて忘れてしまいましたが、ブドウ味のソフトでした。




土曜日の晩酌ビールは、北海道麦酒醸造の「小樽麦酒 ピルスナー」です。
先日、御祝いと御土産を購入しに行った百貨店で購入してきました。
有機麦芽、有機ホップを使用したピルスナービールで、とってもスッキリして飲みやすいビールでした。





日曜日は、私の両親の「喜寿」のお祝いでした。
久しぶりに両親、兄夫婦と姪、うちの家族4人が揃いました。
息子も広島で下宿ですが、姪も春から千葉で寮生活を送ることになり、全員が揃うことは、今後、なかなかなさそうで、貴重な時間を過ごせたと思います。




そして、日曜日の夕方には、アライメント調整のため、エクストレイルをディラーに預けました。
過大な期待はしていませんが、変化が少しでも感じられれば嬉しいです。




代車は真新しいデイズでした。
アクセルは沢山踏まないといけないですが、車が小さいということは、本当に運転が楽に感じます。




最後に、こちらのNISMOなパーツが届きました。
NISMOサスにしたので、NISMOのスッテカーでも貼ろうと思ったのですが、貼り付ける適当なスペースが見つからないので、こちらの控えめな小さな純正パーツを発注してみました。
車内のどこかに貼ってみようと思います。
Posted at 2019/03/26 00:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

ピラーガーニッシュ装着とランニング💦

ピラーガーニッシュ装着とランニング💦


本日の琵琶湖岸は、時折、弱い雨が降るなど、日差しにまったく恵まれなかったものの、とても暖かい一日でした。
ソメイヨシノの開花が、ますます早まりそうですね。🌸

本日は、朝から百貨店へ御祝いや御土産を買いに行き、昼からは、散髪やエクストレイルのパーツ装着とせわしなく過ごし、湖岸に走り出したのは、日が陰り始めた午後5時ころでした。




本日のランニングは、時間がなかったので、近江大橋付近で折り返しです。
距離は12.4km、時間は59分、キロ4分47秒のペースでした。久しぶりに大汗かきました。💦
今週末の土曜日は、大学生となり下宿を始めることになった長男の荷物の運び込み(引っ越し)で広島まで往復、日曜日は両親の喜寿のお祝いで京都の南部まで往復。
来週末は、土日2日間の強行日程で東京への帰省と、このままでは、2週間まったく走らずに終わってしまいそう!
平日の晩にでも、なんとか走らなければと考えています。




先週末に装着できなかったピラーガーニッシュを、本日、雨が上がっている時間にエクストレイルに装着できました。




当然ですが、サイズピッタリでキレイに装着できました。
上から貼るパーツですが、厚みはそれほどなく、違和感もありません。元々こうだったという感じです。




大きな変化ではありませんが、少し雰囲気を変えることができたと思います。
今回も紆余曲折がありましたが、満足感は上々です!
Posted at 2019/03/21 23:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月16日 イイね!

お花見ランニング🌸(ハツミヨザクラ、カワヅザクラ)

お花見ランニング🌸(ハツミヨザクラ、カワヅザクラ)


昨日の琵琶湖岸は、晴れたり曇ったり雨が降ったりと、目まぐるしく天候が変化しました。
近所の公園では、すでに桜が満開になっていました。




ハツミヨザクラという早咲きの桜です。
カメラを片手に撮影に来られている方がたくさんいました。




昨日の午前中は、ディーラーにNISMOサスの装着を終えたエクスを受け取りに行ってきました。
今回は、忙しい時期に無理を言ってピット作業を入れてもらったので、代車はなく、ワクワクしながら20分程歩いてディーラーに向かいました。
帰り道の短い距離でも、サスの路面をとらえる能力、車高を下げたことによる効果を実感することができました。
来週の土曜日に広島までの往復で馴染ませて、日曜日には再び入庫して、アライメント調整を受ける予定です。
月末には東京へ帰省する予定で、高速走行で装着の効果を実感できることを期待しています。




そして、昨日の午後は、自分の脚を鍛えるために、湖岸に走り出しました。
とはいうものの、残業続きで寝不足ぎみだったためか、先週は血圧が高めだったので、心拍が上がりすぎないように、少しペースを抑えて様子をみながらのランニングになりました。
以前飲んで降圧の効果を感じられた胡麻麦茶も試してみたいと思います。




折り返しは、琵琶湖と瀬田川の境界付近です。




暖かくなって水辺に多くの鳥をみるようになりました。
カモが、しきりに地面をつついて、虫を食べているようでした。




湖岸のカワヅザクラも満開を迎えていました。




淡いピンク色です。




昨日のランニングは、16.9kmを1時間25分、キロ5分01秒のペースでした。
心拍は最大161、平均150で、普段に比べると身体に負担のないランニングになったと思います。




昨日の晩酌ビールは、アサヒの「スーパードライ ジャパンスペシャル」です。
ギフト用がかなり安く売られていたので、迷わずゲットです。
国内原料100%にこだわって、選び抜いた国産特別麦芽、国産希少ホップ、国産高級米を使用しているとのことです。キレはアサヒならではですね。




昨日、セカンドステージの「ピラーガーニッシュ」が早くも到着しました。
天気が良い日に取り付けたいと思います。パーツのクオリティは高そうです。
Posted at 2019/03/17 13:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
3456789
10111213 1415 16
17181920 2122 23
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation