• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年も一年ありがとうございました!

今年も一年ありがとうございました!


大晦日の夜、エクストレイルと共に過ごした今年一年を振り返ります。

1月は、雪景色のマキノ高原、メタセコイヤ並木へ




同じく1月に、伊豆半島を下田から伊豆高原まで縦断




4月は、ハーフマラソンの翌日に千里浜なぎさドライブウェイへ




7月は、まちゃおーさんと銀ブラ(※銀座をブラブラ)




8月は、自由人さんと湖岸でプチオフ(みん友さんになって6年で初御対面)




9月は、長野県佐久市で開催されたオフ会「絆X(きずな−エックス)」へ参加




10月は、東京の湾岸エリアでナイトオフに参加




同じく10月に、伊豆スカイラインで富士山を堪能




さらに10月に、フルマラソンへの参加に併せて、信州あずみ野へ




今年も一年、皆さま、拙いブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。
来年のブログは、元日ランで始めたいと思います。来年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
Posted at 2022/12/31 23:12:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

本年最後のランニング💦

本年最後のランニング💦


12月21日の水曜日は、10月末日に忙しい部署に異動してから初めての年休消化。
急遽、前日に決まった休みということもあり、午前中から湖岸ランニングをスタート。




日差しがなく、肌寒い湖岸の遊歩道は、平日ということもあり、人影まばらです。




比良山系の山々に積もっていた雪は、ここ数日ですっかり姿を消しました。




近江大橋をくぐって、しばらくして、この辺りで折り返しです。




水辺には、鴨などのほか、サギの仲間も飛来していました。こちらはコサギでしょうか。




こちらもサギの仲間のようです。少し大きな個体です。




ユリカモメは人に良く慣れていて、近づいていく私を見つめ返してくれました。




12月21日のランニングは、15.5kmの距離を1時間23分42秒。キロ5分24秒のペースでした。
日曜日のランと仕事の疲れが残っていて、ペースが上がらず。徐々にピッチも落ちました。




12月21日の午後は、草津市の和服のクリーニングや仕立て直しを専門でされているお店へ。
検討した結果、こちらのお店で和服の仕立て直しをお願いすることにしました。仕上がりが楽しみです。




12月21日の晩酌ビールは、サッポロの数量限定「銀座ライオンビヤホール スペシャル」でした。
今年も「ビヤホールで飲む、あの生ビールのおいしさをご家庭でも」のキャッチフレーズ。10月から発売されていたようですが、なかなか巡り合えず、最近になってようやく確保できました。今年も香りと苦みのバランスが絶妙な、とっても美味しいビールでした。




12月24日の土曜日は、晴れ間が見られるものの、時折、雨雲が飛んでくる天気。
天候が崩れている北の空には、ずっと虹が出ていました。




天気が優れなかったので、週末ながらも人影の少ない湖岸の遊歩道です。




比良山系や北の空には、雪を降らせる冬の雲が広がっています。




橋上に強い風が吹き付けている近江大橋を渡っていきます。




夕暮れが迫る瀬田の唐橋の下をくぐり、さらに南下。




この日は石山寺の対岸付近で折り返しです。




12月24日のランニングは、21.5kmの1時間54分17秒。キロ5分18秒のペースでした。
来週末は東京へ帰省するため、この日のランが年内最後のランとなりました。
本年のランは、合計93回のランで1,349km。月間100kmの目標を1年続けてクリアできました。
来年も頑張って走り続けます!




12月24日のクリスマスの夜のお酒は、京都丹波ワインの「シードル (林檎のスパークリングワイン)」でした。
京丹波町のワイナリー「丹波ワイン」が、青森弘前市のリンゴ農園で育まれた熟して糖度が高く、フレッシュで酸味があって味にメリハリがあるりんごをのみを使用して醸造した特別なシードルです。ベストお取り寄せ大賞2020金賞、2022銀賞を受賞しており、私自身はテレ東のドラマ「先生のおとりよせ」を見て知り、1か月前からクリスマス用に確保していました。香りが素晴らしく、とっても飲み口の良い、美味しいシードルでした。




12月25日の日曜日は、新しいプリンターを使用して年賀状を印刷。
年末にプリンターが突然故障して買い替えるのは何度目でしょうか…💦




12月25日の晩酌ビールは、イオンの数量限定「トップバリュベストプライス 富良野生ビール」でした。
昨年から販売を休止していましたが、数量限定で再発売です。希少な富良野産ホップ「リトルスター」を使用し、副原料を一切使用しない麦芽100%ビール。この美味しさで350ml缶1本150円(税込165円)はとても信じられません。
Posted at 2022/12/29 22:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月18日 イイね!

琵琶湖岸の山々も初冠雪!

琵琶湖岸の山々も初冠雪!


12月17日の土曜日は、午後から京都駅前の献血ルームへ。今年最後の献血は、201回目の献血となりました。
その後、同じく駅前の医療機関に赴き、先週末に受けた精密検査の結果を聞きに行ったところ、「今のところ特に問題は認められない」とのことで、今まで通り、経過観察となりました。とりあえず一安心です。 




12月17日の晩酌ビールは、今年で34年目、サッポロの数量限定「サッポロ 冬物語」でした。
今年は、陳列棚に並んでいるところを見つけられず、珍しく本当に冬になってから味わうことになりました。
コクとキレのバランスが良く、もう1本飲みたくなる美味しいビールでした。




12月18日の日曜日は、午前中から冷え込みが厳しい湖岸へと走り出しました。




午前10時の気温は2.9度。北西から吹き付ける強い風が、いっそう寒さを感じさせます。




比叡山の頂は、薄っすらと雪化粧。おそらく初冠雪だと思います。




比良山系の山々の頂は、しっかり雪が降り積もっていました。




強い日差しを浴びながら、近江大橋をくぐり、瀬田川沿いに南下します。




折り返しは、京阪石山寺駅付近。瀬田川には、シジミ漁の漁船がたくさん出ていました。




膳所城跡公園では、たくさんのユリカモメが飛び回っていました。




ZOOM FRY 3のラストランとなった日曜日のランニングは、3週連続のハーフの距離(21.1km)の距離を1時間46分10秒。キロ5分02秒のペース。終盤は強い向かい風を受けましたが、ほぼフラットのペースを刻むことができました。

ZOOM FRY 3は、42回のランで604kmを走行。5分17秒の平均ペースでした。初めての厚底シューズということで、当初、たいへん走りにくく感じましたが、徐々に慣れて、軽くて疲れにくい、フィット感が良いと感じるようになり、長い距離を走る時に選択することが多くなりました。良いシューズでした。




12月18日の晩酌ビールは、オリオンビールのプレミアムクラフトビール「75BEER」でした。
オーストラリア産希少ホップや沖縄県産の大麦を使用。柑橘を思わせる香りが漂う、美しい琥珀色のビールでした。




年末年始の帰省に備えて、久しぶりにカー用品を購入。Yahoo!カーナビ専用のリモコンです。
年始にNAVITIMEのドライブサポーターの使用期限が来るため、数週間前からYahoo!カーナビを試したところ、有料アプリと比べても遜色がないことが分かりました。そして、さらに使い勝手を向上させるため、専用リモコンを購入。邪魔になりにくい場所に装着できて、リモコンの操作性もなかなか良くて気に入っています。
Posted at 2022/12/21 10:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

2900番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m

2900番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m


愛車エクストレイルに2900番目のイイね!をいただきました!
皆様、たくさんのイイね!をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

愛車エクストレイルは、今月で納車から8年と5か月。今後もメンテナンスを中心にコツコツと投稿を続けていきたいと思いますので、引き続き、お付き合いをいただきますようお願いいたします。

以下、ランニングなどの記録です。




12月10日の土曜日は、夏タイヤのアルミホイールにホイールコーティングを施してから収納し、日が暮れ始めたころ、湖岸へと走り出しました。北の空には雲が多少ありますが…




美しい夕暮れとなり、2週連続のマジックアワーが期待されました。




近江大橋を渡らず、橋の下をくぐって南下。少し遠回りして、先週より少し遅めの時間を狙います。




唐橋を渡って対岸へ。暗くなってしまう前に着きたいという思いから、良いペースで走ることができました。




瀬田川の東岸を近江大橋に向かって北上。いつもの場所を目指します。




なんとか間に合いました💦 夕暮れと夕闇の境目の時間です。




汗をかいた身体に風が吹き付けて寒く感じましたが、もう少しだけ暗くなるまで待ちました。




大津プリンスホテルのイルミネーションは、すっかりクリスマス仕様になっていました。




12月10日のランニングは、21.1kmの距離を1時間49分20秒。キロ5分11秒のペースでした。
今月も月間100kmの目標を達成して、1年を気持ち良く締めくくることができるよう頑張っていきます。




12月10日の晩酌ビールは、アサヒビールのファミマ限定、今年で5年目の「アサヒ ザ・ダブル」でした。
華やかな香りと豊かなコクが特長のエールタイプビールとキレの良い後味が特長のピルスナータイプビールをブレンドした麦芽100%ビール。コクとキレとのバランスが良い具合にとれた美味しいビールでした。




本日の午前中、京都市内の画像診断センターで精密検査を受けてきました。
10年以上前からある数値がほんの少しだけ平常値より高いということで、半年に一度、経過観察の検査を受けてきましたが、今回は3年受けていなかった腹部MRIの検査を安心のため受けてきました。




検査終了後は、献血に行ったものの、混んでいて献血が出来なかった妻と合流。帰宅途中に回転寿司のお店へ。
朝から絶飲食だったので、たくさん食べようと思っていましたが、結果は10皿にも至らず。歳を感じました💦




12月11日の晩酌ビールは、イオン限定「常陸野ネストビール グリーンホップス」でした。
茨城県那珂市の酒造メーカー「木内酒造」が、京都府与謝野町産のホップと栃木県産のニューサチホゴールデン麦芽を使用して醸造したエールタイプのビールです。ホップの瑞々しい感じや苦みが楽しめるビールでした。
Posted at 2022/12/11 21:36:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月07日 イイね!

マジックアワーにランニング💦

マジックアワーにランニング💦


12月3日の土曜日は、6か月点検と冬タイヤへの交換のためディーラーへ。
T33エクストレイルは、売行き絶好調で受注停止。受注再開は後期型の発表に併せてでしょうか。「当分買い換えない」と宣言している私には、営業の女性担当さんから、本格的なセールスや試乗のお誘いのないままでした…💦




土曜日の午後は、夏タイヤとホイールを洗浄した後、日が沈みかけた湖岸へ走り出しました。




浜大津港へ到着。雲一つない空は、美しい夕暮れを期待させます。




近江大橋を渡って対岸へ向かうか、橋をくぐって瀬田川沿いに進むか、少し迷いましたが…




まだ間に合う、対岸から美しい眺めが見られると考え、長い橋を渡っていきます。




日が沈んだ直後のマジックアワー。これまで見た記憶のない素晴らしい情景でした。




瀬田川の東岸を南下。さらに夕闇が迫り、水辺は美しい色合いに。





瀬田の唐橋で折り返します。




12月3日のランニングは、21.1kmの距離を1時間50分18秒。キロ5分14秒のペースでした。
ちょっと疲れが残るランニングでしたが、良い景色を堪能できました。




12月3日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「東京クラフト〈香ばしI.P.A.〉」でした。
麦芽の甘く香ばしい香りが、独特の苦みを和らげ、飲みやすい「I.P.A.」になっていました。




12月4日の日曜日は、母の80歳の誕生日祝いのため、京都府木津川市まで食事へ。
母のリクエストで、お気に入りというフレンチレストランを予約しました。




田んぼの真ん中にあるレストランでしたが、




こだわりが感じられる美味しい料理でした。




12月4日の晩酌ビールは、サントリーのファミマ限定「ワールドクラフト〈無濾過〉ホワイトビール」。
無濾過の特性でしょうか、フルーティさや柔らかな甘みがより際だつホワイトビールでした。




本日、みんカラの「愛車グランプリ2022」の結果発表がありました。
今回も沢山の投票をいただきました!投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。
Posted at 2022/12/08 00:04:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation