• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2023年03月28日 イイね!

和装でてくてくお花見へ🌸

和装でてくてくお花見へ🌸


3月28日の火曜日は、和装でてくてくお花見に行ってきました。




まずは近所の公園をゆっくり歩いて回りました。毎年、こんなに桜の木があることに驚きます。




一口に桜と言ってもいろいろで、よく見る薄いピンク色の桜の花。




薄いグリーンがかった白色の桜の花。




オレンジ色の新芽を映し、丸くて可愛い花びらの桜の花。




どこか華奢な感じがするピンク色の小さな花びらの桜の花。




高校の校門に植えられた桜の木は、形よく枝を延ばしていました。




三井寺の仁王門の桜の木。平日ですが多くの観光客が参拝されていました。




三井寺から琵琶湖疎水方面へ。このあたりも桜並木になっています。




琵琶湖疎水は、桜並木に囲まれています。




疎水の両側の土手には桜がたくさん植えられてます。




もちろん疎水を挟んで反対側も桜並木が続いています。




長等神社の境内には枝垂桜。朱塗りの楼門を背景に撮ってみました。




さらに歩いて長等公園へ。こちらは地元の方が桜を楽しめる場所。




この日は桜の花が映える素晴らしい青空でした。




芝生の広場でのお花見は心地よさそうです。




暖かな日差しを受け、開花が進みます。週末まで残っているか心配です。




そしてもう一度、疎水べりへ。




橋の上から風景を切り取ると、どこまでも桜が続いているように見えます。




長いトンネルを抜けて京都市内に向かう「びわ湖疏水船」が運航中です。




商店街で遅めの昼食を済ませて、京阪電車に乗って帰宅。




慣れない和装で、とっても歩きにくかったですが、ゆっくり桜を堪能することができました。




3月28日の晩酌ビールは、アサヒビールのクラフトプレミアム「花鳥風月」でした。
東北6県限定で展開しているプレミアムビールのようですが、近所のスーパーで見かけてさっそく購入しました。
華やかで心地よい吟醸香がして、心華やぐこの季節にピッタリのビールと感じました。
Posted at 2023/03/31 23:45:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月25日 イイね!

週末はお花見ランニング🌸

週末はお花見ランニング🌸


3月25日の琵琶湖岸は、今にも雨が降りそうな曇り空の一日でした。
翌日の日曜日は、終日、雨の予報なので、夕方になって湖岸へ走り出しました。




強い風が吹き、波しぶきが飛び散る湖岸では、桜が開花していました!




由美浜の近江大橋寄りには、新たに3本の枝垂桜が植えられていました。
河津桜の並木と共に、桜の名所になりそうです。




膳所城跡公園の桜は七分咲き。こちらも桜の多い公園です。




瀬田川の西岸を南下。唐橋の手前付近にも桜並木が続きます。




唐橋をくぐると、瀬田川の東岸にも桜並木が続きます。




この日は、少しゆっくりとキロ6分ペースでいこうと決めていましたが、思いのほか身体が良く動き、キロ5分30秒ペースを苦も無く維持できました。気を良くして、距離を延ばそうと、さらに南下していきます。




石山寺の東大門の前で折り返しです。石山寺は、来年の大河ドラマの主人公「紫式部」ゆかりの地。
来年の今頃は、大河ドラマの効果で、すごい人出になっているでしょうか。




四高桜は、毎年少し開花が遅めで、まだ5分咲きぐらいでした。




薄いピンク色の桜も良いですが、白色の桜の花も可憐でいいですね。




膳所城跡公園を反対側の城門から。お花見の家族連れが一杯でした。




休館中の琵琶湖文化館は、建物を取り壊すのかと思ったら、修繕工事が進んでいました。
屋根のカラーリングは、私の目の錯覚か、「ひこにゃん」の兜そのものでした。




サクラの名所「疎水べり」では、ライトアップが始まっていました。三井寺まで桜並木が続いています。
3月25日の土曜日のランニングは、22.5kmの距離を2時間03分12秒。キロ5分28秒のペースでした。




3月25日の晩酌ビールは、リニューアルされたサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」でした。
相変わらず美味しいプレモルですが、少しだけコクが増したように感じました。
Posted at 2023/03/28 23:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月21日 イイね!

米寿のお祝いで東京へ!

米寿のお祝いで東京へ!


Yahoo!カーナビのモニターを古いスマホから小さなタブレットに変更した週末。
変更後の初めてのお出掛けは、近江大橋を渡って対岸の草津方面へ。




和服の仕立て直しが出来あがったと連絡があったので受け取りに行ってきました。
夫婦そろって和装で出掛けることを楽しみにしています。




3月18日の土曜日の晩酌ビールは、キリンの「スプリングバレー 豊潤<496>」でした。
スーパーで無料券が出たので、久しぶりに飲むことができました。
高いですけど、しっかり濃くて香りが良くて、やっぱり美味しいビールでした。




3月19日の日曜日は、天候が回復して、晴天の春の一日。
昼食を終えた後、しばらく休んで湖岸へ走り出しました。




先週末の「南湖一周ラン」で長い距離を走りましたが、非常にゆっくりと走ったこともあり、久しぶりにペースを上げて走ることを目標にして走りました。




近江大橋の下をくぐり、このあたりで折り返しです。




湖岸の河津桜の見ごろは、そろそろ終わりのようです。




花が咲き始めるのも早いですが、葉が出始めるのも早いですね。




3月19日の日曜日のランニングは、15.5kmの距離を1時間16分04分。キロ4分54秒のペースでした。
後半は疲れが出て休み休みのランになりましたが、速いペースのランで身体に刺激を与えられました。




3月19日の日曜日の晩酌ビールは、ファミマ限定のサントリー「ワールドクラフト 柑橘香るペールエール」でした。超希少ホップ「エクリプスホップ」を使用した爽やかな味わいペールエール。爽やかさでしっかりと苦みが抑えられ、非常に優しい味わいのペールエールでした。




3月21日の春分の日は、久しぶりに新幹線でお出掛け。義父の米寿の祝いのため、東京へ向かいました。




この日はあいにくの曇り空。富士山は裾野しか姿を見せてくれませんでした。




品川で乗り換えて、山手線でJR目白駅に到着。




お祝いの昼食会の会場は、カジュアルフレンチの「ブラッスリー ラ・ムジカ」




お店を貸し切り、義父義母のほか、子供世代8人、孫世代6人、合計16人でお祝いしました。
義理の姉二人の楽器演奏、孫たちからの近況報告、お呼びしたアコーディオン奏者の演奏ありで、非常に盛り上がりました。私は、最近まったく撮っていなかったデジイチを抱えてカメラマンに徹しました。




東京は、早くも桜が開花。関西よりかなり早い感じです。




東京への日帰りの旅は、新幹線の移動とはいえ、なかなかハードでしたが、親族一同が集まり、義父の喜ぶ顔がたくさん見られて、良い休日になりました。
Posted at 2023/03/25 23:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月11日 イイね!

「琵琶湖南湖一周ラン」に成功💦

「琵琶湖南湖一周ラン」に成功💦


ベランダの桜の花が咲き始めた3月11日。フルマラソン出走から未だ2週間足らずですが、一年半前にチャレンジして失敗してしまった「琵琶湖の南湖一周ラン」に再挑戦しました。





スタートは皇子山陸上競技場。明日3月12日は、「びわ湖マラソン2023」の開催ということで、陸上競技場の周辺では、着々と開催準備が進んでいました。




湖周の道路から旧琵琶湖ホテル「びわ湖大津館」の辺りから湖岸へ。




美しい弓型の浜辺を北上。散髪屋のご主人によると、子供のころはこの辺りの浜で湖水浴をしていたそうです。




湖周の道路を北上。湖西の湖岸には、ヨットハーバーが数多くあります。




湖周の道路から湖岸が離れてしまう堅田の辺りでは、古い街並みから細い路地を抜けて湖岸へ出ました。
琵琶湖に浮かぶ「浮御堂」。琵琶湖らしい風景です。




比良山系に目を向ければ、山頂付近に雪が少し残っていました。なごり雪ですね。




いよいよ琵琶湖大橋の西詰に到着。急な坂を登っていきます。




大きな船を通すために高くなっている部分を超えると、東岸へ真っすぐ続く橋が見えてきます。




琵琶湖大橋から南を見ると、浜大津方面は遥か彼方です。




長い橋を渡り切って東岸へ。やっぱり近江大橋と比べると長い橋です。




この辺りは、「びわ湖マラソン」の最後の折り返し付近。遠い道のりです。




東岸は、さざなみ街道の遊歩道を走ります。右手には琵琶湖、左手には遥か先まで田畑が続く良い風景ですが、かなり単調な景色で、精神的に辛くなってきます。




ようやく琵琶湖博物館のある烏丸半島が近付いてきて、少しホッとしました。




道の駅草津で一度目の休憩。駐車場はマイカーやツーリングのバイクで満車状態でした。




昼食は、なぜかカレーうどん。もう少し消化の良いものにするべきでした。




追加でキャラメルクリーム入りの甘いドーナツ。フラスクにスポーツドリンクも補給しました。




湖岸の公園で休憩を取りつつ、東岸を南下。暑さと日差しに負けて、ペースが落ち続けます。💦




近江大橋の下をくぐって、見慣れた瀬田川沿いを走ります。




コンビニで更に糖分を補給。疲れた身体にメロンの果肉が美味しかった。




更に、ちょっとドーピング感がありますが、レッドブルでカフェインを摂取。




瀬田の唐橋が見えてきました。前回は、この辺りで疲れ切ってリタイヤしました。橋を渡って折り返しです。




今回は、しっかり休憩をとる作戦でしたが、休むたびにペースが落ち続けました。💦




近江大橋付近では河津桜が見ごろを迎えていました。疲れた身体が励まされました。




夕暮れが迫る皇子山陸上競技場に帰還。今回はゴールすることができました。
「琵琶湖南湖一周ラン」は、46.3kmの距離を5時間10分49秒。キロ6分43秒のペースでした。
遅いペースでしたが、無事、南湖一周に成功。これまでの最長走行距離を更新です。




南湖一周に成功した日の晩酌ビールは、リニューアルされたサントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」でした。大きな変化は感じませんでしたが、やっぱり私はこの“爽やかな香り”が好きです。
Posted at 2023/03/20 00:04:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月06日 イイね!

琵琶湖岸のサンセットタイム🌞

琵琶湖岸のサンセットタイム🌞


3月4日の土曜日は、父親の傘寿のお祝いのため、奈良の「かに道楽」へ。
♪とーれとれぴーちぴーちカニ料理♪のCMソングや動くカニの看板でお馴染みのカニ料理店です。




かに酢と季節の一品、かに造り、かにグラタンクラブソース、かに茶碗蒸し




かにみそ甲羅焼、かに唐揚、かに寿司、吸物、アイスクリームお抹茶かけ




父親のリクエストで身近な店舗にしましたが、もうカニを食べた感があるコースにするか、日本海方面へ泊りがけでカニを食べに連れて行った方が良かったかもしれません。




3月6日の月曜日の午後は、日曜日に出勤した振替で、急に休みとなりました。
週末に走れなかったため、こちらも振替の湖岸ランニングです。




浜大津の「キーパーラボ」は、3月20日にオープン予定。
しばらくクリスタルキーパーを施工していないので、早めに予約しようと考えています。




平日の夕方ということもあり、湖岸の人影は少なかったです。
フルマラソン出走で痛めた個所を確認しながら、心拍を上げないようにゆっくりと走りました。




素晴らしい夕日を期待しながら、近江大橋をくぐって湖岸を南下。




とっても暖かく、風もなくて、心地よく走ることができました。




瀬田の唐橋を渡って対岸へ。夕暮れ迫る湖岸を北上。




いつもの橋の上に到着。西の空に日が沈んでいきます。




天候に恵まれ、素晴らしい湖岸の夕景を見ることができました。




この日は月もキレイに見えていました。月明りが湖面に広がります。




3月6日のランニングは、21.1kmの2時間05分34秒。キロ5分57秒のペースでした。
身体をリラックスさせ、整えるという意味で、よいジョギングとなりました。
Posted at 2023/03/15 23:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5 678910 11
12131415161718
1920 21222324 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation