• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

パーツ到着とオフ会参加☆彡

パーツ到着とオフ会参加☆彡


本日の午前中、仕事に出掛ける前に、海外からパーツが到着しました。
今回は航空便で送られてきたようで、発注から2週間と思いのほか早かったです。




到着したパーツは、「デイライト制御用のスイッチ」です。
形状的には、純正スイッチの形状に間違いないようで、一安心しました。
また、助かることに、国内の純正スイッチと違い、配線が接続されたカプラー付きです。




あとは、4本の配線をどこに接続するかが問題ですが、中国語は分からないので、旦那さんの海外赴任に伴い、中国に数年滞在されていた妻の友人の奥さんに、配線の説明の意味を問い合わせ中です。
明日は、こちらのスイッチの接続と取り付け、革巻き加工したハンドル等のメンテナンス作業を行いたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール芳醇」です。
こちらのビールも、数量限定で販売される秋の定番ビールになってきました。
秋らしい芳醇な味わいのエールビールで、オレンジ色のパッケージが秋の訪れを感じさせます。




来週の日曜日、10月8日は、Facebookの方の「全国イベント」です。
楽しみにしていた「関西オフ」が、台風で中止になったため、待ちに待ったオフ会です。
仕事が忙しくなり、休みが非常に少なくなってきているのですが、なんとか段取りして、8日は休みが取れそうになってきました。当日、良い天気に恵まれればいいのですが。
それから、1か月前に発注した「USローグテール」が、ハリケーンの影響でなかなか届きません。
オフ会前になんとか届いてくれて、取り付けが間に合えばいいのですが。
Posted at 2017/10/01 00:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

エクス弄りとランニング再開💦

エクス弄りとランニング再開💦


9月14日の誕生日、経験したことのない激しい「めまい」に苦しんだ後、無理せず安静に過ごしてきましたが、その後、特に症状もなく体調も戻ってきたので、本日、ランニングを再開しました。
ただ、病み上がりであることを考慮して、夕暮れの公園をゆっくりと、なるべく心拍が上がらないように、5.5kmの距離を33分、キロ5分58秒のペースで走りました。
休んでいた期間も、自宅で体幹トレーニングを続けていた効果かあったのか、走りにも特に問題はありませんでしたが、しばらく、様子を見ながら走りたいと思います。




土曜日の午後は、「デイライト制御キット」のスイッチを車内に引き込む作業に取り掛かりました。
車内側でボンネットオープナーのコードを辿ると、運転席の足元の奥の奥に、ボンネット内に繋がるグロメットが3つあり、その内の1つが使用されていないグロメットを外すと、簡単にボンネット側に配線を通すことができました。




ボンネット内で配線を延長するため圧着接続端子で接続し、防水収縮チューブで防水加工した後、車内に引き込んだ配線に、エーモンの「プッシュスイッチ1578」をつなぎました。
スイッチは、問題なく作動したのですが、スイッチのLEDは点灯しないままでした。同梱されていた「ダイオード」を使用しないといけなかったのでしょうか。
今後、海外通販で発注している純正サイズのスイッチが到着すれば入れ替えるつもりです。なんとか計画どおり、うまく接続できればいいのですが。
失敗もありますが、電装関係のカスタムにも興味がわいていて、少しずつ工具やパーツを揃えていっています。




今晩の晩酌ビールは、イオングループ限定販売のサッポロ「富良野の薫り~ゆるやかエール~」です。
富良野産ホップと北海道産大麦麦芽を使用したビールです。
爽やかな富良野風景を描いたデザインがいいですね。お味の方も、爽やかで北海道の魅力を感じるビールでした。
Posted at 2017/09/25 00:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月17日 イイね!

ちょっと一休み、パーツ発注

ちょっと一休み、パーツ発注


今週末は台風が接近して走れない可能性があり、金曜日に残っていた夏休みをとって、11月の大会に向けて、ゆっくりとしたペースで30km走をする予定を立てていました。
しかし、木曜日、京都北部へ出張していたところ、同僚が運転する車の中で、激しい回転性のめまい、吐き気、嘔吐を起こして、左半身に軽いしびれもあったことから、最寄りの総合病院の救急外来に運んでもらいました。
MRI検査の結果は、脳出血や脳梗塞の兆候はないとのことで、その日は、入院することなく、軽いめまいや吐き気と我慢しながら、なんとか帰宅しました。
翌日の金曜日は、止まらない吐き気と嘔吐を我慢しながら、近所の総合病院に通院して、耳鼻科でめまいの検査をしている最中に気分が悪くなって血圧を測ったところ、血圧が上が200、下が120という医師も驚く数値を示し、急遽、循環器科へ。その後、降圧剤と点滴を処置してもらって症状が落ち着き、ようやく、昨日の土曜日から体調が徐々に回復に向かっています。
結局、めまいや急激に血圧が上がっていた原因は不明なままですが、精密な検査をしてもなかなか原因特定は難しいそうで、このまま不明なままで終わりそうです。

とりあえず、一週間はランニングを一休みして、しっかり体力を回復した上で、次の土曜日からトレーニングを再開したいと思います。




こちらは、京都府福知山市への出張中に買ってきた「マウンテン」の洋菓子です。
ワールドチョコレートマスターズ世界大会で優勝されたパティシエのお店です。
ちょうど、めまいで倒れた日が、47歳の誕生日だったので、その晩食べようと買ってきたものです。
ようやく、今日になって食べることができました。



(※写真に映っているもう一台のエクスは、一般の買い物客の方でした)

それから、本日は楽しみにしていた「関西オフ」の開催予定日でした。
台風18号の接近により、13日の段階で中止が決まっていましたが、本日の琵琶湖岸は、朝から雨も上がっていたため、未練一杯の私は、誰か来られていないかと期待して、開催予定時間に自宅から30分ぐらいの開催予定場所へ。しかし、一時間ほど待っていましたが、残念ながら、誰も来られませんでした。
しっかり体調が回復して、長距離の運転に不安が無くなれな、楽しみにしている3週間後の「全国オフ」に予定通り参加したいと思います。




時間を持て余して、AliExpressを徘徊していたところ、純正スイッチのスペースに収まりそうなデイライトのスイッチを発見して、早速、発注してみました。
デイライト制御キットのスイッチは、車内に引き込む自信が無かったので、ボンネット内に設置したままですが、いろいろ調べて、「なんとかなるさ」と思えてきたので、チャレンジしてみたいと思います。
Posted at 2017/09/17 23:51:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月09日 イイね!

ランニングとオフ会エントリー☆彡

ランニングとオフ会エントリー☆彡


本日は、2日前に海外から届いたこちらのパーツを、エクストレイルに取り付けました。
なかなかフィットせず、少し手間取りましたが、目立ちすぎず良い感じになりました。




心地よく1日中晴れていたのですが、パーツの取り付けに手間取っているうちに夕方に。
空が雲に覆われてしまいましたが、そそくさと湖岸に走り出しました。
今週は、平日に4km、8km、8kmと走っていて、少し疲れていると思っていたのですが、毎日寝る前に続けている体幹トレーニングの成果か、意外に調子がよく、12kmの距離を56分、キロ4分40秒のペースで走り切りました。
走った後も余力があると感じたので、坂道ダッシュ2本を追加です。




浜大津港では、10月に開催される大津ジャズフェスティバルのプレイベントの最中でした。
琵琶湖岸では、音楽関係のイベントも多数開催されています。




ミシガン号も浜大津港でスウィングです。♬♩♫




本日の晩酌ビールは、今年の夏、リニューアルされたキリンの「新・一番搾り」です。
麦のうまみがアップ、使用されている水の良さを感じるクリア感、かなり気に入りました。
一緒に食べた黒鯛の唐揚げとよく合いました。




先日、来月に開催されるFacebookの方の全国イベントにエントリーさせていただきました。
また、いよいよ来週は、滋賀県で開催される関西オフに参加させていただく予定です。
初めて出席させていただくオフ会ということで、今からドキドキ、ワクワクしています。
オフ会で、スティールブルーのエクストレイルを見かけられましたら、1/2から1/3の確率で、私の車だと思いますので、どうぞお気軽に声を掛けてください。
Posted at 2017/09/09 23:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

新型USローグ テールランプセットの発注

新型USローグ テールランプセットの発注


このような画像加工をして妄想を繰り返していたのですが、本日、発注に至りました。

今回は、発注先をどうするか、かなり悩み続けていました。
当初、US日産の純正パーツを扱っている会社のサイトで、信じられないほどお得な価格で販売されていたため、なんとか発注できないかと思案していて、パーツの破損や商品の間違いがあれば、どうして英語で対応しようととおびえつつも、一旦は「やっちゃえ」と思ったのですが、注文手続きに入ると、パーツ以上に高い送料と保険料が表示され、そそくさと断念しました。
続いて、「セカイモン」で発注をしようとしたのですが、発注時には、送料と関税の額が分からないシステムであることと、発注を検討していた出品者が、品番と合わないパーツのイラストを掲載していることで、どうしても発注に踏み切れませんでした。
最後にたどり着いたのが、海外純正パーツを取り扱っている「partsmores」というお店です。
昨日になって、お店とのメールのやり取りで疑問点が解消され、今朝、妻に「あと8年、エクストレイルに乗るから」と宣言して、後ろめたさを少しだけ解消した上で、本日の夕方、発注に至りました。




発注後は、なぜだかエクストレイルに乗りたくなって、あてもなく湖岸を走りに行きました。
納期は2週間程度とのことで、関西オフ(参加する気満々です!)には間に合わないけど、全国オフ(今のところ参加したいと考えています。)には間に合いそうです。




本日の晩酌ビールは、キリンの「秋味」です。
例年どおり、麦芽が1.3倍ということで、少し濃い味わいのビールです。
今年で27年目の「秋味」ということですが、二十歳のころからビール好きの私は、きっと、1年目から毎年飲んでいるに違いありません。
Posted at 2017/09/03 23:41:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation