• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

美味しくなったパーフェクトサントリービール🍺

美味しくなったパーフェクトサントリービール🍺


1月25日の火曜日、「パーフェクトサントリービール」がリニューアルされて発売されました。
まず、グラスに注いでみて、泡立ちがかなり改善されていることに気付きます。きめ細やかな泡になって、泡の持続力がアップです。泡の持続力は、美味しくビールを飲むために大切な要素だと思います。
そして、一口飲んで、ダイヤモンド麦芽を1.3倍に増量した効果が出て、コクのアップを感じました。しかし、これまで通り、最後に水ぽっさ、薄さがきます。ここは、「糖質0」という条件をクリアする上でしかたないのかもしれません。
しかし、美味しさアップで、今後も「走らない日は、パーフェクトサントリービール」が続きそうです。




土曜日の昼食は、イタリア料理店の「L’AMANTE (ラ マンテ)」 へ。
以前から行ってみたいと思っていたお店です。




今回も「密」をさけて、昼時までに食べ終わるよう、開店直後にお邪魔しました。




前菜は、「今朝、絞めたばかりの鮮魚のカルパッチョ オレンジ風味のEXバージンオイル仕立て」、プリモピアットは、私が「鯛とパルメザンチーズのオイル仕立てスパゲッティ」、妻が「きのこと深燻製ベーコンのオイル仕立てスパゲッティ」をいただきました。どの料理もとっても美味しかったです。




土曜日の午後は、いつものように湖岸へランニングへ。
日差しはなかったものの、気温は高めで風はなく、良いコンディションでした。




石山寺の手前付近で折り返しです。




湖岸に臨時で設けられたこちらの建物は、テレワークを体験するスペースだそうです。
私は、渡り鳥の様子や湖の美しい景色が気になって、仕事にならなさそうです。💦




土曜日のランニングは、21.1kmの距離を1時間48分38秒。キロ5分08秒のペースでした。
膝周りの痛みが気になり、思い通り走れませんでしたが、一度も止まることなく走り続けられ、自信がつきました。




本日の午後は、ブラックエクストリマーのVモーショングリルを磨きました。
3か月前に入手したグリルは、このように水垢やシミが全体にあります。




まずは、中性洗剤で洗い上げた後、KUREの「LOOX 1184 表面仕上げ剤」で、時間をかけて磨き上げました。




すると、見事に水垢やシミが消え去りました。




輝きを取り戻したVモーショングリル。さて、どう使いましょうか。
Posted at 2022/01/31 00:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月23日 イイね!

アシックス「MAGIC SPEED」デビューラン💦

アシックス「MAGIC SPEED」デビューラン💦


妻の実家に生っていて、持ち帰った柚子を使って、妻が柚子ジャムを作ってくれました。
程よく苦みがきいて、なかなか美味しいです。ヨーグルトに混ぜて食べています。




昨日の土曜日は、2年前に開業した「ブランチ大津京」へ昼食と買い物に。
エクストレイルのパトカーが駐車場に止まっていました。




飲食時の”密”を避けるため、午前11時過ぎに「ちゃんぽん亭総本家」のお店へ。
ちゃんぽん亭総本家は、彦根市発祥の「近江ちゃんぽん」のチェーン店です。現在では、北は岩手県盛岡市、西は広島県廿日市市まで店舗を展開する全国チェーンですが、近ごろまで湖西地区に店舗がなかったこともあり、これまで滋賀県民のソウルフードを食べたことがありませんでした。💦




「近江ちゃんぽん」に海鮮追加のトッピング、加えて、唐揚げをセットしました。
だしは淡麗系の和風醬油味、野菜からしみ出したと思われる甘みのある澄んだスープ、麺には程よい弾力とコシがあって、とっても美味しかったです。




店内に表示がありましたが、まさに「だしよし!麺よし!野菜よし!」の三方よしでした。
ちなみに、本来の「三方よし」は、近江商人が大切にしていた「売り手と買い手がともに満足し、さらに社会貢献もできるのが良い商売である」という経営哲学です。




シクラメンの”つぼみ”が色付き始めました。あと1週間ぐらいで開花でしょうか。




本日の琵琶湖岸は、午後から雨が降り出し、その後、雨脚が強まりました。
昨日の土曜日は、膝の具合に配慮して見送り、どうしても走りたかった本日は悪天候のため、雨をさけて野球場のスタンド下のランニングとなりました。




本日は、アシックス「MAGIC SPEED」デビューランでした。
①脚へのフィット感がとても良く、走っていて心地がよい、②アウトソールとミッドソールの硬さが程よくあり、反発力を感じ、着地時のブレが無い、③非常に軽いというわけではないが(私は26cmですが27cmで230g)、距離が長くなっても重さからくる疲れは無さそう、④クッション性が充分にあり、膝などに負担が無く、ダメージが残らないというのが、本日の感想です。これまで、10年間で20足ほどのシューズを履いてきましたが、ベストなシューズであると感じました!




本日のランニングは、16kmの距離を1時間18分08秒。キロ4分53秒のペースでした。
10kmまで膝に負担をかけないようにペースを抑えましたが、一度休憩して再び走り出してからは、ペースが自然に上り、カーボンプレートの反発力を感じました。今後のレースにむけて、非常に期待のできるシューズです!




本日の晩酌ビールは、サントリーの限定醸造「ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽 初仕込」でした。
初入荷した希少な「ダイヤモンド麦芽」でつくられる、特別なプレモル。コクと旨味が際立った美味しいビールでした。




いつも欠かさず見ているBS朝日の「百年名家」というテレビ番組で、私の大好きな建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズが手掛けた京都・北白川の「駒井家住宅」が紹介されます。
ヴォーリズは、アメリカ合衆国に生まれ、英語教師として赴任した滋賀県近江八幡市を拠点にして、日本で数多くの西洋建築を設計した建築家、社会事業家(メンタームの近江兄弟社)、キリスト教の伝道者です。
「駒井家住宅」は、小さな建物ですが、ヴォーリズの「施主の住みやすさを優先」という彼の信念がよく表現された素晴らしい住宅建築で、私も、これまでに2度訪れています。



(こちらの写真は、12年前に私が撮影した1枚です)

放映は、2022年1月26日(水)のよる10時からです。
興味を持たれて、見ていただけたら嬉しいです。
Posted at 2022/01/23 23:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月22日 イイね!

愛車グランプリ TOP100バッジ💦

愛車グランプリ TOP100バッジ💦


今回の愛車グランプリは、前回に比べて皆さんの関心が高いようで、エントリーしている愛車も投票している人も多くなっているように感じます。「TOP100バッジ」が贈呈されるTOP100入りのハードルはとても高そう…💦

そんなこんなで、前回のグランプリで贈呈を受けて愛車プロフィールに表示されているバッジを、今のうちに大切に保存しておくことにしました。そんな6枚の写真を紹介させていただきます。

1枚目は、昨年6月、近江八幡市の長命寺港公園で琵琶湖を背景に撮影した写真です。
私の一番好きな横からのアングルです。




2枚目は、2020年10月、秋晴れの琵琶湖岸で開催された「まちゃおーさん歓迎 琵琶湖オフ」の写真です。
夕暮れ時の琵琶湖博物館駐車場で撮影しました。




3枚目は、2018年7月、柿本改マフラーを装着した後、近所の公園で撮影した写真です。翌年にNISMOサスを装着して車高が下がったので、その後、このような構図の写真が撮れなくなりました。




4枚目は、2018年10月、第3回全国オフ「X-TRAIL FAN meeting 2018 in FSW」で撮影した写真です。
仲良くさせていただいているユーキさんと84.さんの愛車と並べています。




5枚目は、2020年10月、高島市マキノ町の「メタセコイヤ並木」で撮影した写真です。
この年の夏から滋賀の「ご当地ナンバー」を装着しました。




6枚目は、エクストレイルの車内の写真です。Leather Custom FIRSTさんで、ステアリング、ATノブ、アームレスト、シフトサイドパネルに革巻き加工をしています。




続いてランニングの記録です。1月19日の水曜日は、夕食後に冷え込みの厳しい湖岸へ走り出しました。
気温は1度でしたが、まったく風がなく、意外に寒さを感じませんでした。




月明かりで明るい空でしたが、空気が澄んでいて、たくさんの星がまたたいています。
老眼の影響なのか、遠くの小さな星がくっきり見えました。真ん中に写っているのはオリオン座です。




1月19日の水曜日のランニングは、10.5kmの距離を55分16秒。キロ5分15秒のペースでした。
まだ膝に負担をかけないようにペースを落としたランです。




この日のランニング後のビールは、イオンで買ったドイツビール「クロンバッハ・ピルス」でした。
麦芽、ハラタウ産ホップ、水、酵母だけを原料としているそうで、しっかりコクがあって香りと苦みが絶妙。
さすが本場ドイツでよく売れているビールだと思いました。
Posted at 2022/01/23 00:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

久々のエクストレイルのメンテナンス💦

久々のエクストレイルのメンテナンス💦


1月15日の土曜日の午後、日差しが弱く、肌寒く感じる湖岸へ走り出しました。




このところ、両膝に少し不安があり、加えて、旅行と帰省で体重が増加していることから、無理をしないでペースを落として、脚に負担のかからないフォームを意識して走りました。




JR琵琶湖線の瀬田川架橋で折り返しです。いつも、この橋のあたりで、撮り鉄の方が大きなカメラを構えています。




南から近江大橋を望みます。こうして見ると長い橋です。




土曜日のランニングは、17.5kmの距離を1時間41分55秒。キロ5分49秒のペースでした。
膝の状態と相談しながら、そろそろ距離を延ばしていこうと思います。




この日のランニングは、アシックス「HEATRACER」のラストランでした。
1年半、31回のランで走った距離は503km。平均ペースはキロ5分12秒。
靴底が薄くて不安もありましたが、履き心地が良く、やっぱりアシックスがいいなと感じたシューズでした。




日曜日は、エクストレイルに乗って浜大津港へ。




そして、昭和初期に建築され、レトロな外観の「大津市旧大津公会堂」へ。




地産食材にこだわったイタリヤ料理店「Ristorante LAGO」へ行ってきました。




スプーマと冷たい前菜、そして冷たいパスタです。
この日は、フルーツトマトを使ったパスタでした。皿やフォークまで冷え冷えです。




温かいパスタとメインの地鶏のソテー、デザートは2品でした。たいへん美味しかったんですが、食事にかかった時間が2時間20分。ゆっくり出てきてお腹は一杯になりましたが、ちょっと時間がかかりすぎかな…。




日曜日の午後は、久々にエクストレイルのメンテナンスに励みました。
機械洗車後にきれいにボディを拭き上げ、精製水を使って窓ガラスの内側の清掃、シリコンスプレーで樹脂パーツのメンテンス、革パーツのメンテナンスまで。疲れましたが、久々に充実感を味わいました。
Posted at 2022/01/18 13:08:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月12日 イイね!

2700番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m

2700番目のイイね!をありがとうございます! m(_ _)m


愛車エクストレイルに2700番目の「イイね!」をいただきました!
たくさんの「イイね!」をいただき、本当にありがとうございます。m(_ _)m

愛車エクストレイルは、納車から早くも7年半となり、しばらくカスタムが停滞気味ですが、そろそろ妄想とカスタムを再開して、コツコツと投稿を続けていきたいと思います!

今後とも変わらぬお付き合いを、よろしくお願いいたします。m(_ _)m




それから、1月7日から投票が始まりました「愛車グランプリ2021」。
愛車エクストレイルは、早くも25票まで得票を伸ばしています!
投票をいただいた方、本当にありがとうございます。m(_ _)m

投票権が残っている方、投票は1月23日までとなっています。どうか宜しくお願います!
Posted at 2022/01/12 23:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
234 56 7 8
91011 12131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation