• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

「急がば回れ」の由来💦

「急がば回れ」の由来💦


昨日は西高東低の冬型の気圧配置、琵琶湖岸は、この季節らしい曇り空の一日になりました。
昨日は、昼食後しばらくして、気温が上がらないままの湖岸に走りだしました。




湖岸では、サザンカが沢山の花を開かせていました。




近江大橋の下をくぐり、瀬田川の西岸を南下していきます。




風は弱めでしたが気温が低く、走って温まってからも寒さを感じました。




石山寺の手前で折り返しです。




琵琶湖大橋のあたりに日差しがさしていて、珍しくハッキリと見ることができました。




ことわざに”急ぐと、とかく失敗が多いから、遠回りしても安全な道を選んだほうが、早くなる”という意味の「急がば回れ」というものがありますが、このことわざは琵琶湖の往来が由来となっています。
電車や車がない時代、東海道を草津宿から大津、京都方面に向かう際は、水路と陸路の2通りの方法がありました。水路は、草津市矢橋(やばせ)から大津市石場までを「矢橋の渡し」を利用して進むコース、陸路は、草津から少し南へ迂回して「瀬田の唐橋」を経由して進むコースです。距離的には4kmほど水路の方が陸路より短くなるのですが、昨日のような冬型の気圧配置になると、比叡山の方向から強い季節風「比叡おろし」が吹き、渡し船の航行を妨げ、ときには転覆してしまうこともあったようです。そのようないきさつがあり、急いでいる時ほど、迂回して遠回りしていく方がよいとのことわざができたようです。
そして、かつて琵琶湖に「矢橋の渡し」が航行していたあかしとして、びわ湖ホール裏に「常夜灯」が残されています。ただ、明治以降、湖岸が埋め立てられていて、元の湖岸(300m以上内陸部)から移設されているようです。




昨日のランニングは、20.4kmの距離を1時間39分、キロ4分53秒のペースでした。
湖岸の人出が少なかったため、ネックゲーターを下ろして走る時間が長くなり、少しペースが上がりました。




TBSテレビ火曜ドラマ『この恋あたためますか』のコラボスイーツ第二弾「恋する火曜日の極上パンプディング」がセブンイレブンで発売されていたので、早速、水曜日に購入していただきました。
食パンにプリン液がたっぷり注がれ、その上にカスタードソース、生クリーム、メープル風ソースがのっています。プリン液がよくしみ込んだ食パンが、とっても美味しく感じました。




昨日の晩酌ビールは、発売から30年以上、サッポロの限定醸造「冬物語」でした。
冬の定番ビール、残りの1本は、もう少し寒くなってから、鍋料理と一緒にいただきます。




水曜日の夜の作業で、インジケータの点灯が改善され、リアフォグ回路がようやく完成。
木曜日に東京に向けて発送することができました。次は何の作業を開始しようか思案中です。
Posted at 2020/11/29 23:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

Google Pixelへの機種変更

Google Pixelへの機種変更


日本海側に寒気が入って冬型の気圧配置となり、本日の琵琶湖岸は、時雨れ空の一日となりました。
寒さのせいでしょうか、どうしても早起きすることができず、朝食後に湖岸に走り出しました。




青空が少しのぞいていますが、山沿いでは雨が降っていて、小さな虹が出ています。




厚い雲の合間から日が差し込んでいますが、この後、小雨が降り出しました。




近江大橋で対岸まで渡り、瀬田川の東岸を南下していきます。




紅葉は盛りをすぎて、さらに落葉が進んでいました。




紫式部ゆかりの石山寺、その対岸付近で折り返しです。
紅葉の名所だけあって、山全体がしっかり色付いていました。




本日のランニングは、23.2kmの距離を1時間57分、キロ5分05秒のペースでした。
土曜日のランからネックガードを装着したまま走っていて、息苦しさもあり、これぐらいのペースが限界のようです。




本日のランは、ZOOM FRY 3 の2回目のランでした。
本日もクッション性の良さや強い反発力を感じましたが、自然に前傾になる感じや重さはそれほど感じませんでした。
また、足の甲の部分がしっかり覆われていて、脚先がつまらず、距離を走っても脚先が自由に動く感じでした。
ただ、本日のランは、走り終えた後の疲労感がかなり高めでした。💦




本日の晩酌ビールは、サッポロのギフト限定醸造「ヱビス ウィンターボック」でした。
バイエルン産ホップ、ドイツ産麦芽等を使用し、ヱビス酵母を用い、低温で長期熟成したボックビールです。
樽で熟成しているのでしょうか、これまで味わったことのない、芳醇な香りと濃い味わいのビールでした。




木曜日の仕事中、娘からスマホの画面が割れたと知らせるLINEが入りました。💦
その晩、Googleストアで発注したところ、早速、土曜日の夕方にGoogle Pixel 4aが配達されました。
娘によると、かなりいい写真が簡単に撮れるそうで、今後の私自身の機種変更にも影響をあたえそうです。
Posted at 2020/11/24 00:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

落ち葉を踏みしめランニング💦

落ち葉を踏みしめランニング💦


今年は、珍しいことにベランダの桜の木が綺麗に色付いています。
昨年の冬、伸びてしまっていた枝を思い切って剪定したことで、活力をしっかり取り戻し、大きな葉をたくさんつけてくれたことが関係しているかもしれません。




昨日の琵琶湖岸は、朝の冷え込みが戻って時雨れましたが、徐々に天気が回復しました。
三連休中は土曜日と月曜日に走ると決めていたので、朝早く起きて湖岸に走り出しました。




雲の合間から朝日が昇ってきます。




膳所公園の紅葉は、そろそろ終わりが近づいている感じでした。




落ち葉を踏みして走っていきます。




瀬田の唐橋の下をくぐって、さらに南下します。




石山寺の手前で折り返しです。徐々に北からの風が強まります。




風が強まり、波頭が白く立っています。




昨日のランニングは、20.1kmを1時間43分、キロ5分08秒のペースでした。
前半は、ある程度のペースで走れていましたが、後半はきつい向かい風に苦しめられ、ふくらはぎの軽い痛みが出たこともあり、大きくペースダウンしました。




昨日の晩酌ビールは、サントリーの限定出荷「ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ 2020」でした。今年収穫したばかりのチェコ・ザーツ産ファインアロマホップを使用したビールです。天然水醸造+ダイヤモンド麦芽+世界最高級ファインアロマホップの組み合わせで、みずみずしいホップのいい香りを楽しめるのは今だけです。




本日の午後、製作を進めているリアフォグ回路を、実際にエクストレイルに組み込んで正常に動作、点灯することを確認しました。あとは、インジケータに少し改良を加えれば完成の予定です。
Posted at 2020/11/23 00:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月17日 イイね!

近所で紅葉狩り散歩🍁

近所で紅葉狩り散歩🍁
11月17日の火曜日、平日の休みを謳歌するため、夫婦二人で紅葉狩り散歩をしてきました。暖かな日差しが降りそそぐなか、綺麗に色付いた木々を眺めることができて、素敵な散歩になりました。

解説抜きに撮影した写真を並べさせていただきます。































昼食までの短い時間のつもりでしたが、時を忘れて近所の公園を練り歩きました。




道端に並べられていた花壇です。琵琶湖の水が水道水になる過程ででた土を再利用しているそうです。




昼食は、琵琶湖が眺められる浜大津のマドカフェ(madocafe)に行きたかったんですが、残念ながら定休日‥。




同じく、湖岸の景色が楽しめるなぎさ公園のカフェは、ちょっと遠すぎるということで、浜大津付近まで歩いてきて、どうしようかと迷っていたところ‥。

ここで、偶然、妻の友人が自転車で通りかかり、おすすめのランチをたずねたところ、たくさん教えていただき、その中から一番初めに勧められたすぐ近くにお店に向かうことに。




ランチ・カフェ・飲み処「アンドモア」です。




私はハンバーグの定食、妻はアジフライの定食をチョイス。
庶民的なメニューですが、とっても美味しくて、お腹いっぱいになりました。
ゆったりとした空間にAORが静かに流れていて、素敵な時間を過ごせました。




昼食のあとは、昭和初期に建築された「旧大津公会堂」へ。たいへん趣のある建物でした。




建物内には4つの飲食店が入っているようなので、またの機会にお邪魔したいと思います。




そして、さらに脚を延ばして湖岸の公園へ。




空も湖も真っ青です。渡り鳥がたくさん飛来していました。




県の鳥「かいつぶり」でした。別名を「鳰(にお)」といいます。




毎週末、走り抜けている湖岸の遊歩道ですが、ゆっくり歩いて改めていいなと感じました。




湖岸から京阪電車に乗って戻り、再び紅葉狩りの散歩です。













今週火曜日の晩酌ビールは、黄桜の「京都麦酒 ゴールドエール」でした。
清酒酵母を使用することで吟醸酒の香りがほのかに香るということですが、私にはとっても爽やかな柑橘系の香りと感じました。本当にいい香りのビールでした。




リアフォグ回路の製作も進んでいます。室内での動作確認が終り、あとはスイッチにインジケータを組み込み、実際の車両で動作確認が終れば、作業完了です。
Posted at 2020/11/20 21:48:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月14日 イイね!

『この恋あたためますか』🍰

『この恋あたためますか』🍰


TBS系火曜22時の秋のドラマ『この恋あたためますか』は、娘がデビュー当時から応援している森七菜さんが初主演のドラマ。コンビニ店員の主人公がコンビニスイーツの開発を行うストーリーです。
そして、ドラマ第1話の中で森七菜さんが開発したシュークリームが、セブンイレブンから発売になりました。




「この恋あたためますか」×セブンイレブンのタイアップスイーツ「恋する火曜日のチョコっとリラックシュ~」です。
1週間ほど前に、ドラマで見たあのシュークリームが商品化されたことを知り、あちこち探しまわったのですが、どこも完売状態。💦 そのうち促販用のポップもなくなり、半ばあきらめかけていたところ、金曜日の仕事帰りに立ち寄ったセブンイレブンでようやく発見しました。嬉しい!




もちもちとしたシュー生地の上部にはザラメの入ったチョコクッキーの生地がのり、これまで味わったことのない食感です。中の生チョコクリームも美味しい。1週間探し回った甲斐がありました。
嬉しいことに、今後、タイアップスイーツは第2弾、第3弾と続くようです。




昨日の琵琶湖岸は、秋晴れの素晴らしい天気の一日になりました。
前日から天気がかなり良いと分っていたので、夜明け前に起きて、マキノ高原に色付いたメタセコイヤ並木を見に行こうか、それとも長い距離を走ろうかと迷っていたんんですが、夜明け前の湖岸に走り出すことにしました。




夜明け前の浜大津港です。冷え込みはそれほど厳しくなく、風はほぼ無し、快晴という絶好のコンディションです。




昨日は、キロ5分40秒ペースを目安に、なるべく停止しないことを一番の目標として3時間走りました。




湖岸の遊歩道は、落ち葉が敷き詰められています。

昨日は、脚ではなく腰回りを動かして走ること、腕をよく振ること、腰が落ちないことを意識して走りました。




ようやく日が昇ってきました。




昨日も南郷洗堰まで、瀬田川の東岸を走り、しばらく西岸を北上した後、1時間半が経過したところで折り返しです。




折り返したころは、まだ余裕がありましたが、20km前後からは膝周りが気になり、両ふくらはぎがこわばる感触もあり、何度も止まりたくなりましたが、なんとか我慢して、トイレ休憩1回と信号停止1回のみで走り切りました。💦




昨日のランニングは、33.1kmの距離を3時間、キロ5分26秒ペースでした。
長い距離に対する自信が増し、フォームも少しずつ改良できていると感じられます。




昨日の晩酌ビールは、ファミリーマートにおける数量限定販売「アサヒ ザ・ダブル」でした。
今年で3年目を迎えたアサヒ ザ・ダブルは、ピルスナービールとエールビールをブレンドした日本初のビールです。
両者の良い特徴を引き出すことができていて、キレの良さ、華やかな香り、豊かなコクが感じらる美味しいビールでした。このビールはかなりお勧めです!
Posted at 2020/11/15 15:39:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12 3456 7
8910111213 14
1516 17181920 21
22 2324252627 28
2930     

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation