• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

紅葉鑑賞と最速ラン💦

紅葉鑑賞と最速ラン💦


11月25日、日曜日分のブログです。

日曜日の琵琶湖岸は、雲が多い天気でしたが、夕方になって青空が広がりました。
三連休の初日に10km走りましたが、ちょっと走り足りない気がして、着替えてランニングへ。




そして、走り出す前に、近所の公園に立ち寄り、紅葉を眺めました。
暖かい日が続いていて、色付くのは遅かったものの、なかなか綺麗に紅葉しています。




ただ、もっと明るいうちに見に来るべきでした。




紅葉を眺めた後は、いつも通り、湖岸に走り出しました。
「軽めに調整しよう。」と思っていましたが、日が暮れるまでに走り終えたくて、距離は10kmと事前に決めたことで、身体の抑制が効かず、序盤から早いペースのランとなりました。





この日のランニングは、10.6kmの距離を46分、キロ4分21秒のペースでした。
私の記憶では、10km以上のランでは、最速のペースとなりました。

最近、足をフラットに着地することばかりに気を取られ、着地時に地面を踏みしめて、しっかり蹴り出すことを忘れていましたが、この日は途中から思い出して、力強く走ることができました。




まだ、左ひざに軽い痛みがありますが、なにか良いヒントをつかんだ感じで、次のランニングが楽しみになりました。




日曜日のお昼のおやつは、「京ばあむ」でした。
これまで、お土産に何度も買いましたが、これまで食べたことがなかったので、食べてみることにしました。
想像以上に「しっとり」していて、しっかり抹茶を感じられて、なかなか美味しかったです。




日曜日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ プレミアム モルツ<香る>エール 初摘みホップヌーヴォー 2018」でした。
香るプレモルに初摘みホップの香り、とっても贅沢な香りの美味しいビールでした。




土曜日の岡山オフで取り付けた「ブルー発光フロントエンブレム」については、日中でも、こんな感じに文字がキレイに発光するため、何度もドアロックを開け閉めして、光らせてしまいます。

Posted at 2018/11/30 00:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

「岡山オフ」に参加してきました💦

「岡山オフ」に参加してきました💦


昨日の土曜日、岡山県倉敷市の鷲羽山展望台駐車場で開催された「岡山オフ」に参加させていただきました。
名神、新名神、山陽道、瀬戸中央道を乗り継いで、滋賀から3時間半で到着したオフ会の会場は、瀬戸大橋や瀬戸内海、四国を見渡す最高のローケーションでした。




瀬戸中央道の児島ICを降りて、スタンドでエクスの洗車を済ませて会場に到着したのが、お昼前。
オフ会は午後1時からで、まだ時間に余裕があったので、海を眼下に臨みながら瀬戸内の味覚が味わえる「鷲羽山レストハウス」へ。

注文したのが、ネット上で評判の良かった「鷲羽タコ飯定食」です。
いろいろな地元産のタコの料理が味わえて大満足でした。




食後には、素晴らしい眺望を楽しみながら、オフ会前のエネルギー補給に「桃ソフト」をいただきました。




そして、私は、12時半ころから作業を開始です。
今回は、mtr1501さんに製作をお願いしていた「ブルー発光フロントエンブレム」が完成して、オフ会の会場に持ってきていただいていたので、早速、取付作業に取りかかりました。

電源の取り出しや車内のスイッチ設置は、昨日の作業で済んでいたので、エンブレムの交換とコードの接続、配線チューブに入れたコードの取り回しの作業です。




ちょっと時間がかかりましたが作業完了です。
こんな感じで、よく晴れて明るい屋外でも、こんなにキレイにブルーに発光しますが、発光していないときは、普通のエンブレムにしか見えません。
mtr1501さん、手間のかかる作業を、本当にありがとうございました!




今回、オフ会に参加されたのは、中部の方が2名、関西が私を含めて2名、四国の方が2名、山陰の方が1名、残りの4名の方は、地元の岡山・広島の方でした。

また、みんカラなどで交流があるのは、mtr1501さん、難民オヤジさん、れぱっちさんだけで、あとはお初にお目にかかる方々でした。




ボディカラーは、ブラックが5台、カーキが2台、スチールブルーが2台、ホワイトが1台、レッドが1台でした。




広島から来られていたスチールブルーの方も、初めてお目にかかる方でした。
サイドステップを装着されていて、アクティブな装いのエクスでした。
やっぱり、スチールブルーのエクスに出会えると、ただ単純にとっても嬉しいです。




また、オフ会の最中に、岡山の参加者の方が、たまたまエクスで展望台の来られていた地元の方を誘われて、それがなんと、初めて見るインペリアルアンバーのエクスでした。
落ち着いた感じのとってもキレイな色でした。




いつも通り、オフ会の楽しい時間は、あっと言う間に過ぎてしまうもので、会場を後にする時間となりました。
広い広い駐車場では、様々な車種のオフ会が、終日開催されていたのですが、夕方には数も少なくなり、絶好の撮影ポイントに移動して、瀬戸大橋を背景に、こんな写真も撮れました。

本当に素晴らしい天候に恵まれ、楽しく充実したオフ会になりました。
お誘いいただいたmtr1501さん、ありがとうございました。
少し遠かったけど、参加できて本当に良かったです。




オフ会の会場の後にして、一人で夕闇が迫る瀬戸大橋の直下へ。




フロントエンブレムを発光させて、こんな写真を撮ったり、




瀬戸内海の夕景を背景に、こんな写真を撮ったりしました。




途中、サービスエリアのトイレでかがみこんだ際に、大きな金属製のトイレットペーパーの収納の角に頭をぶつけて、額から流血する小さなトラブルはありましたが、帰路も高速で3時間あまり、無事、滋賀まで戻ってまいりました。

オフ会後の晩酌ビールは、サッポロの数量限定販売「プレミアム ヱビス 薫るルージュ」です。
カラメル麦芽とフレーバーホップを使用しているということで、華やいだ香りと美しい色を楽しめるビールでした。
本当に見ていてあきない、いい色のビールでした。
Posted at 2018/11/25 22:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月23日 イイね!

ラン再開とオフ会準備💦

ラン再開とオフ会準備💦


本日は、北の空から雲が流れ込み続ける、湖岸らしい冬の天気になりました。
吹き付ける風は冷たく、「ここ数日で、季節が1か月以上進んだな」と感じます。

日曜日にフルマラソンを走った影響で、水曜日ぐらいまでは、足のあちこちに酷い筋肉痛があり、ふくらはぎや太ももの裏に張りがありましたが、木曜日には「かなり回復した」と思えたので、本日の朝からラニングを再開しました。




本日は、まだ試運転ということで無理することなく、フォームが崩れていないかチェックしながら、10.9kmの距離を55分、キロ5分05秒のペースで走りました。

寒くなってくると、なかなか身体が温まらなくて、走り出しが息苦しく感じます。
これからの季節、湖岸に走り出す時は、寒さに対する備えが必要ですね。




冬の訪れを告げるように、湖面には渡り鳥の姿が多く見られました。




本日の午後は、明日のオフ会会場での作業に備えるため、電源を取り出し、運転席の足元に、こちらのスイッチを取り付けました。明日の装着作業が楽しみです!




それから、キッキングプレートについては、実は、フルマラソンの翌日、仕事が休みで時間があったので、プレートを純正プレートに交換する作業を済ませました。
気になっていたキッキングプレートの作業は、これで完了です。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ プレミアム モルツ 初摘みホップヌーヴォー 2018」です。
本場チェコで収穫されたばかりファインアロマホップを使用しているとのことですが、元々、プレモルがとっても美味しいので、ちょっと違いが分かりませんでした。間違いなく美味しいビールです。




明日は朝から、エクストレイルを西に走らせ、「岡山オフ」に参加します。
mtr1501さんや難民オヤジさんにお会いできる予定です。
楽しんできます!
Posted at 2018/11/24 00:22:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

神戸マラソン2018に出走しました💦

神戸マラソン2018に出走しました💦
昨日、神戸マラソン2018 に出走しました。
ランニングを始めて7年あまり、初のフルマラソンへの出場です。



レース前日の土曜日の午後は、ポートアイランドの神戸国際展示場へ。
参加者のたいへん多い都市部のマラソン大会ということで、レース当日の受付はなく、金曜日と土曜日にランナー受付が行われました。




ランナー受付で本人確認の上、ナンバーカードを受け取ります。
今回、チャリティーナンバーカードを申し込み、「JUN」の文字を入れてもらったことで、沿道の応援の方々から名前を呼んで応援してもらうことができて、本当に良かったと思います。
受付後には、参加賞のTシャツとスタートセレモニーで使用する黄色の手袋もいただきました。




会場内には、スポンサーの展示ブース、神戸グルメのブースがたくさんあり、それから競技情報を提供するイベントなどが開催されていて、受付を済ませたランナーの熱気で、まさに、お祭りの雰囲気でした。

コースの説明をされていたのは、金哲彦さんや有森裕子さんでした。




今回の参加賞はブルーなTシャツでしたが、今回は温存して、「2018神戸バレンタイン・ラブラン」の参加賞、真っ赤なTシャツで出場することにしました。




レース当日は、午前5時前に起きて、始発電車に乗って神戸三ノ宮に向かいました。
到着したのは午前7時すぎ、既にスタート会場周辺は、参加するランナーでごった返していました。
マラソンのスタートは神戸市役所前、その南側の東遊園地は、神戸ルミナリエの会場です。

着替え、トイレ、手荷物預けを済ませて、スタート45分前にはスタートブロックへ並びました。




スタート40分前の状況です。
今回、第1ウェーブのCブロックからのスタートでしたが、遥か先までSからBブロックのランナーが並んでいて、スタート地点の状況はまったく分かりません。

雲一つない快晴の空、気温も高くなりそうなので、スタートまでは少し寒さを我慢して、上着は半そでTシャツのみでレースに臨みます。




スタートセレモニーで、2万人のランナーが一斉に黄色の手袋を頭上に上げます。
手を上げている自分たちには分かりませんでしたが、上空からはこんな風に見えていたようです。




午前9時、スタートです。
ゆっくり前に進み始め、スタートラインを越えたのは、2分程経過した後でした。

今回のシューズは、ナイキの「エア ズーム エリート 10」です。
シューズの足先に余裕があるためか、初めて塗ったワセリンの効果か、いつも水膨れができる右足の小指は、軽い水膨れができた程度で済みました。




コースは、神戸の中心繁華街、ビルが立ち並ぶ三ノ宮をスタートして、西に向かい、明石海峡大橋を越えたあたりで折り返し、東に戻って、ポートアイランドでゴールするというコースです。




アップダウンは、それほど激しくないのですが、序盤は川を越える橋などの昇り下り、終盤は神戸大橋を越える厳しい昇り下りがあります。




スタートからゴールまでの写真は1枚もありません。
走っている最中に写真を撮る余裕はまったくないので、スマホは身に着けて走るべきではないですね。重さもありますが、気になって走りにくいと感じました。

スタート後は、混雑していることから流れに任せ、混雑解消後もペースを急に上げることなく、スピードを制御しながらキロ4分50秒から5分00秒のペースを維持しました。
ちょっと抑え気味のペースを守ることに成功して、この時点では「イイ感じ。後半に余力を残し、最後にペースを上げる。」なんて皮算用していたのですが、そんなに上手く行かないもので、折り返し後の25kmすぎから徐々にペースが落ち始め、30kmすぎからは両足のあちこちが次々とつり始め、止まって足を延ばしたり、歩いてみたりと、急激にペースダウンです。

朝食をしっかり食べ、レース前にはバナナ1本、レース中にもザバスの「ピットイン エネルギージェル」を2本、給水ポイントでは、ほぼ全てのポイントで水やスポーツドリンクを少しづつ補給、エイドでバナナ1切れ、小さなチョコパンと、エネルギー切れということはないと思うのですが・・・。

厳しい日差しで気温も上がり、ほぼ風もない中で、気付かないうちに大量の汗をかいて、塩タブレット3個では足りなかったのでしょうか、いや、何より走り込みの不足だと思います。




30kmを越えてからは、エイドで何度も足に水をかけ、私設エイドで冷却スプレーを何度もお借りして足に吹きかけ、足を引きずりながら、足がつったままで走り続けました。

特に神戸大橋への昇りや、橋上では何度も立ち止まって、何度も走り出します。
(写真は、帰りのポートライナーから撮ったものです。)




終盤は、これまでに経験したことのない辛い辛い走りでしたが、なんとか4時間だけは切ろうと最後の力を振り絞り、スピードを上げて、なんとかゴールに辿り着きました。

今回、「もう駄目だ。」と何度も挫けかけ、足が完全に止まりましたが、その都度、力強い応援をいただき、何度も足を前に進め始めることができて、完走することができました。本当にスタートからゴールまで絶え間ない応援をありがとうございました。




フィニッシュタイムは、グロスで3時間58分53秒、ネットで3時間56分41秒でした。
ハーフマラソンのタイムからすれば、物足りないタイムかもしれませんが、初めてのフルマラソンとしては、上々のタイムだった思います。苦しみつつも完走できたことで、しっかり達成感がありました。




走り終えた後は、足がなかなか曲げられない状態で、1時間ほどかけて着替えをして、ポートライナーに乗って三ノ宮に向かいました。
ちょっと胃が疲れていて味の濃いものは食べられず、喫茶店でカツサンドとフルーツケーキを食べた後、足を引きずりながら帰宅しました。




ご褒美の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ〈スパークリングゴールド〉」です。
やっぱり汗を大量にかいた後は、ビールが美味しですね。お気に入りのビールが、グイグイ飲み干せました。
Posted at 2018/11/19 13:43:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月10日 イイね!

岡山までオフ会に行ってきます💦

岡山までオフ会に行ってきます💦


本日の琵琶湖岸は、広がっていた雲が姿を消し、素晴らしい青空が広がりました。
明日以降、徐々に気温が下がっていくようでですが、とても暖かいい一日でした。

神戸マラソンまで、あと1週間、最終調整のため、午後から湖岸に走り出しました。
今日も、半そで1枚で、気分爽快のランニングでした。




ただ、とっても風が強くて、湖が波立っています。

神戸マラソンも、海沿いのコースを走るので、「海からの強い風に悩まされるかもしれない」などと考えながら、ペースを崩されまいと、力強く大きく腕を振って走ります。




今日は、コンディションが良かったこともあり、身体が軽やかに動き、ペースが上がります。
序盤は、ハーフのターゲットペース、キロ4分25秒で走ることができて、6kmを過ぎたあたりからは、フルのターゲットペース、キロ4分45秒をねらいましたが、身体の抑えが効かず、ペースを落としきれないまま走り終わりました。




本日のランニングは、15.7kmの距離を1時間12分、キロ4分35秒のペースでした。
なんとか、出走1週間前に良い状態まで上げてくることができました。

噴水で青空に小さな虹がかかっています。




それにしても綺麗な青空が広がっています。比叡山もくっきりです。




先日も紹介しましたが、浜大津港には5羽のガチョウが佇んでいます。
近づいたら、「何か食べ物をくれ」とせがまれましたが、「何も持っていません」、ごめんなさい。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 京都謹製」です。
美味しい水で作られたビールは美味しいですね。やっぱり、水が大切です。




全国オフから2週間が経過して、次のオフ会参加が決まりました。
今回は、カスタムマイスター「mtr1501さん」からの嬉しいお誘いで、11月24日(土)、2週間後の3連休の中日、岡山県で開催されるT32のオフ会に参加させていただくことになりました。

会場は、鷲羽山展望台第2駐車場、時間は午後1時からとなります。
とっても広い駐車場で、今後の参加表明も大丈夫とお聞きしています。

京都嵐山で開催された「やります 関西オフ」(※写真は関西オフです)を除くと、オフ会のためにエクストレイルを西に向かって走らせるのは初めてなので、ちょっとワクワクしています。
Posted at 2018/11/11 00:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

     12 3
4567 89 10
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation