JUN1970のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

ビワイチ challenge ラン(5日目)南彦根~守山

4月30日の土曜日は「ビワイチ challenge ラン」の5日目。4週間ぶりのチャレンジ再開です。
まずは、電車に乗ってJR彦根駅まで移動。

観光案内所の前に「ひこにゃん」の姿がありました。遠目からは本物に見えました。

バスに乗ってスタート地点へ向かいます。はるか遠くに彦根城が見えています。

この日のスタートは、さざなみ街道の滋賀県立大学前交差点です。

空には雲一つなく快晴。日焼け止めを塗ってきて本当に良かったです。
ただ、塗りが甘かった腕の内側は、軽いやけどのように真っ赤になりました。

真横から冷たい風が吹き付け、砂浜に波が激しく打ち寄せています。

湖岸沿いに立派な松林が続きます。

この辺りはビワイチの推進により、広い歩道が新しく整備されていました。
湖西に比べると湖東は、自転車が走行できる歩道の整備が進んでいます。

愛知川を越えていきます。遠くに八幡山が見えてきました。

田植えの季節ということもあり、水をはった水田をたくさん見ました。

真っ直ぐ進むか右に曲がるか迷いましたが、なるべく湖面から離れないように国民休暇村方面を選択です。

きつい登り坂が続いて、後悔し始めましたが…

こちらの道を選択したお陰で、琵琶湖に浮かぶ沖島を見ることができました。

近江八幡国民休暇村の宮ヶ浜水泳場。子供たちが小さいころ、何度か泳ぎに来た浜です。

対岸に連なる比良山系の山々がクッキリに見えていました。

湖岸の人気のカフェ「シャーレ水ヶ浜」は大混雑。たくさんの人が入店を待っていました。
空いている平日などに、一度訪ねてみたいと思っています。

長命寺の長い階段の前を通過して、

お腹が空いてきたと思っていたところ、旅館の玄関先で1本50円の「みたらし団子」を発見。
4本いただいて、しっかりエネルギーを補給しました。

真っ直ぐに続く湖岸の歩道です。新しい葉の赤色が美しく感じました。

湖上では、若者たちがウィンドサーフィンをしています。楽しそうです。

どこまでも真っ直ぐに続く歩道。強い日差しから逃げる場所がありません。

コンビニで、休憩を兼ねて、さらにエネルギーを補給です。

マイアミ浜を越えたあたりに、昨年12月に開業した「めんたいパークびわ湖」がありました。
「鮎家の郷」の跡地です。子供の遊具が充実しているようで大賑わいでした。

マリオットホテル前の第二なぎさ公園には、「BIWAKOモニュメント」があります。
最近、人気の記念撮影スポットになっています。いい写真が撮れました。

この日のゴールは、琵琶湖大橋を望む湖岸の遊歩道です。
バスに乗って琵琶湖大橋を渡り、対岸の堅田から電車で帰宅しました。

土曜日のランニングは、37.3kmの距離を3時間34分22秒。キロ5分44秒のペースでした。
3月中旬から始めた「ビワイチ challenge ラン」は残り28km程となりました。

土曜日の晩酌ビールは、サッポロの限定醸造「ヱビス プレミアムホワイト」でした。
白ワインのような香りのホップと柑橘のような香りのホップを使用していて清々しい香り。小麦を使用した白ビールですが、良い意味で白ビールらしくないコクをしっかり感じるビールです。春夏の季節向けに限定醸造のようです。
Posted at 2022/05/03 18:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月25日 イイね!

「千里浜なぎさドライブウェイ」に行ってきました!

レースに出走した翌日は、有休をとって富山と石川を巡りました。
ホテルの朝食はバイキング。特産の「ホタルイカの沖漬」や「ます寿し」もいただきました。

おかわりは控えめに。「牛すじカレー」が特に美味しかったです。

ホテルをチェックアウトした後は、路面電車の富山駅へ。
手前が市街地の中心部を走る富山軌道線のホーム、奥が岩瀬浜へ向かう富山港線のホームになっていて、真新しいトラムやレトロな車両などが次々と発着しています。

レトロな電車に乗って富山駅を出発。揺れと軌道から伝わる衝撃を楽しみました。

終点の南富山駅に到着。こちらの駅は富山地鉄の不二越上滝線に接続しています。

折り返す前に、路面電車の車庫を見てきました。

富山駅へは、こちらの少し新しい電車に乗って戻ります。

富山駅に戻り、コンコースの天井を見上げると、富山湾向きはこんな感じで、

立山連峰向きはこんな感じ。洒落た雰囲気の富山駅に魅せられました。

富山地鉄の改札口前を経て駐車場へ。エクストレイルで能登半島方面へ向かいます。

能登半島の付根を1時間半ほどで横断して青空が広がる「千里浜なぎさドライブウェイ」に到着。
悪天候から回復して、日曜日のお昼から通行止めが解除されていました!2日前には狭くてまったく走れそうになかった砂浜の幅が大きく広がっています。

千里浜北口と今浜口の間をゆっくり往復した後、エクストレイルの撮影を始めました。

海辺が近くて、本当に素晴らしいロケーションでした。

エクストレイルの写真をたくさん撮りました。後ほどフォトギャラリーにアップさせていただきます。

撮影の後は、千里浜北口にある「能登千里浜レストハウス」へ。
こちらには浜焼きのレストラン、お洒落なカフェ、品数豊富なお土産コーナー、コワーキングスペースがあって、砂浜に面した広いウッドデッキから日本海を一望できます。

レストランからの眺めです。日没には海岸に沈む夕日を望むことができるそうです。
時間が許せば、黄昏時まで佇んでいたかったのですが、

貝ごはんやカキの浜焼きをいただいた後、千里浜から自宅に向けて出発しました。
3日間の短い旅行でしたが、レースに出走し、素敵な景色を楽しむことができました。

写真だけでは勿体なく感じたので、妻に動画を撮影してもらいました。
Posted at 2022/05/01 21:41:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

「魚津しんきろうマラソン2022」へ出走しました💦

4月24日の日曜日、富山県魚津市内で開催された「魚津しんきろうマラソン2022」へ出走しました。
ハーフの部のスタートは午前9時50分。開催会場まで近いので、ホテルでゆっくり朝食です。

出走前の最終の検温やリストバンドの装着のため、ありそドームへ。
42回目を迎えた大会。その歩みを紹介するため、パンフレットやTシャツが並べられていました。

スタートの時間が迫り、スタート地点へ向かいます。
昨年の金沢マラソンもそうでしたが、スタート直前までマスク着装のまま、ゴール直後にマスク着装です。
このマナーは、参加ランナーの皆さんによって、しっかり徹底されています。

スタート地点は、富山湾を見渡す「しんきろうロード」。
海沿いでも風が弱くて曇り空。気温も高くなく、たいへん良いコンディションです。

コースは、海沿いに堤防内を北上。内陸側に入って一度目の折り返し。元来た道を戻ってスタート地点を過ぎてから、市街地を南下して2度目の折り返し。そして、ゴールのありそドームまで戻るという平坦なコースです。
スタートから6kmぐらいまでは、なんとか4分40秒のペースを維持しましたが…

その後は、徐々に脚の疲れが出て心拍も上がってペースが落ち続けました。
ゴールは、立山連峰の山並みを望むありそドーム前です。

ゴールタイムは、グロスで1時間44分42秒。ネットで1時間44分20秒。
ここ1か月ほど、右脚の大殿筋とハムストリングスの境に痛みがあり、痛み止めテープを貼り、不安を抱えての出走でしたが、なんとか無事に走り終えることができました。

ホテルの駐車場に戻り、ゆっくり着替えた後は、甘党の店「竹酔堂」へ。

昼食は、お好み焼きと焼きそばをいただきました。

食後は、エネルギーの補給のため、プリンをトッピングしたチョコパフェをいただきました。
チョコパフェは、子供のころから大好物です。

遅い昼食を終えて、宿泊先の富山市内へ向けて、エクストレイルで走り始めたところ、魚津市役所から「蜃気楼の発生」を知らせる防災無線が流れました。

なぜか高いところに登ったら蜃気楼がよく見える気がして、ありそドームの展望塔へ。

確かに立山連峰がしっかり見えましたが、

富山湾に蜃気楼は見当たりませんでした。

海岸の堤防まで行くと、皆さん、正面の海の方向ではなく、海岸線の両端の方向を眺めていています。
蜃気楼について良く知らなかったので、見えないものが見えるように思っていたのですが、実際は、普段見えている建物などが、空気層の寒暖の影響を受けて、高く見えたりするものだそうです。
この日の蜃気楼は、帰宅後に調べたところCランク(蜃気楼の知識がない人や、双眼鏡を使用せず肉眼で見ている人の半数がわかるもの)だったようです。

ちなみにAランク(肉眼でもはっきり明瞭に見え、誰もが満足するもの)は、こんな感じです。

その後は、魚津から富山へ移動。宿泊するホテルは富山地方鉄道の駅の真上です。

ホテルのエレベーターホールからは、駅前のロータリーを見下ろすことができました。

風呂にゆっくり入って身体の疲れを癒した後は、富山駅構内の「とやマルシェ」へ。

「とやま方舟富山駅前店」というお店で夕食です。

私は、ブリしゃぶ、刺身、白えび天ぷらなどの海鮮定食をいただきました。

夕食後は、お土産を買って、富山駅を散策しました。

路面電車(富山軌道線)の駅は、富山駅の高架下にありました。

最新のトラムから古くから走り続ける車両まで。路面電車の走る街は、とても素敵に感じます。
Posted at 2022/04/30 00:16:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

レース前日、石川・富山へ!

4月23日の土曜日は、翌日のレース出走に備えて、エクストレイルで名神高速を北上。
最初の休憩は、夕日の名所、敦賀湾を望む北陸道の杉津PAです。

昼食は、北鯖江PAで福井県発祥のソースカツ丼をいただきました。

北陸道から金沢バイパス、津幡バイパスを経て、海岸沿いの「のと里山海道」へ。
本日の目的地の一つ「千里浜なぎさドライブウェイ」の今浜口へ到着です。

砂浜に降りてみました。砂の粒子が細かく、水分を含んで硬く踏み固められていて靴底が沈みません。

日本で唯一!車で走れる砂浜道路をエクストレイルで走行したかったんですが…

砂浜が狭い…💦 残念ながら波が高くて通行止めでした。ここで目的地を変更。
妻のリクエストで明後日に立ち寄るつもりだった富山市内の美術館を目指します。

1時間半あまりで到着。富山市内に入ったあたりで晴れ間が戻ってきました。

神通川の畔にある「富山県水墨美術館」です。
気付いていなかったのですが、明後日は休館日。通行止めが幸いしました💦

常設展示「近代水墨画の系譜」を拝見した後は、

広い芝生の中庭を散策しました。

中庭には、秋田県角館町から山形県を経て、こちらに移された紅枝垂れ桜の姿がありました。
数週間前に立派な花を咲かせていたのではないでしょうか。

その後、魚津市内へ移動して、前日受付のため、ありそドームに向かいました。
スムーズに受付が完了。ゼッケンや参加賞のTシャツを受け取りました。

ホテルの部屋からの眺めは、富山湾越しに能登半島を望む、いい眺めでした。

夕飯は、翌日のランに備えて、たっぷり炭水化物を摂取しました。

翌日に備えて、一晩だけですがアルコールを控えるつもりだったのですが、夕食後に立ち寄ったコンビニで、美味しい「白えびビーバー」を見つけてしまい、部屋で晩酌ビールとなりました。
Posted at 2022/04/29 17:18:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月17日 イイね!

夜空のピンクムーンを眺めました🌕

土曜日は夜空の「ピンクムーン」を眺めました。翌日の未明に満月を迎えたそうです。

日曜日は佐々木朗希選手の快投を堪能してから、夕暮れ迫る琵琶湖岸へ走り出しました。

湖岸では芝桜が満開。先週より花の密度が増していました。

街路樹のハナミズキが花を咲かせ始めていました。

来週末の出走に向けて、疲れを残さないように近江大橋付近で折り返しです。
本当に良い天気でした。

日曜日のランニングは、12kmの距離を59分29秒。キロ4分57秒のペースでした。
短時間のランでしたが、快晴の空の下、しっかり日焼けしました。

日曜日の晩酌ビールは、アサヒのファミマ限定「アサヒプレミアム生ビール熟撰」でした。
飲食店を中心に樽生と瓶を展開しているビールだそうですが、ビール本来のコクをあまり感じなかったこと、プレミアムをうたいながら、副原料を使用し、麦芽とホップだけで勝負していないことが残念です。

4月24日の日曜日は、予定どおり「魚津しんきろうマラソン」に出走します。
数年前のように速いペースで走れないと思いますが、怪我なく、元気に走り切りたいと思います。

今回はエクストレイルに乗って大会会場まで長距離ドライブです。
富山や石川の観光も楽しみにしています。
Posted at 2022/04/19 00:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

<< 2022/4 >>

171819202122 23

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し)
2023/07/27 08:54:20

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...