• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2023年08月22日 イイね!

マキノ高原・賤ケ岳・黒壁スクエアへ!

マキノ高原・賤ケ岳・黒壁スクエアへ!


8月21日の月曜日は、翌日を休みにしたため、夕食後に湖岸へ走り出しました。




10kmの距離を52分45秒。キロ5分16秒のペースでした。高温多湿の厳しいコンディションの中、序盤から思いのほか身体が動きました。徐々に調子を上げていけそうな予感がしています。




8月21日の風呂上がりのビールは、オリオンビールの限定醸造「アサヒオリオン ザ・プレミアム」でした。沖縄の自然に自生する植物から採取した酵母を使用したビールです。香り、コク、苦味のバランスが良いと感じました。




8月22日の火曜日は、帰省中の娘から「滋賀らしいところに行きたい。」というリクエストを受け、エクストレイルで湖西を北上。夏休み中ですが、渋滞に巻き込まれることなく、高島のマキノ高原に到着しました。




天気予報を見て雨も覚悟していましたが、滋賀県の北部は良い天気でした。




明るい日差しを受けたメタセコイヤの並木を美しく写すことができました。




次の目的地は、古戦場として有名な長浜の「賤ケ岳」。湖岸沿いから急な坂道を登り続け、長いトンネルを抜けて山の裏側へ。小さな駐車場に到着しました。平日ということもあり、こちらも人影まばらでした。




姿が見えぬリフト乗り場を探しながらモミジの小道を上がっていくと…




とっても小さなリフト乗り場がありました。片道500円、往復900円。山道を登っていくこともできるのですが、娘はまだ膝に装具をつけている状態なので、迷わず往復券を購入しました。




谷間の一人乗りリフトに乗ること6分。眼下に奥琵琶湖が広がります。




山頂駅から炎天下の中を300m登り続けると賤ケ岳の山頂に到着しました。




山頂からは木ノ本から長浜へかけての街並み




北側を見下ろせば、冬季は多くの水鳥が飛来し、ワカサギ釣りでも有名な余呉湖




南側を見下ろせば、大きく広がる琵琶湖の姿がありました。




リフトで山麓駅まで降りたころ、既にいい時間になっていたので、丸亀製麺で短時間で昼食を済ませました。




次に訪れたのは、長浜のガラスの街「黒壁スクエア」




風鈴の涼しげな音色がお出迎えです。




長浜は戦国時代に羽柴秀吉が築いた城下町ですが、現在では、その旧市街にお洒落なガラスショップや工房、ギャラリー、体験教室、レストランやカフェなどが並んでいます。




かわいいガラス細工の動物たち




黒漆喰の古い銀行を改装した「黒壁ガラス館」。レトロな階段を2階に上がります。




2階に並べられた砂時計やガラスペンなども見て回りました。




江戸から明治にかけての古い建物が建ち並ぶ街を散策。滋賀らしく、狸の置物や飛び出し坊の姿もありました。




豊臣といえば桐の家紋ですが、羽柴のころは「千成瓢箪」も秀吉のシンボルでした。




秀吉が築いた街らしく長浜の旧市街は「うなぎの寝床」。表通りから路地の奥の奥に進むと高い塔がありました。




塔の下でハンドルを回して上を見上げると、大きな万華鏡になっています。




甘い物が食べたくなり、ゆう壱番街の「叶匠寿庵 長浜黒壁店」へ。




こちらも黒漆喰の古民家を生かした洒落た雰囲気のお店です。




私は「室守 あら川の桃」、妻は「氷室守 抹茶小豆」、娘は「抹茶パフェ」を注文しました。




実家へのお土産として、涼しげな夏の和菓子を購入しました。

その後、琵琶湖を眺めながらさざなみ街道を走り、琵琶湖大橋を渡って帰宅しました。
Posted at 2023/08/27 18:28:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月19日 イイね!

「姫路城マラソン2024」にエントリーしました!

「姫路城マラソン2024」にエントリーしました!


来年2月11日に開催予定の「姫路城マラソン2024」にエントリーしました。
エントリーの締め切りが迫る中、同じく春に開催される愛媛マラソン、びわ湖マラソン、静岡マラソンを候補として迷い続けていましたが、いろいろと考えた上で2年連続のエントリーとなりました。抽選になる可能性があるので、まだ確定ではありませんが、確定すれば、今シーズンは、10月下旬の金沢マラソン、12月初旬の松江城マラソン、2月上旬の姫路城マラソンに挑むことになります。




昨年は前半の登りが思いのほかいい感じで走れてしまい、折り返して下りになったところで調子に乗って急にペースをあげてしまいました。その後、完全に失速してしまい、生誕の地、姫路に悔しい思いが残っています。
もう一度走ることができれば、最後までイーブンペースを心掛けたいと思います。

以下は、ランニングなどの記録です。




8月18日の金曜日は、仕事を終えて帰宅した後、夕食後に湖岸へ走り出しました。
浜大津港には明かりの灯ったビアンカが停泊。ウエディングドレス姿の新婦の姿が船室に見えました。船上披露宴のある日は、必ず湖上で花火が上がっています。




8月18日のランニングは、15kmの距離を1時間20分45秒。キロ5分23秒のペースでした。
後半、かなり息苦しくなりましたが、良い意味で身体を追い込めたと思います。




8月18日の風呂上がりのビールは、サントリーの限定醸造「TOKYO CRAFT〈ヴァイツェン〉」でした。小麦を使用し、無濾過で仕上げた白ビールです。商品説明のとおり、バナナ様のフルーティな香りがありました。




これまでランニングの記録を詳細に残すために使用していたランニングウォッチですが、5か月前ぐらいから風呂の時と5日に一度程度の充電の時を除いて、寝る時も含めずっと着用していて、歩数のほか、心拍、呼吸数、ストレスレベル、睡眠時間、睡眠の質、ボディバッテリー等を記録しています。
特にボディバッテリーは正確だと感じていて、疲れ切れば残量がなくなり、よく寝て回復すれば残量が増えます。
そんなボディバッテリーですが、最近、寝る前に激しい運動(ランニング)をして、寝る前にビールを飲むことが増えて、ストレスが高い状態のまま睡眠に入ることで、翌朝、ボディバッテリーがあまり回復していない状況に陥っています。早く涼しくなって昼間に走れるようになってほしいです。
Posted at 2023/08/20 23:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

三連休は走って走って焼肉へ!

三連休は走って走って焼肉へ!


しばらく昼間に走ることは避けるべきと考え、3連休は夜に2回走ることにしました。
8月10日の木曜日は、仕事から戻り、夕食を摂った後に湖岸へ走り出しました。




15.5kmの距離を1時間33分50秒。キロ6分03秒のペースでした。
夕食をすべて食べていたので身体が重く、途中で気持ちが悪くなり、かなり苦しいランとなりました💦




8月10日の風呂上がりのビールは、サッポロビールの夏季限定醸造「サッポロ 銀座ライオン ライオンエール」でした。日本最古のビヤホール「銀座ライオン」において提供する夏向けの限定醸造生ビール。華やかな香りと爽快感ある味わいが特徴のビールです。




8月12日の土曜日も、予定通り、夕食後に湖岸へ走り出しました。




15kmの距離を1時間20分41秒。キロ5分23秒のペースでした。気温が高く、風が弱いという良くないコンディションの中、シューズ(NOVABLAST 3 LE)のお陰なのか、それなりのペースを維持して走ることができました。




8月12日の風呂上がりのビールは、サッポロビールの限定醸造「サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター」でした。NIPPON HOPシリーズの第3弾はリトルスター。昔、父親が飲んでいたビールのようにホップの苦みと辛さを感じる懐かしい味わいのビールでした。




8月13日のお昼は、娘の強い希望で焼き肉屋へ。前日の夜に息子が帰省してきたこともあり、珍しく家族4人そろっての外食となりました。私自身、たくさん食べられなくなっていて、食べ放題にしなくて正解でした。
Posted at 2023/08/19 16:20:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月08日 イイね!

東京への帰省(5・6日目)花火大会

東京への帰省(5・6日目)花火大会


8月7日の月曜日は、入院時の荷物を持ち帰り、帰省の荷物を準備するため、娘の下宿先へ向かいました。
準備が終わるまで、私はエクストレイルの中で長時間の待機でした。




昼食はCOCO'Sへ。私は「カリブチキンとナッツのスパイスカレー」を注文。
気のせいか、いつも同じメニューを食べている気がします。




8月8日の火曜日は、朝食後に滋賀に向けて出発。神奈川を抜けるまでは渋滞に巻き込まれ続けましたが、その後は順調に車を走らせることができました。




この日は時間優先で新東名を選択。昼食は静岡SAへ。私は「生しらす丼」をいただきました。




フードコートの前にはバンダイが展開するアパレルショップ「STRICT-G」がありました。
大きなガンプラが展示してありました。シャア専用もいいけど…




量産型もいいな。もう少しゆっくり見ていたかったのですが、先を急ぎます。
台風6号による雨や風の影響はさほどなく、ナビの予定時刻通りに滋賀に帰着しました。




毎年8月8日は「びわこ大花火大会」。オリンピックによる警備員不足やコロナ禍 で中止が続いていましたが、今年は4年ぶりに開催。私のスマホでは、この程度が限界ですが…




翌日の朝刊には、素晴らしい写真が掲載されていました。




8月8日、花火大会の日の晩酌ビールは、サントリーの「東京クラフト〈ペールエール〉」でした。
東京への帰省旅行に思いをはせながら、柑橘系の爽やかな香りのビールを楽しみました。
Posted at 2023/08/12 16:53:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月06日 イイね!

東京への帰省(3・4日目)オフ会へ

東京への帰省(3・4日目)オフ会へ


8月5日の土曜日の午前中、午後からのオフ会への参加に備えて、少し奮発して近所のガソリンスタンドでエクストレイルの手洗い洗車をしてもらいました。待つこと40分で洗車が完了。




丁寧に作業してもらって、タイヤやホイールまでピカピカです。




お昼すぎに郊外のホームセンターに集合。渋滞に巻き込まれて遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
まちゃおーさんとsasuke@T32さんにご挨拶して「作業オフ」の開始です。




今回の作業オフでは、まちゃおーさんのリアフォグが、突然、点灯しなくなったということで、不具合箇所を探し出して修繕する作業を行いました。リアフォグの回路自体は私が作成したのですが、装着作業はしていないので…




なかなか原因が突き止められませんでした。最終的にグローブボックス裏のヒューズボックスを確認したところ、電源を取り出していた平型ヒューズ電源のコードがショートしたのか、根元が溶けてコードが抜けている状況を発見。新しいものに交換することで、無事、修繕作業を完了することができました。




作業に専念している最中にsasuke@T32さんが素敵な写真を撮っていてくれました。
sasuke@T32さん、ありがとうございます。エクストレイルのメイン画像に使わせていただきます。




作業完了した後は明るい場所に移動。3台並べて記念撮影です。




ホームセンターを後にして、深大寺近くのお蕎麦屋さんへ。




私は「天もり」を注文しました。厳選された蕎麦粉を使用した9割蕎麦です。




sasuke@T32さんとお別れした後は、首都高などを経由して湾岸エリアへ。
「湾岸オフ会」がスタート。エクストレイルが3台、元エクストレイルオーナーの車2台が集結です。




駐車場に車を止めて、景色の良い護岸沿いの遊歩道を散歩です。




大きな観覧車が見えたり、花火をが上がり続ける遠い対岸を時を忘れて見つめ続けていました。




都心方面の夜景も綺麗に見えていました。




その後は、まちゃおーさんのご案内で少し離れた別の夜景スポットへ。
いつも素敵な場所へご案内いただき、ありがとうございます。オフ会三昧の楽しい一日となりました。




8月7日の日曜日は、午前中から新宿のヨドバシカメラへ。
娘が海外旅行に使用するスーツケースの購入に行きました。




8月7日の夕食後もランニングへ。大量の汗をかきながら、この日の折り返し地点、明治神宮に到着です。




8月7日のランニングは、16kmの距離を1時間26分23秒。キロ5分24秒のペースでした。
気温と湿度はかなり高めでしたが、心地よい風を受けて走ることができました。




ランニングの汗を風呂で流した後は、アサヒスーパードライをいただきました。
普段飲まない500ml缶でしたが、非常に喉が渇いていて、直ぐに飲み干しました💦
Posted at 2023/08/11 16:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 45
67 89101112
131415161718 19
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation