• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

まちゃおーさん歓迎「琵琶湖オフ」🎉

まちゃおーさん歓迎「琵琶湖オフ」🎉


10月31日の土曜日、まちゃおーさん歓迎「琵琶湖オフ」が開催されました。

起床後に澄みわたる空を見上げ、天気予報通りの快晴の一日となることを確信しました。




エクスの助手席にひこにゃんを乗せ、湖岸に向けて出発です。




待ち合わせまで少し時間があったので、さざなみ街道沿いの駐車場から琵琶湖をのぞみます。
こんなにいい天気の日は、一年に何度もありません。




待ち合わせ場所のガソリンスタンドで、長時間のドライブでお疲れのまちゃおーさんと合流。
まちゃおーさんのエクスを洗車してもらっている間に、早速、先日装着したツィーターなど、カスタムの話が始まりました。




洗車が終った後は、湖面や山並みを左手に見ながら、さざなみ街道をカルガモ走行。
オフ会の会場、琵琶湖博物館の駐車場に2台で先着しました。




雲一つない秋晴れの空、絶好のオフ会日和です。




オフ会のスタートは午後0時。渋滞に巻き込まれた参加者を待ちながら、久しぶりのオフ会ということもあり、時を忘れて1時間半ほど駐車場で立ったまま歓談。
その後、昼食をみんなでいただくため、ミュージアムレストラン「にほのうみ」へ。




私は、「湖の幸天ぷら定食」をいただきましたが、




他の方々は、まちゃおーさんの「大盛にできますか」の一言から、「琵琶湖カレー」の大盛を頼む人が続出。
『琵琶湖が2つ』の大盛には驚きました。💦




ミュージアムショップでは、限定商品の「琵琶湖大なまず」のぬいぐるみも販売されていました。




昼食後は、みんなで揃って博物館の展望デッキへ。




展望デッキから琵琶湖や比良山系の山並みをのぞみました。




昼間から琵琶湖オフに参加したエクストレイルは5台。




また、エクスを降りられた方の車は4台。合計9台10名のオフ会となりました。
エクスを降りる方も増えてきていますが、あらためてエクスつながりの絆の強さを感じるオフ会となりました。




その後は、駐車場で持ち寄ったご当地自慢のスイーツを交換したり、




きれいな夕日をみんなで眺めたりと、ゆったりとした時間を過ごしました。




夕暮れを迎え、素晴らしい湖岸の夕景を楽しむことができました。






エクスが夕日に照らされています。








天候に恵まれ、いい写真が撮れました。




その後は、琵琶湖大橋を渡って湖西へ。大渋滞に巻き込まれながらナイトオフの会場に向かいます。
ここで先行するつもりが、地元民でありながら経路の選択を誤り、一番遅れて会場の比叡山ドライブウェイ「夢見が丘展望台」到着。みなさん、申し訳ありませんでした。💦




夢見が丘展望台からの景色です。大津の中心部を見下ろします。




さらに移動して、京都と滋賀の府県境「登仙台駐車場」へ。




こちらからは、京都と大津の夜景、両方が楽しめます。
この日は、天気が良かったためか、京都市の中心部から遠く大阪の方まで見渡せました。




最後に車を並べて記念撮影です。
夕方に2台のエクスが帰られ、ナイトオフから1台のエクスと乗り替わられた方の2台が参加。最終的に12台13名のオフ会となりました。
ここで、翌日、兵庫県で開催される雑誌イベントに参加されるまちゃおーさんをお見送りして、オフ会は終了となりました。




私が、初めて参加したオフ会は、ちょうど今から3年前の秋に開催されたX-TRAIL FAN!「第2回全国オフ」でした。その全国オフのスタッフの中心となり運営されていたのが、まちゃおーさんです。
みんカラだけだった交流が、全国オフで実際に顔を合わせての交流となり、その後、東京へ帰省する度に、まちゃおーさんには、数々のオフ会を開催していただき、繰り返しお世話になっています。
そんなまちゃおーさんに、少しでも恩返しをしたいということで、今回、初めてオフ会を企画、進行することとなり、いたらない部分もありましたが、まちゃおーさんをはじめ、集まっていただいたみなさんと、湖畔の美しい景色を眺めながら、久しぶりに楽しいひと時をすごすことができました。
参加されたみなさん、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございました!
Posted at 2020/11/03 01:57:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

NIKEの厚底シューズに挑戦します💦

NIKEの厚底シューズに挑戦します💦


いつかは履いてみたいと思っていたNIKEの厚底ランニングシューズに挑戦します。
昨年7月に発売され、レビューにずっと注目していたNIKEの廉価版カーボンファイバー製プレート入り厚底ランニングシューズ「ZOOM FRY 3」です。
身体が自然に前傾して、勝手に前に脚が出るという感覚を楽しんでみたいと思います。




横から見ると、まさに「厚底」です。ちょっと身長が高くなりそう?💦
重量があるので長い距離には向かいないというレビューもあるし、クッション性が優れているので長い距離も疲れないというレビューもありますが、どんな感じでしょうか。
次の週末に試してみたいと思います。




本日の琵琶湖岸は、明け方少し雲が残っていましたが、徐々に晴れ間が広がりました。
先週に30kmを走ってから、次の週末も30km走ろうとずっと考えていて、昨晩は少し早めに就寝。
今朝は夜明け前に起床して、日が昇る前に湖岸に走り出しました。




先週末は30kmをキロ6分ペースを目標に走りましたが、今週末は少し上げて、キロ5分50秒ペースを目標に走りました。序盤は、今週も注意してペースを抑えていきます。




最近、気温が下がってきているためか、止まってしまうと直ぐに筋肉がこわばってしまい、その後の走りが厳しくなると感じていたので、今週は、写真の撮影を含めて、なるべく止まらないことを目標に走りました。
結果、本日はトイレ休止の1回のみで、ほぼ止まることなく走り切ることができて、中盤以降も脚が軽く、疲れの蓄積もほぼ感じませんでした。




近江大橋の下をくぐり、瀬田川を東岸を南下します。




本日は、唐橋を渡り、前回、走りやすいと感じた瀬田川西岸を南下します。
本日の琵琶湖の水位は、マイナス16センチ。琵琶湖の水位は、唐橋近くの鳥居川水位観測所等5か所の平均を水位としていて、同観測所の零点高(+84.371m)を基準としています。




瀬田川の西岸は、水辺からの距離がとても近くて心地よいです。
南郷洗堰付近で東岸へ。少し北上してから折り返して往路に入ります。




本日のランニングは、31.5kmの距離を3時間、キロ5分42秒のペースでした。
調子が良かったので、途中で30km走から3時間走に切り替え、20km以降はペースにこだわらず、余力を使ってペースを少し上げることができました。
いいトレーニングができていると思います。




本日の晩酌ビールは、サッポロのセブンプレミアム第4弾「岩手県岩手町三浦さん親子のホップ畑から」です。
10月12日に発売された後、何度も通勤途中のセブンに寄りましたが見つからず、今回は逃してしまったかと思っていたところ、昨晩の帰宅の経路を変えて寄ったセブンで、ようやく購入することができました。
「信州早生」というホップを使用したビールだそうで、程よい香りの強さ、程よい苦みがあり、コクと爽やかさのバランスの良さを感じるビールでした。もう少し味わってみたいので、週明けに残っていれば買い足そうと思います。




本日のエクストレイルのカスタムは一点だけ。荷物掛け用のフックです。
送料込み65円でしたが、なかなか良い感じです。
Posted at 2020/10/24 23:42:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月20日 イイね!

2100番目のイイね!をありがとうございます m(_ _)m

2100番目のイイね!をありがとうございます m(_ _)m
本日、愛車エクストレイルに2100番目の「イイね!」をいただきました!
本当にありがとうございます。m(_ _)m

エクストレイルは、まだまだ、これからも長く乗り続ける予定です。
そして、私の妄想(物欲)も尽きることがないので、コツコツとカスタムを続けていきます!

今後とも、末永くよろしくお願いいたします。m(_ _)m














リアゲートスポイラーについては、年内には白黒つけたいと思っています。
それから、気になっているパーツが、1つ、2つありますが‥‥💦
Posted at 2020/10/20 23:40:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月18日 イイね!

本日は Long Slow Distance でした💦

本日は Long Slow Distance でした💦


本日の琵琶湖岸は、昨晩まで降り続いた雨が上がり、清々しい秋晴れの一日になりました。
早朝から長い距離をゆっくりと走ると決めていたので、日曜日の朝ですが頑張って早起きしました。
本日は、30kmを3時間、キロ6分ペースの設定で、LSD(Long Slow Distance)に取り組みます。




今朝は冷え込みがあり、午前6時の気温は10度。今年一番の冷え込みでした。
上空には青空が広がっているんですが、なぜか東の方角の湖に水蒸気が広がっています。




近付いてい行くと、徐々に私自身も水蒸気に包まれてしまいました。
朝の冷え込みがあったからでしょうか、瀬田川の方向から水蒸気が流れ込んでいます。
滋賀に住み始めて17年ほどが過ぎましたが、このような湖岸の光景を見るのは初めてでした。




膳所城跡公園をすぎ、瀬田川の西岸を南下していきます。
このあたりまでは、余裕があり、無理してペースを落としている感じでした。




遊歩道に佇んでいる大きなサギがいて、1mぐらいの距離まで、気付かれずに近づいたんですが、スマホを構えた途端に、あわてて岸辺に飛んでいきました。




瀬田川を南下し続け、南郷洗堰で対岸に渡り、東岸を上がっていきます。




本日はボートの大会が開催されるようで、朝早くから多くの学生が試合前の調整に励んでいました。
近江大橋をくぐり、さらに湖岸を北上していきます。




琵琶湖や比叡山を見渡す橋の上で折り返しです。




浜大津港では、本日、大津ジャズフェスティバルが開催されるようです。
会場や露店の設営が行われていました。

本日のランニングは、30.1kmの距離を2時間58分、キロ5分54秒のペースでした。
終盤は両膝に軽い痛みや太腿の張りが出て、ペースを維持するのもたいへんでしたが、なんとか走り切りました。
長い距離を走り切ったことが自信となり、脚へのいい刺激になると思います。




ベランダの金木犀が花を咲かせました。今年は、かなり元気に花を咲かせています。




本日の晩酌ビールは、コエドブルワリーのラガービール「伽羅-Kyara」でした。
6種類のモルトを使うことによって、甘み、深み、香ばしさを混在させているそうで、今回2度目ですが、相変らず美味しい濃いビールでした。マキノ町の栗を使った栗ご飯も美味しかった!




火曜日の作業で、セパレート2ウェイスピーカーへの交換作業が完了しました。
本来なら、リアゲートスポイラーの研磨や塗装の作業へと進みたいところですが、2週間後に向けて、来週は清掃やメンテナンスに励みたいと思います。
Posted at 2020/10/19 00:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月13日 イイね!

琵琶湖岸ドライブ④(高島~長浜編)

琵琶湖岸ドライブ④(高島~長浜編)


昨日、「明日は天気が良さそうだから休みます。」と職場で潔く宣言して、本日は、取得が求められている年休をとり、午前中から高島、長浜方面への琵琶湖岸ドライブに出かけました。




ただ、出かける前にエクストレイルのカスタムの宿題が一つありました。
日曜日の午後、実は「X-170S」の装着を進めたのですが、一つ困難な作業があって、時間を大きくロスしてしまい、助手席側だけ装着が完了し、運転席側の作業が残ってしまいました。
そこで、ドライブに出かける前に、是非とも作業を完了させたいと思い、朝早く起きて作業を始め、なんとか出発までに作業を終えることができました。




そして、午前10時すぎに出発。湖西道路を琵琶湖を眺めながら順調に北上し、湖岸沿いの桜並木がとっても有名な半島「海津大崎」に到着です。




桜の季節はもちろん最高なんですが、いつ訪ねても奥琵琶湖の雄大な景色を望むことができます。
ちなみに、琵琶湖に浮かぶ島は「竹生島」です。




海津大崎のドライブを楽しんだ後は、エクストレイルを走らせてみたいとずっと思っていた「奥びわ湖パークウェイ」に入り、つづら折りを上がって、つづら尾崎展望台に到着です。
ここから先、西浅井町岩熊までのルートは、現在、土砂崩れで通行止めになっているため、こちらの展望台で折り返すことになります。




展望台からは、先月に訪ねた長浜方面を望むことができました。
一つ残念だったのは、こちらで昼食のつもりでしたが、レストランが定休日だったので、景色を楽しんで、エクストレイルを撮影して折り返しました。




折り返した後は、2か所ほどでエクストレイルを止めて撮影しました。




湖面がキラキラと輝いていました。




その後、高島市マキノ町の道の駅「マキノ追坂峠」に到着です。




昼食は、遠くに琵琶湖を望むレストラン「追坂峠」でいただきました。




地元産の玄蕎麦を石臼挽き製粉にして毎朝自家製麺しているという蕎麦をいただきました。
しっかりとした歯ごたえがあり、美味しいお蕎麦でした。




昼食の後は、メタセコイヤ並木で有名なマキノ高原に向かいます。
そして、マキノピックランドの並木カフェ「メタセコイア」へ。




メタセコイア並木を正面に眺めながら、美味しいスイーツをいただきました。




私は「和栗のモンブラン」をいただきました。マキノは栗の産地なので、大きな期待をしてモンブランを選びましたが、この選択は大正解でした。




妻は「ショコラタルト」を選びました。こちらは濃厚なチョコでした。




本日のお土産は、湖東地域の名産「赤こんにゃく」、マキノ産の栗、近江商人ゆかりの「でっち羊羹」でした。




マキノ高原では、並木の外れではありましたが、いい写真が撮れました。
青空だったらもっと良かったんですが、なぜか小雨が降っていました。💦
天気が良い日の早朝に、また再チャレンジしてみたいです!
Posted at 2020/10/14 00:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
456789 10
1112 1314151617
1819 20212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation