• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUN1970のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

ストロベリームーン(Strawberry Moon)🌕

ストロベリームーン(Strawberry Moon)🌕


木曜日の琵琶湖岸は、激しい夕立があり、その後、晴れ間が広がりました。
そして、夕食後、蒸し暑さが残る湖岸へと走り出しました。




木曜日は満月。6月の満月は、ストロベリームーン(Strawberry Moon)と呼ばれているそうです。
スマホで夜空を撮影するのは、ちょっと難しいでしょうか。




手持ちの撮影でも綺麗に撮れそうでしたが、残念ながら雲がかかってしまいました。




木曜日のランニングは、10kmを50分。キロ5分03秒のペースでした。
湿度が高く、大量の汗をかきました。左ひざは順調に回復傾向です。




「Bianchi」のボディバッグの合皮の部分が、2年を経て、痛んでみすぼらしくなってきたので、過去にトートバックを購入して気に入っている鞄メーカー「森野帆布」のボディバックに買い替えました。大きさは予想より「大」でしたが、これならマグボトルや折り畳み傘まで入りそうです。




土曜日の琵琶湖岸は、朝から曇り空が続き、さらに下り坂の天気予報。
夕方になって、今にも雨が降り出しそうな湖岸へ走り出しました。




気温、湿度はともに高く、風もなし。コンディション不良の中、息が上らないように、なるべくペースを抑えて走りましたが、大量の汗をかいて疲れ切り、休み休みのランとなりました。




エネルギーを使い果たし、今年の夏、初めてのコーヒー牛乳一気飲みです💦




土曜日のランニングは、18kmの距離を1時間32分。キロ5分07秒のペースでした。
この日のランで月間走行が110kmに到達。しかし、夏本番の来月以降は厳しそうです💦




土曜日の晩酌ビールは、サッポロのギフト限定「ヱビス ザ・ホップ」でした。
チェコ産ザーツホップとドイツ産テトナンガーホップ。贅沢にもファインアロマホップを2種類ブレンドした特別な「ヱビス」です。上質なホップの香りと苦みを楽しむことができる、のどごしの良いビールでした。




日曜日の午後は、久しぶりの風呂掃除で汗を流した後、おやつに「水無月」をいただきました。
京都では、古くから無病息災を祈って、6月30日にこちらの和菓子を食べる風習があります。




夕方になって、ディーラーにエクストレイルの車検入庫で行ってきましたが、なんと驚いたことに、店内には9月発売予定の「ノートAURA」の展示車がありました。
ボディサイズは3ナンバーサイズに拡大。リアのフェンダー周りにボリュームがありました。



フロントエンブレムは、スモールONで文字とリングが発光していました。
また、フロントは、LEDシーケンシャルターンランプ(流れるウィンカー)とのこと。




室内では、デジタルメーター(12.3インチ)とナビの画面(9インチ)に目が惹かれます。
また、インテリアのいたるところにツイード調織物が施され、いい感じの質感です。




「BOSEパーソナルプラスサウンドシステム」のヘッドレストスピーカー、プラス8万円で装着可能という本革シートも魅力的ですね。買い替えの予定は、まだまだありませんが、なかなかいいなと思いました。




今回のエクストレイルの入庫中の代車はデイズです。1週間弱お世話になります。




本日の晩酌ビールは、六甲ビール醸造所のJR西日本限定「甘夏ビール」でした。
近畿2府4県のJR西日本管内セブンイレブンで限定販売されているクラフトビールです。
原材料は、ドイツ産の麦芽、オート麦、和歌山県産の甘夏、ホップ、糖類、小麦となります。香りだけではなく、味わいも爽やかな甘夏が感じられます。それでいて甘くはなく、後味もスッキリでした。
Posted at 2021/06/28 01:19:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月21日 イイね!

近江八幡に行ってきました💦

近江八幡に行ってきました💦


天気予報では、有給休暇をとった本日の琵琶湖岸は、「晴れ・降水確率0%」の予報。
前日から、素晴らしい青空を期待して、伊吹山に行こうか、マキノ高原へ行こうか、びわ湖テラスに行こうかと、いろいろ考えてワクワクしていました。そして向かったのは近江八幡の街。まずは、長命寺港公園を目指しました。




エクストレイルをとめて、港で写真撮影です。




本日の目的地、西国三十三霊場第31番札所「長命寺」に向かうには、本来、長命寺港公園に車をとめ、808段あるという階段を登るのですが…




日差しが強く、午前中から30度越えの状態だったので、頂上付近まで車で登りました💦




残りの階段は100段ほど。問題ないかなと思いましたが、なかなか急な階段でした。




これで到着と思いましたが…




まだまだ、上へ上へと階段が続いていました。




振り返れば、一直線に808段の階段が港の方まで続いています💦




階段の脇には、紫陽花が咲きそろっていました。




いろいろな形や色の紫陽花が楽しませてくれました。




「寿命長遠」の御利益があるとされる長命寺に到着です。
こんなに高い山の上に、高くて立派な三重塔がそびえています。




こちらは本堂です。とても大きな檜皮葺の建物です。




こちらは三仏堂と鐘楼。境内には桃山時代に建立された建物が立ち並んでします。




こちらのお寺のご神体は、こちらの大きな石だそうです。すごい大きさです。




一番奥の太郎坊大権現社からは、琵琶湖の東岸が見渡せました。




参拝の後は、パスタとスイーツで女性に人気があるという近江八幡市内の「merci(メルシー)」へ。
驚いたことに、お店の外回りには店名を示すものがまったくなくて、なかなかたどり着かず、また、入店待ちが多数ある状態で、結局、1時間以上待って入店することになりました。本当にすごい人気です。




いただいたのは唐揚げのプレートです。カリカリの唐揚げが、とっても美味しかったのですが、男性にはちょっと少ないかな。お客は女性ばかりですが…




セットのアイスコーヒーと選べるデザートです。私はチョコバナナパフェをいただきましたが、こちらは妻が注文したラムレーズンパフェです。




昼食後は、せっかく近江八幡に来たのだからと、池田町の洋館街へ。
ひと時ではありますが、久しぶりに大好きなヴォーリズ建築を眺めました。




夕方には琵琶湖大橋を渡って帰宅です。天気に恵まれ、いいドライブになりました。




本日の晩酌ビールは、サントリーの数量限定「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム《醸造家の夢》 山崎原酒樽熟成ブレンド」でした。なぜかギフト限定ビールが、1本から買うことができたので買ってきました。
酒樽の良い香りが漂い、折り重なるような濃密な味わいのビールでした。
Posted at 2021/06/22 00:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月19日 イイね!

みんカラの「整備手帳」は役に立つ💦

みんカラの「整備手帳」は役に立つ💦


6月6日付けのブログで、「エンジン冷却水は、過去2回の車検で交換しているので、今回の車検では交換を見送ります。」とアップしましたが、みんカラの「整備手帳」で車検や定期点検について確認してみると、これまでエンジン冷却水を交換した記録はなく、過去2回の車検で、冷却水添加剤(クーラントプラス)を注入しただけでした。
長寿命といわれるスーパーロングライフクーラントですが、「交換の目安は、新車購入時から7年(160,000km)、2回目以降4年(80,000km)」とのことであり、今回の7年目の車検で交換することにしました。
今回の件で、みんカラの「整備手帳」が、なかなか役に立つものだと感じました。




木曜日の夕食後は、月の明かりが降り注ぐ湖岸に走り出しました。
気温は少し低め、風があってよいコンディションでした。




木曜日のランニングは、10.5kmの距離を53分。キロ5分01秒のペースでした。
左ひざの痛みは出ませんでしたが、食後ということで、いつものごとく身体が重く、ペースが上らないままでした。




土曜日の琵琶湖岸は、前日から降り続いた雨が、夕方まで降り続きました。
雨が降る中、仕事から帰宅し、雨が弱くなるのを待って湖岸に走り出しました。




土曜日も左ひざ周りに痛みが出る気配はあったものの、最後まで出ないまま。時折、気持ちよくペースを上げることができました。近江大橋を渡り、対岸で折り返しです。




雨上がりということで湖岸の遊歩道は滑りそうでしたが、雨上がりの紫陽花は美しかったです。




土曜日のランニングは、15kmの距離を1時間13分。キロ4分51秒のペースでした。
息が上ってしまい、休み休みのランでしたが、久々にいい汗をかきました。




土曜日の晩酌ビールは、数量限定販売「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」でした。
4月の新発売された時に買うことができなかったので、再発売の当日にコンビニでゲットしました。
プルトップでフタを全開すると、きめ細かい泡が徐々に上面を覆い、ドーム型にゆっくり盛り上がります。「缶体内側の特殊塗料により泡立つ」と説明されても不思議ですね。ただ、普段からよく冷やしたグラスに丁寧に注ぎ、しっかり泡をたてているので、泡自体には目新しさは感じませんでした。
今回発売された分も完売の様子。今後、7月13日、8月3日、9月7日に数量限定販売のようです。




最後に「ポケふた」ゲットの情報です。
先週、京都の平安神宮前でヒノアラシとヒヒダルマのポケふたをゲットです。
京都市内は残り4か所。通りがかったらゲットしたいと思います。

Posted at 2021/06/21 21:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

ASICS EvoRide 2のデビューラン💦

ASICS EvoRide 2のデビューラン💦


木曜日の晩は、夕食をすませた後、しばらくしてから湖岸に走り出しました。

このところの日差しの強さ、気温や湿度の高さから、走った後のダメージを考えると長い距離が走れなくなったきたので、走る機会を増やして、トータルで長い距離を走り込んでいきたいと考えています。




木曜日のランニングは、10kmの距離を54分。キロ5分26秒のペースでした。

序盤、食後ということで身体が重く、焦って無理にペースを上げようとして、突然、左ひざの内側に痛みが出ました。その後は、ペースを落とすことで走り切りましたが、しばらくペースを落として走る必要がありそうです。




土曜日の琵琶湖岸は、ようやく梅雨らしい天気となり、厚い雲に覆われて、時折、雨が降りました。
夕方になって雨が上がり、しばらく雨が降らないようなので、湖岸に走り出しました。




この日も気温、湿度が共に高く、コンディション的にはいま一つ。また、左ひざの内側に痛みが残っていて、膝に負担がかからないようにペースを落としたランとなりました。




フェイスガードの息苦しさもあり、早めに折り返すことも考えましたが、そのまま走り続けます。💦




土曜日のランニングは、15.5kmの距離を1時間20分。キロ5分10秒のペースでした。

ひざの内側の痛みは気になりますが、いつも通り、走りながら直していきたいと思います。




土曜日のランは、ASICS EvoRide 2のデビューランでした。
最近、履いている他のシューズと比べると、かなり厚底で重いのですが、それほど気になりません。
また、クッション性がしっかりあるものの、着地時にブレるような嫌な感じはありません。




反発力を高めるためのプレートは入っていませんが、つま先がかなり上がった形状であるためか、次の脚が自然に前に出る感じがあり、たいへん好印象でした。足首周りの包まれ感も良いです。




土曜日の晩酌ビールは、数量限定発売「サッポロビール園サマーピルス」でした。
サッポロビール園開園55周年を記念して醸造された、この夏だけの限定ビール。
麦のうまみと爽やかなホップが楽しめる、まさに北海道の青空のような、爽快なビールでした。
何本か、しばらくストックしておいて、暑い夏の夕べにリピートしたいです。🍺




今週末は、金曜の晩から月曜の朝までの予定で、東京で下宿を始めた娘が帰省しました。
ゴールデンウィークは帰ってこれなかったので、2か月ぶりの帰省です。

大学生活を始めるにあたってBOSEのBluetoothスピーカーを娘にプレゼントしたのですが、いろいろ忙しくて音楽を聴いている暇はないとのこと。帰省に併せて、こちらでしばらく預かることにしました。小さくてもBOSEということで、リビングでいい音を響かせています。♪




本日の午後は、2週間後の車検に向けて、エアコンフィルターの交換など、準備作業に励みました。
久方ぶりのエクストレイルの作業でしたが、やっぱり車いじりは楽しいです。
たまっている作業もあるので、そろそろ重い腰を上げないといけません!
Posted at 2021/06/13 18:35:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月08日 イイね!

初めて滋賀で献血しました💦

初めて滋賀で献血しました💦


本日は振替休日だったので、気持ちの余裕があり、昨日の晩はランニングへ。
夜になっても風はなく、気温は高いままで、大量の汗をかきました。




昨晩のランニングは、10kmの距離を49分。キロ4分52秒のペースでした。
ペースを上げて走っていましたが、終盤に左ひざの内側が痛み始め、ペースダウンとなりました。




本日は、午前中に買い物をすませて、お昼からエクストレイルでお出掛けです。




昼食は、琵琶湖の対岸に渡って、星乃珈琲でカツカレーをいただきました。




そして、気になっている家具を見た後、草津駅前のびわ湖草津献血ルームへ。
献血は、京都の大学へ通っていたときに始め、その後も仕事場のある京都でしかしたことがなかったので、191回目にして初めて滋賀での献血となりました。今後は、こちらの献血ルームにも時々お邪魔したいと思います。




話はそれますが、10年近く通勤用に使っていたリュックサックを買い換えました。
ミレーのマルシェ20(茶色)からマルシェ20(INKという色)へ。形状が気に入っていたので新型に買い換えです。




それから、珍しく本を購入しました。ポーランド人イラストレーターのマテウシュ・ウルバノヴィッチさんの作品集「東京店構え」です。東京にあるレトロな店舗の店構えや店内の俯瞰図を掲載したイラスト集です。
お店にまつわる多彩なエピソードも紹介されており、ゆっくり楽しみたいと思います。




本日の晩酌ビールは、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ 醸造家の贈り物 夏仕立て」でした。
プレモルの夏ギフト限定ビールは、果実のような香りと清々しい味わいが楽しめ、とっても美味しく感じました。
Posted at 2021/06/09 00:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2310317/car/1802729/profile.aspx
何シテル?   10/22 19:03
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングを趣味にしています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 891011 12
131415161718 19
20 212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[日産 エクストレイル]タキゲン 難燃性膜付グロメット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 17:05:20
コムエンタープライズ製「デイライト制御キット」の接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:55:51
リアフォグの装着⑥(電源の取り出し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 08:54:20

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
JUN1970です。エクストレイルのカスタムとランニングにはまっています。 エクストレイ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2022年2月からの通勤用バイクです。 通勤用バイク5台目にして、初めてのホンダ車となり ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
2022年2月まで通勤に使用していたスクーターです。 出だしの加速の良さに大満足してい ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めて購入した車、レガシィ ツーリングワゴン「250T-B」WRCチャンピオン記念車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation