• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月26日

ここ数日でやってたこと。

1、海行ってきた。
2.NAのエキマニにターボのO2センサーはボルトオンで交換可能。
3.シーケンシフター調整。
4.チロルオフに向けてネタの妄想。
5.HN21SのミッションとHN22Sのミッションはターボなら共通?
(ワークスはLSD入りとか細かい事はともかくとして)

5番目はやってたことというか疑問に思ってる事なんですけどね。
佐野さんの「ファイナル変更」という一言が…。
ファイナル変えるとリアも変えなくちゃかと思うんで、やるならミッションのクロス化でしょうね~。
2速と3速をハイギアード化すれば、伊那サーキットでは丁度良さそうな気が。
でも2速のギアはインプットシャフトと一体(カウンター側だったっけ?)
のはずなので、2速やるならインプットシャフトごと交換になるのかな。

どうやっても10万コースなんだろうなぁ(汗


チロルネタが思いつかない…。
もう日がないのに。
ブログ一覧 | Kei | 日記
Posted at 2008/08/26 20:03:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

29日⑦。
.ξさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2008年8月26日 20:34
ファイナル変更はいちいちミッション下ろして割らないといけないからタイヤ外径で調整の方が手っ取り早いかもしれませぬ
ましてやリヤデフまでってなると組み合わせやら組み替える手間が大変ですぜ?

タイヤならギヤ比やら放り込めば計算してくれるエクセルシートなんかがどっかに落ちてたりもします

保管するにもミッションとホーシング2セットとタイヤ2セットどっちがよかですか?

CVTならプログラム変更さえできりゃギヤ比自由自在なんですけどねぇ
7速フルクロスなんてのも解析さえできてりゃ簡単に(・∀・)ニヤニヤ
ただしベルトの耐久性とトルコンのロスが微妙なとこですけど
コメントへの返答
2008年8月27日 7:05
ですからやるならファイナルは弄らず、ギアの方ですよー。

その上でタイヤのサイズによる調整は妙案ですね~。
落ちてるというファイルを探してみます。
2008年8月26日 21:52
2速と3速をハイギアード化するなら
HA22Sアルトワークスのミッションを使うというのはどうでしょう?
2速2.588→2.277
3速1.761→1.608
コメントへの返答
2008年8月27日 7:07
これは耳寄りな情報!
あとは玉がでてくるかですかねw
組み替えられるならアルトワークスの2速と3速を移植、1,4,5はKeiワークスのままとかやってみたいです。
2008年8月26日 22:19
ファイナルなんて言っちゃったけど
伊那スペシャル作るのでなければ
猫頭さんの言うようにホイル換装が
ベストだと思います( ̄▽ ̄;

ホイルなら余計にあってもいざとなれば
売れるし、、、、
ミッションじゃ売れませんから(汗)
コメントへの返答
2008年8月27日 7:08
ワークスは一番小さくても14インチでしたっけ?
旧規格用のタイヤなら加速よくなりそうですが履けるのかな?

確かにミッションは売れにくいですね(汗
2008年8月27日 14:01
低速域からの立ち上がりが欲しいならノーマルタービンに青マネいじり倒しで結構いけます。
最近自分が青マネセッティングしたご近所さんと、私が作ったマップで走っていらっしゃる最速王な方の車両に乗りましたが、街乗りを元気に走る域は、二台ともうちのクルマよりはるかに速いです。
因みに両車共純正サイズのタイヤでした。
青マネのせた二台のうちどちらが体感的にいいかと言われると、最速王の車両は圧力センサーがついていなくてマップの縦軸がアクセル開度で書くよりも、圧力センサーを使って点火とI/Jマップの縦軸を圧力で書いた近所の赤いかたの方が車重のハンディを考えてもイイです。
あるものから見直すとチョットしたことで案外イイ方向に行けると思いますよ。
あとは、アクセル全開の時間を長く保てるかでしょうねぇ。
コメントへの返答
2008年8月27日 18:05
げんちゃんさんのe-manageセッティングは非常に興味のあるところです。
自分のは昨年のチロルで乗っていただいた時より、いい感じにはなっていますが正解には程遠そうですorz
一応、e-01から圧力センサー分岐にて、縦軸圧力で書いてます。

ということで今年のチロルではよろしくお願いします(ぇ

低速の立ち上がり、というよりは、コーナーに合ったギアが欲しい感じ…。
伊那のバックストレート後のS時を2速でもう少し…というのと、1コーナー前で4速入れようかどうしようか、というのがあったんで、3速全開でいけたらいいな~と。

今の仕様でもっと走りこんでから考えるべきことなんですけどね(汗
2008年8月28日 0:21
> ワークスは一番小さくても14インチでしたっけ?
下調べをせずに13インチを入れようとして、入らなくて「おっかしーな?」と。
ホイールがキャリパーに当たってました。
…って、私のはワークスではありませんが、ターボ車は一番小さくて14インチのようです。

>1、海行ってきた。
>1、海行ってきた。
>1、海行ってきた。
いいですね…私も海で泳ぎたかったです。
コメントへの返答
2008年8月29日 6:41
なるほど~。
13インチはダメなんですね。

海はお盆過ぎだったのでガラガラ…。
釣り人のほうが多かったです(汗
浜茶屋もしまってましたし。

子どもがそれでもいいから行きたい、と言ったので行って来ました。
海と言うと遠いイメージでしたが、新潟なら意外と近いのがわかったんで、
来年はシーズン中に行って来ようと思いますw
2008年8月28日 8:53
14インチホイールを入手したので、165/55-14をテストしてみようカナ!?

なんて妄想が始まった今日この頃・・・w
外径が思いっきり小さくなるから、車高ももっと下げられるカナ?なんて考えてはニヤニヤしていますww
コメントへの返答
2008年8月29日 6:43
おお~かなり加速に影響しそうなサイズですね~!
確かに車高も下がるんでよさげですね。


プロフィール

「自分の行いのせいでorz@ミッヒ☆ 」
何シテル?   09/16 21:32
パスターと言う名前が使われていたので、甲信越を追加してみました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

今日の伊那サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/23 08:16:35
【ぼく伊那】非公式ランキング 
カテゴリ:伊那サーキット
2013/08/19 23:25:11
 
モリゾーさん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 21:41:32
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
無駄に通勤仕様。楽しく通勤してます。 写真は納車時のもの。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3月10日、我が家へやってきました。 まずは弄りよりメンテに手がかかりそうです。
その他 その他 その他 その他
廃金属処理業者よりドナドナされてきました。 現在整備中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation