はい、みなさんごきげんよう^^
5月も最終週、今日は26日の日曜日。
今週の土曜日は6月に突入ですね。
それにしても5月は雨が多かったなぁ、風薫る5月という感じはあまり感じなかったのですが、昨日は5月の清々しい陽気でしたね。
と昨日の25日、土曜日はコロナでなかなか集まれなかった時期もあったので、実に久しぶり、どうやら2018年10月以来の蓼科ツーリング
昨日、ランチのときに話していたのですが、そのときは2017年以来と言っていましたが、今回参加されたマリタイムブルー968CSのlepoさんが2018年には参加されていなかったので2017年以来とのことだったようで、過去ブログを見ると2018年10月以来になるようです。
それにしてもその2017年も2018年も天候が悪くビーナスラインの頂上の美ヶ原まで走れず途中で引き返してのランチミーティングオフになってしまったのですが、昨日の蓼科は過去にも数回あったかないかというような快晴、最高のツーリング日和になりました。
8時に千葉から来る、イチカワ先輩と釈迦堂PAで待ち合わせのために6時前に自宅を出発
まだ首都高は気持ちよく走れたのですが、中央道国立から八王子まで渋滞
その後も所々渋滞があり、7時半には釈迦堂に着く予定が8時ちょっと前に到着
すでにイチカワ先輩の黄色い997Carreraが到着されてました。
お次の集合場所は静岡からやってくるlepoさんと八ヶ岳PAに8時45分めどに待ち合わせ。
余裕を持って出発したのですが、韮崎周辺の工事でまたも渋滞
中央道の週末は何かと渋滞が多いなぁ、と思いながら八ヶ岳PAを目指しますが、今日は八ヶ岳もこんなにきれいに見えましたよ。
そしてその途中にこんなクルマと遭遇、もちろん激撮です
BMWの3シリーズの大先輩、2002は素敵な老夫婦でご乗車、3桁ナンバーでしたが、年齢に応じた選ばれたセンスがいいな
そしてこの日、自分的にはイチバンの激撮、実に久しぶりに走ってるピアッツァを激撮
松本56の二桁ナンバー、もしかしてワンオーナー?
しかも、しかもですよ、ターボモデルではなくJR130NA DOHCのXE!!
現存するピアッツァのほとんどがターボモデルの役付き(イルムシャー、ロータス)になるかを思いますが、NA XEなんてほんといつ以来見るでしょうか?
84~85年あたりのモデルかな?
八ヶ岳PAに付くとすでにlepoさんの懐かしいマリタイムブルー968CS
このあとは名古屋から来るムッシュ先輩との待ち合わせの諏訪ICそばのとある駐車場へ向かう途中に激撮できたこのクルマ
これはなんでしたっけ?
中央道を諏訪ICで降りて待ち合わせの駐車場へ
しばらくすると名古屋からやってこられてムッシュ先輩のSLCが到着
これで今日のメンバー4台が集り、目指すはビーナスライン!!
天気は上々、道路も混雑することなくまずは白樺湖へ
ここで蓼科山と白樺湖の絶景を眺め、トイレ休憩のあとビーナスラインを走って美ヶ原を目指します
ん~、道路の向こう側は青空!!
途中休憩もせずに一気に美ヶ原まで駆け上がります。
この日はやけにすれ違うクルマでロードスターが多いな、と思ったのですが、美ヶ原高原美術館の無料駐車場に着くとその理由がわかりました。
ロードスターのミーティングなの?
って思えるほど駐車場にはNAからNDまでのロードスターがびっしり
中には熊本ナンバーのNAも。
オーナーさん、自走してきましたとのこと。
どうやら美ヶ原でのミーティングではなく、翌日の日曜日に軽井沢でロードスターの大きなイベントがあるらしく、その前日にみんななんとなく美ヶ原に来ていたそうです。
ロースターのドライバーさんたちはロードスターとすれ違うと「やぁ!」という感じで手を挙げて挨拶するんですね、オープンカーだからそれもやりやすくていいなと思いながら前を走るロードスターを眺めてました。
美ヶ原からのパノラマ、まだ北アルプスには残雪も
2000mの頂から見る大パノラマですよね。
この景色を見るためにビーナスラインを駆け上る価値ありますよね。
白樺湖から美ヶ原まで走行距離にして40キロくらいあるのですが、走ってる途中も遠く南アルプスが見えたりほんとビーナスラインは素晴らしいワインディングですよね
箱根ターンパイクに比べて距離も長いし、ヘアピンカーブの連続ではありますが、楽しい道路です。
このあとは次の目的地、蓼科にあるイタリアンレストラン
スイッチバックさんへ
途中、景色を楽しむために立ち寄った展望駐車場
ここからも北アルプス、南アルプスが一望です。
ここでダルマのセリカGTVを激撮
オーナーさんとお話させていただきましたが、セリカGTVの他に991GT3RSをご所有とか。
以前は73RSを2台、964RSRも乗られていたようで、かなりのポ~シェマニアのようですが、lepoさんお968を「968は珍しいですね」とかなり注目
またご子息が36M3を乗られているとかで、うちのM3Bを見てオリジナルで乗られているのが素敵ですね、なんて仰っていただきました。
蓼科山が見えてくるとビーナスラインの山岳コースとお別れです。
白樺湖~美ヶ原のビーナスラインの山岳コースとは一転して白樺湖~蓼科のビーナスラインは林間コース
木漏れ日の中を走るのも気持ちよいですよね
スイッチバックさんはランチ営業のオーダーストップが15時だったと思うので余裕を持って2時前にはお店に到着
久しぶりなスイッチバックさんのお店、マンジャタントさん以来相変わらずしゃれおつな高原のイタリアンレストラン
今日はテラス席もオープンにしているとのことでテラス席をチョイス
木漏れ日と高原の空気がほんと気持ちいいですね。
ランチは蓼科牛の窯焼きラザーニャをいただきましたが、ゴロッと蓼科牛もたっぷり入ってて見た目以上にボリュームあって味も量も満足
食後にみんなで珈琲を飲んでしばしの歓談
スイッチバックさんへツーリングのときにいつも寄らせてもらっていると会計時に話をしたら、なんと覚えていてくれてびっくり!!
もう前回来たのは6年も前なのにね。
水色っぽいポ~シェですよね、ってまぁ、ミントグリーンですけど笑
マンジャタントの頃から来ていると話したらそれもまた驚いていましたけどね。
また蓼科ツーリングのときにはよろしくお願いします。
15時を過ぎたところで、帰りも混まないうちにとのことでここで解散。
いつもは諏訪ICへ戻って中央道で帰るのですが、週末の夕方になると中央道上りはいつも渋滞が憂鬱なのですが、セリカのオーナーさんが佐久・軽井沢を経て上信越道から関越で帰ると近いですよ、と教えていただき、イチカワ先輩も同じ道で帰るのも味気ないよね、というので上信越道ルートを選択。
軽井沢碓井ICまで下道で50キロほどでしょうか、途中R18で軽井沢手前でちょっと渋滞がありましたが、気持ちよく走れてなかなかのいいコース
途中のエネオスで25Lを給油、これで帰り道も安心です。
上信越道から関越ルートは大正解、所沢周辺の渋滞もなくノンストレスで帰ってこられました。
中央道からだと八王子から都内を抜けて帰ってくるのですが、関越だと都心を経由しないで帰ってこれるのでこれはほんと近かったです。
帰りにはいつものガソリンスタンドに寄って給油して20時前には帰宅。
今日の走行距離は555kmでした
蓼科ツーリングの参加いただいたのは自分を含めこの4台
また来年も行きましょう!!
秋よりも5月のほうが北アルプスに残雪もあってよいかも、ですね。
本当におつかれさまでした。
次回もよろしくお願いします。
今日の1曲は神戸一郎さん、青山和子さんで【青い山脈】
最後までお付き合いいただきましたありがとうございます。
次のブログまでごきげんよう^^