• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

10万キロ 達成!!

10万キロ 達成!!はい、みなさんごきげんよう^^

今年は梅雨入りが早いみたいで、関東も5月中に梅雨入りらしいっすよ。
6月1日から新しい戦場になる企業に入社するのですが、初出社が雨ってのもねぇ、、、
雨降って地固まるとなればいいのですが、でもやっぱり雨は憂鬱です。
カラッと晴れてくれないかなぁ?

さてさて、今日のタイトル、そうミント号は昨日、5月27日(日)についに10万キロ達成しちゃいました。

って、トップ画像はその手前の99999キロですけどね笑

100000キロの画像はこちら


アップしてみると


ほら、ちゃんと100000キロになってるでしょ

いあ~、丸26年で10万キロ達成ですよ!
って実質で言うとこの26年のうち2年ほどは入院してる期間があったと思うので、実質24年くらいですかね。
ということは年間4~5000キロってことだと思うけど、走りが足りないよね~
FRポ~シェ仲間では944などでは軽く20万キロオーバーの個体もいますけどね。

アナログメーターらしいオドメーターの変化がこの時代のクルマの味だと思いますが、いかがですか?
デジタルでは味わえないでしょ、こんな変化は。
ってだからと言ってデジタルを否定してるわけぢゃないですよ、あくまでアナログが好きなだけなので^^

このオドメーターがあとどれだけ延ばせるかしら?
私があと何年付き合っていけるかにもよりますけどね。
収入がなくなっても維持だきるだけの貯金しなきゃな~笑
ってその前に身体がついていけるか、ってことも問題だけどね。
今日も90才のお婆さんが赤信号を無視して歩行者を撥ねて死亡者まで出してしまうという悲惨な事故がありましたが、自分がそんなことを起こさないように自分でクルマをちゃんと制御出来るうちだけですからね、クルマを走らせることが出来るのは。
それでも出来ればあと15年はクルマに乗っていたいな。
そうすると今のペースで乗り続けていられたとしたら160000キロまでかな。
200000キロはまだまだ遠いなぁ~苦笑

さて、今日の激撮ネタはコレ!


ピッカピカなミゼットですよ!
ここまでピッカピカだとバッチリとレストアされているんでしょう。
こんなピッカピカなミゼット、もう何十年も見てないっすよ。
72年に生産が終わったようなので、もう46年前ですもんね、子供の頃に見た以来ですもん。
どうです、これは久々のヒットではないですか?

そしてこちらも今となっては希少だと思うけど、2代目カローラFXの5ドア


当時、ボーイズレーサーと言われ若い人に人気のセグメントでしたよね。
ファミリアやミラージュ、シビックなどなどがこのボーイズレーサーやホットハッチと呼ばれていたけど、この時代ってほんと活気があってよかったな、などと年寄りくさいことを言ってしまいますよね笑

そしてコイツの走りはいいね!
ほんと脚がカリーな、だって笑

このカリーナのツインカムターボGT-Tは当時は人気モノでしたもんね。
3兄弟の中ではセリカの人気には及ばなかっただろうけど、コロナとカリーナと同等の人気モノだったと思います。
日本車初のDOHCターボでしたもんね。
まぁ、このあとに4バルブDOHCターボのFJ20ETを積んだスカイラインには実力的に抜かれちゃいましたけど。

ということで今日の1曲はももクロから【CONTRADICTION】
この歌詞で
『夢は迷うものでも迷わない ブレーキなんかいらない ココは行っとけ今だカッ飛べ アクセル ベタ踏みで行け!!』
と言うとこがカッコよくてね。
いかにもみんカラに集まる人の為みたいでしょ。
って、ちゃんとブレーキ踏むときは踏まなきゃダメですよ~笑


それではみさなん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/05/28 22:02:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2018年05月26日 イイね!

成田に行ってまた激撮・ザ・飛行機

成田に行ってまた激撮・ザ・飛行機はい、みなさんごきげんよう^^

いあー、今週は激忙しい1週間を過ごしちゃいましたよ。
月曜、火曜と休暇を取って、東京ドームで行われたももクロの10th anniversaryライブに参戦。
初めて2days参戦というどこにそんな元気あるんだ、って感じのおっさんですが、がんばって参戦してきました。
まぁ、デビュー10周年ですもんね、ここは参戦すべきでしょう。
と今回もライブで思ったことはももクロ、ももいろクローバーZって言うとアイドルと思われてしまいますが、ライブで見るとただのアイドルではなく、かなりクオリティの高いパフォーマンスを見せてくれる、アーティストの域に近いと思うんですよね。
今回、一緒に行った、職場の部下は初めてのももクロでしたが、ライブ終わって感動のあまり「よかったです」の言葉しか見つからないとかで、どっぷり嵌ってしまったようですよ笑

と怒涛の週明けでしたが、週末は金曜日から1泊して成田へ飛行機を見に行ってきました。
って成田なんて電車で行ったら1時間程度の場所なので1泊するなんてふつーは思わないと思うですが、以前、NHKの72時間というドキュメント番組で成田市さくらの山公園という飛行機を見るに絶好の公園があって、その近くにまた滑走路の隣に建つホテルもあるって言うので、飛行機好きなつれあい孝行も兼ねてそのホテルで1泊してどっぷり飛行機を見てこようと計画です。


まずは金曜日にさくらの山公園。
いあー、ほんと迫力ありすぎてびっくり!!






羽田のターミナル屋上にある展望デッキで見るよりも近くて大きくみえるんですよ、そりゃもうびっくり!でしょ。

飛行機を見ていたらお腹も減ってきちゃったので、ってもうランチの時間を過ぎてましたからね、公園内にある空の駅のレストランでせっかく成田ですからね、ロコモコでランチです。
って成田とロコモコって関係ないですけど笑


で、Facebookで友人からこのさくらの山公園の反対側にひこうきの丘という公園があってそこもまた素晴しいと教えてもらったので、さっそく移動。
4000m滑走路の反対側なのですが、4kmってけっこうあるのね、というか滑走路ってでかいなぁ、と思うほど走った感じで着いたとこがここ。



ここはな~んもないただの丘ですが、ここがまた絶好のポイント




離陸した直後の飛行機のお腹がバッチリです。

何もない丘で、しかも金曜日ということもあって人もいなくて、ミント号もポツンと淋しそう。


時間も夕方ちかくになったので、ホテルに行きましょう。


予約のときに若干料金が高いのですが、滑走路に近い部屋をブッキング。
ほんと部屋から滑走路がこんな感じっすよ



まぁ、この景観代で料金上乗せも仕方ないっすね。

晩ごはんはホテル最上階のレストランでお得なセットメニュ笑




サラダとデザート・コーヒーがついて2,600円。
まぁ、ホテルの中のレストランということでお得かな?って程度だけどねぇ笑

夜の滑走路を部屋から眺めるとこんな感じ。
もう少しライトアップしてくれてもいいと思うけどね。


ホテルの部屋からは滑走路だけでなく、京成線の線路も真下に見えて、特急スカイライナーもバッチリ!


で、翌日の今日、土曜日はホテルをチェックアウトして、とりあえず成田ということで成田山新勝寺にも行かないと、ということでちょこっと観光。



クルマを止めた駐車場が成田山の横だったみたいで、門前からでなく脇から新勝寺に行ってしまったみたいで、境内に入るまえにランチもしようと、こんなお店で

っていかにも昭和の時間がここだけ止まってしまってるようで笑

最初、ここが門前なのかななんて思ってしまったのが大きな間違いだったようで笑
まぁ、成田と言えば、うなぎみたいなのでここのお店でうな重。
つれあいはうなぎが好きではないので、ラーメンだけど。



うな重を食べたあと境内に行ってそこから階段を降りていったら、それこそ門前街が賑わっていて、ちゃんとうなぎの専門店もあったりして、ありゃりゃ、、、てな感じ。



まぁ、もう食べ終わってしまったのであとの祭りですけどね笑

そしてここからもういちどひこうきの丘へ行ってみることに。
今日は風の影響か昨日と反対方向から滑走路に進入するので、ひこうきの丘から着陸が見えると思ったのでね。
わざわざ言ったら、まさしくビンゴですよ、こんなに迫力ある着陸シーンが。








と飛行機にどっぷり浸かった2日間でした。
とこれだけだとみんカラになりませんので、成田で撮ったクルマの写真も。
レクサスのSC430はよく見掛けるけど、4代目ソアラはけっこうレアかも?



おっ!草ヒロと化してしまった117クーペ


誰か起こしてあげて~笑
ここまで朽ちてしまうと起こすと言ってもちょっとやそっとぢゃ無理だよね。
勿体ないけどね。

ところで、夜ふかしの件ですが、また日テレのADから電話が掛かってきて、28日の放映の件だけど、編集の都合で私の出演部分はカットになったとか、、、
まったく人騒がせな連中です笑
ということでお騒がせいたしましたが、私の出演はなくなったようです^^;
どうもすみませんでした。

さて、今日の1曲は荒井由実さんで【ひこうき雲】


今日はちょっと長かったかな、でも写真で誤魔化してしたような笑
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/05/26 22:32:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2018年05月20日 イイね!

激撮 B747

激撮 B747はい、みなさんごきげんよう^^

今日の激撮トップ写真はクルマでなくてどうもスミマセン^^;

木曜日に息子が来春就職予定の内々定企業の顔合わせ&懇親会が金曜日にあるというので、一時帰省してきた息子が今日、札幌に戻るというので、久しぶりに羽田まで送ってきました。
最近は帰ってきてもミント号が留守してる場合が多くて、送り迎えも出来ていなかったのですが、今回はちゃんとミント号も満を持して息子の帰省を待っていましたからね笑

ということで、羽田空港で見たルフトハンザ航空のボーイング747のランディング直前の激撮です。
日本の航空会社ではB747は現在もう使ってないので、B747を見るのも実に久しぶり。
あっ、でも写真は撮ってなかったですが、政府専用機が駐機していたので政府専用機もB747でしたけどね。

JALの着陸機はジャンボに比べて小さかったけど機種はわかりましぇん笑


今日は朝から気温は昨日までに比べてけっこう低く、その分空気も澄んで清々しい陽気だったので羽田までの間ですが気分いいドライブ日和。





羽田空港の展望デッキから5月だと言うのに富士山も見えたしね。


さて、そんなクルマネタがなかったら私のブログの存在意義がない、と言われそうなのでちゃんとクルマネタも用意してますよ~

羽田空港駐車場で見かけた気になったヤツ笑

アルファロメオのGTってあまり見かけないかも?


中古市場では50万円前後で売られてるのね。
このアルファロメオGTは人気薄?

こちらはマセラティグラントゥーリズモ


5m近い全長の持ち主でうちのカースペースではぎりぎり、多分入らないかも?
ってなほど大きいっすよね。
私の好きなマセラティはビトルボ系のクーペが好きなので、現代のマセラティはいいクルマだと思うのですが、それほど心は動かないんだけどさ^^;

そしてガソリンスタンドで見つけたのはY30グロリアのブロアムターボVIP

オーナーさんが洗車されていたので、声をかけて写真を撮らせてもらいましたが、ぴっかぴかにされてて30年以上前のクルマだとは見えなかったな。
当時はブロアムターボVIPと言えば、VG30ET搭載でフェアレディZXと同じ230psの大パワーセダンでしたもんね。
430からキープコンセプトでフルモデルチェンジでしたけど、430から見るとかなり新しくなったイメージがしたっけな。
VG30ETエンジンのクルマに乗ったことないけど、当時のその大パワーターボ車は乗ってみたかったなぁ

最後はブレブレで申し訳ないですが、走りながら助手席のつれあいに撮ってもらったのはミント号と同年代のC33ローレル
グレードはわかりませんが、この代のローレルって先代モデルのVGエンジンからRBの直6エンジンに代わって、最強モデルはRB20DET搭載なんだよね。

本気で走ったらかなり速いんだろうな、と思えるローレルですね。

と、今日の激撮ネタでした。

そうそう、以前、月曜から夜ふかしのインタビューを受けたとブログに書きましたが、まぁ、98%ボツだと思っていたのですが、先日、日テレの番組ADさんから電話が掛かってきて、番組で使いたいという連絡がありました笑
面白い話も出来てなかったんだけどね。
でも、熱くアロハの話をしたのにそこでなく街の話のくだりなんですって。
をいをい、そこはアロハのくだりぢゃないの?笑
ということです。
あっ、放送日は5月28日ですって。

さて、今日の1曲は西城秀樹さんを偲んで【ブーツを脱いで朝食を】
ご冥福をお祈りいたします。


今週は22日、23日と連続で東京ドームのももクロライブに行ってきま~っす!

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/05/20 21:40:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2018年05月16日 イイね!

納車記念日

納車記念日はい、みなさんごきげんよう^^

今日は5月16日です。

5月16日というと、1992年の今日、5月16日は土曜日でした。
そして、ミント号の記念すべき納車の日。
91年の11月の上旬だったかな、968の発表会があるからとミツワ自動車目黒営業所に行って、そこで担当の営業マンに男の60回ローンでいかがですか、なんて言われその気になってしまい、しかも11月中に注文いただければ2月生産に間に合うので、3月納車出来ますと考える暇なく追い込まれ、まだ944s2を購入してから最初の車検も来ていないというのにつれあいの慎重、否定的な意見に耳を貸すこともなく気持ちは968へと傾いて、注文書にサインしてしまったっけな。
まだバブルの面影が残ってる時代、30才という向う見ずな年頃だったのもいけなかったかな笑

とにかく注文書にサインをするために決めなきゃいけなかったのが、外装色と内装色、その他オプションはどうする?
ってことだったけど、外装色はベストモータリングのビデオで見た964のミントグリーンが印象に残ってて、次にもしポ~シェを買うようなことがあったらこの色だよね、と話していたこともあってほぼ即決。
ミントグリーンの外装色に内装色は?ということで他に人が選ぶことがないだろう、青をチョイスしたら、営業マンにそれはないだろ~って黒に変更されてしまったことはナイショな話。
オプションは今から考えるとスポーツシートが1脚6万円だったので、せめて運転席だけでもスポーツシートにしておけばな、と後悔したけど944s2のシートに不満はなかったのでノーマルシートのままにしたのです。
でもね、箱根などのワインディングを攻めてるとノーマルシートだとホールドしてくれなくて、かなり腕に力を入れないと身体がもっていかれちゃうのでツーリングから帰ってくると身体中筋肉痛だったりしましたよ笑
営業マンには余裕あれば17インチタイヤにするといいと言われたけど、25万円のオプションは厳しくてノーマル16インチ。
オプションは結局、10万円のCDチェンジャーだけしか出来ませんでしたが、余裕があればスポーツシート、17インチタイヤ、LSDは入れたかったなぁ、と思うけどほんと当時はそれでもギリギリでした。

11月中に注文書は出したのに、納車は船が遅れてるとかの連絡があって3月予定が5月まで延びてしまい、GW明けに登録ということだったので、今日5月16日の土曜日に944s2でミツワ自動車目黒営業所に向かい、ミントグリーンの968とご対面。

営業所でホイールのセンターキャップを黒のノーマルから七宝焼きのカラードキャップに替えてもらい、って1個25,000円、4個で100,000円ですが買ったんですよ、ただで交換してもらったわけではないですから笑
でも、そのときに標準のキャップはいらないでしょ、と言われその場に置いてきてしまったのを後になって大失敗。
使わなくてもちゃんと取っておくべきでしたよね苦笑

というわけで今日、5月16日はミント号の納車記念日でした。
今日で丸26年の時間を一緒に過ごしてきて、明日から27年目に突入です。
968のデリバリが始まったのは92年からですので、92年5月納車はかなり早い段階での納車になると思います。
そしてその当時に納車されて未だに乗り続けている人は私の知る限り、またミツワ自動車の当時からの整備フロントの方もですが92年5月当時から乗り続けているのは私くらいだということですので、日本一長くは乗ってると思いますが、距離はまだ延びてなくてそろそろ、あと500キロほどで10万キロの大台に乗る頃です。

当時30才だった私もアラ還突入、ミント号と一緒に齢を重ねてきましたが、ポ~シェが似合うカッコイイ大人にはなりきれてないのが残念。
しかも現役引退まであと数年と思うといつまでミント号と付き合っていけるのかわかりませんが、出来るだけがんばって968を968らしく走らせることが出来なくなるまでステアリングを握っていたいものです。


ミント号、26年もがんばってくれてありがと~
そしてまた明日からも30年、35年を目指してがんばっていこう!


ブログを通してミント号を応援してくださってる方々にも感謝、感謝、感謝です。
ありがと~ございます^^


さて、今日の1曲はの井上陽水さんの【Tokyo】


ミント号でたくさんこれらの街を走ってきてものです^^

それではみなさん次のブログまでごきげんよう~^^
Posted at 2018/05/16 20:17:38 | コメント(10) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2018年05月14日 イイね!

激撮 エレガントの言葉が似合うクルマ

激撮 エレガントの言葉が似合うクルマはい、みなさんごきげんよう^^

土曜日のオフ会で楽しんだブログを前回投稿したけど、撮り貯めた激撮ブログも上げておかないとね、と言うことで今日は激撮ネタ。

と言っても、最近はなかなか激撮も出来ないんだけどさ。

で、トップ画像はエレガントと言う言葉がやっぱり似合うよね、と言ったらやっぱりコレだよね、ということでアストンマーティンはDB11。
V8かV12かはわかりませんが、どりらにしてもアストンの名に恥じない性能だろうし、なんといってもその存在感が違うよね。

自分は乗ったことがないので、実際の話はわかりませんが、見てるだけでオーラを感じてしまうんだよね、アストンは。

先日のPAでもこんなアストンがいたけど、その場所だけエレガントな風が吹いているような笑


個人的に思うだけですので気分を悪くされる方がいらしたら大変恐縮ですが、アストンはスポーツカーというよりもエレガントなGTカーというイメージですので、このクルマでワインディングを攻めようとかは似合わないだろうな。
ワインディングが似合うのはエレガントさでは負けるだろうけど、国産車でもこんなモデルがいいよね。



GT-FOURぢゃなくふつーのセリカだけど、セリカと言えばやっぱりラリーのイメージありますからね。
あとはスキーですかね笑
でも、知世ちゃんの映画のセリカはこれでなくって4代目のST165ですけどね笑

またトヨタもセリカを復活させてくれないかなぁ~、そのときはやっぱりFRでさ。
そしたら86と被っちゃうか、、、

おっ、雨の日だというのにアルファロメオのスパイダーだっ!


この916なら中古市場でけっこうお買い得感あるかもね。
それでももう罰金付きの自動車税を突き付けられちゃう年代なんだですね。
まだつい最近のモデルだと思ってたけど、意外と古いみたいです。
でも、やっぱりオープンいいよなぁ、っていつも言うだけで恐縮ですが、オープンへの憧れは永遠ですね。
もちろんマセラティ・スパイダーザガートが一番の憧れですが、このお買い得感あるアルファロメオもシャレオツだしいいよね。

古いと言えば、このオースチン・クーパーS


なんと品川5ナンバーですからね。
登録された年代を推定すると昭和45年前後かも?
ドライバーが乗っていたのですが、年齢は私と同年代にお目見えしたので、もしかしたら親から譲り受けたモノかも?
まぁ、同じ管内であればナンバーをそのまま引き継げるとは思いますが、親かhら譲り受けたなんてことだったらロマンあるよね。

で、隣に写ってるアルファロメオ146も日本には正規輸入されなかった希少モデル。
このあと撮影させてもらおうと思ったら、出発しちゃったので、この半分だけの写真しかないですが苦笑

今日はこんな感じでの激撮ネタでしたが、これから夏に向かうと旧車には厳しい季節だから旧車の激撮も減っちゃうなぁ、、、


さて、今日の1曲は拓ちゃんで【ペニーレインでバーボン】


この歌の頃はまだ中学生で原宿は学校から帰って夕方に山手線に乗ってただただ表参道を散歩するなんてことをしていたけど、この街のお店で拓ちゃんたちフォーク界の人たちが毎夜のように飲んだくれているんだろうな、なんて思った1曲です。
たしか中学2年のときに、LPの「今はまだ人生を語らず」を買ったんだけど、そのレコード、どうしたかなぁ?
兄貴が持っていてくれたらいいのだけど、と言ってもターンテーブルがありましぇん泣

それではまた次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/05/14 21:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  1234 5
67891011 12
13 1415 16171819
202122232425 26
27 28293031  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation