• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

ボンネットが白く変色

ボンネットが白く変色はい、みなさんごきげんよう^^

2週連続の3連休、せっかくのシルバーウィークだというのに、なんと2週連続で台風が接近。
今日は東京も雨は夜になって本格的に降ってきてますが、明日は最接近するようで1日大雨になるのでは?
今この時間、静岡方面がかなりな雨が降っているようですが、大きな被害もないとよいのですが。
明日は午前中に歯医者の予約なのであまり酷い雨にならないとよいのですが。

昨日の木曜日、実に久しぶりに968や944のFRポ~シェの友達、みんカラ初期の頃からの友達があつまっての飲み会オフ。
以前はレトロ会という名称で定期的に開催していたけど、場所を変えて私の地元で不定期開催、コロナ禍では去年に1度集まったかな、という程度ですが1年以上ぶりに集まってあ~だこーだとクルマ談義
一次会は7人集まっての居酒屋



二次会は宿泊組と私の3人でてっぺん過ぎまで80年代のBarで。



最近、クルマでも集まってないからなぁ
って、蓼科ツーリングも考えなきゃならないのにね。
来週、ダイミン2号M3Bを定期点検で主治医に入庫させるので、なかなか日程が組めずさてどうする?
ってそもそも何台集まるの?って感じですけどね。

さて、今日のブログネタ、というかご相談。




ダイミン2号M3Bのボンネットですが、写真でわかりますでしょうか?
白く変色している部分があちこちに。
昨日のことなんですが、雨が降る前にカバーを外しちゃおうと思って外してみたら、ボンネットがこんな風に変色してるのにショック!!
今までこの変色に気づいてなかったのですが、雨水が影響したのか?
Twitterで呟いたら、
「もしかしたら再塗装してあって、クリアの中に水分入ったのかもしれないですね💦天日干しで、消えればその可能性が高いかと思われます」
「私の車もクリア層の劣化で、雨や洗車後に白変することがあります。
乾くと全くわかりません。
完治はクリア剥いでクリア塗装か、完全に塗り直すしかない様です🥲」
とアドバイスをいただいたのですが、昨日、乾いた状態でも変化なく、どうしたものかと。
これは塗装しないとまずいですかね。
塗装はオリジナルだと思ったのですが、中古購入なのでもしかしたら再塗装されてたのかも知れませんね。
まぁ、そのあたりはもう20年以上前のクルマでしたので、そのあたりは仕方ないですけどね。
もう28年になるので、ここらでちゃんと綺麗にお化粧直ししてあげるのもいいですけどね。
点検のときに主治医に相談しなきゃ。

さて、今日の激撮ネタは、職場の近くで見つけた赤いE36 318ti



E36もほんと街中で見る機会が減ってきちゃいましたからね。
私がM3Bを購入してから、街を走ってて遭遇したこともほんと数えるほどですからね。
E36はE30の大ヒットの流れで日本では相当数のクルマが売られたと思いますが、20年以上の時間が経つとさすがにその姿は次々と消していっちゃいますね。
私的にはBMWの3シリーズではE36が一番好きなので残念ですね。

こちらはそもそも数も少なくて当たり前と思うのですが、最近けっこうな頻度で激撮している、70スープラ



なんか最近では80’sのクルマはAE86を上回る目撃回数ではないかと思うほどの遭遇です。
まぁ、考えたら70スープラってかなり長い期間販売されていたわけですからね。
この2.5GT-TwinturboRは80’sとは言え、90年デビューですもんね。

内燃機関のクルマも肩身が狭い時代になってきましたが、80’s、90’sもまだまだがんばっていきましょう!!

さて、今日の1曲は秋っぽくいきますかね、杉山清貴&オメガトライブで【サイレンスがいっぱい】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

台風進路地域の方は十分お気を付けくださいませ。
Posted at 2022/09/23 21:47:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2022年09月17日 イイね!

バラのアイス

バラのアイスはい、みなさんごきげんよう^^

9月になって毎週のように台風が日本近海にやってきてますが、今週末は3連休というのに、日本列島を直撃しそうな14号ですね。
東京も明日の日曜日から火曜日までは雨予報
九州方面はかなり強烈な勢力を持ったまま接近、上陸とのこともあるようなので、十分、お気を付けくださいませ。
それにしても今年は台風の当たり年なんでしょうか、こう毎週のようにやってくるといい加減にしてくれよ、と思いますよね。
まぁ、ここ東京は影響はないですが、南西諸島方面は大変ですよね。

先日、9月11日の日曜日はつれあいがバラのソフトが食べたいとずっと言っていたので探したところ、旧古河庭園にソフトではないけど、バラのアイスがあるというので、食べに行ってきました。
地元からも旧古河庭園は近くではあるのでクルマでその前はよく通るのですが、まだ一度も訪れたことがないのですが、ここは映画、探偵物語や愛情物語のロケ地になっていたとか。






この洋館が映画のロケ地ということですが、趣きある洋館ですよね。
この洋館は美術館になっているようで入館料が800円だとか。
でも、洋館の中に喫茶室があって、そこでお茶をするには入館料は不要のようです。
今回はバラのアイスが目的なので、喫茶室には行かずに園内の売店で購入です笑

バラのアイスはモナカとカップアイスがあって、それぞれ同じアイスクリームかと思ったら、ちゃんと違う味だったのは感心。



でもですね、バラのアイスの味というと、もちろん異論はあると思うのですが、我が家ではトイレの芳香剤の味、と表現してます笑
美味しいですよ、美味しいですが、その香りがトイレの芳香剤の香りしちゃうので、味もそう思ってしまうのも仕方ないですよね。
まぁ、だからといってトイレの芳香剤を食べたことはありませんが笑

で、この日は9月11日ということで、911というと同時多発テロの日というイメージが一般的にはついてしまってますが、クルマ変態さんにはもちろん911の日えすよね。
そんな911の日に激撮できたのが、こちら



赤いポ~シェ911SCです。
SCだと78年から83年まででしたっけ?
もう40年以上前のモデルになるんですね。
20年程前なら911SCもかなり安く市場に出ていたと思うのですが、空冷バブル後はSCでもちょっとやそっとでは手の届かない場所にいっちゃいましたもんね。
こちらのSCは33の二桁ナンバーですから、長期間所有されてそうですよね。
ワンオーナーの香りさえ、、、漂ってきそうですが。

911SCは3Lモデルですので、3Lというと私も944s2、968,BMW M3Bと89年以来33年間ずっと3Lモデルを乗り継いできてますが、3LというのはNAで乗るにしてもちょうどいい排気量かな、と乗り慣れているからか思う次第です。
4気筒モデルだとそのトルクの太さが力強く感じますし、アクセルを踏み込んだときFRでもトランスアクスルということもあってトラクションがかかってグッと押される感じもしますし、3L6気筒はM3Bで初めて乗りましたが、1.6L4気筒並に高回転まで軽々と回っていくレスポンスのよさにも驚きました。
パワーも有り余るほどのパワーでなくちょうど扱い易いのかな、と。
3Lってそう思うとほんとちょうどいい排気量のような気がします。

ところで911SCですが、9月11日の911の日なのか、9月30日の930の日なのかどちらが主役なんでしょうかね。

それと比べてこちらは6.2LのV8モンスターなC7コルベット


FR最後のC7コルベット
もうね、アメリカンスポーツの代表選手ですもんね。
迫力はポ~シェの数倍、アメリカンなV8OHVエンジンってのがそれはそれで魅力ですよね。
ZR1だと766psもあるんですって!
私がステアリングを握ってもその性能を発揮出来ることはないだろうなぁ苦笑

さて今日の1曲は明日は雨みたいですのでね、九月の雨降りとなるとこの歌ですよね。
太田裕美さんで【九月の雨】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/09/17 22:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | B級グルメ? | 日記
2022年09月10日 イイね!

激撮 十五夜 中秋の名月

激撮 十五夜 中秋の名月はい、みなさんごきげんよう^^

朝晩はすっかり秋めいてきたこの頃
昼間はまだ残暑もありますけど、朝の5時に起きて土手のウォーキングをしてるともう少し肌寒くも感じたり。
そして今日は十五夜、中秋の名月ですが、月が昇り始めた頃に土手に行って十五夜の撮影に行ったのですが、そのときも秋の風が冷たくは言い過ぎですが、涼しい風が吹いてましたよ。

そう、今日は1年ぶりの十五夜 中秋の名月
今日の東京はお月見するに絶好の夜空
ってこれがもっと空気が澄んだ蓼科とかで見たらもっともっともーーーーっときれいに見えるんでしょうね。

200mmのズームレンズで撮影したけど、まだまだ小さいのでトリミングをして



ここのところ天気はイマイチな感じでしたが、今日は見事に晴れてくれましたね。

今日は昼にドムドムハンバーガーに丸ごとカニバーガーがあるというので、浅草へ行ったのですが、今日は盆踊りがあるとのことで、地下駐車場が3時45分から8時45分まで出庫出来ないと言われ、ゆっくり散策出来ず、、、
でも、目的の丸ごとカニバーガーは食べてきましたよ。


ソフトシェルクラブが丸ごと1匹入っていて、ちょっとだけピリッとしたソースが相まって美味しかったですよ。
ドムドムハンバーガーもお店が減ってしまったのが残念ですけどね。

さて、今日の激撮は、ダイミン2号M3Bのリアクォーターウィンドウからの激撮でホンダ CR-X


初代前期のセミリトラSiですからSiが発売された84年製ですね。
翌年85年には初代後期へマイナーチェンジされて固定式ヘッドライトになったようですからね。
1.6L 4バルブDOHCのZCエンジンは当時NA1.6Lでは最強部類の135ps(グロス)
86レビン/トレノに搭載された4A-Gが130psでしたから5ps上回ってきたわけですね。
FRのレビン/トレノかFFのCR-Xか、当時購入を考えた人は比べたのではないでしょうか?
この時代のホンダも人気絶頂だったですからね、ほんと素晴らしき80’sでしたよね。
各メーカーからワクワクしちゃうクルマが発売されて、本当に楽しかったものです。

楽しいと言えば、やっぱりオープンカーを一度は乗りたいとずーーーっと言っているだけで、購入に至らない軟弱モノですが、こんなクルマも楽しいでしょうね。


オープンを楽しむのであればKカーでも十分楽しめそうですもんね。
コペンはこの初代が可愛くていいと思うのですが、現行モデルはスポーティーになってますが、これは好みの問題ですかね。
先日の愛車遍歴で伊武雅刀さんがオープンは日本の気候に合わないけど、なんて言っていましたが、私なら真夏の炎天下でも真冬でも乗っちゃう、、、かな笑
初代コペンも発売から丸20年、ネオクラと呼べるかどうか微妙な年代ですが、この可愛さから20年モノとは思えないですけどね。

さて今日の1曲はもう初秋ではありますが、夏の終わりでもう1曲いかがでしょう?
山下達朗さんで【さよなら夏の日】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/09/10 22:11:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年09月04日 イイね!

激撮 ハマスタの青い空

激撮 ハマスタの青い空はい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ9月に突入しちゃいましたね。
今年も残り4ヶ月、あっという間ですよね。
ほんとなんで夏ってこんなにも短いんだろう、、、
台風もなんだか本州へ近づいてきそうだし、今週の天気は要注意ですね。

そんな9月の最初の土曜日、3日はTUBEのライブでハマスタへ行ってきました。
TUBEは1度はハマスタのライブに行ってみたかったのですが、やっと参戦!!
天気も週間予報が出てから曇りと雨マークで心配でしたけど、直前になって晴れマークに変わって、当日はこのような青空



真夏の青空とは違ってムンムンとする空気ではなく、さわやかな浜風の吹く陽気でライブを見るには過ごしやすかった夜でした。
まぁ、私は日が沈んでも熱気冷めやらぬ夜のほうが気持ちいいのですが、つれあいも一緒に付き合ってくれたので、この程度の夜がちょうどよかったですね。
セットリストも一昨年の35周年が有観客でライブ出来なかったというので、そのやり直しということで往年のヒットパレードで初めて参戦する還暦のじじぃにはほんと最初から最後まで楽しめる2時間半でした。


各席に用意されたフリフラの光の演出もあり、初めてフリフラの制御された光の波に感動までしちゃいました。
ももクロのライブはそれぞれのペンライトで推しカラーを点灯させるのですが、それとは違って運営側で制御した光の演出がほんと素晴らしかったです。
そしてTUBE名物の噴水、それと花火と2022年の夏を締めくくる夜として最高でしたね。




(TUBE公式Twitterから拝借)



ライブが終わってから、つれあいの要望で横浜の空中散歩へと繰り出し



横浜の夜景を見ながらホテルまで散歩


私1人ならライブ終わったらそもまま帰ってくるのですが、今回はつれあいも一緒だったので、桜木町のホテルに部屋を取ってゆっくりとさせてもらいました。

普段ライブというとももクロばかりですが、ももクロのアイドルのライブとは違った大人のライブ、ライブ中にお酒飲みながらの人もたくさんいましたけど、ほんと楽しいライブでした、また来年行きたいなぁ~

とTUBEネタだけではブログも寂しいので、今日の激撮ネタはちょっと前に激撮していたものを蔵出しです。
7代目 B13サニーは90年代初頭ですから、もう30年前になるんですね。
ごくごく普通のセダンですので、令和の今こうして残ってるというものある意味感動ものですよね。
55の二桁ナンバーというとこが素晴らしいです。


こちらは50年前のW109メルセデスベンツ280S



重厚感溢れるボディ、50年前のクルマとは思えぬヤレのないボディに感心です。
レストアはされているのかもしれませんが、これだけしっかりしたエクステリア、やっぱりこの時代のメルセデスはいい仕事してますね。
2.8L直6でこのボディだとやや非力かもしれませんが、必要にして十分な160psではないでしょうかね。

こちらはガラッと雰囲気が変わって最新のV8フェラーリ F8トリブート


3.9LのV8DOHCツインターボで720ps!!
ベンツ280Sの160psの4.5倍ですって。
もうここまで来ちゃうととね、私には想像出来ないパワーですので笑
ただNAフェラーリに対してターボエンジンだと音の官能さはどうなんでしょうかね。

さて今日の1曲は夏の終わりのTUBEというとこの曲が思い浮かびます。
昨日のライブでも2曲目に演奏してくれましたしね
【ガラスのメモリーズ】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/09/04 20:32:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
111213141516 17
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation