• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

激撮 十六夜と空冷911は930カレラ

激撮 十六夜と空冷911は930カレラはいみなさんごきげんよう^^

9月も最終日、明日は10月、今年もラスト3ヶ月、もう第4コーナーですね
昨日の29日は十五夜、中秋の名月でしたが、残念ながら東京は私が仕事終えて帰ってきたときはすでに雲の中に月も隠れてしまい十五夜の満月を見ることができず、、、
十五夜で満月は次は7年後だというので、私はもう古希リーチですよ、現世で見られるかどうかの年齢になっちゃいますね苦笑

で、今日は十五夜の翌日、十六夜ですが今日は見事なお月様が見られました!
まぁ、ほぼ満月ですよね笑
私はお酒を飲まないのでわかりませんが、お酒好きな方はこんな秋の夜長は月見て一杯でしょうかね。
って、ここに集う方はクルマ好きな変態ですから、月みて一杯よりもクルマ見て一杯でしょうか笑
うちはガレージというものではなくふつーの車庫なのですが1階のダイニングからクルマが眺められるのですが、その姿を眺めながら珈琲を一杯なんてなかなかオツなものです。

さて、今日の激撮ネタは久しぶりに空冷911 930カレラを激撮です。
私が944s2を購入した89年はまだ930カレラも現役、最終モデルの時代だったので、通称ポ~シェ通りと呼ばれる目黒通りを走っているとこの930型の911は沢山走ってましたけど、時代は964,993へと進化して、そのあと水冷モデルが次々と発表されていつの間にか930型の911は滅多に見る事もなくなってしまい寂しい限りですよね。
そもそも空冷バブルというかブーム?いや実態は海外に持っていかれてしまうのが多いので、国内でのブームではなくバブルでしょうかね、ブームなら多くの930カレラやSCを見かけることもあるけど、実際走ってないですもんね。
そのバブルのおかげで20年前はお手頃価格になっていた930型も今ではもう手の届かない場所へ、ん~少しは落ち着いてきたのでしょうかね?
私が944s2を購入した89年にもし最終型の930カレラを購入していたら私のカーライフもまったく違ったものになっていた、かもですね。
そのときは964カレラ4が発売になっていて、今さら930もないだろうと思ってしまったのですが、今思えばこのクラシカルな930カレラは貴重でしたね。
今、もし911を購入することを考えたら964よりも930を探しちゃうでしょうかね。
ただ、購入出来たとしても何年も維持出来るかというとそれはかなり疑問符がついちゃうと思いますが苦笑



リアビューはほんと911だぜって語ってくれてますよね。
今の911はもちろんそれぞれの好みなので、迫力あっていいと言う方も多いかと思いますが、私はこのコンパクトな時代の911が好きなので、ほんとそそられます。
まだ930世代はビンテージと呼ぶには早いですが、ネオクラシックの域に足を踏み入れてる世代だと思うのでこうして現役で走ってる姿も貴重ですよね。
ちょっとこの世代だとオイル漏れが心配ですが、その心配を上回る魅力溢れるモデルだと思う次第です。

あっ、今日は930の日でしたね、なんともその日に930をネタにするとは。
ひろぽんさんのコメントまで気づきませんでした笑

さて今日の1曲はこの白い911カレラにちなんで井上陽水さんの【白い一日】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/09/30 22:20:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年09月23日 イイね!

激撮 アルファロメオGTV & ジュリア

激撮 アルファロメオGTV & ジュリアはい、みなさんごきげんよう^^

猛暑の夏もさすがにお彼岸を迎えると落ち着いたようで、昨日、今日は気温も30℃に届かず、明日はさわやかな秋晴れの予報。
あ~あ、夏の空気はもう南に帰ってしまったようですね。
来年の夏まで遠いなぁ
ってこれから秋はまだいいとしても長い冬を過ごさなければならないと想うと憂鬱です。

今日は義母が来週に93才の誕生日を迎えるということで、つれあいと3人で和食のファミレスですが晩ご飯に行ってきました。
93才、ほんと長生きしてくれているのでありがたいです。あと7年元気に過ごしてくれたら100才の大台ですからね。
って。私のほうが先に呼ばれてしまうかも、です笑

今日は松茸の釜飯



テーブルで固形燃料の火で炊いているのですが、これがなかなかな時間が掛かります。
でも、炊き上がってくるともれてくる湯気が食欲をそそりますね笑


93才の義母はうな丼ですが、これを食べちゃうって元気だなぁ、この食欲あれば100才までいけちゃいそうです笑


つれあいは鴨汁せいろそば


ファミレスなのでお手頃価格ですが、家族そろって元気に食事も楽しめる、それがなんといってもご馳走ですね。
まぁ、息子がいないのはちょっと寂しいけど。

さて、今日の激撮ネタはM3Bの主治医の工場で激撮したアルファロメオGTV




このモデルは3.2LのV6 24バルブモデル


ということは最終型でしょうかね。
このGTVも1993年から2006年まで13年間も販売されていた長寿モデルでしたね。
クーペモデルは2+2ですが、リアシートはけっこう狭そう、多分FRポ~シェの944や968と同レベルか若干広いくらいでしょうかね?
3.2Lモデルは240psまでパワーアップもしているので、GTVの名に恥じない走りを期待できそうですね。
それにしても相変わらずこのアルファロメオのV6エンジンって美しいなぁ、さすがイタリア車ですよね。
このあたり見せる魅力はイタリア車が抜群でしょう。

このホイールもポ~シェのテレホンのようなスタイルですが、美しいホイールでは?


中古市場では200万円前後のお値段のようですが、3.2Lモデルよりも2LのV6ターボのほうが高い値札がついているんですね。
3LクラスのNAか2Lターボか、好みは分れると思いますが、アルファロメオも一度は乗ってみたいものですね。

こちらはアルファロメオの現行ジュリア
最強バージョンは510psもあるモンスターセダン
ちょっと見た目大きいな、と思うのですが510ps 61kgmのパワー&トルクでグイグイと引っ張って行っちゃうんでしょうね



この子のグレードはわかりませんが、、、

さて、今日の1曲はYouTubeで見てすごいな、と思った1曲
アースウィンドウ&ファイヤーの【Fantasy 】をロシアのLeonid & Friends というバンドがコピーしたようですが、本家に迫る演奏だと思いました。
美しいメロディのFantasyをどうぞ。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/09/23 23:22:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年09月16日 イイね!

やっぱり80’sはいいね、セリカXX

やっぱり80’sはいいね、セリカXXはい、みなさんごきげんよう^^

残暑厳しい9月ですが、今週木曜日は18年ぶりに阪神タイガースがセリーグ制覇、感極まった私ですが、今回で自身3度目のセリーグ制覇
2005年はマリンスタジアムでの第1戦はレフトスタンドで観戦、そして第5戦は仲間10人以上と甲子園ライトスタンドで観戦予定でチケットもちゃんと手配していたんですよ。
第5戦なら普通あると思うでしょ、そう思いますよね。
それがですよ、まさかの第5戦がない日本シリーズだなんて、あのときは第4戦が終わった瞬間に泣き崩れたものです。
あの日以来のセリーグ優勝ですからね、今年は「アレ」を目指して春先から好調で最後はなんと11連勝しての優勝ですよ、強かったなぁ
優勝を知らない若い選手たちだけが9月に入って足踏みすることなく、9月負けなしで優勝までしちゃったわけですからね。
本当に感無量、感極まりました。

私が阪神ファンになって初めて優勝を味わったのが1985年
あkれこれ38年前ですか、日本一になったのはそれ以来ないので、今年こそは38年ぶりの「ソレ」ですね笑
ってその85年っていうと、クルマではあの80年代真っ只中
私もまだ20代であのクルマ、このクルマと新しく発売される新型車にワクワクしていた時代です。
84年にピアッツァXSターボを購入してほんと楽しかったものです。
その頃に人気あったクルマと言えば、トヨタならソアラにセリカXX、セリカ3兄弟にマークⅡ3兄弟、AE86レビン&トレノ、日産はZ31のフェアレディZ,R30系スカイラインは鉄仮面RSシリーズ、6気筒のGTターボ、シルビア&ガゼール、マツダはコスモ、RX-7、三菱はスタリオン、スバルはアルシオーネ、ホンダはプレリュード、数えだしたらキリがないほどワクワクするクルマが溢れてました。

そんな80年代もいつの間にか40年も昔に過ぎ去ってしまい、それらのクルマも消えて言ってしまうのは仕方ないですけどね。
でも、時々まだ現役でがんばってる彼らがいることも事実。
そうです、今日の激撮は先日の横浜スタジアムでのTUBEライブの日に桜木町で電車を降りてホテルに向かう途中に遭遇した、後期型セリカXX 2800GT を久しぶりに激撮


ナンバーは33の二桁ナンバー、ワンオーナーなのかは分かりませんが長期間維持されていることは想像に難くないですね。
2800GTだとメーターがデジタルが標準になってしまうのが個人的にはちょっと残念
たしかにソアラやピアッツァがデビューしてデジタルメーターがそれまでのアナログメーターと変わって主流になりつつありそうな時代でしたが、やはりメーターはアナログのほうが熱くなりますよね。
それが理由だかわかりませんが、いつの間にかアナログメーターに戻りましたが、流行り物好きな日本人にはこのデジタルメーターというのがまた魅力的だったことも否めませんね。

阪神が優勝した85年の翌年86年にこのセリカXXも車名をスープラに変更してモデルチェンジ
280psへ向けて日本の国産メーカーが華やかだった時代に突入でしたね。

ん~、いいものを激撮させてもらいました。

さて今日の1曲はゆずの【栄光の架け橋】甲子園バージョン
今年、若くして旅立った元阪神の横田くんの登場曲を同期入団の岩崎投手があの試合で登場曲として使ってくれたシーンです。



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2023/09/16 22:59:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2023年09月09日 イイね!

車検完了

車検完了はい、みなさんごきげんよう^^

9月は台風シーズンといいますが、さっそく関東に台風13号がやってきて、千葉、茨城の沿岸地域は線状降水帯も発生して被害も出たようですが、早急の復旧を願うばかりです。
秋は過ごしやすくもなりますが台風もやってきますので、台風接近のときは早め早めの対策が必要ですね、気をつけてくださいませ。

さて、3日の日曜日に車検で預けたM3Bですが、早くも仕上がったとのことで、今日引き取りに行ってきました。
968ミント号のときは車検というと1ヶ月近くは小山デポに入庫しちゃうものなので1週間もしないで仕上げていただけるのはちょっと拍子抜けしちゃうとこもありますが、本当にありがたいものです。
まぁ、それだけM3Bの状態がよくて部品を待つ時間がないってことが大きいのでしょうけど笑

今回の整備ではエンジンマウントの交換
なんと部品の製番を見ると新車時から交換されてないとか、もうかれこれ30年になればそりゃエンジンマウントもボロボロになりますよね。


新しい部品、1個16,000円らしいのですが、それも安いっ!と思ったけど、たまたま友人が持っていたらしく1万円で譲ってくれたとか、ありがたいものです。
新しいマウントはこの右側のが同じものだとか。


968ミント号もエンジンマウント交換したけど、そのときは部品代と工賃併せて96,000円したところ、今回は工賃込みで24,000円
そもそも正規の部品代でも1個16,000円というので、968の半分ですのでBMWは安くて助かりますね。
エンジンマウントを交換するとほんとイメージ一新、新車の状態ってこんな感じだったんだろうな、と思えるほどのフィーリングですね。

その他、エンジンオイル10W-60とミッションオイル交換などの消耗品の交換だけでしたので、車検整備代としては78,000円ですって。
タイヤ交換はBSのS007aが153,800円、ヨコハマのアドバンネオバAD09が138,000円(どちらも工賃、チッソ代込み)だったので今回は自身初のアドバンを選択、以前のBSの71RSがほぼ20万円だったので、激安でした。
ポテンザ71RSが超ハイグリップなタイヤでしたが、アドバンネオバAD09もそれに近いハイグリップタイヤだと思いますが、それでこの金額はありがたいです。
車検から引き取ってきて2~30キロ街乗りをしましたが、ネオバ、めちゃいいですね。
しなやかなフィーリング、そして新しいということもありますが、ロードノイズがほぼなくて路面とスーッと滑ってるように静かに回転してました。
まだ高速やワインディングを走ってないので、総合的な判断は出来ませんが、街乗りした感じでは、前回のluceさんが街乗りではヨコハマがいいとのコメントをいただきましたが、本当にその通りでした。
助手席のつれあいもすごく乗り心地よいと言ってましたし、また車庫に入れるときに静かになったとも。
まぁ、静かなのは新しいということが一番の理由でしょうけどね。



エンジンオイルも10w-60の硬いオイルも相性がよく、吹け上がりもストレスないし、エンジンが気持ちよさそうに回転しているぜ、って声が聞こえてきそうなほどいい音させてましたよ。

今回の車検整備、タイヤ交換、諸費用込みで275,750円でした(笑顔

M3Bのスペアタイヤはテンパータイヤではなく普通サイズのタイヤが備わっているのですが、多分30年間ずっと同じタイヤが入っていたと思うですが、主治医がスペアタイヤがボロボロだったので71RSの一番いいのと交換しておきました、とのことでそういうとこにも気づかってくれるのがありがたいです。
またバッテリーも4年経つのですがほぼ新品同様の状態だとのことでまだ交換に至らず、M3Bはバッテリーにお優しいですね。
ただ次回、ブレーキパッド交換の際にはローターも交換が必要になるとのことなのでもう少し重整備になっちゃいそうです。

今日はM3Bが戻ってきてから、近場をクルッと回って、びっくりドンキーで晩ご飯


と晩ごはんを食べにというよりも秋のデザートを食べるのが目的だったようで笑
もう夏好きからすると栗のスイーツが出てくると悲しいですが、栗のスイーツは美味しいですもんね。


途中で青いエスプリを目撃するも、あーーーー自転車が~笑


さて今日の1曲は秋っぽい曲で杉山清貴&オメガトライブで【サイレンスがいっぱい】
Posted at 2023/09/09 22:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2023年09月03日 イイね!

29年目の車検整備へ持って行ったら

29年目の車検整備へ持って行ったらはい、みなさんごきげんよう^^

いよいよ8月も終わってしまって9月に突入
カレンダーもなにもかも名実ともに秋になっちゃいましたね。
今年も残り4ヶ月ですよ、早いなぁ、、、
クリスマスケーキの予約と年賀状の準備しなきゃ、インク足りないのなかったかな?笑

今日はうちの子、ダイミン2号M3Bの29年目の車検、14回目の車検整備で主治医に預けてきました。
今年はタイヤの交換もしようと思って、いつもは近所の黄色い帽子でお願いしているのですが、今回は主治医のとこでお願いしようかと。
今までは71RS履いていたのですが、たしかに食いつきもよくしっかりグリップしているな、と思えるタイヤですがほぼ街乗りメインの私にとっては71RSはさすがに奢りすぎかな、と思って今回はS007aで見積もりを取ってもらうことに。
71RSはグリップ性能は最高クラスでしたが、ウェット性能はちょっとね、ということでS007aならグリップもウェットもいいとこ取りな感じのようなのでね。
M3Bもガチガチなスポーツカーではない、コンフォート・快適性も兼ねたクルージングカーだと思うので、S007aの選択ならあながち間違っていないかと。
あとは気になるのは横浜のアドバン ネオバもサイズがあるので過去、横浜のタイヤって経験してないので気にはなりますが。

今回の整備もザッと見た感じではブレーキもまだ残ってるというので大丈夫かな。
オイル周りの消耗品は交換してもらいますが、オイルを今度は10W-60にするそうです。
968ミント号もオイルが滲むようになって15W-50と硬めのオイルにしてましたが、M3Bももう古いクルマですし、距離も10万キロに近くなってるので、硬めのオイルを入れたほうがようのかな、そのあたりは主治医にお任せですが。
エアコンも本格的に暑くなる前にガスと漏れ止め剤を入れてもらってこの夏を乗り切れたので、今のところ大丈夫かな?
まぁ、診て貰って何か大きな不具合がなければよいのですけどね。

主治医の工場に行くと、今日はIDingのE36M3Bが!







バイオレットカラーのE36もダカールイエローとはまた違った風格があっていいですね。
それにこのオバフェンとリアウィングの迫力
このリアウィングって190E 2.5-16のエボⅡのように神社の鳥居みたいに大きいけど、後方視界の邪魔にはならないんですって。
クリアレンズのウィンカーにしているけど、モノは94年のM3BだとのことでIDingでのチューンで286psから300psを超える程度までパワーアップしているようですが、IDingマフラーの迫力あるエグゾーストノート!!
うちの子は純正マフラーでそれなりにいい音するのですが、ここまで迫力ないもんなぁ、この音には憧れちゃいます。
ってマフラーだけ交換してこの音になるならそうしたいところですが、それだけではないのでね、今の純正マフラーでしばらくはいいかな。

今月は24日に日光でのミーティングがあるので、車検整備次第でいけるかどうか?
10月頃には出来れば蓼科にツーリングにも行きたいですけどね。
私の先輩から久しぶりにLEINが来て、以前は996のGTエディションを乗られていたけど、それを手放してもうポ~シェは終わりかな、と言っていたのに、なんと今度また997のPDKを購入されたとか、しかも色は黄色なんだそうで、これで964カレラ2,996GTエディションに続いて3台目の黄色いポ~シェというので笑っちゃいますが、その先輩からもツーリングあれば誘ってね、というのでそろそろ本気でツーリングにいかないと。

まずはとにもかくにも車検整備で何も問題が起きなければ、、、ですけどね笑

さて今日の1曲は夏も終わっちゃいましたからね、原由子さんで【恋は、ご多忙申し上げます】


それではまた次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2023/09/03 18:54:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
101112131415 16
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation