• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2008年07月30日 イイね!

NAVI地図データ更新

NAVI地図データ更新ミント号のNAVIはSONYのXYZを使っているのですが、これにした理由は地図データが必要な分だけネットでDLして簡単に地図のアップグレードが出来るという謳い文句にその気になって購入したのもひとつの理由なのですが。

今日、SONYから
『HDD AVナビシステム「XYZ」をご愛用のお客様へ
XYZシリーズ 2008年度版 地図更新サービスのご案内』とのメールが届き、ん~、2004年に購入以来、まだ地図データの更新をしてないしなぁ、そういえば圏央道も出来たし、館山道も全線開通したのに、今のNAVIには入ってないし、そろそろ更新したいな、なんて思って、案内のサイトをあれこれと見ていたのですが、どうやら購入するとなると、データはフルパッケージで購入しないと意味ないかな?なんて思ったのですが、そのお値段が24、150円。
まぁ、全国のフルパッケージならそのくらいは仕方ないと思ったのですが・・・

驚いたのが、お値段よりもNAVIへの転送時間。

サイトから転載させていただくと・・・

■ 下記スペックのパソコンを使用した場合の計測データを掲載しますので参考にしてください。


CPU:Pentium4 2.80GHz
RAM:1GB
USB2.0

1) 全国地図の転送 : 約5時間
2) 市街地図47都道府県すべて : 約5時間10分
3) 案内検索47都道府県すべて : 約2時間15分
4) 3Dガイド12都道府県すべて : 約45分


■ 下記スペックのパソコンを使用した場合の計測データを掲載しますので参考にしてください。


CPU:Celeron 1.20GHz
RAM:512MB
USB1.1

1) 全国地図の転送 : 約7時間30分
2) 市街地図47都道府県すべて : 約9時間50分
3) 案内検索47都道府県すべて : 約4時間50分
4) 3Dガイド12都道府県すべて : 約1時間50分

って、うちのPCはかなり古いですからね、性能もはっきり言って高くないですよ。
USBは1.1ですからね。
ってことは、全部のデータ転送が終わるのに24時間っすか?
このPCで24時間も連続して動作さえてると怖いですって。
しかもDVD2枚のデータだというので、DVDドライブも安定していので24時間、DVDドライブを動かしてるなんて、ヤバイっす。

で、よくよく見ると、ピックアップサービスというのがあるではないですか。
10日間ほど日数がかかるらしいけど、NAVI本体を預けると、最新地図データになって戻ってくるという便利なもの。
でも、もちろんデータ料だけでなく、手数料も掛かるわけで、これだと34,125円

でも、問題は工場出荷状態で戻ってくる可能性があるそうで、そうなるとまた音楽データを全部転送しなくちゃならないのかぁ・・あ~、面倒だなぁ

なんて思っていたんですけどね。
まぁ、とにかく我が家の財務長官にお伺いをたてねばと、NAVIの2008年版の地図データが出来たんだって、などと軽く話題を振ってみると・・・
最初はうちのNAVIの地図が古いのは承知してるから、上手くいくかな?なんて淡い期待もしたけど、そのお値段を申請したら、即座に却下されました。
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

だよね、昨日、33万もカードで切ってきちゃったんだもの、タイミングが最悪でしたよねε-(ーдー)ハァ

ってことで、今年も地図データは更新されず。。。チャンチャン
皆さんは地図は新しいですかぁ?

Please Click(ランキングにご協力を^^)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/07/30 22:59:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | クルマ
2008年07月29日 イイね!

寒いくらいっすよ(笑

寒いくらいっすよ(笑ご心配いただいてたミント号のエアコン、コンプレッサー交換修理が無事完了の連絡受けましたので、今日は定時30分前に会社をショートカットして主治医へ退院の手続きに行ってきました。
まぁ、退院の手続きで33人の諭吉さんが飛んでいってしまうのは痛い限りですけどね。
ほんと、リョ~さんのコメントではないですが、DENSOのコンプレッサー、国産車のだと10万程度だと言うのに、日本→ドイツ→日本と行ったり来たりするだけで3倍もの値段に跳ね上がってしまうんですから、ユーザーとしては泣きたくなるばかり
o(;△;)o エーン

退院の手続きのときに主治医の担当の方といろいろ雑談をしながら、いろいろと聞いてきましたが、まずミント号のエアコンガスのR-12を134aにバージョンアップの件は、たしかに法律でR-12が禁止されてるので交換せざるを得ないことは否めないけど、エアコンそのものはR-12用に作られているので、まだR-12のガスが手に入るうちはR-12を使っていたほうが絶対にいいということなので、当面は現状維持がクルマのためにはベストだと言うことに。
ガスもR-12は1缶3千円に対して、134aは1缶2千円と大きく変わらないので、もしガス漏れがあったとして補充したとしても、千円ほどの違いですからね。

まぁ、今回はコンプレッサーを純正品の新品に交換したことで、痛い出費になりましたが、保証もついてるいるわけだし、新車以来お付き合いしてるミツワさんでの整備、出来る限り続けたいですからね。
ミツワさんが部品をPJからのみ仕入れている拘りがあるように、私も新車以来ミツワさんで整備してきた拘りがありますからね。
いつかはミツワさんだけの整備では出来なくなることも考えられるけど、今はまだ出来るのであれば続けていくのが男ってもんでしょう(笑

今年は定期点検のときにクラッチディスクを交換してこれだけで済むかとホッと胸をなでおろしていたけど、まさかここに来てエアコンが逝っちゃうとはねぇ・・・
退院のときに、この前の小山デポオフのときに皆さんとショックの話をしてましたが、ミント号のショックのことも聞いてみましたが、まだ漏れもなくヘタってはいないとのことなので、ホッとひと安心。
ブレーキ、タイベル、ウォポン、オイルクーラー、電動ファン、クラッチ、エアコンと立て続けに整備してきたわけですから、あと残ってるのは足回りが真っ先に思い浮かびますからね。
まさか、ここでミッションやトルクチューブなど逝っちゃったら・・・なんて考えるだけで血の気が引きますから、考えないようにしてと(笑

これからもいたわりながら優しく乗って少しでも負担を掛けないようなドライビングに心がけないと。けっしてワインディングや高速道路でアクセルを踏み過ぎたりなんかしませんよ~(爆

とりあえず、今日、無事に退院してきましたよ。
もうね、エアコンの効き具合といったら、涼しいを通り越して寒いくらいですたよ、いやまぢで。こりゃ、この夏が猛暑だったとしても、涼しい顔してドライブできるってもんです。痛い出費しただけの効果は目に見えてくれないと。
カードの明細をつれあいに渡したときは、背筋が凍るような寒気もしましたし(爆

そんなミント号と先週の月曜日以来、久しぶりのご対面^^
sin4.jpg


ん~、やっぱり968って惚れ惚れしちゃうよなぁ~^^

Please Click
      ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/07/29 21:36:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 968ネタ | クルマ
2008年07月27日 イイね!

海へ!!

海へ!!といっても、海水浴ではないっすけどw
まぁ、ミント号も入院したままの週末ですからね。電車で海水浴に行くのも疲れちゃいますし。
でも、昨日だったかな?めざましテレビでは今年はガソリン高騰の折、湘南海岸では車で海水浴に来る客が激減してるって報道してましたよ。
大変なのは世のお父さん達。
電車ですから、当然荷物を持ってくるわけで、中では12kgもの荷物を担いでやってきてましたよ。ほんと偉いですよね。
たしかに電車での移動は環境にもいいですけど、10kgもの荷物を持っての行き帰りは疲れるでしょう。まして、海で遊んで疲れての帰り、電車も混んでますからねぇ・・・
まぁ、そういう私などはもう10年くらいは海水浴なんかに行ってないっす。
夏好き、海好きですから、悲しいかぎり(x_x;)シュン
湘南や房総に住んでて、海まで歩いていけるなら1人でも行っちゃうんだけどね(笑

ってことで、今日は午前中はやや雲が多かったので、夏の陽射しが出てくる昼まで待って、ルイガノで海まで走ってきましたw
12時過ぎからスタートして、行きはアゲインストだったので、時速にして20km/h程度で流しながらの走りで、40分ほどかけて13kmの距離を走ってたどり着きました河口まで。
ちょっと写真は海には見えないでしょうけど、ここはサイクリングロードの終点。
向こうに見える高速道路は首都高湾岸線でその向こうには東京湾が広がってますよ。河口より2km程度にやってくると、ほんのりと潮の香りも・・・

ただ、今日はちょっと暑さが物足りなかったかなぁ?
一応こんな感じで太陽は真上にあったんですけど、今日の東京は32℃ほど?
sin4.jpg

これが気温にして35℃とかになると、もっと気合も入るんですけどね(笑

でも、私は自転車で走ってるわけで、絶えず風を受けてるわけなので、けっこう涼しく感じることもあるのですが、河川敷のグランドに目を移すと、少年野球、サッカー、それに今は、フリスビーが流行ってるのでしょうか?女子大生のチームらしきグループが、フリスビーのゲームの練習を。
ほんと若さってすごいな~、って感心しちゃいますよ。
私も今でこそ、夏好きなどと言ってますが、十代、二十代の頃って夏のうだる暑さに出掛けてもいつもエアコンの効いてる屋内ばかりにいたような・・・
今思うと、本当にもったいない夏を過ごしてましたよ。
人生70年としたら、夏を楽しめるなんてせいぜい50回ほどでしょ?
1年のうち半年が夏だったら楽しいのにな(笑

なんて、自分の体力を過信してて、こんな炎天下でトレーニングばかりしてて、そのうちぶっ倒れるかも知れませんけどね(爆

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/07/27 20:00:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | not車ネタ | 日記
2008年07月26日 イイね!

滅入ってないで・・・

滅入ってないで・・・ミント号のエアコン修理の件で多くのかたからコメントいただき本当にありがとうございます。
中には、いろいろと安く修理する方法をご提案いただけたりと、趣味を同じにする方々からのありがたい提案には本当に嬉しい限りです。
ただ、私がブログに書いたのはもうすでに部品の発注も終わってしまって、あとはDらーさんでの整備をまつのみな状態ですので、今回はせっかくのご提案も実行できず残念です。
次回、このような状況になったら、ご提案いただけた専門店などでの修理を視野に入れた整備を考えてみようかと、思います。
本当に皆さんありがとうございました!

と、凹んでばかりいられませんので、今日はちょっとホッと和める画像を^^

先日、仕事終わりで地下鉄の駅まで歩いてるときに見たバスです。
んまぁ~、ハデというか、可愛いというか・・・
これはサンリオとコラボしてるんでしょうかね?
それとも、ロイヤルティーを払ってキャラクターを使用させてもらっているのか?
まぁ、いずれにしてもキティちゃん好きにはこのバスで観光したいでしょうかね?
うちのつれあいも、ご当地キティちゃんを集めるのが好きで、私が甲子園へ遠征すると、甲子園や大阪のご当地キティちゃんのストラップをお土産に買ってくるのですが、彼女はまったく阪神ファンでもないのに、携帯を見るといかにも阪神ファンなの?って感じになってます(爆

このバス、よく見るとラッピングだけでなく客席にもキティちゃんが。
(よくわからないときはクリックして大きくしてくださいw)
sin4.jpg


最近、都内の路線バスはほとんど広告用のラッピングバスになってて、いったいどこのバス会社のバスなのかわからなくて、中には大学名がでかでかと書かれてる路線バスもあって、スクールバスなのか路線バスなのかわからなくてね、あまりラッピングバスについては好きではないのですけど、このようなラッピングバスだと見てても微笑ましくてしいですね。

私はこの手のキャラクターだと、スヌーピーがはやり好きなので、スヌーピーバスなんかあるといいですね。
まぁ、チキチキマシンのケンケンも可愛いっすけどね^^

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/07/26 22:52:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2008年07月25日 イイね!

あぁぁぁ・・・エアコン(涙

あぁぁぁ・・・エアコン(涙主治医さんから連絡きました。

担当の方は、電話したくなかったんですけど、なんて仰ってましたけど、そうです軽症で済めばと、儚い望みも叶わず・・・
コンプレッサー逝っちゃってました _| ̄|○ ガクッ

見積もりでは、
コンプレッサーの部品代が269,000円
クーラーガスが15,000円
工賃がコンプレッサー交換とA/Cガス真空引き合わせて27,000円
その他小さな部品を合算して、合計327,550円だそうです(泣

まさかね、コンプレッサーが逝っちゃってるとは・・・
今の時代、家のエアコンでは10畳ほどの広さ用でも10万もあれば買えちゃうんぢゃないでしょうか?
968の室内なんか畳1畳あるかないかの空間なのに、そんな狭い空間用のエアコンで30万っすか!?

聞くところによると、コンプレッサーだと通常下取りがあって、壊れたコンプレッサーをポルシェ社が下取りしてくれて、新品を購入するので、幾分安くはなるのだけど、968の場合、旧いタイプのエアコンなので、もうこれをリビルトして再利用というわけにはいかないので、下取りが出来ないとのことで、新品のコンプレッサーを買い取るという方式になってしまうので、高くなってしまうらしいです。
うぅ~、悲しいっすねぇ・・・

で、このコンプレッサー、どうも入院してるときには動いてて冷気も出てきてるというのですけど、もういつ本当に逝っちゃっても仕方ないって状態とのこと。
今後、部品のことを考えると、今のうちに交換しておくしかないかなぁ・・・
つれあいに相談しても、そんないつぶっ壊れるかわからないのなんか乗ってられない!ってことで、交換せざるを得ないっすね。
それに部品代が年々値上げしてきてることを考えると、次回こうなったときにまた高くなってる可能性もあるわけですからね。
あと、考えられるのはポルシェ純正部品でなく、互換性のあるコンプレッサーをどこかの電装屋さんや、ショップで探して社外品をつけるか。
ミツワの担当者さんが仰るには、それがあれば、かなり安いということもあり得るとのことでしたけど、私の個人的な考えなのですが、ここまでミツワさんだけで整備して来てるわけですから、そこが私なりの拘りというか、自分のミント号に対しての価値観を持ってまして^^;
別にポルシェ専門ショップなどでの整備が悪いということは一切思ってませんが、せっかく購入したミツワで整備もずっと続けていく、そんな拘りを持ってもいいかな?って思った次第で、購入後16年ミツワひと筋で整備してきてもらってるわけですからね。
それに純正部品だともちろん保証もつくわけですから、ある意味安心を買ってるようなものでもありますからね。

今週の土日、ポルシェが休み、月曜日がミツワが休みってことで、部品が届くのが来週火曜日。それから整備していただくので、退院は早ければ水曜日でしょうか?

4年ほど前にはコンデンサー、そして今回はコンプレッサーと交換するわけですから、これから数年はキンキンに冷えた冷気で快適ドライブさせて欲しいものです。

しかし、ここ3年間の整備代はとどまるところをしらないようですな。
一昨年が点検とブレーキで30万、去年が車検とタイベル、ウォポン水周りにオイルクーラー、電動ファンで70万、そして今年が点検とクラッチディスクで20万と掛かってるわけですからね。
これでエアコンの30万を加えると、3年間で150万!!
フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
この整備スパイラルからいつかは抜け出すことが出来るのでしょうか?

しかし、なんと言っても怖かったのは、見積もりの連絡を受けてから、つれあいに承認してもらえるか電話したときに、しばし無音状態。かすかに聞えてきたのは携帯の向こうでついてるため息。
ほんま瞬間氷づいちゃいますよε-(ーдー)ハァ

それでも、964などだとエアコンが逝っちゃうと50万コースだとか。
エアコンかオイル漏れで降りてしまうキッカケにもなるそうです。
それに比べたら、水冷4発はまだまだ乗りやすいものだと、自分で納得させてがんばるっきゃないっすね。
いずれにしても、満16歳になるミント号ですからね。
この3年の整備でリフレッシュしたわけですから、これでひと安心出来ますように!

でも、まだ足回りのリフレッシュしてないんですよね・・・大丈夫っかなぁ?

Please Click
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
Posted at 2008/07/25 22:56:52 | コメント(17) | トラックバック(0) | 968ネタ | クルマ

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  123 4 5
678 9 1011 12
1314 15 16 17 18 19
20 2122 23 24 25 26
2728 29 3031  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation