• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

激撮 E30 3シリーズ

激撮 E30 3シリーズはい、みなさんごきげんよう^^

つい先日、GWだなんて思っていたのに、今日は5月最後の土曜日
もう来週の水曜日には6月ですもんね。
2022年も折り返しが近づいてきちゃいましたね。
昨日の27日は勤め先の株主総会、うちの会社は零細企業ではあるけど、ホールディングスを筆頭に子会社、関連会社が7社もあって、8社でのグループ企業になっているので、全部で8社の株主総会をしなければならず、本当に面倒。
まぁ、オーナー企業なので問題が発生することはないけど、オーナーに事業報告をしなければならず、それがほんと大変。
まぁ、そんなイベントも無事に終わって、週末土曜日、今日はネジを緩めての~んびり過ごすつもりが、正月以来会っていない息子から今から彼女をつれていくってLINEが。
ちょうど出掛ける直前だったの、もうなんで昨日のうちに言わないわけ?とつれあいとぶーぶー言ってましたが、今日、初めて息子の彼女とご対面しました。
突然だったので何もおもてなしも出来なくて申し訳なかったけど、とても感じのよいお嬢さんで、たくさん話もしてくれつれあいとも話が盛り上がっていてよかったです。
私とつれあいのことも若いと言ってくれちゃって歓んでしまいましたよ笑
彼女は三重県の伊勢出身とのことで、もし万が一ご挨拶することがあったら、ダイミン2号M3Bでロングドライブになっちゃいますね。
どうやら彼女のお父さんも車が好きなようなので、M3Bを見てどう思っていただけるのか、それはそれで楽しみだったりね笑

さてさて、今日の激撮ネタは、久しぶりに街中で見た六本木カローラこと、BMW E30 3シリーズ


練馬54の二桁ナンバー、素晴らしい!!
5ナンバーだから320iかしら?
ほんとバブル時代、90年前後はこのE30が六本木だけでなく都内どこでも走ってましたからね、2Lの320iがBMWのシルキー6の流れを汲む伝統の直6を搭載。
まぁ、日本車もこの時代は日産もトヨタも2Lで直列6気筒エンジンの名機はありましたが、なぜかBMWの直6だけは別格に語られてましたよね。
トヨタの1G-Gのツインカム24なんてNAでも160psもあって当時憧れたエンジンでしたが、BMWのシングルカムのこの直列6気筒のほうが絶賛されていたような気がします。
たしかにE36M3Bを乗ってみて、その直6エンジンのレスポンス、サウンド、フィーリングの素晴らしさを身をもって体感出来たので、たしかにBMWの直列6気筒は世間の評価がいいことがわかりましたけどね。
でも、M3BはMTだからいいのであって、E30のトルコンなどはどうだったんでしょうかね?
今の2ペダルとは違って当時のトルコンのATだとどうしてもかったるい感じになるのではないかと思うけど、そのあたりもBMWはひと味違ったんでしょうかね?

と、このE30 3シリーズの激撮のタイミングで、BS朝日のカーグラTVのアンコール番組でアルピナB6-3.5の番組を見たんですよ。





いやー、実にカッコイイ!!
この番組は88年3月に放映されたものだというのですが、この時代にJARIでのテストで最高速239km/h
E30のコンパクトなボディに3.5Lの直6を積んでしまうなんて、アルピナも大胆だわぁ
E30のスタイルだけど、タダモノではないというアルピナライン、フロントエアダムの迫力ある顔、ちょっとこれがもし今、手に入るとしたらM3Bを手放して乗り換えたいと思ってしまう1台ですねぇ
E36のB3も素敵なクルマだと思いますが、B3よりも荒っぽいイメージのB6-3.5,ちょいとこれはイイですね!

それにしても松任谷さんもだけど吉田匠さん、若いなぁ~笑

さて、今日の1曲は安全地帯のバラードで【あなたに】
玉置さん、カッコ良かったなぁ~


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/05/28 22:26:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2022年05月21日 イイね!

メロンパフェとマンゴーパフェ

メロンパフェとマンゴーパフェはい、みなさんごきげんよう^^

先週はブログを飛ばしちゃいましたね^^;
実は先週は15日の日曜日にももクロのライブが武道館であったので、それに参戦してたり、その前日の土曜日はシン・ウルトラマンを見てたりと、珍しく週末2日間とも外出しちゃっていたので、ブログ書いてる時間がなくて^^;
と言ってもネタもそんなにないんですけどね笑

最近の出来事と言えば、ダイミン2号M3Bのボディーカバー、ミント号968の頃からもう10年近く使ってるでしょうか、それがボロボロになったので、ボディーカバーを新調しました。

以前はこのCOVERITEだったので、また同じにしようかとAmazonで探していたら、BMW E36はセダン用はあるけど、クーペ用が見つからなく、まぁ、セダンもサイズはほぼ一緒だから問題ないと思ったら、どこのメーカーだかわかりませんが、E36M3クーペ用というカバーを見つけて、それにしてみました。



なんとも派手な青いボディーカバーにも驚きますが、これがE36M3クーペ用というわりにかなり大きい、そして通気性もいいと書かれていたけどどうなんだろう?
防水加工はかなりされてるようで、雨などの水は弾いているのですが、通気性が悪いとカバーの内側が湿ってしまうので、その点COVERITEにすればよかったかな、とちょっと後悔。
ボディーカバーも10年近くは使えるのでもう買い換えることはないかなぁ。。。

ブログタイトル、メロンパフェとマンゴーパフェ、今、ファミレスのデニーズでメロンパフェ、ロイヤルホストでマンゴーパフェを季節メニューでやっているのでそれぞれ食べに行ってきちゃいました笑

メロンパフェはつれあいもメロン好きなので、1人ずつオーダー
パフェ2つで4,000円というなんとも贅沢な。


マンゴーパフェはつれあいがマンゴーは好きではないので、私だけですが、こちらは1,580円とデニーズに比べて少しリーズナブル
でも、豪華だったのはやっぱりデニーズのメロンパフェだったかな。
どちらも美味しかったですけどね!

話は変わって先日、激撮したのはバイクですが、これがなんとも珍しいバイク
HONDAのMVX250Fという2ストバイクですが、83年の1年間だけ発売されてて、発売1年後にはあの大ヒットしたNS250Rにバトンタッチ、めっちゃ短命なバイクでしたが、そのMVXをなんと都内で激撮

Twitterに投稿したら、昔、バイクに乗っていた方や今もバイク乗りの方から予想外の反応がきちゃいました。
まさか、40年前に1年間だけ売られてたバイクがこうして現役だなんてね。
しかもリアサスはMVXには存在しなかったプロアーム、片持ちサスというシロモノ
MVX界隈ではかなり有名なバイクだったようです。
オーナーの方からのリプもあたtりとTwitterの世間も狭いものですね笑

GW明けから天気の悪い日が続きましたがやっと今週の後半から晴れるようになりましたが、今日の午前中はゲリラ豪雨的な雨だったりと風薫る5月の陽気をなかなか味わえないでしたね。
そんな5月ですが晴れの合間に久しぶりに洗車



納車のときにガラスコーティングをしてもらったのですが、2年以上過ぎたのですが、まだ大丈夫ですかね。
念のためゴールドグリッターでコーティングしておきましたが、する必要なかったかなぁ?
で!
洗車してるときに見つけちゃいました、サイドスカートに小さな傷が。
どこかでこすっちゃったかなぁ?
この程度の傷、気にしないでいいかな、また点検の時にコンパウンドしてもらえばいいかな


最後に激撮シリーズは先日の辰巳での1枚、赤いFC RX-7です
今となってるもうロータリーも消滅しちゃいましたからね、貴重な存在ですよね
インタークーラーターボ13Bはこの後期型で205ps、最終的に215psまでパワーアップ、その当時はネット200psを5ナンバーで超えるなんて凄いなぁ、と思ったものですよね。
いい時代でした。


さて今日の1曲は中原めいこさんの【君たちキウイ・パパイヤ・マンゴ-だね。】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/05/21 21:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年05月06日 イイね!

今年もやってきました。

今年もやってきました。はい、みなさんごきげんよう^^

GWもいよいよラスト2日になっちゃいましたね。
私は今日の6日を有休取得したので6連休中ですが、あとは普段もお休みの土日を残すのみ。
今年のGWは3連休 出勤 6連休 とまずまずの連休でしたが、結局どこにも出掛けず、、、
辰巳珈琲店でプチオフくらいですかね笑

そんなGWだというのに、今日はまた毎年のように届きましたよ。
毎年同じことを吠えちゃうけど、ものを大切にして古いものを捨てずに使うとこの国は罰金ですからね。
SDGsのつくる責任、つかう責任ってありますが、それこそモノを大切に使うことがつかう責任ではないのでしょうかね。
って私はこの1枚なのでまだいいですが、クルマ趣味の友人たちは複数台所有してる方も多いので、ほんと5月の支出は大変ですよね。

今日はつれあいが仕事だったので、1人で過ごしていたのですが、暇だったので日産ディーラーに行って新型フェアレディZのカタログを貰ってきちゃいました。
日産もかなり気合いが入ってるようでカタログというよりも写真集という感じ、かなりコストを掛けているだろうな、という装丁の本でしたよ。









カタログを貰いにいったら、こちらの住所や氏名なども聞かれずに貰えるなんてありがたいことです。
たしかにカタログは広告予算なので配布してなんぼのモノですが、配布先の情報があれば営業に繋がるだろうにな、と思うのですが、カタログを配布する条件で個人情報を収集するのも問題ありかな。
営業担当者が名刺入れておきますね、っていただいたので本当に購入を検討してる人であればこちらから連絡する、というものなんでしょうね。

NEW フェアレディZ,これでオープンモデルあればなぁ、、、と思うのは私だけではないと思いますが、どうでしょう?
Z32のようにカブリオレがこのあとデビューするといいなぁ、せめてZ31のようにTバールーフでも。
ってTバーだとルーフをしまうのが面倒そうだけどね笑
あと405psもいらないから、NAV6 3Lがあってもいいなぁ。
ただ、あくまでも個人的な好みでいうと、90スープラと比較するとフェアレディのほうに軍配かな。
一番安いバージョンなら500万ちょいですからね。

昨日の4日は天気もよかったので、つれあいと自転車で隣町の公園まで軽くサイクリング。
もしできたらフリスビーでも出来たらいいな、なんて何の情報もなく出掛けたのですが、なんとびっくりカルガモ親子がいたんです!!






つれあいがカルガモ好きなので、こんな近所の公園にいるなんてと大喜び。
聞くところによると前日に生まれたばかり、とおんこと。
14羽も子供たちがいましたが、みんな無事に育ってくれるといいなぁ。

今日の激撮はこれで3度目の遭遇かしら?
足立5の一桁ナンバーの初代ローレルにまたまたあっちゃいました。


助手席のつれあいが、こんな古いクルマが走ってるの?って驚いてましたが、50年選手、ほんと尊敬ですよね。

さて今日の1曲は夏日が続くGWでしたが、各地の海も賑わっていたでしょうか。
サザンオールスターで【海】
シャララ~見つめ合ってその気にさせて~♪



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/05/06 22:03:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2022年05月03日 イイね!

辰巳珈琲店オフ

辰巳珈琲店オフはい、みなさんごきげんよう^^

GWも後半に突入ですね。
私も前半3連休、1日の月曜日に出勤、今日からは6連休という今年のGW。
後半6連休の初日は天気にも恵まれオフ会日和。
今日はみん友のluceさんに誘われて辰巳珈琲店でプチオフ。
luceさんが968でお越しになるというので、Twitterで知り合った現役大学生、まだ22才のなんと924ターボSを自分で起こして毎日の足に使っているという、超ド変態(笑)の若者を誘ったところ、なんとか来られそうとのことでこれは楽しみ!!

luceさんが13時30分頃に到着予定ということでお昼に出発。
12時半頃に辰巳に到着すると、大黒から辰巳に向かいますと924ターボSのオーナーからDMで連絡いただいていたのですが、すでに到着されてました。
クルマはあるけど、オーナーがどこにいるのか?
とまず写真を撮らせてもらって
1980年 924ターボS




そしてもう1台気になるポ~シェがいたので写真を撮らせてもらいました。



とここでこの911のオーナーから「ミントさんですか?」とお声を掛けていただき、えっ、自分のことをご存知の方がいるとびっくりしていたら、みん友の左の赤セレさんでした。
ブログは拝見してててっきり75カレラと思っていたのですが、お話を聞くと3Lエンジンの76カレラだったそうですが、75ルックにされているとか。
ロールバーも入っていたりかなり気合いの入ったカレラですが、ご本人はもう速さではなく、4~50キロでも楽しく走れることを求めているとのことでしたが、ほんと私も同感ですね。
ミント号の時はツーリングというとアクセル全開で走ってましたが、まぁ、還暦過ぎるとね、、、笑

その後、924ターボSのオーナーさんと無事にお会いすることが出来、本当にお若いオーナーにびっくり!!
前オーナーが新車購入後6年乗って車検を切って、地下駐車場で保管してたのを自分で起こすとのことで譲っていただいたとのことですが、何故にこの若い大学生が924に興味を持っていただいたのか。
そもそもポ~シェが好きだったらしいんどえすが、こんな若いオーナーが水冷FRに乗っていただけるなんてOBとして嬉しいですね。
秋の924を偲ぶ会のオフ会に是非来ていただかないと。
924系の変態さんたちのアイドル的存在になること間違いなし!!です
924ターボSのエンジンを見せてもらうと2L直4エンジンはさすがにコンパクトですね。
そしてなによりもタイベルが剝き出しです笑


そして約束の時間通りにluceさんが968で登場です!!


あれ、いつ以来かな?
ずいぶんお久しぶりになりますが、以前は997ターボとアストンマーチンヴァンテージV12でお会いしてるので、やっと968でお会いすることが出来てよかったです。
って私もミント号でお会い出来ていたらよかったんですけどね。

968のエンジンは924に比べるとはっやり大きくて迫力もありますね。


耐久レースにも参戦したこともある968,気合いの入った968クーペも他にいるかな?

帰りに首都高では後ろを走ってましたが、そのスタイルだけでなく音も迫力ありありでしたよ。


今日、お集まりいただいたみなさんおつかれさまでした。
GWの1日を楽しく過ごせました。
また近々お会い出来ますように。

今日も辰巳珈琲店にはいろいろなお客様がご来店していたので、激撮したクルマはまた次の機会に^^

さて、今日の1曲は一昨日5月1日にデビュー40周年を迎えた中森明菜ちゃんの40年前のデビュー曲【スローモーション】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2022/05/03 21:22:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 345 67
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation