• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

激撮 大蛇

激撮 大蛇はい、みなさんごきげんよう^^

1月もいよいよ最終週
ミント号が事故を起こしたのが12月29日ですから、そろそろ1ヶ月になります。
まぁ、ミント号はほんとよく長期入院してたので1ヶ月や2ヶ月留守にして我が家にクルマがない、ということも慣れっこですけど、今回の留守は辛いものがありますよ。
だってもう戻ってこないんですもの。

先週の土曜日、主治医のメカニックに正式に修理は諦めることを伝えました。
ブログに書いて、決心はしたものの主治医に伝えるということは最後通告のようなもので、これで本当にミント号と別れることになるのかと思うと、すぐには伝えられずに週末まで躊躇っていましたけど、いつまでも返事をしないわけにもいきませんからね。
電話している間はほんと恥ずかしながら号泣しながらやっと声をしぼりだすように、そして今まで長い期間、ずっとミント号の整備をしていただいてくれたことに感謝しながら、ミント号をこんな結末に追いやってしまったことを謝りながらでしたけど、メカニックも今回は仕方ないですよ、と修理を諦めたことを理解していただきました。
89年7月に944s2が納車になり、92年5月に968ミント号が944s2と交代して私のとこにやってきてくれて、944s2から数えるとちょうど30年、FRポ~シェを乗り続けてこれたことは幸せでしたね
出来ればミント号だけで30年は走っていたかったけど、ほんと無念です。



次の相棒になると思われるクルマは家族、つれあいの意見を聞いてファミリーユースになるクルマです。
ただ、2ドア車が好きなのでそこは理解してもらいましたが。
今週の土曜日、試乗に行ってくるのですが、中古車を購入したことは20才の時に個人売買で117クーペを購入以来、38年もの間中古車の購入をしていないので、試乗のときに何を注意すればいいのかご教示いただけると助かります。
というか、そもそも新車購入のときもピアッツァ、ジェミニZZ HbL、ポ~シェ944s2,ポ~シェ968と購入前に試乗もしたことないんですけどね。
どれもこれもデビューして試乗車が用意される前に購入しちゃっていたというのが実情なんで、ほんと購入前提で試乗ってドキドキするなぁ



さて、今日は久しぶりに激撮ネタのブログ再開しようかと思い、大蛇を久しぶりに激撮したのでネタにしてみました


光岡オロチ キャッチコピーは「本能の誘惑。煩悩の悦楽。」
メーカーの光岡がいうには”ファッション・スーパーカー”なんですって
3.3LのV6エンジンに5速ATということで、搭載される3MZ-FE型エンジンは搭載されてる車種は残念ながらスポーツカーには搭載されてないので、このスタイルのファッション性とはちょっとミスマッチだったのかな、と思いますが、そこがファッション・スーパーカーなる所以でしょう。
新車価格で934万円と高価なクルマですが、400台の完全受注生産、ハンドメイドであるため生産開始から予約者全員に納車されるのに4年の年月が必要とされてたようですが、4年も待つのって大変だなぁ

ファッション・スーパーカーと言っても、バックミラーにこの姿が映ったら、道を空けたくなっちゃいそうだよね笑

さて、今日の1曲はミント号の修理を諦めたということで研ナオコさんの【かもめはかめも】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/01/27 22:21:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2020年01月23日 イイね!

希望は諦めたときに失われる

希望は諦めたときに失われるはい、みなさんごきげんよう

寒いですね
暦の上では大寒を過ぎたばかりですから寒くて当たり前か
立春が待ち遠しいな
立秋過ぎれば暦の上では春、気持ちもウキウキしてきますよ
ただ花粉シーズンですけどね
でも、今年は花粉は少ないと思っているのですが、どうかな?

さてミント号ですが、中古部品を集めてもらって、もしかしたら工賃が浮くかも、ということで再見積を出してもらっていました。
つれあいからは200万円までなら修理していいよ、と言われていたのですが、昨日メカニックから電話でやはり270万円になってしまうと。
ただフレーム修正で最大120万円を含んで、ということなので、フレーム修正は修正機に乗せてみないと正直いくらになるかわからない、もしかしたら、20万円、40万円安く済むかもしれないとは言ってくれましたが、だからといって乗せたらやっぱり100万円しちゃいました、というリスクは負えないので、ここは気持ちを切り替えるしかないのかな。
つれあいも乗り換えて欲しいと言う気持ちですし、自分の我が儘を押し通すわけにはいかない、ひとりで生きてるわけではないですからね。
27年乗ってきたから最後まで乗っていたかったと思いますが、27年も乗ってこれたのだから幸せだったと思うようにしないと。
絶対に後悔するのはわかってます。
ミント号を復活したい、直して乗りたい、残したいと思いますが、残さなければいけないと思っても自分ひとりの問題ではないですから。
貴重な968をこんな姿にしてしまった自分を憎むしかないですが😭😭😭
あとほんの5キロでもスピードを抑えていたらこんなことにならなかったのに。
自分のミス、過信、ほんと腹立たしいです、自分を憎むしかないです。

今までミント号を支えてくれてみなさん、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちしかございません。
そして貴重な968をこんな終わり方をさせてしまったこと本当に申し訳ないです






大好きだよ、ミント号
死ぬまで忘れないからね
27年半、本当にありがとう
せめて30年は一緒に走っていたかったな
本当にごめんね

希望は諦めたときに失われる
諦めない限り希望は失われない

その希望をそっと仕舞うことにしました
素敵な思い出とともにこの胸に仕舞いこんでおきます
ミント号を思うと涙が溢れてとまりません

今日の1曲はサザンオールスターズの曲ですが、サザンの歌ってるのが見つからなくてコピーですが、なかなか上手だったので【忘れられたBigWave 】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

Posted at 2020/01/23 21:39:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2020年01月18日 イイね!

ミント号 その後

ミント号 その後はい、みなさんごきげんよう^^

今日は寒かったですねぇ
東京では天気予報では午前中だけ雨、みぞれ、ひょっとして雪なんて予報で午後は曇り、雨は何でくれるって予報だったのに、結局1日中冷たい雨、氷雨が降り続いて凍えるような寒さでしたね。
今年は暖冬だと楽観していましたが、やっぱり冬をなめちゃいけませんね。

さて、我が相棒、ミント号ですがどうしたものか、考えが一向に固まりません。
もちろん直したい、27年乗り続けてきたのだから最後まで乗っていきたい、という気持ちが最優先なのですが、今日、中古部品を集めていただいてる方から概算でどれくらいになるかとお聞きしたところ、トルクチューブが見つからず、トルクチューブをリビルトで用意すると結局部品で100万円くらいになるかな
それにフレーム修正、工賃、税金などを含めるとやっぱり300万円近い修理代
悩みますよね
つれあいとも話し合ったのですが、一度は直したいの?だったら私たちを乗せてるときは絶対にスピードを出さないでよ、と修理OKっぽい感じだったのに、その後また直しても怖いしあの金額払うつもりなの?って否定的。
フレーム修正は現代の技術なら問題なく直るとアドバイスもいただき、またミント号を新車以来ずっと診てくれてる主治医が出す板金屋さんであれば信頼出来る仕事してくれるだろうし、あれだけの金額を払ってとなると下手な仕事も出来ないと思い、ボディ、フレーム修正の不安は拭えたのですが、現状ではミッションは大丈夫だろうとの診断ですが、バラしてみてはないのでそのあたりに不安が残ってしまうんですよね。
足回りも交換、フレームも修正してしばらく走って、異音が出てきたりなどのリスクを負ってまで修理していいのか。
ほんと当たり所が悪すぎました、ほんと968の心臓部、ポ~シェのテクノロジーがギュッと詰まった場所を当ててしまったのが致命傷でしたね

メカニックからいただいた写真を紹介しますと






こんな状態です。

さぁ、どうしたらいいのか、いくら悩んでも答えが出せないですね
クルマは機械だから、これが手放すいいきっかけになったと割り切ってもいいのでは、と言ってくれる友人もいるのですが、機械は機械なのですが、クルマは不思議と愛情、愛着を抱いてしまうんですよね
27年の時間を一緒に過ぎしてきた相棒、というよりも我が息子のような存在。
でも、不安を抱えてまで直して命を預けていいのか、つれあいは怖いと言っているのを自分の我が儘で押し切っていいのか。
事故当日はこんな大きな修理になると思ってなかったので、直してあげるからなと積載車で運ばれるときに見送ったのですが、まさかこんな状態になるとは。

とそんな気持ちではいますが、もし修理を諦めたときの買い換え候補のクルマを今日、見てきました。
オープンカーではないですが、サンルーフが付いているので、初めてドライバーズシートから空を見ることが出来るかも?
もちろんMTでミント号を同じ時代のクルマです。
一緒に見に行ってくれた友人も以前、同じクルマを乗っていて懐かしがっていたし、エンジンを掛けてもらったときに感動して涙ぐんでいましたからね笑
本当に程度がよくミント号と同じようにほぼノーマル状態、整備もしっかりされているし、去年10月に販売店で車検整備もしているので、しばらくは何もする必要がないとのこと。
まぁ、オイル漏れはお約束事なので仕方ないけど、シール交換で対応出来るのでそれほどの出費にはならないと。
なんといっても純正のカセットがついてるのが最高ですよ笑
帰ってきてつれあいに話をしたら、つれあいはそのクルマを買おう、なんだかワクワクしてきた、ってかなりな乗り気。

修理見積もりよりも安い価格で買い換えられそうなので、これも悩みます
こんなクルマ、二度と出会うことがないだろうと思えるクルマです。

修理して直ったミント号をお披露目出来るのか、はたまた乗り換えたクルマをお披露目出来るのか、答えはいずこ?

さて、今日の1曲は杉山清貴さんが歌う至極のバラード【First Finale】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/01/18 22:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2020年01月10日 イイね!

悲報と朗報

悲報と朗報はい、みなさんごきげんよう^^

さて、今日のブログタイトル、悲報と朗報ですが、 まずは悲報から報告しましょうか。
昨年暮れの12月29日、首都高で事故した968ミント号ですが、見積もりが主治医から届きました。
総額は黒塗りしてしまってますが、リアの足回りだけでなくフレームも歪んでいるとのことで部品代同額160万、フレーム修正を含む技術料も160万、合計で330万、税込みで360万の見積もりをいただきました。
悩みますよね、360万円だせば上物の968が購入出来る金額です。
フレーム修正した車はリスク高いと言う友人もいて、100万円以上の修理に疑問を持たれてる考えもあり、そこまでして直す価値があるのか、もうここは気持ちを切り替えて買い換えるのがいいのか、悩みます。
今、中古で部品を探してもらっているので、まるっと中古部品が見つかれば、かなり安く直せるんですけどね。
968か944s2の部品取り車がまるっと1台あるといいのですが。
ただ我が家には年寄りもいるので正直968では4人乗ることができないので、これを機にリアシートにも乗れるBMW E36M3とか、アルピナB3あたりにするのも考えようかな、と。
でも、やっぱりミント号を復活出来るものなら復活させたいです。
360万円で修理、中古部品だと100万円くらいは節約出来るかな、それにしても260万円
あと乗れても数年、自分も今年還暦リーチなのでそれだけの費用を掛けて直す価値があるのか、悩みます
もしくはオープンカーで4人乗れるのがあれば何がいいですかね?

ミント号の復活、どうしたものか本当に悩みます
自分の慢心、過信、油断がこんなことを招いてしまい、本当に情けなく、悔しいです。
メカニックもこんな形で終わるのは残念としか言いようがない、と仰ってくれるので、多くの人に愛され、支えられてきたミント号をなんとかしてあげたい、が本心ですけどね。



で、朗報
12月に大腸癌の手術を行った家内ですが、今日、術後の診断に行ってきて、検査結果を聞いてきまして、リンパへの転移も認められず、血液検査もすべて正常値とのことで、抗癌剤治療は避けられることになりました。
ただ、今はストマの生活なので苦労しているし、ストマパックをつけてるとこがかぶれて痛がっているのが可哀想です。
でもストマは3ヶ月ほどの我慢ですし、とにもかくにもリンパ転移なかったことが何よりも朗報です。
これからも元気に長生きしてもらいたいですもん。

さて、今日の1曲ですが、サザンの曲がYOUTUBEにありましたので、消えてしまう前に是非この曲【希望の轍】
希望は諦めたときに失われる、諦めない限りは失われないと思って、諦めずに持ち続けていたいです。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/01/10 23:36:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2020年01月02日 イイね!

激撮 30RSターボvs60XX GTツインカム24

激撮 30RSターボvs60XX GTツインカム24はい、みなさんごきげんよう^^

令和2年がやってきました。
今年は喪中のため新年のご挨拶ができませんが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、まずはミント号の報告からしないといけないと思いますが、昨年12月29日に札幌から帰ってくる息子を迎えに羽田に向かってる途中、後輪を滑らせハーフスピンから立て直そうとしたところ縁石に左リアタイヤを激しくヒットさせてしまい、その場で不動となり、ロードサービスに積載され31日に主治医であるミツワ自動車の小山デポに搬送されたのですが、大晦日の休みだというのに、フロント責任者とメカニックがデポで待っていてくれて、とにかく現状確認ということでリフトにあげてざっとですが診ていただいたけっか、やはり致命的な損傷ということがわかりました。
電話で聞いたので詳しい部品についてはわかりませんが、とにかく後ろの足回りを全部交換、下手したらミッションも診てみないとわかりませんが、ざっと今わかってるだけで国産の小型車なら新車で購入出来るくらいの費用がかかるとか。
それにミッションも逝ってしまっていたら+100万円ですかね。
またメーカーから供給終了している部品も逝ってしまい、それは中古で見つからなければ修理は不可能だとか。
ただ944S2と共有してる部品なので中古部品を探せるかも?ってわずかな期待は残っているとは思いますが。
ただ、一番の難関はうちのつれあいの修理許可の決裁が下りそうもないということ。
昨日、少し話をしましたが、聞く耳持たずと言う感じで「ないっ!」とひと言。
新しいクルマにお金をかけるならわかるけど、もうここまで古いと直したとこでまた他が壊れてン十万とか、維持出来ない、と。
とりあえず見積もりが出てもう一度話し合う必要があると思うけど、望みはかなり薄いかなぁ

こんな形でミント号を手放さなければならないというのは気持ち的にはまったく納得出来ず、本当にミント号に対して申し訳ない気持ち、自責の念にかられてます。
神風が吹いてくれないかなぁ

さて気を取り直して、新年初の激撮ネタ
トップ画像のDR30スカイラインのRSターボ、鉄仮面ですね。
友人が同じ4枚のRSターボCを乗ってる方がいるのでオフ会では見せていただいてますが、こうして走ってる姿はなかなか見られませんからね。
鉄仮面がデビューしたのは83年ですから、37年前にもなるんですよ
それでいてこの元気な姿、やっぱりこの鉄仮面スカイラインは歴代スカイラインの中でもカッコよさはピカイチだと思います。
当時は史上最強のスカイラインとキャッチコピーでしたからね
ターボCだとグロスで205ps
グロス表示とは言え、5ナンバー国産車で200psを越えた初めてのモデルですからね。
30スカイラインも鉄仮面はその貴重なモデルということもあってまだ残っている個体がそれなりにあると思いますが、こうなると激撮したくなるのが30スカイラインのGTターボですね。
最近はまったく見る機会ないもんなぁ

そして対抗するのは30スカイラインのライバルだった60セリカXX GTツインカム24




6気筒NAのDOHCなのでパワー的には160psと鉄仮面には及ばないけど、人気面では当時の若者の支持はスカイラインと二分する人気車種
セリカの上級車種ということもありハッチバックスポーツクーペとは言え鉄仮面スカイラインに対してはゴージャス感がありましたよね。

令和の時代、2020年になってもこの80年代の2大スターにわずか30分の間で激撮出来るなんて幸先いいことだ。
これでミント号も復活させてあげることが出来ればなぁ

そういえば、去年、浅草寺の初詣で引いたおみくじが凶だったんですよね。
8月に母親を亡くし、12月につれあいが大腸癌の手術、そして最後の最後にミント号があんなことに。
今年は運気上昇な1年になるといいなぁ

さて新年初の1曲は杉山清貴&オメガトライブから【リバーサイドホテル】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

よい1年をお過ごしくださいね。
今年も拙いブログですがどうぞご贔屓にお願いします

Posted at 2020/01/02 22:36:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
56789 1011
121314151617 18
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation