はい、みなさんごきげんよう^^
今日は朝から雨の土曜日
本来なら蓼科ツーリングの予定日でしたが、新コロの影響もあって早々に秋に延期しようときめたけど、延期して大正解でしたね
まだ東京は緊急事態宣言を解除されてないし、外出自粛だしということもあるけど、なんと言ってもこの雨の天気ではそもそもツーリングどころではないですもんね
どうもここ数年、蓼科ツーリングって天気に恵まれてないような気がするなぁ
秋にはきっと新コロ野郎も終息して秋晴れ青空の下でツーリング行けるでしょう!
楽しみだぁ~、ってその前にもっともっとダイミン2号で走り込んでおかないとな笑
さて、雨の土曜日、外出も自粛ですからね、こんな日は古い雑誌でも見ながら時間を潰そうということでこんなムック本を取り出して見てます
古いといっても去年の秋に出版されたものなのでまだ新しい、最近の本ですけどね。
伝説のスポーツカーたちということで、セリカ、レビン・トレノ、セリカXX・スープラ、MR-2・MR-S、フェアレディ、フェアレディZ、サバンナ、サバンナRX-7が取り上げられているのですが、みんな昭和のスターたちばかりですよ(MR-Sは平成デビューだけどね)
この中で気になった2台をピックアップすると、レビン・トレノとセリカXX
レビン・トレノというとTE27やAE86が人気モノだけど、以前から呟いていますが、私はなんと言ってもTE71が好きなんですよ
スタイリングで言えばAE86よりもTE71のほうが断然スタイリッシュでしょ
エンジンはAE86の4A-Gではなく旧世代の2T-G
そりゃね4バルブの4A-Gのほうがスペックは上ですが、115psと130psだなんてそんな走ってて15psの差なんてわからないっすよ笑
とは言ってもレスポンスは段違いで4A-Gに軍配が上がるでしょうけど。
まぁ、どちらも乗ったことがないので想像の話ですけどね。
この71レビン、紺にオレンジの2本ラインが当時も好きでね、これは欲しい1台
だったけど、このレビン・トレノが新車販売されてた頃はやっとのことで中古の117クーペを購入したばかりだったのでとてもぢゃないけど手が届くモノではなかったもんなぁ
AE86レビン・トレノはまだ走ってるけどこのTE71はほんと見かけることもないですからね、まだ自分のブログにも激撮出来てないですから。
そしてセリカXX
セリカXX・スープラというと60XX以降の高性能クーペが人気だろうけど、今思えばシングルカム6気筒とは言え、セリカの上級車種として登場した40XXがいいですよね
ってほんと自分はマイナー車が好きなもので^^;
XXと言うとセリカXXのほかにプレリュードXXがあって、女の子に人気だったのがプレリュードXXのほうが断然人気モノでクルマはXXを乗ってると言うと女の子に喜ばれてドライブに行くことになって迎えに行ったらセリカXXでブーイングだったとかありそうな話笑
閑話休題
歴代セリカXXの中では性能的に言えば2リッターと2.6リッターのシングルカム6気筒という特に目立つこともないですが、でもソアラがデビューするまではパーソナルクーペの最上級車というイメージで高級感も溢れてよかったな、とつくづく思う1台です
って当時はあんんじゃコレ?って大人のクーペの良さがわからない小僧でしたけどね。
もうデビューして40年以上にもなりますから、街で見かけることはTE71レビン・トレノ並みに見かけないですけどね。
ほんと街中で走ってる姿を見たら卒倒しちゃう2台だね
と、それだけでなく撮り溜めている激撮から今日はこの1台
久しぶりに街中で見かけた31レパード
31レパードと言えば、あぶ刑事のイメージですが、セリカXXと同様にパーソナルクーペの上級モデルなんですよね
初代は1.8Lの4気筒もあったけど、この31レパードになると2Lも3LもV6エンジンを積んでソアラに対抗してきましたもんね
このレパードは後期だと思いますが5ナンバーでしたので、VG20DETかな?
ちょっと31レパードを検索してみたらちょっと驚きでしたが、なんと
682万円のレパードなんてあるんですね
レパードってこんなに人気モノなの?
さて今日の1曲は百恵ちゃんから【横須賀ストーリー】
それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2020/05/16 19:53:18 | |
トラックバック(0) |
雑談的ひとりごと | 日記