• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2019年09月28日 イイね!

激撮 PFジェミニ ZZ/R

激撮 PFジェミニ ZZ/Rはい、みなさんごきげんよう^^

9月もほんとラストな週末、もう10月の足音がすぐそこまで来てます。
今日は天気もよく気温もあがっていましたけど、また台風が近づくとかで来週は点んきも崩れるとか。
そうなると気温もかなり秋らしくなるでしょう。
そう言えば今日は9月28日ですから、928の日ですね。
928オーナーたちも集まっていたんでしょうか?

さて、今日の激撮は先日の924の日を偲ぶ、会のときに現れた1台の黄色いクルマ


こんなクルマが現れたらポ~シェの話なんてそっちのけで駆けよってしまいますよ笑

と、我々のクルマのそばに止まったと思ったら、オーナーさん降りてこられて、924オフの話をネットで見たとのことで、話を聞きたいと思ってわざわざお越しいただいたようです。
オーナーさん、944が好きなようで944を購入しようか悩んでいるようで現役オーナーの話をききたかったようです。
でもね、たしかに944も絶滅危惧種で希少なクルマではあるけど、それよりも貴重なのはPFジェミニでしょう!
しかもDOHCエンジン搭載のZZ/Rですよ!
私も117クーペを購入する前、ジェミニが欲しくて探していたくらいですからね。そりゃ食いつきますよ笑
まぁ、当時はZZなんて高くてとてもぢゃないけど手が出せないので2ドアクーペのLSを探したんですけどね。
いすゞの傑作G180のDOHCエンジンは青いヘッドカバー

いあー、キレイなエンジンです。
1800ccからたしか135ps(グロス)を発揮していたと思いますが、PFジェミニが現役のときはそれでも十分なパワーだと思いますよ。
私の117クーペがXCでSOHCのG180でしたが、SOHCだと115psでしたから、その20psって当時は大きな差がありました。
でも、オーナー曰く、ご友人のTE71レビンと高速を走っていたら、空気抵抗の差だかでTE71のほうが速かったとか。
TE71レビンとPFジェミニZZが並んで走ってるシーンなんて見てみたいなぁ






いすゞ党としてこんな素晴しいモノを見られたなんて、この日のオフ会に出掛けた甲斐がありました。

それとちょっと離れたとこにはフェラーリF355も


F355がいたら、普通ならおおおっ!!355だぜっ
ってなるとこですが、ごめんなさいPFジェミニの前では存在感が薄くなっちゃいました笑

いあー、ほんと嬉しいです、PFジェミニを間近に見られるなんて。
次はそれこそTE71レビン/トレノを激撮出来たらいいなぁ

ミント号のトルクチューブ、まだ日本に届いたという連絡はきません苦笑

さて、今日の1曲は久しぶりにN.S.Pの【夕暮れ時はさみしそう】


Posted at 2019/09/28 21:09:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年09月24日 イイね!

924の日を偲ぶ、会

924の日を偲ぶ、会はい、みなさんごきげんよう^^

昨日、3連休の最終日、9月23日は東名高速のとあるサービスエリアでFRポ~シェのサイト、924系に集うFRポ~シェ乗りたちが1年に1度集まる924の日というオフ会があったのですが、最近は現役よりもOBが多くなったということもあってか、『924の日を偲ぶ、会』という名のオフ会に参加してきました。

以前は大規模なオフ会だったのですが、ここ数年、924の日を偲ぶ、会となってからは、10台前後の集まりというこじんまりとはしてますが、それ故、参加者全員といろいろな話が出来るいい雰囲気のオフ会になってます。
昨日はFRポ~シェで言うと、924Sが2台、944S2が1台そして968は2台と現役が集まったのは5台と淋しい限りではありますが、オフ会以外、街中でFRポ~シェを見ることもなくなっちゃいましたからね。
そんな時代に5台も集まるだけでも凄い、ことですよ、ほんまに笑





スポーツカーのお手本のようなこのスタイリング
924から944を経て968へと3兄弟が完結なんですが、924の基本ラインを大きく変えることなく進化し続けたFRポ~シェも生産が終わって20年以上の時間が過ぎてますけど、このハッチバッククーペスタイルは色褪せることないですよ。
エンジン性能については現代のスペックと比べると見劣りもしますが、ベストハンドリングカーの名に恥じないほんとニュートラルなハンドリングは衰えてませんよ。
ほんとFRポ~シェを走らせていると楽しくてしょうがないですもん。
まぁ、音に関してはV8の官能的なサウンドと比べちゃうとアレですが笑

今回集まったFRポ~シェでは88の924Sが2台と最古参なクルマですが、88もすでに30年前のクルマなんですよね。
30年かぁ、ミント号もあと2年半で30年モデルに仲間入りだ。

924Sのデカールももうこういうときでないと見られません。


今回は参加者のみなさんにはミント号のトルクチューブのご心配をいただきましたが、ふと話していて今、968がかなり高騰してるようで、市場では300万以上してるとか。
ミント号だったら400万円でも売れますよ、なんて言われたのでちょっとグラッとしちゃいます。
400万円で売れたらマセラティ・ギブリか222系に乗りかえるかな?

ってあなたならどうします?
なんてね笑
また来年、このオフ会に参加出来るといいな。

FRポ~シェのOBたちの参加車輛はこちら






来年は自分もギブリ、しかもギブリカップで自分もOBとして参加、、、

そして特別ゲストなクルマも現れたのには驚きました。
それはまた次のブログでね。

さて、今日の1曲は岩崎宏美さんの秋の歌と言えば【思秋期】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/09/24 21:10:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2019年09月20日 イイね!

こんなドライバーは退場!!

こんなドライバーは退場!!はい、みなさんごきげんよう^^

9月も早いモノでもう20日、2/3が終わっちゃいましたよ。
今週は先週に続いての週末3連休!!
って、言っても台風の影響もあってこの連休は天気悪いみたいっすね。
連休が雨だと外出も控えて、テレビでラグビーW杯見てるか、なんて言う人も多くて、せっかくの連休でも景気よくならない、っすよね。
皆さん、是非出掛けてたくさんお金使いましょう!笑

さて、今日のブログタイトル、何がいいたいのかというと、16日の月曜日のこと。
ちょいと野暮用があって、銀座に出掛けていたのですが、そのときに見た光景。
トップ画像のフェラーリ488
この通りは並木通りで一方通行
一方通行であってもなんでも、駐車って左側にするのがルール。
このフェラーリ488、よく見ると右側に駐車ですよ。
ってよく見なくても右側駐車はわかると思いますが笑
しかも!!
この488の1台だけでなく、なんと!!!!

F12ベルリネッタと2台並んでの右側駐車
いいクルマに乗っていてもルールも守れなく2台並んで右側駐車ですか?
この手のクルマに乗ってる人にこういうルール無視したドライバーって多いような気がするのは自分だけ?
何様のつもりなんだろう、はっきり言って迷惑なんだよっ!

もちろん常識をちゃんと備えてるフェラーリオーナーのほうが多いと思ってますし、こんなドライバーは極少数なんだろうと思いますが、クルマが目立つだけにこういうルール無視してるのを見ると印象に残っているんだろうとは思いますけどね。
高速のSA/PAの身障者用スペースに駐車してるスパカとかね。
ほんの少しの常識のないドライバーがいるせいでクルマのイメージが悪くなっちゃうのが残念。
自分のクルマが目立つってわからないんですかね?

並木通りって左側にコインパーキングのスペースがずっと並んであるんですよ。
どう思います?
300円のパーキング代払うのがもったいないほどケチなドライバーでしょうかね?
まぁ、左側に駐車したら左ハンドルだから乗り降りがしずらいとかの理由かも知れませんが、それって本当に自分勝手な迷惑なヤツだよね。
高い税金払っているんだから、文句言うな、とか?
ほんとせっかくいいクルマに乗っていてもこんなマナーないようではお里が知れますよ。

フェラーリのイメージが悪くなってしまうので、こんなドライバーは退場!!でいいと思いませんか?

と、毒を吐かせてもらいました。
気を悪くされた方がいたとしたら申し訳ないです。
とくに常識的なフェラーリオーナーには恐縮です。

さて、気を取り直して、ミント号の話。
先日、トルクチューブの修理を依頼してるショップから電話があり、2~3ヶ月は待って欲しいと言っていたけど、早いな、手が空いて修理に取り掛かってくれるのかと思ったら、ポ~シェディーラーからの情報で968のトルクチューブのリビルト品がメーカーから用意されたようなので、うちでは扱えないからディーラーで交換してください、とのこと。
さっそく主治医に電話して確認を取ってもらったら本国に8本あるとのこと。
値段は22万9千円
新品があったときはたしか68万円と聞いていたので、リビルト品で22万9千円は安いっ!って思ったのですが、ミント号のトルクチューブはベアリング交換で分解してるので、コア代として16万円ほど別途請求されるとか。
工賃含めて55万円くらいの整備になるようで、思案です。
さすがにここ近年の修理・整備代を考えるとねぇ、、、

ってことでマセラティ222系、ギブリやアルファロメオ159かリアシート付きのオープンカーを探して乗り換えようということに。

ってのは嘘で、トルクチューブ、発注しました。
部品が届くのは10月になると言うので、部品届いたら入庫させて修理してもらわないと。

となると、今年の蓼科ツーリングは微妙かな?
11月の初旬ならまだ蓼科は走れるでしょうかね。
それか今年は見送って来年の5月にしようかな。

さて、今日の1曲は中森明菜ちゃんの【ヨコハマA・KU・MA】


昔ね、若い頃は週末の夜中にヨコハマまでドライブによく行ったものです。
また夜の首都高を飛ばしていきたくなっちゃいます笑

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/09/20 22:00:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2019年09月14日 イイね!

激撮 十六夜とナロー911

激撮 十六夜とナロー911はい、みなさんごきげんよう^^

9月14日の土曜日は十六夜ですね。
昨日の十五夜は東京では厚い雲に覆われて見ることが出来なかったけど、今日の十六夜はなんとか見ることができましたよ。
十五夜から1日遅れなので、中秋ではなく仲秋の名月ですけどね。

と今日のネタは十六夜とナロー911




久しぶりにナローを見かけたけど、気づいたときは目の前w通り過ぎたあと。
慌ててカメラを向けたけど、時すでに遅し、って感じの激撮になっちゃいました苦笑

それにしてもナロー911はいつ見てもいいものです。
こんなスポーツカーが50年も前に存在していたって凄いし、そしてまだこうして現役で走ってるってことが凄いなぁ
それなりにメンテナンスは大変だと思うけど、うちのミント号よりも少なくても20年以上は前のクルマですからね。
こんな元気に走っているのを見ると、ミント号もまだまだがんばってもらわなきゃ、と思いますよ。
トルクチューブのベアリングの不具合くらいで負けてはいられません。

ってなんとかがんばっていきたいのですが、FRポ~シェもほんと数が減ってきていて、23日にFRポ~シェの924系サイトのオフ会があるのですが、今のところFRポ~シェはミント号を含めて4台。
968なんてミント号1台ですよ、寂しいk限りですよ。

そしてツイッターで968乗りの方をフォローしているのですが、その方もついに968を降りるとか。
ほんと現役968は日本にどれくらいいてるんでしょうかね。

ナロー911のほうがもしかして多いかも?

そしてこちらも久しぶりな日産のパオ


パオもいつの間にかいなくなっちゃいましたよね。
パオも89年、90年に生産されていたので、もう30年かぁ
89年生れの倅も30才だもんな

30年も経つとやっぱり現役でいるのも厳しいですから、このパオもほんと貴重

旧車乗りにみなさん、国産、外国車を問わずがんばっていきましょう!笑

さて今日の1曲はアリスの【秋止符】


秋ですもんね。

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/09/14 23:23:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年09月07日 イイね!

激撮 ポ~シェ996

激撮 ポ~シェ996はい、みなさんごきげんよう^^
9月もはや1週間が過ぎちゃいましたね。
今日は9月と言っても夏を思わせるほどの暑さ。
東京は33℃まで気温も上がってましたからね。
でも、関東にはこのあと台風15号が接近するようで、明日、明後日は雨。
9月は台風の季節ですから仕方ないけど、月曜日の出勤時間に影響なければいいんですけどね。
しかし今日はミント号の外気温計はこの夏は少なかった40℃超え!!


今年の夏は近年ではほんと40℃超えが少ない夏だったのですが、9月に40℃を超えるなんてね。
でも、さすがに今年はこれが最後でしょうね。

さて、今日の激撮ネタはポ~シェ996ですが、この996がまたカラーがよくてね。
ポ~シェって黄色もよく似合うと思いません?
予てからよく言うてますが、スポーツカーは目立ってなんぼ、と思ってますから、こんなカラーはいいよね。



968もパステルのイエローでサマーイエローってあって素敵な色なんだけど、このイエローはなんて言うのかな?
サマーイエローに似てるんだけどね。
ミントグリーンも大好きだし、ミントグリーンにそいてよかったと思っていますが、黄色もいいよね。
ももクロも黄色の玉井詩織ちゃん推しだし笑

で、イエローな996、カッコイイよね。
初めて996を見たときはデカッ!と思ったけど今見るとそんな不自然な大きさではないし、911らしいよね。
涙目の好き嫌いな個人の好みはあるけど、もうデビューして20年以上ですから、時間と言うスパイスも加わって今となっては違和感もないしね。
この前期型の涙目は当時は不評だったとは言うけど、911の長い歴史の中で996だけなんだから、個性的でいいんぢゃないかな。
まぁ911か空冷のカエル顔ってのが最も911らしい顔ではあるけど。
(あくまでも個人の感想です。水冷以降の顔が好きな方も多いでしょうね。)
今の市場価格で言うとお買い得感満載なので、911デビューを考えてる人なら996がおススメかもね。

さて今日の1曲は9月で明日は雨のようだから9月で雨って言うと太田裕美さんの【九月の雨】ですよね笑
でも、明日、明後日の雨は台風の雨だから9月の雨は優しくない、だろうけど笑
太田裕美さんっていうと木綿のハンカチーフが代表曲ですが、私はこの歌が一番好きなんです。


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^

台風には充分、お気をつけくださいね!
Posted at 2019/09/07 22:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
8910111213 14
1516171819 2021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation