• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

激撮 赤/黒or白/黒?

激撮 赤/黒or白/黒?はい、みなさんごきげんよう^^

10月も最後の金曜日、次の月曜日は11月ですよ。
今年の秋はいつまでも残暑が続いてるな、と思ったら急激Ⅱ季節が進んで冬の足音が聞こえそうだったりで、10月の秋らしい秋を感じる間もなく11月に突入ですね。
うちの近所の神社の木々もだんだんと色づいてきたけど、そろそろ外苑の銀杏の黄葉も色づいてきてますかね?
今年も外苑のいちょう祭りはどうなんだろう?
去年はコロナ禍でお祭りは中止になっちゃいましたけどね。
まぁ、お祭りをするしないにかかわらず銀杏は季節になるとちゃんと色づきますから、また色づいたら見にいきたいものです。
ってそれよりもたまにはドライブをかねて紅葉狩りなんかしてみたいですけどね。

そうそう、外苑というと近くの青山1丁目にホンダの本社がありますが、今年のF1でチャンピオン争いをしているホンダも今年でF1撤退ということで残念に思っていたのですが、今日Yahoo!のニュースでホンダF1撤退も、2022年レッドブルとの協力体制継続とは?というのを読んで知ったのですが、正式にはホンダはF1の表舞台からは撤退するけど、子会社のHRCが全面的にレッドブルをサポートすると言うことで、現実的にはホンダが撤退とは言いながらホンダの血潮はF1に流れ続けるようですね。
まぁ、最近はF1も昔のように必ず見てるというほど興味はなくなってしまっているんですけどね。
でも、ホンダのクルマは乗ったことないけど、バイクはホンダ車を3台乗り継いだほどのホンダ党なのでね、F1でもホンダにはがんばって欲しいと思います。

さて、今日のブログネタ、赤/黒or白/黒としましたが、トップ画像は赤/黒、白/黒ではなくももクロなんですが笑

赤/黒or白/黒というと、私世代だとDR30スカイラインかハチロクを思い浮かべると思いますが、今日はその後者のハチロクで。



赤/黒のレビンと白/黒のトレノ
80年代には見ない日はない、というほどの大ヒットでしたもんね。
AE86の先代TE71のレビン/トレノが私は好きでしたが、古いエンジンの2T-Gに対して新しい4A-Gの4バルブエンジン搭載で爆発的なヒットだったもんなぁ
私の友人もトレノの3ドアGT-APEXを購入してましたが、彼はこのトレノと同じ白/黒でした。
やはり人気はこの2つのツートーンでしたよね。
ってこのカラー以外のAE86ってありましたっけ?ってほどこの2つのカラーがお決まりでしたよね。
今でも80’sのネオクラカーでは人気のAE86、皆さんはどちらがお好き?
まぁ、私だったら黄色/黒にペイントしちゃいそうですが笑

やっぱり80’sのネオクラカーはいいですよね、しかもあまり弄られていなさそうな感じでいいがいいなぁ

そしてこちらはカラーか関係ないけど、BMWを乗ってると思わず見ちゃいますよね。
3シリーズの元祖というか02モデル


2002か1502だか、、、ん~2002tiですかね?
こんな旧車に思い切っていっちゃうのも、これまた楽しいかもね?

さて、今日の1曲ですが、F1といえばコレですよね、T-SQUAREの【TRUTH】


それではみなさん次のブログはたぶん11月になりますが、それまでごきげんよう^^
Posted at 2021/10/29 22:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年10月23日 イイね!

激撮 六本木周辺でEタイプ

激撮 六本木周辺でEタイプはい、みなさんごきげんよう^^

先週の16日、箱根での36MTは雨と霧の中でしたが、1週間後の今日はすこーん!と抜けるようなぴーかん青空
今週の東京は一気に季節が進んだように、秋らしい秋を感じる暇もなく冬の到来か?って陽気でしたが、なんとか今日は秋らしい空気を感じられましたが、でもけっこうな北風が吹いてましたよ。
これから寒くなると思うと気が滅入るなぁ、1年のうち夏が半年、あとの半年は秋、冬、春で分け合ってくれればいいのに、冬が一番長もんなぁ
真冬にアロハで歩くのもなかなかキツい日もあってね笑
でも、これからのシーズンは旧車にとっては元気になるシーズンですから、街で激撮するチャンスも増えてくるといいけどね。

というわけで今日の激撮ネタは、ちょっと前になりますが、ダイミン2号M3Bで都内を散歩してるときのネタで、トップ画像はジャグワァEタイプ
六本木の外苑東通りから飯倉片町交差点を左折して六本木1丁目方面に向かったときに目の前に飛び込んできたこのEタイプ
このEタイプはフロントのサイドウィンカーの位置から判断するとシリーズⅠですかね?
フロントバンパーレスでライトウェイトを思わせるレーシーな雰囲気だけど、えっ、ライトウェイト??なわけないけど、レプリカでもこのレーシーな雰囲気はGoo!ですよ
1960年代にこんなカッコいいスポーツカーを造っていたなんて、ジャグワァもすげーメーカーだったということですよね。
この小さなボディに最終的には5.3LのV12を積んでしまうんだもんなぁ
シリーズⅠなら3.8Lか4.2Lの直6だけど、この小さなボディには直6で十分なんだろうな。
V12だとちょっと重たいもんね。
走ってる時だったので一瞬だったけど素敵なクルマを拝ませてもらいました。

そしてその帰り道、また外苑東通りに戻って乃木坂を過ぎて南青山あたりに、おおお!ナローろギブリだぁと思って見たらLMP CARSというショップがあるようで、そのお店の前に停まってたので激撮させてもらっちゃいました。



ネロのギブリ様、もう惚れ惚れしちゃいますわ
やっぱりマセラティのビトルボは一生憧れのままのクルマです。
と思ってみていたら、なんとタダモノのギブリではなく、日本には27台でしたっけ、正規輸入されたのは。
あのギブリカップではないですか!!


ミント号に乗って、等々力のカレーヂ伊太利亜にギブリを見に行ったら、青いカップが展示されていたのを思い出します。
たしか当時新車で785万円だったかな?
それでいてノーマルギブリに比べて20psアップの305psのパワーにアルミペダルなどでレーシーな雰囲気を醸し出していましたからね、お買い得でしたよね。
そのあとの維持費は別にしてね笑
(ただし、当時よく聞いたのはイタリア車のスペックは希望的観測だってね笑)

そしてこちらはマルーンのナロー911T



お店のHPを見ると、911Tと言ってもこれこそタダモノではなく、911Tルマンスペックなんですって。
って私は初耳なのですが、このナローボディに3.4Lのフラット6 350psが搭載され、ブレーキ、サスは911RSR仕様に強化されているんですって。
それでいてエクステリア、インテリアはノーマル911Tのまま、これこそまさしく「羊の皮を被った狼、いやライオンかぁ?」ってなマシンでは?

この3台のうちもし手に入れることが出来たら何にする?
ってもちろんEタイプ!!といいたいところですが、やはりギブリカップかなぁ、、、
でもね、ネロから黄色に塗り替えちゃいますけどね笑

さて今日の1曲は沖田浩之さんの【E気持ち】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/10/23 21:38:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年10月16日 イイね!

36MT@箱根

36MT@箱根はい、みなさんごきげんよう^^

今日、10月16日はBMW E36のオフ会、36MTでした。
去年、初めて参加させていただき、今年で2回目の参加。
去年は横浜の大黒PAに晴天の下、集まったのですが、今年は場所が箱根
芦ノ湖スカイラインのレストハウスフジビューさんの駐車場をお借りしてのオフ会になったのですが、、、

オフ会の時間は10時~16時とのことで余裕を持って家は6時半に出発。
いつもなら海老名SAまでは1時間で行けちゃうので、海老名SAで少し時間調整して箱根に向かう予定が、朝の東名高速、めちゃくちゃ混んでました。
東名川崎から大和トンネルまで、、、すでに疲れました。
海老名まで1時間の予定が2時間。もう時間調整する暇もなく、トイレ休憩だけして出発。
小田厚は順調に流れていたので、ここで時間を稼いで、小田原から箱根新道~芦ノ湖スカイラインを経て9時45分頃に現着。
遅刻せずセーフでしたよ^^

去年の36MTでお会いした方々と早速挨拶させていただき、集まってきているクルマをざっと見回してちょいと激撮
どうも早朝は天気もよく箱根から富士山も見えたらしいのですが、私がついたときは曇り空時々雨って、、、
ダカールイエロー越しのダカールイエローⅡ 去年もお会いしたM3Cが向こう側に見えます


こちらも去年お会いしたカーボンボンネットのダカールイエローM3B
お隣は1台だけ参加のE30M3かと思ったら、タダモノではなくアイディングのE30M3のようです


去年はお会い出来ていなかったダカールイエローとダカールイエローⅡ



今年は参加総数が76台だとのことですが、そのうちダカールイエローが5台参集していました。
街中でE36を見ることもほぼないですが、E36M3がデビューしたときのイメージカラーだったダカールイエローなんて偶然にすれ違うこともほぼないですが、ここに5台も集まるなんて凄いことです笑

日本には正規輸入されなかった4ドアセダンM3も2台!



こちらは日本では1台だとか、、、、316iなんですって。
どうもフランス仕様らしいです。
日本にはこのベーシックな316は正規輸入されなく318が日本でのベーシックバージョンだったようで。



カラフルさで言うとポ~シェ968のみで初めて集まったオフ会では色かぶりなしで10台10色が集まったということがありましたように、BMWよりは90年代のポ~シェのほうがカラフルだったような気がしますが、こんなカラフルな写真も撮れましたよ笑

ひと通り見学して、雨も強くふってきたので、雨宿りを兼ねてレストハウスでランチ
カレーのメニューが多かったのですが、パスタをいただきました
もちろんオーダーのときにピーマン入ってるか確認してもし入っているようでしたらピーマン抜きで、、、苦笑


雨も降り止まず、霧もこんなに出てきちゃったので今日は景色を楽しむことも出来ず、、、


レストハウスフジビューなので富士山を楽しみにしていたんですけどねぇ

16時の解散を前に15時頃にひと足早く帰路につきましたが、芦ノ湖スカイライン~箱根スカイラインを経て御殿場ICへ
途中、こんな霧で何も見えねーよ!って感じで疲れちゃいますよね


しかも東名高速で眠くなったので、海老名SAでひと休み、30分ほど仮眠を取ったて帰ろうと思ったら、帰りも激しい渋滞。
まず、海老名SAを出るのに20分ほど要したと思いますが、本線に合流してもまず動いてません。
横浜町田で事故があったようで、海老名SAから横浜町田まで、なんと2時間!!
距離にして15km程度ですよ、それを2時間って、、、

いや~、今日はほんと行きも帰りも渋滞に嵌まってさすがに疲れちゃいました。
高速燃費もどのくらいになるか確認したかったのに、こんな渋滞に巻き込まれたら期待出来ないなぁ、、、

さて、今日の1曲は松山千春さんから【旅立ち】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/10/16 23:37:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年10月13日 イイね!

激撮 F30レパード

激撮 F30レパードはい、みなさんごきげんよう^^

昨日の東京は30℃近くまで気温も上がって10月とは思えぬ陽気でしたが、今日は一転、雨冷えする1日で最高気温も20℃に満たない11月の陽気だとか。
急激な気温の変化で体調も崩しやすくなっちゃいますからね、お気を付けくださいませ。
今日は朝から雨で朝のウォーキングも出来なかったですが、今日は在宅勤務の日ということでついに一歩も外に出ないで1日が終わってしまいました。
秋空が広がる日であればもったいない過ごし方、と思いますが今日のような雨冷えする日はまぁ、外に出なくてもいいですけどね笑

さて、今日のブログネタは先週、土曜日にダイミン2号M3Bで都内のお散歩に行ってなかなかいい激撮が出来たのですが、その中で散歩の終わりにスーパーに買い物に寄った時に駐車場で激撮した白い80ヒーローな1台
ブログタイトル通り、初代のF30レパード




ん~、懐かしいですね、初代レパード
このモデルはVG30ET搭載ということで後期モデル、しかも33の二桁ナンバー
ワンオーナーか?と思ったら、なんと撮影してるときにオーナーさんが戻ってきたので、声かけさせていただき、しばしお話を伺ってました。
どうやらワンオーナーではないようですが、こちらのオーナーさん、F30レパードがこれが3台目だとか。
しかも同時期に複数台所有されていたとか、いはやはここまで初代レパードに拘りを持たれてるなんて素晴らしい!!
しかもこのレパードはエンジンをVG30ETからシーマに搭載されてたVG30DETにスワップしているとか。
今のクルマと比べたら遅いですよ、なんてご謙遜されてましたが、VG30DETって255psあるんですから、遅くはないですよね。
レパードの最上級車として恥ずかしくない走りはされていると思いますが、まぁ、そもそもレパードは攻めた走りをするような性格ではない、とは思いますけどね。
2代目のF31になると、あぶ刑事で激しい走りもされていたので、それなりなイメージはあるかと思いますが、この初代F30はどちらかというと走りを突き詰めると言うよりも、長距離クルージングを楽しめるクルマかと思います。
ハチマルで流行ったハイソサエティカーですもんね。
デビューが80年で86年に2代目F31へモデルチェンジしてるので、ほんとどっぷりハチマルヒーローですもんね。

買い物に行くスーパーが同じなのでまたお会い出来ることがあるかも知れませんが、この名車、いつまでも大切に乗り続けて欲しいものです。
最近は日産ディーラーにこのクルマで乗り付けても、営業マンからこれはなんというクルマでしょうか、って言われちゃうこともあると仰ってましたが、まだまだ現役でいけますよ笑

と最後に、白いF30レパードのブログ過去にも書いたことあるな、と思ったら、同じナンバーのレパード2013年の9月にブログネタにしてました。
8年ぶりの再会だったみたいです笑

また撮り溜めたネタは次のブログは36MTGネタになるから、その次かなぁ?笑

さて、今日の1曲はかぐや姫から【青春】


いまはおっさんですけど、青春って呼ばれてたころもあったんですけどね笑

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/10/13 21:34:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年10月09日 イイね!

激撮 今日の主役は、、、柴犬?いやいや10シルビア

激撮 今日の主役は、、、柴犬?いやいや10シルビアはい、みなさんごきげんよう^^

今週、木曜日の夜に東京で震度5強を記録する地震があって驚きました。
震源地が近かったせいでかわかりません、小さな揺れを感じてすでに地震が来ているのを身体が感じていたあとに、緊急地震速報でスマホが鳴り響きましたよ。
でも、体感としてテレビで報道してるほどの揺れは感じなかったというか、一瞬ですかね、大きく揺れてそのときはテレビが揺れてたので思わず抑えましたが、揺れてる時間は短かった、一瞬だったので被害という被害はなかったのでよかったです。
でも、翌日の通勤のニュースを見たらびっくり!!
私は2路線使っての通勤なのですが、どちらも遅れての運行とは言ってましたが駅でほとんど待つこと無く電車には乗れたのですが、埼玉の川口など京浜東北線の駅は駅に入れなく400mもの行列とか。
ほんとニュースを見て驚きました。
職場の最寄り駅につくと他の路線のホームが入場規制かかっていたみたいで、私が降りたホームからコンコースに行くと、、、

大変なことになってました。

さて、激撮ネタですが、今日はなかなか素敵な激撮が出来たのですが、先週の日曜日に激撮したネタで。
この日はももクロのライブで人形町は明治座に行っていたのですが、入場に際して事前認証があるのですが、ライブの数時間前に行うので事前認証してから入場まで時間つぶしでぶらぶらしてるときに面白い激撮が出来ました。

トップ画像のミニバンは激撮ネタにはなりませんが、助手席から顔を出している柴犬が超可愛くて思わず柴犬の激撮でした笑
で、今日の主役は柴犬ではなく、2台の日産車かな。
まずはバブルに突入する華やいだ時代のC32ローレル



53の二桁ナンバー、ワンオーナーの香がプンプンと。
この32ローレルは84年デビューですが、歴代ローレルでも唯一のV6エンジン搭載のモデルもあったんですよね。
この時代、日産も直6エンジンはL型からRBへと進化を遂げ、そしてフェアレディに搭載していたV6のVGと6気筒を直列とV型と展開していたのですが、ローレルもこのC32だけVGを搭載したんですよね。
VG20ETのSOHCターボですが、ローレルというとやっぱり直6のイメージが強いでしょうかね。
この激撮したモデルはリアドアのモールの上に誇らしげにRB20E STRAIGHT-6と主張してましたよ。
マイナーチェンジ後の後期モデルになるとなんとRB20DETのR31スカイラインと同じDOHC24バルブターボまで搭載されていたんですよね。
まぁ、ローレルの性格を考えるとね、RB20DETまでは必要ないような気がしますが、その頃の日産のやる気を感じられるかな。
まぁ、搭載モデルを増やしたほうがエンジンのコストも下がるということも影響しているのかも知れませんが。
直線基調のシンプルなデザインがなかなか素敵なローレルですよね。
私も歴代ローレルのなかではこれが一番好きかな。

そして人形町の街をぶらついていたら、驚きました。
まさかこんなクルマが路駐されているなんてね。
そのモデルが、じゃーーーーーん!!
私の激撮ネタでは2度目の登場だと思いますが、S10のNEW Silvia




ベースはB210サニーですが、サニーよりも大きな1.8LのL18エンジン搭載で、デザインもアメリカを意識したダイナミックなスタイル
75年のデビューですが、NAPSのL18シングルキャブでデビューしてその翌年にはEGIのL18Eが搭載されて、電子制御時代に突入ですね。
私も免許取得して42年になりますが、実はキャブレター仕様のクルマに乗ったことがないんですよ^^;
なのであのチョークを引いてエンジン始動というのを経験してないのですが、このシルビアもL18Eの前はチョークを引いてエンジン始動していたんですよね。
前期モデルなので75年か76年ですので、もう45~6年になりますが、こうして元気に走ってるって感動しちゃうなぁ。
高校の古文の先生が小豆色のこのシルビアに乗っていたっけなぁ

来週に36MTGがあるので、今日、給油しておいたのですが、O2センサー交換してからの走行で燃費に期待していたのに、5.04km/Lと期待外れな結果に。
ん~、、、ほかのM3Bに比べるとやっぱりうちの子は大食いのようです。
まぁ、今回はエアコンもずっと使っていたし、街中の下道オンリーな使用だったのでと諦めてますが、来週、箱根まで行くのでそこで高速燃費がどこまで伸びるか。
二桁走ってくれるとO2センサー交換した効果を感じられるんですけどね。

さて、今日の1曲は75年デビューのNEW Silviaよりもひと足早い73年に発表された吉田拓郎さんの【落陽】
若くパワーある拓郎さんでお楽しみください


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

次のネタもなかなかいい激撮モノですよ
Posted at 2021/10/09 21:35:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
345678 9
101112 131415 16
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation