• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2019年05月24日 イイね!

ベストモータリング PORSCHE'92

ベストモータリング PORSCHE'92はい、みなさんごきげんよう^^

暑くなってきましたね。
今日、東京でも30℃超えて真夏日ですって。
5月の真夏日だなんて嬉しいものですよ。
なんて言うと大半の人からクレームきそうですけどね笑

今日のブログネタは激撮ネタでではなくて、VHSテープのベストモータリングの92年のPORSCHE特集が出てきたので久しぶりに見ちゃいました。

92年は968の日本発売の年ですからね、もちろん主役は968??笑
と同時に964もカレラRSも日本発売の年だったはずですからね、さすがに964カレラRSと968では相手になりませんわ

968はこのシグナルグリーンのカブリオレ


デビュー時の広報車でしたね。
いろいろな雑誌にこのカブリオレが掲載されてましたよ。

そして話題のガーズレッドの964カレラRS



そして素の964カレラ2



おっ、ポ~シェ軍団の旗艦、フラッグシップのV8エンジン搭載928GTS


どうです、バブルの頃のポ~シェ軍団
めっちゃ華やかではないですか?


もちろん水冷911になってからのポ~シェも素晴しい世界だと思いますが、この時代のポ~シェもいいでしょ。
私はこの時代に購入してるので、思い入れのある時代です。

ビデオは0-400を競ったり、32GTRやNSX,FDRX-7、GTOを交えて筑波でレースしたりな内容ですが、964カレラRSってこんなにも速いのね。
ドリキン土屋さんがドライブする32GTRを抑えてレースでも中谷RSがトップでゴールだったしベストラップでも1秒以上の差をつけてますからね。

このバトルに968が参加してないのが残念ですが、重いカブリオレでしかもTipでは5周程度でもラップされちゃうかも知れないしね笑



最後にご存命だったころの徳大寺さん


944s2を購入するとき、徳大寺さんの間違いだらけの外国車選びを読んでたら、ポ~シェ944はあまりいい評価されてなかったなぁ
89年だったし、国産の32GTRやZ32の280psマシンが944よりも安く買えちゃったからね、評価低くてもしょうがないか~


そうそう、ミント号の車検見積りが出ました。
高回転時の異音、違和感はやっぱりトルクチューブでした。
2年前にトルクチューブのベアリングを交換したのですが、それは3個のうち前の部分の1つだけだったのですが、今度は真ん中か後ろでしょうね。
高回転時だけの違和感というのはまだ初期段階なのかな?
ミント号の主治医ではトルクチューブのOHは出来ないので、車検から戻ったらまたメッツさんにお願いしないと。
今度は残り2つとも交換してもらっちゃわないとね。
で、車検見積りは今回は重整備はなくて、消耗品の交換ばかり。
ただエアコンのコンプレッサーからの異音が確認できたので、コンプレッサーもOHしてもらうことに。
諸費用込で38万円の見積もりだったので、これにトルクチューブOHが20万くらいするのかなぁ?
まぁ、仕方ないですね。
今回は重整備もなかったので、ボディを磨いてもらいます。
ガラスコートとポリマーコートですが、ガラスコートは持ちはいいけど、いろいろと大変みたいなので、ポリマーコートにしました。
まぁ、安いしね笑

リアハッチの部品が本国発注だったので、また最低3週間とのことなので、まぁ、1ヶ月は戻ってこないだろうな
毎年、点検だ車検だと1ヶ月以上も不在になるって、うちのミント号くらいでしょうかね?
あ~あ、早く戻ってきて、トルクチューブもOHして完調になって欲しいものです。

さて、今日の1曲は渡辺真知子さんで【かもめが翔んだ日】



それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/05/24 23:08:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2019年05月19日 イイね!

27年 13回目の車検

27年 13回目の車検はい、みなさんごきげんよう^^

スーパーGWで始まった5月もなんだかんだと半分過ぎて後半に突入。
なんか気づけばすぐに梅雨入りもしてしまいそうな6月がすぐそこまできちゃってますよ。
そんな18日の土曜日にミント号を27年13回目の車検で主治医に預けてきました。
去年、パワステラックのOH,エンジンオイル漏れのガスケット交換とそこそこ重整備をしていたので、今年は何事もなく済んでくれればな、と期待してますが、エンジン高回転時の異音違和感が気になるとこで、これが大事にならなければいいのですけどね。
でも、昨日、早速主治医メカニックから連絡があって、エンジン異音は走らせてみないとわからないけど、エアコンコンプレッサーの異音は確認したとか、、、
コンプレッサーも2008年に一度交換しているんだけど、またですか?
交換でなくOHで済めばいいのですが。
エンジン異音は走行チェックをしてもらって、私の気のせいということで済めばいいんだけどなぁ

とにもかくにも13回目の車検とはなかなかここまで車検に出すとは購入したときは思わなかったけどね。
ミント号から乗り換えたいと思うクルマに出逢えなかったことがよかったことなのか、それとも沼に嵌ってしまってしまったことなのか。
今年は何事もなく早くに戻ってくれるといいのですが、果たしてどうなりますでしょうかね?

そうそう、16日はミント号の27回目の納車記念日でした。
1992年5月16日(土)
気付くとけっこう昔かもね。

フロント担当の方があっ!そうだショールームにご案内しなければ、というので何かと思って表に回ってみたら、なんとアメジストの968が鎮座してるではないですか!








塗装も経年劣化を感じさせないかなりな上物。
内装はグレーの本革シートでこちらもヤレてませんよ。
93年モノのTipですが、走行は7万3千キロ強。
これで270万円ですって。

こんな968に出逢えるチャンスはそうそうないですからね。
いいオーナーさんと出逢えるといいなぁ

そしてこのミント号を一緒にツーリングに行って並べましょう!笑


この日並べたのはFR4気筒でなくFR V8の928GTSでしたけどね


ミント号を主治医に預けて、銀座の街をぷらぷらとしていたら、おー!あの赤いのは、、、




フェラーリ・F355が並木通りにひっそりと停まってました。
V8フェラーリ最後のリトラですよね。
リトラは好き嫌いあるでしょうけど、私は大好物です。
まぁ、リトラや968のポップアップライトなどはモーターで動かすので、固定式ヘッドライトに比べてモーターが壊れる可能性もあるのですが、やっぱりカッコいいですもんね。
私は閉じたときはもちろんですが、夜にヘッドライトを上げた姿もけっこう好きだったりします。
F355の官能的なサウンドを聞きながら気持ちよく走ってみたいものです。

そして今日は浅草の三社祭に出掛けてきました。


お祭りの最終日、日曜日は町内神輿だけでなく、本社神輿の一之宮、二之宮、三之宮が宮出しから宮入りまで威勢のいい声と共に練り歩いてすごいものです。




お祭りの楽しみは神輿を見るのと出店ですけど、今日は出店のもので晩ごはんを済ませてしきゃいましたよ



ってじゃがバターと定番の焼きそばですけどね笑
そしておやつにはソフトクリームはバラと甘夏。


来年の三社祭も遊びにいけるといいな。

さて、今日の1曲はマイペースで【東京】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/05/19 21:19:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2019年05月12日 イイね!

激撮 フェアレディZ&ポ~シェ356

激撮 フェアレディZ&ポ~シェ356はい、みなさんごきげんよう^^

スーパーGWも終わって、社会復帰を無事に果たしての週末はいかがでしたか?
私は昨日の土曜日、お台場のジョイポリスでももいろクローバーZとコラボしたももいろ遊宴地なるイベント開催中だったのでいってきました。
ジョイポリスがオープンしてどれくらい経つのでしょうかね。
お台場にはたまに遊びに出掛けたこともありますが、ジョイポリスはなんとお初な体験で、あのハーフパイプというアトラクションをまずは乗ってみたけど、楽しいものかと思ったらこれがけっこう怖いんですよ。
かなり高いとこまでスイングすると思ったらその高さでボードが回転するので、いあーびっくり!
ジェットコースターなどの絶叫系は乗れない人なので、後半は回転させないでスイングしてるだけにしてたら、4つのレーンがあってそこで高得点を競っているというゲームも兼ねていたのですが、なんと4チーム中同率3位という成績に負けず嫌いな気持ちに火がついて再トライしようとしたのですが、つれあいも怖くなっていてNG.
初トライでは怖かったけど、2度目ならなんとかいけるような気がしたんですけどね。

お台場から都心の景色はなかなかの絶景。
ジョイポリスのカフェから眺める景色ですが、昼~夕景~夜景と激撮です。





ももクロを楽しみながら1日遊んでけっこうなお金もつかっちゃいましたが、楽しい1日でした。


さてさて、私のブログの本来のテーマ、クルマの激撮ですが、今日はこの2台!
久々に元気に走ってるS31フェアレディZを激撮
と思ったら、なんと左ハンドルのHLS31か?


パッと見ただけでは前期S30か後期S31かわかりませんが、フェンダー下部に280Zのバッヂが貼ってあるので、北米仕様のL28搭載でしょうか。
北米仕様も前期はL24で後期がL28だと思っているのですが、前期のS30にもL28ってあるんでしょうかね?
あっ、後期モデルでも型式はS30のようですね、HLS30なんですって。
キャブレターのL24とインジェクションのL28だとやっぱりL24のほうがパンチあるのかな?
やっぱりL型インジェクション初期ってイメージよくないですもんね。
私もL20Eのブルーバードに乗ってましたが、どうもエンジンの回り方が重たかったような記憶が。
まぁ、それでもL型はいろいろと弄られてるのがあると思うので、しっかり弄ってあるエンジンはインジェクションでもけっこう速く走れたと思うけど。
たしか国内仕様のキャブレターのL24は150psでS130に搭載されたL28Eは145psだったかな、排気量は400cc多いけど、L24がパンチあったんだと思うけど、どうでしょうかね?
輸出仕様はどうなんだろう?

そしてもう1台の激撮はこちらのポ~シェ356


356は詳しくないのですが、バンパーの形状から見て356Aスピードスターでしょうかね?
レストアされたのかレプリカだかわかりませんが、ボディも美しく50年前のモデルとは思えないほどでした。
ってすれ違った一瞬だけチラっと見ただけでうけどね。

今日はこの2台を激撮できましたが、それぞれ40年、50年前のクルマですが、こんなに元気に走ってる姿を見るとほんと嬉しくなっちゃいますね。
とくに356のようにこの季節はほんとオープンが気持ち良さそうです。
ってそうは言っても都内の空気は汚れてますけどね。

いやぁ~、旧車はほんと楽しいね。
うちの968もそんな風に見てもらえるときが来るまであとどれくらいかなぁ?
でも、この前、辰巳に行ったときにミント号を撮影してくれてる人もいたけどね。

さて、今日の1曲は時代的にマッチするかな、ザ・ピーナッツで【情熱の花】


今度の土曜日にミント号は13回目の車検整備に出してきます。
今年は何も起こらないといいんだけどな。
どうも高回転まで回したときの違和感が気になるなぁ
それとリアハッチが開かなくなっちゃっているので、その部品が時間かかるだろうなぁ、、、

それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^


Posted at 2019/05/12 21:39:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年05月06日 イイね!

激撮 辰巳PA

激撮 辰巳PAはい、みなさんごきげんよう^^

スーパーGWも無事終わり、明日からまた平常に戻ります。
このスーパーGW,10連休とあって、行楽地へ旅行されたり、故郷に帰省されたりで旅行疲れの方も多いかと思いますが、私はついに地元から離れることなく、10日間、本当に都内をうろちょろしただけで終わりましたね。

昨日は久しぶりに夜中、といっても23時頃にミント号でひとっ走りということで、首都高をひと回りしてきましたけど、辰巳PAに寄れたらいいな、と思って湾岸から9号線に入って辰巳PAの前にきたら、パトカーが数台、警官が2~30人いたでしょうかね、PAは完全に閉鎖されてましたよ。
警視庁が何を目的にPAを閉鎖してるのかわかりませんが、クルマ好きが集まるからってPAを閉鎖するって短絡的すぎて笑っちゃう。
そんなことのために税金使って警官を配置してるなんてね。
でも、有料の高速道路を使用してる一般ユーザーがトイレに寄りたくても、このものものしい警官が立ち並んで照明も消えていたら、トイレに寄りたくても寄れないっすよ。

というわけで辰巳に寄れなかったのでそのまま走って帰ってきましたが、途中、写真は撮れなかったけど、白い4ドアR30スカイラインのGT-TURBOを見ることが出来、ミント号を運転しながらちょっと興奮。
DR30の鉄仮面や前期のRS,RSターボはまだごくごくたま~に見ることはありますが、L20ET搭載の素スカイライン GT-TURBOを見るなんていつ以来だろう?
80年代はあんなに街に溢れていたスカイラインですけど、今となってるほんと姿を消しちゃいましたもんね。
鉄仮面などのRS系はコレクターアイテム化してるかのように今でも濃いオーナーさんがいらっしゃるようで、私の友人で1人鉄仮面RSターボCオーナーがいますけど、GT-TURBOはまず見かけませんもの。
激撮できなかったのが残念ですが、夜中ということもあってさすがに写真は難しいですね。

で、今日は昼間に昨日のリベンジということでもないけど、買い物に行く際に首都高をひと回りして辰巳PAに寄ってみました。
昼間でも辰巳はけっこうなクルマが集まってました。

オレンジ色のTRVタスカン
タスカンと言えば、西部警察のロケで事故してしまって有名になっちゃいましたね。
当時、会社が破たんしちゃっているの、今は部品供給とかはどうなっているんでしょうかね?
経営者が変わって新しく再建されたTVRで供給してくれているなら安心ですけどね。



今のポ~シェではこのブルーのカラーがひと際目だって好きなのですが、991のGT3が迫力ある姿を見せてくれてました。


ブルーといえば、こちらにも1台
ランボルギーニのアヴェンタドールがひっそりと休憩中



週末の深夜は警察の物々しい体制で閉鎖されてる辰巳PAですが、休日の昼間でもこんなクルマが集まってきますね。

辰巳は以上ですが、今日はまたウォーキング中に激撮したのが、この2台。
ついこの前まで普通に走っていたのですが、気づくといつのまにか姿を消してしまっていたZ32フェアレディZ


デビューが89年でしたからね、もう30年前のデビューですって!
ほんと時の流れの早さを感じてしまいますよね。
日産ディーラーにZ32を納車したばかりの944s2に乗って見に行ったことが昨日のように思い出されるけど、30年前だなんてくりびってんぎょういたおどろ(びっくり仰天驚いた)
Z31からもの凄い進化を遂げて280psカーとしてデビューしたんですもんね。
スタイルを言えば、個人的好みではZ31に軍配を上げますが、Z32もこのまま消えてしまうのは淋しいなぁ

Z32フェアレディZの280psには及びませんがFDのRX-7は速さでは負けてなかったものです。


FDRX-7はまだZ32よりは見かけるかな?

GWを利用して藤沢の寮から戻っていた倅が3日にまた藤沢に帰るというので、途中の東京駅まで送って行って、その足で銀座に行って買い物。
この日は夏の黒いパナマ帽が色褪せてボロくなってしまったので、新調してもらいました^^

ほんと紫外線にあたってしまうとすぐに色褪せちゃいますね。
さすがにこの褪せた帽子ではねぇ、、、

さて今日の1曲はパナマ帽といえばやっぱりこの曲、中森明菜の【サザンウィンドウ】


それではみなさん、次のブログまでごきげんよう^^

さぁ、明日から仕事だぁ~
Posted at 2019/05/06 21:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2019年05月03日 イイね!

激撮 どっちが主役か? カマロvsTR-4

激撮 どっちが主役か? カマロvsTR-4はい、みなさんごきげんよう^^

スーパーGWは楽しんでますか?
って、連休なんか関係ないぞ、と仕事の人も多いでしょうし、365日GWだぞ、って人もいるでしょうけどね。

そんな令和元年のGWも激撮してますよ。

ってその前に今日は本屋でこんな本を見つけたので、思わず手に取ってしまいました。
『イーネ!いすゞ』ですって。
そりゃ、公私ともに認めたいすゞファンの私ですから、買わずにはいられませんよ。
でも、残念ながらピアッツァの記事はなくて、117クーペ、ベレット、フローリアン、ジェミニの70年代に活躍したモデルだけでした。
私も20才の頃に量産丸目の117クーペXCに乗ってましたけど、そんなガキには不釣り合いなエレガントという言葉が最も似合う国産車でした。
まぁ、XCだったのでエレガントなのはエクステリアだけで手動パワーウインド、重ステ、と装備はいかにも昭和でしたけどね笑

この連休は暇なのでゆっくり時間を掛けて読みます。

昨日の夜はFRポ~シェ仲間との呑み会。
数年ぶりに会う友人もいて、久しぶりに盛り上がってきましたよ。
って、でもクルマネタ少なかったような、、、



でもね、やっぱり呑み会だけでなく、ツーリングに行きたいっすけどね。
ただ、昨日のメンバーは944sを検切れで放置していたり、944ターボは半年いや1年前位前に事故してまだ修理してなかったり、ショックがヘタッているのからショックだけ買ってあるのにまだ交換してなかったりで、ツーリングに行けない連中ばかり笑
今年もまた蓼科行かないとね、再来週にミント号も車検に出すので戻ってき心配ごともなくなれば思いっきり走りに行かないと。
今年も9月か10月になるでしょうかね、楽しみにしてますよ。

さて、令和初の激撮ネタはどっちが主役にするか、迷うなぁ





トライアンフTR-4

2代目カマロ


トライアンフTR-4なんて走ってるんですねぇ
カマロだってこの2代目って私が高校生の頃に現役で暴走族のお兄ちゃんたちがけっこう乗ってましたけど、最近は3代目さえ見なくなってきてるところでこの2代目を見るなんていったい何十年ぶり?ってくらい見てないっすよ。
しかも品川33の二桁ナンバーですもんね、素晴しいなぁ

ヒストリックなオープンスポーツカーのTR-4
アメリカンV8の代表格の1つのカマロ、どちらも激撮だぁ

さて、軍配は?

そしてもう1台はハチマルヒーローの代表格、AE86レビン


AE86はまだまだ元気に走ってる姿を見せてくれますもんね。

いあ~、クルマってほんと楽しいですよね

さて、今日の1曲は沢田研二さんの懐かしい曲【時の過ぎゆくままに】


それではみなさん次回のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2019/05/03 22:34:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation