• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

六本木ミッドタウンイルミネーション

六本木ミッドタウンイルミネーションはい、みなさんごきげんよう^^

今日は普段の激撮ブログではなく、昨日の土曜日、つれあいが六本木ミッドタウンのイルミネーションを見たいと言うので、夕方ちょっと出掛けたので、イルミネーションネタです。

昨日は一昨日までとは違って北風も冷たく一気に気温も冷えてイルミネーションをミルには空気も澄んでよかったですが、いかんせんアロハで歩くには寒かったです苦笑



つれあいが見たかったイルミネーションはこの丸い球体のイルミネーションでしたが、トップ画像はスマホのカメラ
こちらはミラーレス一丸のLUMIX



スマホのカメラのほうが綺麗に撮影出来てるのになんとも、、、^^;
もうこのミラーレスも10年使っているので、そろそろ買い換えかなぁ?
イルミネーションモードで撮影しているんですけどね。

でも、このあたりのイルミネーションはそこそこ綺麗に撮れたかしら?



イルミネーションとケイマン、これはなかなか絵になった、、、かも?笑


そしてミッドタウンの中の飲食店ではクリスマスツリー
そう言えば、今年ちゃんとしたクリスマスツリーを見たのはこれが最初?
大きなツリーを見てないなぁ


ちょうど晩ご飯の時間になっちゃったけど、駐車場が2時間上限1800円のパーキングに入れてしまったので、時間が気になって目の前の日高屋で食べてしまったのが後悔
12時間上限2500円のパーキングなら時間を気にしないで食べられたのにね。
上限金額を超えると10分400円、さすが高いので、まぁ簡単にって目の前にあった店に入ってしまったのがね。
六本木で麺を食べるなら香妃園の鶏煮込みソバを食べればよかったぁ
まぁ、コスパで言えば日高屋も悪くはない、、、、かな笑


私は寒かったので暖かいのが食べたくて五目あんかけラーメンにつれあいは五目あんかけかた焼きそば

って、お店に入ってから香妃園のことを思い出したのが遅かったなぁ
店に入る前に思い出していたら駐車料金なんか関係なく香妃園に行ったのにな。
昔ね、六本木のオフィスで働いていた頃によくランチで食べていたのですが、ここの鶏煮込みそばは文句の付けようのない美味しさです。
今度は絶対に行こうっと^^

さて今日のクリスマスソングは、、、今日も捻ってクレイジーケンバンドの【クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって 】
Posted at 2021/11/28 21:34:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | not車ネタ | 日記
2021年11月27日 イイね!

激撮 デ・トマソ パンテーラ

激撮 デ・トマソ パンテーラはい、みなさんごきげんよう^^

あっという間に11月も27日、来週の水曜日はもう12月ですよ。
2021年もほんとあと1ヶ月だなんてね、今年もコロナ禍に振り回された、というかいろいろと制限を受けながら過ごした1年になっちゃったけど、ようやく街にも活気が戻りつつある感じを受けますが、ここ2年で仕事もやり方も大きく変わって仕事がらみのコミュニケーションも減ってきちゃいましたが、クルマ趣味のコミュニケーションはまた復活していくといいですね。
ブログでのオンラインのコミュニケーションだけでなく、ツーリングや青空の下の珈琲店でのオフ会などなど、ね。

と言うことで、今日も先日23日の辰巳珈琲店の続き。
今日の主役はトップ画像でわかりますかね?
久しぶりにデ・トマソ パンテーラの登場です。




この日ご来店したお客様のパンテーラは後期モデルのGT5
GT5だと大きなリアウィングがあったと思うのですが、このお客様はウィングレス
でも、特徴ある大きなオバフェンは大迫力
そのオバフェンの中に収まるタイヤは345/35ZR15
今となっては15インチというサイズを探すのも大変そうだけど、こんなサイズのタイヤがあるんですねぇ


オーナーさんのご好意でエンジンを見せてくれましたが、エンジンルームを見て驚き!!



エンジン本体だけがでーんと鎮座してて、なんともすっきりしたエンジンルーム
エンジンの上の丸いエアクリがまた「っぽい」ですよね笑
冷却はフロントから引っ張ってきて冷やしているとこと。
フォード製の水冷V8OHVエンジンは思ったほど大きくなくけっこうコンパクトなのね。
エンジンは載せ替えてあると仰ってましたが、パワーも控えめで280馬力前後だとか話されてました、GT5だと標準仕様で300馬力だとかでけっこう街乗りにも適してるようにされてるとのことですが、300馬力でもかなりなスペックですし、5.8LのV8となるとトルクが半端ないだろうし、迫力は純粋なイタリアンスパカにも負けず劣らず、あの官能的なエンジンサウンドとは違ったアメリカンV8のドロッとした迫力あるサウンドも楽しめそう。

レーシーな雰囲気のコックピットもいいですよね。

とパンテーラの前にはこちらは純粋なイタリアンスパカのフェラーリ328GTS



本来であれば主役になる激撮モノですが、パンテーラの前ではちょっと控え目かしら?
私は歴代量産フェラーリではなんといっても1番好きですけどね。
スタイルについては人ぞれぞれの好みですが、やっぱりスパカはリトラがいいな笑
日本仕様は260psですが、当時のせてもらったときのその加速Gと言ったら本当に背もたれに押さえつけられる感じで、当時私の愛車であった944s2がサルーンのような錯覚さえ覚えましたよ。

辰巳珈琲店にはいろいろなお客様がご来店になりますね、次は国産車篇かしら。

この日は辰巳珈琲店から帰って買い物ついでに夕食も外で食べてきましたが、以前行ってちょっとお気に入りな不二家レストランで大人のお子様ランチをいただいてきました笑

さすがに国旗は立ってませんでしたが、オムライスはやっぱりケチャップごはんですよね笑


子供の頃、ファミレスというものはなかったけど、たまに行くデパートの大食堂でお子様ランチを食べるのが楽しくてね。
今はデパートの食堂街も昔のように大食堂はなくなってしまって、専門店が並ぶようになっちゃったので、お子様ランチを食べるお店も減っちゃったですもんね。
ファミレスだとまだお子様ランチは食べられるのかな?
不二家レストランでは大人のお子様ランチがいただけるのが嬉しいですね笑

つれあいはせっかく不二家さんに行ったのに、明太子と海老の和風パスタ
パスタ屋さんでも食べられるのにね笑


デザートにモンブランを食べたら、オーダーの仕方を間違えたというか、熊本産和栗のモンブランでスノーモンブランとプレミアムモンブランというのがあって、熊本産和栗と言えばスノーモンブランだけと思ってオーダーしたらプレミアムモンブランが来ちゃいました。
ショーケースで見たのと違うなぁ、、、なんて思って食べたらやっぱり違ったものでした。
スノーモンブランを食べたかったので、期間限定が終わるまえにまた行かなきゃ!!笑


さて、今日の1曲はクリスマスまで1ヶ月を切ったので、しばらくはクリスマスソングでいこうと思います。
まず最初のクリスマスソングは、えっこの人もクリスマスソングを歌っているの?と思う人もいるかと思いますが、矢沢永吉さんの【Last Christmas Eve】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

急に寒くなってきましたのでご自愛くださいね!
Posted at 2021/11/27 12:40:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年11月23日 イイね!

ぷちっと久しぶりな辰巳珈琲店

ぷちっと久しぶりな辰巳珈琲店はい、みなさんごきげんよう^^

今日、勤労感謝の日、昨日の雨も止んで天気も上々
昨日、968の友達と電話で辰巳行く?ってなって、TwitterでBMW E36のお友達も誘って、辰巳珈琲店でプチオフとなりました。
お昼頃にということで家を11時に出たら、11時30分にはついてしまい、一番乗り
ということで、さっそくいつものミル挽き珈琲でキリマンジャロのジャンボカップ



ゆっくりと珈琲を飲んでいると、続々と友達のクルマが到着です。
今日は到着順にE36 320


E36 M3B


ポ~シェ968


のお友達でプチオフです。
968のお友達とは先日のEPMでお会いしましたが、E36のお友達は先月のE36ミーティング以来、1ヶ月ぶりの再会ですが、これからも時間あるときに辰巳珈琲店でクルマのお友達と集まれるといいです。



今日は思った以上に暖かく、半袖のアロハでちょうどいい感じでしたね。
これから寒くなると思うとちょっと気持ちも凹みますが、冬でもこのくらいの気温だったらいいのにね笑

今日の辰巳珈琲店はなかなか素敵なお客様が集まってましたので、2~3回に分けてブログに書きますね。

まずはE36の大先輩、BMW E9 3.0CSiのご来店です。




3.0CSのツインキャブからインジェクションに変更して、71年?でしたっけ、この時代に210ps 27.2kg-mのスペックから最高速220km/hオーバーというさすが、アウトバーンの国。西ドイツのクルマという性能
そして何よりこの美しいクーペ、前後とも逆スラントのデザインがまたね、ほんとカッコイイ!!
E24 6シリーズのクーペが世界で最も美しいクーペと言われてますが、そのお兄さん的なE9 3.0CSも実に美しいクーペだと思います。
まぁ、E36 M3もこの流れの美しさを誇るクーペだと思いますが笑

この3.0CSiのオーナーから声を掛けられ、なんとももクロファンでもあるとのことで、嬉しいぢゃないですか笑
そしてなんとみんカラで私のIDを見つけていただいたようで、フォローもいただきみん友にもなることが出来、この趣味に世界の狭さ、新しい出逢いに感謝ですよね。

そして今日の目玉、これは私の激撮ブログでも以前激撮したことあったかなぁ、たしかターボⅡは激撮したことありますが、GTターボはなかったような、、、





ルノー5 GTターボ
懐かしいですよね。
84年デビューかな?
クルマから若い人たちが降りてきて、なんと初心者マーク!!
初心者マークなの?と聞いたらはい18才ですって、あーらびっくり!!
この若さでよくGTターボを選ぶね、と聞いたら、お父さんが乗っていたのを引き継いだとのこと。
親子でクルマを引き継いでくれるって、本当に羨ましいです。
こういうクルマ好きな若者が増えてくれると嬉しいですけどね。
維持するのは大変だとは思うけど、これだけ上出来なルノー5GTターボ、いつまでも大切に乗り続けて欲しいものです。
シートのブルーはボディカラーに合わせて張り替えた戸のことですが、フラン車らしくなかなか素敵なセンスですね。

今日はこの2台のご紹介ですが、ほんと辰巳珈琲店には素敵なクルマがご来店いただけますね。

さて今日の1曲は秋らしい曲でシグナルの【20歳のめぐり逢い】
美しいメロディラインのフォークソングです。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
次は後篇で~っす。
Posted at 2021/11/23 22:05:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年11月20日 イイね!

EPMに行ってきました

EPMに行ってきましたはい、みなさんごきげんよう^^

ちょっと旬を過ぎちゃいましたが、先日の日曜日、14日は古くからのポ~シェ968乗りの友達に誘われ、横浜は赤レンガ倉庫のエキサイティングポ~シェミーティング、EPMを見学に行ってきました。

会場では展示参加されてた968や944s2乗りの友人と久しぶりに再会したりで、2時間ほどの滞在でしたが、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

まずはお友達のマリタイムブルーの968&944s2


このお二人とはミント号で参加した最後のイベント2019クラポルパ以来の再会でした。
968のエンジンが磨かれているのを同行した友人に見せてもらったらめちゃくちゃ感動してましたが、久しぶりに見てもほんと相変わらず美しいエンジンです


こちらは924系のオフ会でもお会いする赤い944s2CSのお友達


オーナーにはお会いできませんでしたが、924系のオフ会でお馴染みの924S


924系の仲間というか水冷FR乗りの間でやたらと人気のテレホンダイヤルのアルミホイール


私は944s2を購入したときにどのアルミホイールがついてくるかわからなかったのですが、このテレホンのあとに944s2やターボに装着されたディッシュホイールが好きなので、何故にこのテレホンが大人気なのかわからず^^;

そのディッシュホイールを履いてるこれは、、、


おっ、944s2だと思ったら、いやいや実は・・・


s2やターボと同じエクステリアを纏った944sでした。
オーナーさんともお話をさせていただきましたが、30代の若いオーナーさん
そんな若い方が水冷FRを購入されるなんて嬉しいではないですか。
996もお持ちのようですが、安かったとは言ってましたが、購入したあとが大変だったようで笑
まぁ、旧車のお約束でしょうかね^^

そしてこちらは951と呼ばれる944turabo



この951のオーナーさんともお会い出来ず残念ですが、今回参加してた水冷FR4気筒は以上の6台
やっぱり絶滅危惧種、寂しい限りですねぇ
特に968が1台のみというのがね、現役968オーナーの皆さん、来年は是非!!

それと同じく水冷FRですが、こちらは8気筒の928s4エクスクルーシブ


928もこれ1台でしたね。

自分がOBになってしまっててこんなこと言うのは憚れるのですが、水冷FR乗りのみなさん、維持されるのは大変でしょうけど絶滅危惧種ですが絶滅しないようにがんばって維持してくださいね!

その他気になったポ~シェたちは
996GT3のお友達がいるので、ちゃんとGT3も撮ってきましたよ笑



神奈川県警で使われていた912


こちらはナロー軍団


73RSが2台


こちらは4気筒の912


おっ、ルビーストーンの964


このリビエラブルーは好きだなぁ、リビエラブルー993


わおっ!964のターボ3.6



日本への正規輸入はごく僅か、100台は入ってないと言われるターボ3.6
超希少なモデルですよね。
現代のポ~シェ911のスペックからすると360psなんて992カレラにも及ばないですが、それでもはやりターボ3.6ですよね!笑

こちらはロスマンズカラーの997
やっぱりポ~シェはロスマンズカラーが似合います^^


来年はトップ画像の黄色い軍団にうちのダイミン2号を紛らせちゃおうかな笑

帰りは友達の968に乗せて貰って途中まで送ってもらいましたが、久しぶりに乗る968はさすが3L4気筒エンジン、BMWのS50エンジンのしなやかさとは違って迫力ありました。
1気筒750ccのピストンですからね、そりゃ迫力ありますよね。
懐かしかったなぁ~

こういうイベントに来ると、ポ~シェを降りたのは返す返すも残念至極。
やっぱりポ~シェはいいなぁ、、、

さて今日の1曲はほんとここはポ~シェ好きにとっては天国でしたね、ということで、可愛い可愛い原田知世ちゃんの【天国にいちばん近い島】
けっして上手とは言えないけど、原田知世ちゃんの透き通る声、丁寧に一生懸命歌う姿がとても素敵です。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/11/20 19:23:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年11月12日 イイね!

外苑で激撮

外苑で激撮はい、みなさんごきげんよう^^

11月ももう半分が終わろうとしていよいよ年末も近づいてきちゃってますね。
みなさんのブログも紅葉のブログで季節感がよく伝わってきてますが、私も遠くへ紅葉ドライブとはいきませんが、先週の土曜日は外苑の銀杏並木を見てきました。
まだ銀杏が黄金色に輝くのは少し早いかな、と思ったのですが、けっこういい感じで色づいてましたよ。
天気もよかったので、余計に場映えていましたけどね。
今週末あたりがもっといい感じでしょうけど、ちょっと外してしまうと、けっこう散ってきちゃいますからね。
まぁ、いい感じの銀杏並木でしたよ。
そして銀杏もいいですが、この季節はまた素敵なクルマも集まってきますね。
おかげさまで素敵なクルマたちを激撮できましたよ。

真っ先に目に入ってきたのがS30フェアレディZは2by2
モスグリーンのカラーが渋くてよかったですよ。
やっぱりS30Zは旧車の殿堂入りですよね。


そしてこちらも旧車の殿堂入りしてるアルファロメオ1300ジュニア
黄葉に白いボディがこれまた映えてました。


空冷ポ~シェは993と964タルガのそろい踏み
964タルガのアメジストがまた綺麗でオーナーさんがそばにいらしたので思わず声かけさせてもらっちゃいましたが、アメジストが綺麗だと声かけたら嬉しそうに歓んでくれてました。
それにしてもタルガトップというのがまたよかったなぁ、タルガトップはそもそも少ないですもんね。
空冷911も最後の993もネオクラのお仲間入り、私的に思うのは89年に944s2をミツワ目黒で購入したときに、911も964カレラ4がデビューしてショールームに飾られていたので、まだまだ新しい911と思ってしまってますが、そんな89年ももう30年以上前ですもんね。
993も98年が最後でしたっけ?
もう20年以上前にモデル消滅しているんですもんね。



旧車と言えば、こんなクルマも走り抜けていきましたよ。
って後ろ姿しか激撮出来ませんでしたが、SAAB96!!


おっと真っ赤なクンタッシ!!


いあ~、まさしく外苑ミュージアムですね。

と旧車だけでなく21世紀のクルマもね。
こちらは赤いフェラーリはカルフォルニアTかしら?
女性のドライバーでしたよ、カックイイなぁ~


おっ!最新アメリカンッスポーツのC8コーヴェット!!
黄色いボディーがイカしてますよね^^
C1以来FRのV8モデルだったの捨ててMR V8と変貌を遂げたモデルですね。
初代C1が誕生してから70年近い時間が過ぎてきましたが、当時を知る人はまさかコーヴェットがミッドシップになるなんて思わなかったでしょうね。



そしてなんと言っても欠かせないのがこちら笑
銀杏並木の黄葉にはやっぱりね、ダカールイエローでしょ~、ってことでダイミン2号 E36M3Bですよ笑
20世紀の遺産と化してきてますが、古典的なロングノーズショートデッキのノッチバッククーペ
今のカーデザインではこのようなスタイルのクルマってほんとないですもんね。
ノッチバッククーペのお手本とも言えるスタイルがイケてます、と自画自賛笑




外苑の銀杏もこうして色づいて秋が深まってきましたね。
ってもう11月は晩秋ですもんね。

おっと、最後の最後にこんな激撮
結婚式の前撮り写真でしょうか、お天気もよく幸せな空気が漂ってました^^


さて、今日の1曲ははやりね、この季節はねこれかな、南沙織さんの【色づく街】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/11/12 21:44:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
2122 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation