• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

ピアッツァオフ会見学

ピアッツァオフ会見学はい、みなさんごきげんよう^^

7月もなんともう終わりですよ!
今日は30日、明日が本当の月末ですが、仕事は今日が7月の最終日
いやいや、ほんと1ヶ月がなんと早いことか。
でも、今週は月曜、火曜日と秋田に出張に行っていたので長く感じたのですけどね。
今年も残すとこ5ヶ月となってしまいますねぇ
9月にはまた1つ歳を重ねてしまい、いよいよ還暦の大台、なんかびっくりです。
いつまでも若いつもりでいても老いは必ずやってくるわけですからね。
50代最後の夏を思う存分楽しんでおきたいものですが、緊急事態宣言も8月31日まで延長されるとかで、遊びほうけてもいられそうもないですしね。
今週の東京の新規感染者の急拡大でさらに自粛をしないと、ですかね。
そうそう、先週の土曜日に1回目のワクチンを打ってきました。
ワクチンを打った翌日に打った肩が筋肉痛のような痛みでしたが、2~3日後には治まってくれましたが、2回目のワクチンが噂では副反応がかなり出るようなので今から憂鬱ですよ。
でも、それよりもこのワクチンは過去の実績がないので、3年後、5年後に人体に何か影響を及ぼさないか、そのリスクもあると思うのですが、国がなんでもかんでもワクチン、ワクチンって言っているけど、数年後に思いも寄らぬ影響が出てきたら国は責任取れるんでしょうかね?

と、そんなことはブログネタなわけではなく、先日、25日の日曜日、某PAに出掛けて、ピアッツァのオフ会を見学に行ってきました。
まぁ、ピアッツァのオフ会見学を口実に友達とのオフ会でもあったわけですが笑

集まった友人たちはこんなクルマ






そして欺されたのはこの赤いスカイライン


DR30の赤/黒の方もお誘いしたのですが、予定ありとのことで今回はお越しいただけないと連絡いただいていたのですが、私が到着したときにこの赤/黒のスカイラインがいるので、一瞬、あれ?来られるようになったのかな、なんだ来ていただいたんだ、と思ったのですが、よく見たらR34スカイラインではないですか笑
白いDR30の方のお友達だとのことですが、DR30を目指しているとのことで、私がてっきりDR30だと思ったと話していたらめっちゃ歓んでいらっしゃいました笑

あとはクリオRS,ユーノス500,W201 190E2.6とどれもこれも珍しいクルマのお友達。

さぁ、今日の主賓たちはというと、今、この時代にこれだけピアッツァが毎月集まるなんてすごくないですか?


何年か前、このオフ会にお邪魔したことがありますが、ほんとこんな沢山のピアッツァを見られるなんて興奮ですよ。
とくに今回はこのピアッツァ!!
黄色推しとしてはこのピアッツァは一目置いてしまいますよね。


フェラーリ F355のイエローに塗られたとのことですが、ピアッツァがこんなにも似合うだなんてね。
私が84年にXSターボを購入したときのいすゞの営業マンが黄色いピアッツァを作ったらまったく売れなくて、社員販売で安く売ったのでしばらく乗ってました、と言っていたので、あの当時は黄色って日本では不人気でしたもんね。

その他もみなさん程度の素晴らしい個体ばかり!!





こちらの白いピアッツァはJR120のターボモデルですが、エクステリアを前期のNAモデルJR130にしてしまったという気合いの入ったピアッツァ


賛否分かれるフェンダーミラーですが、今見るとこれはこれで斬新なデザインですよね。
ジウジアーロがフェンダーミラーに怒ったという噂もありますが、このフェンダーミラーのデザインもジウジアーロがしてるので、実際は怒ってはいないんだろうな、と想像できます。

リアガーニッシュも好みが分かれると思いますが、私が乗っていたXSはリアガーニッシュつきだったので、やはりこれがいいなぁ~


そしてこのホイールがなんと言ってもカッコイイ!!


当時はNA DOHCモデルのXG専用だったと思うけどこれカッコイイですよね。

4ZC1の2L 4気筒ICターボエンジン



今見るとこんなに小さかったのか、と思います。
FRポ~シェの3L4気筒のエンジンを見慣れてしまっていたので、普通の4気筒ってこんなに小さかったっけ?って感じですね。

ちなみに190Eの6気筒はこんなに大きいです笑


最後にピアッツァのデジパネ

クルマは後期ですが、前期デジパネがお好きだというので、前期デジパネにしたとのことです。
ほんとピアッツァのオーナーさんはみなさん気合い入ってますよねぇ~

その他のクルマはまた次の機会に^^

さて、今日の1曲は私がピアッツァに乗っていたころによく聴いていた曲で、杉山清貴&オメガトライブで【ふたりの夏物語り】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/07/30 22:46:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2021年07月23日 イイね!

江の島でランチ

江の島でランチはい、みなさんごきげんよう^^

夏空が広がる今日、クルマではないのですが、小田急のロマンスカーに乗って江の島までランチしに行ってきました。
今日はオリンピックの開会式というので、五輪疎開で東京を離れたのですが、開会式は夜だったのね、興味ないからその時間の知らずに笑
出来れば1泊くらいして海でも遊びたかったですけどね。

小田急のロマンスカーと言っても新宿まで行かずに近くの地下鉄の駅から小田急に直通運転してくれるので、そちらの地下鉄の駅から乗車です。


珈琲を飲みながら約1時間半ほっとで小田急の片瀬江ノ島駅へ






去年の夏のニュースでは江の島もひっそりとしてましたが、今日は普段の夏のような観光客の数


江の島と言えば階段で上るのもいいですけど、エスカーというエスカレーターで登るのも江の島らしくていいかな、と笑


エスカーは1,2,3と3つあって全部乗ると360円で頂上近くまでいけちゃいます。
ランチのお店は頂上にあるイルキャンティカフェというカフェレストランを予約です。
リゾート地らしいお店で、テラス席もあるのですが、つれあいが予約したの夏のテレス席は嫌だというので、店内の窓際の席。





私はテラス席がよかったんですけどねぇ、、、苦笑

今日、食べてきたのは
ソフトシェルクラブの唐揚げ



しらすピッツァ


トマトと茄子のアンチョビ風味の冷製パスタ


お値段はキリのよい数字になってましたよ笑


夏らしい空



トンビも気持ちよさそうに飛んでますよ~


今日はランチだけして帰って来る予定でしたので、帰りの小田急のロマンスカーだと時間が遅くなるので、江ノ電で藤沢か鎌倉にでて、と思ったのですが、



江の島駅前のオープンカフェが兄の友人だというのでちょっと寄ってお話していたらモノレールで大船に出るのも面白いよ、と教えて貰い、そうだ湘南モノレールにはまだ乗ったことないので、これはナイスアイディアということでモノレールで大船へ。



海で遊ぶことは出来なかったけど、夏の雰囲気を味わうことが出来た1日でした。
江の島では蝉が東京とは大違いの大合唱でしたよ。

最後に激撮ネタ
左ハンドルだけど外車ぢゃないよ、三菱だよ笑
3代目エクリプスもアメリカナイズされたオープンカーでいいけど、このモデルは3LのV6SOHCと2.4Lの直4SOHCしかなかったのが残念
スタイリングに似合ったスポーツエンジンが欲しかったけど、そこがアメリカっぽさを象徴してるかな。



最後はルノー4
1961年から1992年まで30年に渡って販売されてたようなので超ロングセラー
61年って私と同い年ですよ
この頃のフランスのベーシック車って雰囲気あっていいですよね


でも、日本の夏には厳しいかもね笑

さて今日の1曲は湘南と言えばTUBEの夏ですよね、ということで【裸天女~Latin Girl~】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう~
Posted at 2021/07/23 22:37:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | B級グルメ? | 日記
2021年07月16日 イイね!

激撮 60セリカXX

激撮 60セリカXXはい、みなさんごきげんよう^^

関東は梅雨明けしましたね!
そろそろ梅雨明けも秒読み段階と思ってましたが、見事に今日、16日に梅雨明けです。
タイミングよく金曜日に梅雨明けなので土日は真夏の週末ですね。
と言っても東京は緊急事態宣言とかで遊びに出歩けない、、、ようですが笑
私は明日の土曜日は眼科に行って半年に1度の眼底検査なので遊びに行く予定はないですが。
遊びに行くのは来週23日には電車に乗って江ノ島までしらすピッツァを食べに行くのと25日に久しぶりにピアッツァのオフ会を見学に行こうかな、と思ってますが笑

さて、そんな梅雨明けした日のブログ、遅くなっちゃいましたが今回の激撮も久しぶりなネタになりますが、60セリカXXです
2000GTTWINCAM24と言われる当時大人気だったモデルですね。

この時代って、日産はDOHCよりもターボ、いすゞも三菱もターボ武装でしたが、トヨタはターボよりもTWINCAMに注力してましたね。
もちろんターボモデルもありましたが、XXもソアラもターボよりもこのTWINCAM24がメイン車種でしたよね。
その後はTWINCAMにツインターボとさらにパワーアップしてきましたが、60XXが現役の頃はターボはあまり人気なかったですよね。
今も滅多に見ることないですが60XXを見たらほとんどがこの2000GTTWINCAM24ばかりではないかな?
60XXのターボがまだ現役でいるなら是非とも激撮させて欲しいものです。

ところで当時、このXXとソアラでしたら同じ1G-GのTWINCAM24搭載だったらどっちを選びます?
多分、新車価格はソアラのほうが高かったかな?
デート目的ならソアラで走り優先ならXXですかね?
でもほんといい時代でしたね。

さて話は変わりますが、Twitterのフォロワーさん、ももクロファンで繋がってる20才の女の子の話ですが、なんとその若さでクルマが好きなようで。
ある日、ツイートで86かエボで悩むって呟いていたので、あら、クルマ好きなの?と思っていろいろクルマの話をするようになったんですけどね、20才の女の子、免許はAT免許なんですが、今、クルマ選びでいろいろ悩んでいるようで。
そこでお節介なじじぃがいろいろと思案して何かいいクルマないかと探しているのですが、はやりクルマ好きなら最初はFRがいいですかね?
ってことでBMW E46の318iのクーペなどいいかと思ったんです。
ちょっと古いですがE46の部品ままだ困らないとE46乗りの友人も話していたので、しばらく練習のつもりでだったらどうでしょうかね?
FRに拘らなければアルファロメオ159あたりもシャレオツでいいかも?
E46も159も中古市場ではこなれてきてますもんね。
まぁ、86やBRZあたりが安心して乗れるとは思うけど、他に何かお勧めのクルマありませんかね?
そんな何百万円もするようなはダメですよ、20才の女の子、3月に学校卒業して4月に保母さんになったばかりですからね、買いやすくて維持もしやすいクルマ。
2人乗りでよければちょっと古いボクスターもいいかな?
でも、部品代が高そうだけどね。
最初に86かエボで悩んでるって言うくらいですから、スポーティーなクルマが好きなようなので、その路線で何かありましたら教えてください^^

さて、今日の1曲は小林旭さんの【自動車ショー歌】
Posted at 2021/07/16 23:16:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年07月10日 イイね!

激撮 ハンド117クーペ

激撮 ハンド117クーペはい、みなさんごきげんよう^^

七夕も終わり7月も1/3が過ぎようとしてますが、今年の梅雨はなかなか手強く、今週は東京はずっと雨、雨、雨。
今日、やっと本当に久しぶりに青空と夏の太陽を見ることが出来ましたよ。
でも、九州では今日も大雨特別警報だとか、自然災害は誰が悪いわけではなく、本当に自分の命は自分が守らねばならない、そういう行動をしないとですね。

週明け11日にはまん延防止措置も明けるかと思っていたら、東京は緊急事態宣言なんですって。
今年の夏休みも自粛かぁ、うちの会社は8月に9連休の夏休みですが、どうしたものか、東京の感染者数もまた増加傾向だしね。
そうそう、今月の22日には西武鉄道の至福の52席というフレンチレストラン列車のチケットを購入していたのに、緊急事態宣言により運休と連絡がありガッカリですよ。

とガッカリしてても仕方ないので気を取り直して今日の激撮ネタ。
前回は昭和の名車ギャランGTOの激撮ネタでしたが、今回も昭和の名車、今でも旧車バブルの中心に位置するいすゞ117クーペ
しかも初期ハンドメイドですからね、こりゃ素晴らしい!!
しかもこのカラーが素敵!!
オリジナルなのかな、ライトブルーのメタリックですが、これが50年前の塗装には見えないですよね、お色直しされてるとは思いますが、それにしても新車のような輝き。



やっぱり117はハンドが王様ですねぇ。
私は20才の頃に量産丸目のXCという標準モデルを中古で購入して乗ってましたが、その頃の若造には117クーペはクルマが勝ちすぎてて今思うと似合ってなかったでしょうね。
今の歳になってやっとクルマに追いついたような気がします。
当時は標準モデル、インジェクションのSOHCだったのでやはり憧れはDOHC[noXEでしたが、当時のXEは中古車でも高級車だったので若造にはとても手が出せるクルマではなかったですからね。
ダイミン2号を降りるときが来たら最後のクルマとして117クーペに還りましょうかね。
って今のところダイミン2号M3Bを最後のクルマにするつもりではいますけどね。
でも、117クーペもハンドメイドはびっくりするほど高騰しててとてもぢゃないけど無理なので、結局また量産モデルのSOHCモデルくらいでないと乗れなさそうですけどね笑

117クーペの似合う男になりたかったものです。

そしてもう1台の激撮はZ32フェアレディZ
これもデビューから30年以上ですからね、ネオクラの仲間入りしちゃいましたね。
まだまだ新しいフェアレディZと思ってしまいますが、意識を変えないとね。


89年デビュー、私も944s2を購入したときにZ32がデビューして、納車されたばかりのほんとド新車の944s2で日産ディーラーに行ってZ32を見に行ったのを覚えてます。
この頃はまだディーラーにクルマを見に行くのが楽しいモデルがたくさんあったんですけどね、今はもうクルマのディーラーに行くこともほんとなくなっちゃったなぁ。

最後の黄色いSLKのお話。


とある日、この黄色いSLKと信号待ちで並んだんです。
そしたらドライバーがこちらを見て挨拶していただき、黄色いクルマ同士かな、と思ったら、なんとこの黄色いSLKのドライバーさん、ももいろクローバーZの玉井詩織ちゃん推しのようで大きな内輪を見せてくれてました笑
多分、私のこのももクロのステッカーを見て、同じタマノフ(玉井詩織ちゃん推し)とわかってんでしょうね。

そのことをTwitterで呟いたら、なんとこのSLKのオーナーからリプライも入っていまではお互いフォローしあって、次のライブでお会いしましょうと約束ですよ笑
世間は狭いですよねぇ~

このSLKも詩織ちゃんの誕生日のナンバーでしたから、すぐに気付よ、って感じですけどね笑


さて今日の1曲はシティポップの巨匠、来生たかおさんで【Good bye day】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/07/10 22:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年07月03日 イイね!

激撮 ギャランGTO

激撮 ギャランGTOこんばんは^^

令和3年も下半期の7月に突入しちゃいましたね。
ほんとついこの前にお正月を過ごした気がしますが、もう半年過ぎてしまうだなんてトシを重ねていくとまさしく光陰矢のごとしですよね。
あ~あ、こうしてあっという間に現役引退のときを迎えてしまうんだろうな、なんて思ってみたり。
そんな今日は甥っ子の結婚式でした。
本来は去年の3月に執り行う予定でしたがコロナ禍で何度か延期され本日なんとか無事に執り行うことができました。
ほんと本人たちは何度も延期し、今回も最小限に縮小しての挙式で、熊本に住む姉も参列できなく可哀想ではありましたが、それでも幸せ一杯の挙式・披露宴で素敵な時間を過ごしてきました。
うちの息子よりも年下の甥っ子が先に結婚式を挙げてしまい、はたしてうちの息子は結婚する気があるのかないのか、困ったものです笑
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/058/497/843/c314221ff3.jpg?ct=cbc6efe3ada0', '1260', '/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f058%2f497%2f843%2fc314221ff3.jpg?ct=cbc6efe3ada0', '')

さて、今日の激撮ネタ
久しぶり、いや~、ほんと実に久しぶりです。
街で走ってる姿でなかったのが残念、とある外車中古販売店の駐車場においてあったのをつれあいが発見、わざわざ戻っちゃいましたよ。
店員さんがいらしたので、GTOの写真撮らせてください、とお願いしたところ快く許可していただき、邪魔にならないように激撮



売約済みとのことなので、下取り車だったのかな?
でも、この車を下取りに出して中古外国車にいくかな、かなりベクトルの違うメーカーだと思うんだけどね。

フロントエアダムはこれはオリジナルではないような気がしますが、どうでしょうかね?
73以降のテールランプですがオバフェンではないので73GS-Rではないと思いますがグレードはどうでしょうかね?
ギャランGTOと言うと4G32DOHCエンジンの1600MRがなんと言っても超希少の人気モノだと思いますが、2000GS-Rも捨てがたいですよね。
アメリカンなスタイルの国産スポーツカーですが、直接のライバルはやっぱりセリカLBだと思うけど、メジャー度で言うとセリカLBに一歩譲るかな?
そう言えば、ちょっと前の愛車遍歴で田村亮くんがGTOに乗っていたと紹介されてましたね。

今度は走ってる姿を激撮したいけど、もう何年も走ってる姿を見たことないなぁ

そして走ってる姿の激撮は
230グロリア
4代目230も70年代ですもんね、50年前と思うとこうして日常使いされてるなんて感心しちゃいます。
ダイミン2号M3Bなんてまだやっと27年ですからね、まだまだケツの蒼い小僧って言われちゃいます。


マツダFD RX-7
マツダのスポーツカーとして代表的なFD RX-7
ロータリー13Bターボで255ps デビューしたときのマツダのコメントでポ~シェを下取りしたい自信作ということだったと思うけど、255ps表示だけど280psカーに負けず劣らずなスポーツカーでしたよね


180SX
シルビアはS3,S14,S15と3世代合わせてもなかなか見る機会ないですが、なぜか180SXはよく見ますよね。
S15がデビューした99年に生産が終了してるのに、現存してる台数は180SXのほうが多いというのは何故でしょうかね?


さて今日の1曲はダ・カーポの【結婚するって本当ですか】


そではみあさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/07/03 22:17:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    12 3
456789 10
1112131415 1617
1819202122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation