• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

サクラ咲き始めました

サクラ咲き始めました東京では一昨日だったか、サクラのソメイヨシノの開花宣言があったけど、まだ近所のサクラは咲いてないなぁ、、、って思いながら朝の通勤路
ソメイヨシノではないけど、地元では有名になってる、この1つの木に赤に近い濃いピンクとソメイヨシノと同じような淡いピンクの2色の花が咲くサクラの木がまだ三分ほどでしたが、咲き始めてました^^
東京ではこの週末にはあちこちのサクラの木にちらほらと咲き始めてくるでしょうかね?
ちょうど来週の週末あたりは満開のサクラになりそう、、、かな?

でも、今年は各地のサクラの名所でも花見自粛の雰囲気みたいだ。
東京の花見の名所上野公園もサクラの下での宴会自粛をお願いしているとか。
石原都知事が花見て酒飲んでる場合ぢゃないだろ、とのコメントも出しているようですしね。
たしかに、今年はサクラみて浮かれてる気分にはならないでしょうが、でも、やっぱりサクラを愛でる気持ちは失くしたくないよね。
呑気に酒飲んで騒ぐのではなく、今年のサクラは静かに見て、目で楽しむ花見、そんな花見ならいいんぢゃない?

東北のサクラはあとひと月ほど先になるでしょうから、避難所での暮らしで辛い思いをしていても、せめてサクラくらい見る心の余裕が生まれてくるといいのですけどね。

今年のサクラは今までとは違った気持ちで静かに見てみようと思います。

そう言えば、今日は3月31日、もう明日は4月かぁ、、、
2011年が明けて3ヶ月過ぎちゃったとは早いものです。
明日から新年度も始まりますが、2011年度は仕事に関してはかなりきつい数字になると思うけど、とにかくがんばるしかないです。
前にm書いたように、日本を停滞させてはいけないわけですから、動きましょう、みんなで。
ファイティン 日本!!

そう言えば、先週末にF1が開幕したけど、日本ではあまり人気が定着出来なかった、アメリカのインディカーシリーズも開幕してたんですね。
日本からはあの元F1パイロット 佐藤琢磨選手はフル参戦で2年目のシーズンを迎えたわけですが、なんと開幕シリーズでは5位フィニッシュしたようですよ。
F1では小林可夢偉選手が8位入賞しながら、レース後の車検でリアウィングに規定違反が見つかり残念ながら失格、チームのザウバーも提訴する構えでいたけど、結局見送りして、失格が確定、せっかくの走りだったのに残念なリザルトとなってしまいました。
が、アメリカでは佐藤琢磨選手が見事に5位入賞、嬉しいぢゃないですか^^
レース後に「ピットストップですごくチームががんばってくれました。今日はなんとしてもフィニッシュしたかった。このような形でシーズンのスタートを切れてうれしいです。今日はラッキーな面もありましたが、自己ベストのリザルトを更新することができました。これからも上位フィニッシュを目指してがんばります」とコメントしたそうです。
日本代表としてこれからもがんばってほしいものです^^

佐藤琢磨選手と言えば、やっぱりあの2004年のBARのレギュラードライバーになってアメリカGPで見事3位フィニッシュ、表彰台に上ったことが忘れられません。
出来ることなら、F1で走り続けて欲しかったけど、今は場所を変えて北米大陸で活躍してくれてると思うと嬉しいものです。

またインディのドライバーたちも日本へ応援メッセージを送ってくれてます。

画像 レスポンスより転載


今日もニューマシーンのニュースがあったので、これもご紹介しましょう。

ランボルギーニ ガヤルド後継、エンジンは600psスーパーチャージャーか

ランボルギーニが現在開発中の『ガヤルド』後継スーパーカー。そのエンジンに関する興味深い情報を入手した。

これはフランスの自動車メディア、『L'Automobile』が22日に報じたもの。同メディアによると、ガヤルド後継車の心臓部には、最大出力600psレベルのスーパーチャージャーユニットが用意されるという。

現行ガヤルドは、5.2リットルV型10気筒ガソリンのNAエンジンを搭載。最大出力は560psをマークする。次期型もV10エンジンと見られるが、最先端のカーボンファイバー技術による軽量化を促進した上で、よりパワフルなエンジンを載せることになる。

ガヤルド後継車は『カブレラ』のネーミングで、2013年にもデビューを飾る予定だ。

レスポンスより転載

ふむ、ランボルギーニもがんばってますね。
って、ランボルギーニもアウディ傘下なわけで、アウディとポルシェは親戚のようなものなので、ポルシェとランボルギーニは少なからずのご縁がある、と言っても過言でないかな?
ポルシェがガヤルドに匹敵するスーパーミッドシップを開発と数日前のブログにも書きましたが、そのポルシェスーパーミッドシップも550ps~600ps位のスペックになりそうだと噂されてますが、新ガヤルドもドンピシャの600psレベルのV10SCですか。
しかしその名前が『カブレラ』って言うのはクルマと言うよりも、西武ライオンズ時代に大活躍したカブレラ選手を思い浮かべてしまうのはボクだけではないと思う(笑

いあ~、それにしてもほんと次々とスーパーカーの開発がなされるってのは見てるだけでも楽しいものです^^

あっ、そうだ、今日で赤坂プリンスホテルの閉館でした。
去年のクリスマスに最後の赤プリのクリスマスだと言って写真にも残しておいたけど、まだ閉館まで時間あるからまた食事にでも行こうと思ってたのに、そのままになってしまったわ、残念^^;
特徴あるあの新館は東京の1つの顔のような存在だったのに、取り壊れてしまうなんて寂しい限りです。
まだ建物が残ってるうちに昼間の姿を撮影しておかなきゃ!
取り壊されるまでの3ヶ月ほどは今回の震災により避難してこられた方々の避難所として活躍するそうです。


今日はサクラが咲いたというので、この歌。
サクラって言うと、いろいろたくさんの歌がありますが、この二人の可愛らしい声に癒されませんか?


>レトロ会メンバーの方へ
レトロ会 春の陣のスレをたてました。
ご確認くださいねー!
仲間の顔見て、ホッとひと息つきませんか?

OUTで1位復帰,でもINは2位転落のまま!?  
首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/31 23:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2011年03月30日 イイね!

今度はパナメーラターボsですって

今度はパナメーラターボsですってつい3~4日前に、パナメーラジュニア開発か?なんてブログに書いたけど、パナメーラジュニアではなくて、パナメーラのトップモデル、パナメーラターボsがポルシェAGから発表になりましたね。


ポルシェの4ドアスポーツ、『パナメーラ』。同車に最強グレードとして、「ターボS」が加わる可能性が出てきた。

これは28日、オランダの自動車メディア、『AUTOGESPOT』が報じたもの。同メディアによると、ポルシェは4月21日に開幕する上海モーターショーにおいて、パナメーラの最強モデル、ターボSをワールドプレミアする計画だという。

ターボSは、現行の『パナメーラ ターボ』のエンジン出力を高めたトップグレードとして投入。同メディアによると、4.8リットルV型8気筒ツインターボユニットは、最大出力550ps、最大トルク81.6kgmと、パナメーラターボ比で50ps、10.2kgm引き上げられるという。

パフォーマンスに関する情報はない。しかし、パナメーラ ターボの0-100km/h加速4.2秒、最高速303km/hを上回るのは確実だろう。

パナメーラのワールドプレミアは、2009年の上海モーターショーだった。それだけに、今年の同ショーでポルシェが何らかの発表を行う可能性は高いといえる。
《森脇稔》
レスポンスより転載

ってこの記事には可能性が出てきたとありますが、こんな公式なサイトがすでにありますもの。
記事の通り、最高出力は550ps 最大トルクが800Nm 最高速度は306km/h
このパナメーラだったら、フランクフルトから日帰りでパリまで買い物だって楽々に行けちゃいますよ(笑
ただ、パナメーラは車重が2t近くあるので、昨日のブログのコーヴェットZR-1のような速さは感じられないでしょうけど、いったん高速域までいっちゃうと互角のスピードで走れちゃうんでしょうね。
まぁ、日本ではそんなスピードで走れる場所はないけど、高速道路での高速移動が楽々出来ちゃうんだろうなぁ、ってそんなのは現行パナメーラでも十分楽に走れちゃうか^^;

それにしても本当にここ最近のポルシェAGは元気ですよね。
これだけ次々にニューモデルの開発、発売をしてくるってことは、いよいよFR2ドアハッチバッククーペの登場も間近かなぁ~?(笑

まぁ、この景気いい話を是非日本にも分けて欲しいものですけどね!


話は変わって、ゴルフの石川遼選手が東日本大震災の義援金で今シーズンの獲得賞金全額とバーディー1つにつき100,000円、目標2億円の支援を目指してるとのニュースを聞いてあっぱれ!!と思いましたよ。
プロスポーツ選手がその年1年間の賞金、全額ってなかなか出来るもんぢゃないですよ。
特にゴルフの場合、大会に出場するときは交通費・宿泊代はすべて自腹ですからね。
なので、予選落ちしてしまうと、賞金はナシなので赤字なわけで、石川選手も賞金全額を義援金として寄付するとなるともちろんトーナメントでの収支は赤字になるわけですよ。まぁ、彼の場合、大会賞金だけでなく、メーカーとのスポンサー契約などがあるので、収入はもちろんあるのでしょうけど。
でも、それにしても獲得賞金の何割とかでなく全額なんて本当にあっぱれですよ。
こりゃ、今年も遼くん旋風巻き起こって、全試合優勝して欲しいって多くのファンが思うでしょうね。

それから、ちょっと古いですが(3/21)こんな記事を見つけました。(長くなりますが、、、^^;)

放射能の影響をどうとらえたらよいのか?

◎被ばく量、普段と同じ/報道・発表、科学的に正確
東北大加齢医学研究所 川島隆太教授

 連日の新聞やテレビの報道にあるように、東京電力福島第1原発の事故は深刻な状況にあります。皆さま大変不安なことと思います。

<「絶対」と言えず>
 こうした中、信じられないことですが、放射能の被ばくを恐れて、診療を放棄し逃げだす医師まで出ていると聞きました。東北大医学系研究科の教授として、放射線防御に関する医師への教育が足りなかったと猛省するとともに、同じ医師として、そのような人がいることが悲しくて悔しくて仕方ありません。
 現在の放射能に関する報道は科学的には極めて正しいものです。東北大でも放射能の測定をいくつもの研究室で行っていますが、政府の発表にうそ偽りはありません。
 こうした報道を見聞きしていて皆さんが一番不安に思うのは、専門家が決して「絶対に」安全であるとは言ってくれないことだと思います。絶対ではないのだから、危険なのではないかと感じるのは当たり前です。専門家は科学者の良心から、絶対とは口が裂けても言うことができません。
 少し難しい言葉ですが、放射線の影響には確率的影響というものがあり、放射線を一度でも浴びると何らかの影響が出ると考えなくてはいけないと科学者は考えます。だから、うそをつきたくない科学者の口からは「恐らく」安全という言葉しか出てこないのです。

<1年間続かない>
 私たちは、普通に暮らしているだけでも、年に2~3ミリシーベルトという単位の放射線を自然界から被ばくしています。私たちの体の中にも、放射線を出し続けているイオンまであります。シーベルトとは難しい言葉に聞こえるかもしれませんが、単に放射能の影響力を表す単位と思ってくれれば良いです。
 現在、福島原発事故に伴う放射能は、宮城県の場合、1時間に0.2~0.3マイクロシーベルトの所が多いです。1000マイクロシーベルトが1ミリシーベルトですのであり得ないことですが、このままの状態が丸1年間続いたとして、被ばくする量は、0.3×24時間×365日=2628マイクロシーベルト、つまり2.6ミリシーベルトです。何と、普段自然に浴びている放射線量と同じなのです。現在の状態が丸一年続くほど、日本の科学力と技術力は低くありません。
 外国人たちが大勢、日本からの脱出を試みていますが、飛行機で米国や欧州に逃げ帰ると空気の薄い高高度の場所を飛行するため、地上にいるときよりも大量の放射線(宇宙線)を浴びます。
 その強さは80マイクロシーベルト。10日間、現在の放射能を浴び続けるのと一緒です。しかも現在心配されている放射能はほとんどが服や靴に付いています。自宅に帰り、服や靴を脱ぐと、24時間被ばくし続けることは難しいのです。この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します。

<喫煙の方が有害>
 先ほど「確率的影響」という話をしました。実際に放射能をどれだけ浴びると、どのような障害が起こるのかは、今回のような低濃度の放射線の場合は、影響が目に見えないので、明らかに影響が出る高い濃度の放射線を浴びた時の状況から類推しており、「確率的」という言葉を使います。
 ですので、正確にどの程度の悪影響があるかを正確に計算することは誰にもできませんが、同じ確率論で言えば、現在のレベルの放射能を1カ月間浴び続けるよりも、たばこを一箱吸う方が皆さんの寿命を縮めます。
 個人的な話をすると、茨城や福島でホウレンソウ、牛乳から放射能が検出されたと報道されています。ここ仙台では生鮮食品がとても入手しにくく、捨てるのであればぜひわけていただきたいです。私は50歳をすぎましたが、これらのホウレンソウをばくばく食べ、牛乳をごくごく飲んでも、私の寿命に影響がないことを知っていますので。

[かわしま・りゅうた氏] 1959年千葉市生まれ。東北大大学院医学系研究科博士課程修了。2006年から現職。

河北新報社より転載
(ボクが思うには放射能を浴びるるのではなく、放射線を浴びるのだと思うのですが、原文のまま転載しました)

連日マスコミで加熱気味な報道をされてる福島原発の事故ですが、どうも神経質になりすぎているような気もしないではないですが、この説明を読むと安心出来ませんか?
まぁ、ボクはどちらかと言えばもともとここで騒いだところでどうにかなるわけではないし、ボクに何か出来るわけでもないし、と半分諦めている節があるので、今更福島県産、茨城県産の野菜を食べないとか考えてなく、産地にこだわらずいいものがあったらそのまま買っていたりしてますが、今、ボクらがジタバタしてもしょうがないでしょ。
だったら、この川島先生のおっしゃる通り、寿命に影響ないと信じてボクも普段通りな暮らしをしますよ。
どうせもうボクもそれなりな年齢だしね。

でも、いろいろなとこでのブログなどを見てると、みんな政府が悪い、菅さんの原発視察のせいで、どうのって外野から文句ばっかり言ってるのを見ると、腹立たしくなりません?
ボクらには出来ないから選挙で選んで国の運営を任せたんだから、外野から罵声浴びせるだけでなく、もっと応援しろよっ!って。
まがりなりにも選挙で選んでお任せした党、そして議員なんだから、罵声浴びせるよりも応援するもんだと思うんだけどね、それでも罵声浴びせるんだったら自分で選挙にでも出て国家の運営をやってみろ!って。
自分では何も出来もしない、罵声、文句、それってどうなの?


あの震災からもう20日になるんですね。
どんなに辛い日々だとしても、また新しい朝はやってきます。
そう陽はまた昇ってくるんです。
被災地の人だけでなく、日本全体で明日を信じてファイティン!!



OUT,INで2位転落!?  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村

Posted at 2011/03/30 22:17:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2011年03月29日 イイね!

これがボクらの道なのか

これがボクらの道なのか今日も職場の雑誌部のロッカーに置いてあったクルマ雑誌を漁って、CARand
DRIVERの5月号を頂いてきちゃいまして、ページをめくっていたのですが、この画像のページにやっぱり目が止まってしまいますね。
コーヴェット ZR1
アメリカンスーパーカー、アメリカ車のイメージというと、大排気量でただ直線番長的な?
イメージがついて回っていると思うけど、このC6のZR1においては、ヨーロッパの老舗スーパーカーと並んでもまったく遜色ないパフォーマンスを発揮するだろうね。
なんたって6.2Lの大排気量V8エンジンから647ps、トルクに至っては83.5kgm
ぴょえ~!!
化けモンだね、これ。
しかもエンジンはなんと古典的なOHVときたもんだ。ただ、スーパーチャージャーによる過給付きだけどね。

かつてC4にもロータスが開発したV8DOHCエンジンを搭載したZR-1が発売されたけど、そのときが375ps、いやでも、あの時代に375psのコーヴェットには驚きを隠せなかったけどね。

それが20年の時間をかけて今、発売されてるC6 ZR1って600psオーバー
しかも、スポーツエンジンとして定番のDOHCでなくて、古典的なアメリカンOHVでだもんね。
まぁ、DOHCってのは回転をあげて出力を稼ぐための技術なので、600psも楽に叩きだせるならOHVで何の問題もないってことだもんね。
このコーヴェットが走ってるシーンはまだ見たことないんだけど、このV8 OHVもやっぱりアメリカンなドロドロ感溢れてるのかしら?

それにしてもこれだけのパワー&トルクがありながら、車重は1530kg、カーボン素材を多用することによってフェアレディZとほぼ同じ重量に収められているらしく、パワーウェイトレシオは2.36
ははは、これまた笑っちゃうよね~、昨日のブログのMクーペで4.45で凄いな、って書いたけど、その半分だよ、ってそりゃ時代も違うし、値段も倍だもん、当たり前だけどさ(笑

ただ、諸元表を見ると、最少回転半径が未発表になってるってのは、きっと恐ろしいほど小回り利かないのかもね?

この史上最強のコーヴェット そのお値段は1490万
フェラーリと対等、いやそれ以上の速さを体験出来るコーヴェットが現役フェラーリよりも1000万以上安く買えるのですから、『速さ命』な人ならコレって魅力だよね。

閑話休題

と、今日はクルマのネタが本題でなくて、震災後の日本で思うことをつぶやいてみようかと。

今現在、多くの被災された方々が不自由な避難所生活を送られていて、本当に大変だと思います。
また津波で町全体が飲みこまれて、すべてを失ってしまった人たちの気持ちを思うと、絶望感すら感じずにはいられません。
本当に被災された方へお見舞いを申し上げるとともに、残念ながら被害に遭われ命を落とされた方へ心からお悔やみを申し上げます。

今のこの国は震災によって被災された地域だけでなく、国全体が暗くなってしまっているような気がしてならない。
たしかに、被災された地域の方々を思えば、幸いにも被害を受けなかった地域の人々も華やかなものにたいして自粛する気持ちは十分理解出来るつもりです。
しかも、原発事故による放射性物質による見えない敵との戦いが繰り広げられているこの時に浮かれてなんていられない、それも当然でしょう。

でも、今、これからの近い将来、この国がこのまま震災スパイラルに落ち込んでしまっていいのだろうか?
今年は、『被災地の状況を考慮し、、、』という理由で、数々のイベントが中止
東京で言えば、5月の浅草三社祭、8月の東京湾大華火祭が中止。
聞くところによると、5月の浜松祭りも中止だとか、、、

たしかに中止にせざるを得ない理由もあると思います。
大きな祭りを行うには、大掛かりな警備が必要になるだろう、そうなると数ヶ月前から警察や消防などへの協力を要請しなければならないだろうし、今、各地の警察や消防などから被災地への応援に出向いていたりして、とてもぢゃないけど祭りどころではない、と言う物理的な理由もあると思いますが、、、

でも、出来ることなら被災してない地域は普通に生活し、日本に活気を戻すことも被災地復興の役に立つはずです。
自粛、自粛となると、経済も停滞するわけで、当然、浅草の三社祭が中止になれば祭り期間中に訪れる100万を超える観光客がお金を使わないわけで、その売上をあてにしてる地元のお店もたくさんあるだろうし、また花火大会が中止になれば花火師たちの収入もなくなる、もちろん祭りでも、法被や祭り用具の仕事をされてる人もいるわけで祭り中止になると当然収入も断たれるわけで。
素人考えではあるけど、この国家的危機に立ち向かうためには震災スパイラルに落ちるのではなく、平常を取り戻し復興のために経済を活性化しなければ。

この震災によって、家電も自動車メーカーもラインが止まってしまい、どう考えてもGDPはマイナス成長でしょう。
国が被災地復興に地方に負担させないで国の予算でと言っていますが、今の財政を考えると、赤字国債に頼らざるを得ないわけで、それは致し方ないけどでも、少しでも早く経済を立て直して税収を上げて復興のためにがんばることも必要かと。

各地のイベント中止に関しては、行政のほうでいろいろと検討してのことなのでしょうから、ボクのような素人が意見を言うこはナンセンスだと思うけど、でもやっぱり残念に思う。
自粛することも大事かと思うけど、今はこの震災スパイラルから抜け出すために、お金を回すことも大切だと思う。

2007年の浅草三社祭での神輿を撮影してありました。
またこの国がこのように活気溢れる日本になれることを切に願ってます。

ただ、嬉しいことに被災地である仙台では今年の七夕祭りは今年も例年通り8月6~8日の日程で祭りの開催を目指す意向を明らかにし、東北三大祭りに数えられ、全国的にも有名な一大イベントを途絶えさせないことで、東日本大震災で大きな被害を受けた仙台市民や東北の人々を元気づけたい考えだそうです。
「豪華絢爛とはいかないかもしれないが、復興と鎮魂の意味を持たせた七夕まつりにしたい」ですって。涙出てきそうですよ。
被災された仙台ががんばっているのに、被災しなかった地域が元気なくしてどうするんですか!!

ファイティーン 日本!!!

それとこれも震災スパイラルなのかな?

今日のニュースでこんなのを見つけましたよ。

東日本大震災の発生後、福島地検いわき支部が逮捕・送検されていた容疑者を釈放していた問題で、福島地検は29日会見し、いわき支部のほか福島地検本庁と郡山支部でも容疑者を釈放していたことを明らかにした。

 地検によると、11日から16日にかけて、いわき支部も含め計31人の容疑者を処分保留のまま釈放したという。地検は「釈放されたのは、窃盗、覚せい剤取締法違反、強制わいせつなどの容疑者だった」と説明している。

 地検は釈放の理由について、起訴に必要な捜査や食事の提供も十分できなくなるなどと説明していた。これに対し、福島県警は29日、「震災があろうと、裏付け捜査や護送のための警察官は配置し、留置場の食事の確保もできていた。釈放の理由を警察の事情とするのは論外だ」とコメントした。
毎日新聞配信記事 転載

震災で捜査が出来ないからって、容疑者を釈放ってあり得るの?
中には強制わいせつ事件の容疑者がいるって報じてるけど、性犯罪って再犯率が高いでしょ?
その容疑者を震災を理由に釈放、、、これあり得ないですよ。
これによってまた事件が起きて被害にあう人がいたら、福島地検はどう責任を取るんだろう?


日本を元気に出来るのか?
自粛することがボクらの道なのか?



ファイティーン ニッポン!! ファイティーン 東北!!

OUT,INで2位転落!?  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/29 22:44:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2011年03月28日 イイね!

激撮 BMW Z3Mクーペ&HONDA CBR1000RR

激撮 BMW Z3Mクーペ&HONDA CBR1000RR職場の後輩でバイク乗りがいるのだけど、先週までHONDAのHORNETと言う250ccのバイクに乗っていたのですが、数か月前に二輪免許の限定解除、って今は限定解除とは言わないで、大型免許を取得したって言うのかな?
で、その大型免許を取得してしばらく悩んでいたのだけど、先週ついにリッターバイクを購入して、土曜日に納車、さっそく今日はバイクで通勤してきたというので、ランチ後に見せてもらおうとしたときに、バイクもですがこんなど派手なカラーのエグいクルマを見つけちゃいました。

Z3クーペちゃいますよ、Mクーペですよ、Mですって。
って、正確にはZ3Mクーペって言うのかな?それともやっぱり普通にMクーペでいいのかな?
Z3クーペのボディにE36M3と同じ3.2Lの6気筒DOHCエンジンをぶち込んで321psを発揮、1430kgのボディに321ps(後期モノは325ps)でパワーウエイトレシオは4.45だって、968が1370kgで240psだから5.7だもん、この差は大きいよね。
同じクラスのモデルだけど、数値の上だけでは敵わないっすね^^;
あと、このデザインにも勝てないなぁ、このなんともエキセントリックなデザイン、FRのオーソドックスなスポーツカースタイルの944/968とは対照的な独特なスタイルだもの。
Z3クーペとはフロントサイドグリルとドアミラーの形状が違うくらいで、あとは殆ど同じスタイルだけど、やっぱりこのMクーペとZ3クーペはボクの感想ですが、優等生的なデザインを好むBMWとしてはえらい冒険をしたデザイン、だと思ってます。

ん~、でもこのイエローのボディカラー、いいね~^^
やっぱりクルマ、特にスポーツカーは色も自己主張したほうがいいっすよ^^



そして、目的の後輩のバイク、そうこの真っ黒なHONDA CBR1000RR
中古での購入だけど、新車購入の前オーナーがどうもややお年を召した方だったようで、このスーパースポーツバイクはに身体に合わなかったようで、かなり疲れるらしくたった300kmの走行で売却したらしく中古と言ってもほぼ新車の輝き。
中古で購入したけど、まだ慣らし運転も終わってないというなんとも素敵な個体
この真っ黒なカラーリングはまた迫力でしたよ。


ノーマルなスペックでいうと120psほどだそうだけど、ちょこっと弄るだけでフルスペックの170だか180psになるんですって。
まだバイクに慣れてないから、ノーマルで乗ってるようだけど、これがもう慣れようものなら、とんでもないモンスターバイクになるのは間違いない!!

数千万するスーパーカーでも、リッターバイクには簡単にぶっちぎられちゃうものね(笑

このHONDAのCBR1000RRと言うと、今のHONDAワークスのレプソルカラーの限定車がありますが、、、

もし、後輩が黒のカラーリングに飽きたら、現行ワークスのこのレプソルではなく、是非ともHONDAと言えば、、、
もちろん、ロスマンズカラーにしちゃってほしいものです^^


まぁ、こんなものは人の好みなのでどっちがどっちと言えませんが、ロスマンズのほうがHONDAらしいって思うのはボクだけではないかと^^

ロスマンズと言えば、ポルシェもロスマンズポルシェでルマン24時間に勝利してるので、ポルシェとも縁が深いと思うので、ボクももし、万が一、ミントグリーンに飽きてしまったら、思い切ってロスマンズカラーに全塗装しちゃおっかなぁ(笑
ってそしたらミント号って呼べなくなっちゃうぢゃん^^;

と、今日はバイクネタだったので、バイクと言うと青春時代を思い出してしまうので、今日はこんな1曲を探してみました。
避難生活を送られてる方も、日々の計画停電でストレスがたまる暮らしをされてるかたも、みんな青春時代を思い出して、にこやかに歌ってみませんか?


ファイティーン 日本!!

OUT,INで2位転落!?  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/28 23:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2011年03月27日 イイね!

激撮 今日の旧車 箱スカとS50クラウン

激撮 今日の旧車 箱スカとS50クラウン今日も散歩のときに見つけましたよ、旧車の王道とでも言うべきGC10スカイラインの2000GT-X
ぴっかぴかのシルバーのボディの輝き、これほどまで輝いているとかなり丁寧にレストアされた個体なんでしょうね。
GC10の最終モデル、1972年製のGT-Xなので来年で満40歳になるわけですからね、箱スカもまたいつのまにか中年の仲間入りっすね。
って、とっくに中年か(笑


このブログにも何度も登場してる箱スカだけど、この旧いスカイラインは旧車でもこんなに走っているのに、なんでボクが狙うC210スカイラインジャパンはなかなか現れてくれないんでしょうかね?
でも、この箱スカも見るのが4ドアセダンが多いけど、やはりマニアな人には4ドアのほうが正統派箱スカとして人気あるんでしょうかね?
ボクはKGC10の2ドアモデルのほうが好きなんだけどね。

それともう1台、70年代のクルマが走ってましたよ。

5代目のS80クラウン
この先代4代目クラウン、俗に言うクジラクラウンが時代的に先進的なデザインが保守的なデザインを好む方が多いクラウンオーナーに嫌われてか販売不振だったけど、この5代目のオーソドックスな直線基調のデザインで販売回復を達成し、日産のセドリック/グロリアの販売台数を逆転したモデルですって。
それ以来、セド/グロ連合はクラウンの販売台数を抜けなかったんぢゃないかな?

↑↑↑ HIDEさんのご指摘により三代目S50クラウンの間違いでした^^;
もっともっと旧い、60年代後半の激レア車でした、あーやっちゃった^^; ごめんなさい、申し訳ないっす^^;

ボクには70年代前半だとリアルにクルマと接していない時代のクルマだけど、こうして今になって70年代のクルマを見るとやっぱり懐かしいよね。
リアルな思い出がないモデルであっても、この時代の日本の力強さを思い出さずにはいられませんよ。
オイルショックで日本の国中が意気消沈して、暗い世相を落とした時代だったけど、そこからまたがんばって世界2位の経済大国になっているんだもの。
日本って国は何度も大きな困難にぶつかってもそれに立ち向かって力強くがんばれる民族なんだと思う。
70年代の困難に比べたら、今のこの国の状況はもっともっと辛い状況になってるかと思うけど、その粘り強さは同じ民族だもの、きっと変わらないよね。


ところで話は変わりますが、今日の毎日新聞に載ってた記事で、こんな記事を見つけましたよ。

今、深刻な問題となってる東電の福島第一原発ですが、09年に経済産業省の審議会で専門家からこの大津波が過去の地震の解析から再来の可能性を指摘されていたが、東電は「十分な情報がない」と対策を先送りして今回の事故も「想定外の津波」と釈明している。
その指摘をしてきた専門家が言うには「原発であれば、どんなリスクも考慮すべきだ。あれだけ指摘したのに、新たな調査結果は出てこなかった。『想定外』とするのは言い訳に過ぎない」

こんな事実があったとしたら、今回のこの原発事故はやぱり天災ではなく、人災だと言わざるを得ないのかもね。

『備えあれば憂いない』、まさしくその言葉って的を射てるもんだ。


今、金八先生のファイナルをテレビで放映中だけど、衝撃的な現実が!
もう昔の話でご存知ない方のほうが多いと思うけど、シリーズ2で沖田浩之と一緒に出演して、くさったみかんとして一躍有名になった加藤優役の直江喜一さんが出演してたけど、あの面影がまったくない、、、
いあ~、金八先生もまた数々の時代を駆け抜けてきたものだ。

今日はその金八先生の中で、藤優が学校の中で逮捕されるという名シーンで流れていた中島みゆきの曲を。


そして、やはり中島みゆきで応援歌ををもう一曲


d(@^∇゚)/ファイトッ♪
日本って国はけっして負けない国だよね。
アジャアジャ ファイティーン!!

OUT,INで2位転落!?  首位復帰を目指して応援お願いします^^
Please Click(ワンクリック詐欺ではございません(笑 応援いただき励みになります^^  ご面倒ですが1日1クリックお願いしま~っす ランキングに参加ちゅうです^^1クリック後、なんたって968☆別館を再度クリックお願いします♪)
     ↓
にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ
にほんブログ村
Posted at 2011/03/27 21:40:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation