• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

GARAGE PARADISE

GARAGE PARADISEはい、みなさんごきげんよう^^

9月も最終週、週明けは10月スタートです。
そんな9月最後の土日にもまた台風が列島縦断だというので、みなさんご用心くださいませ。

9月20日の木曜日にGTromanの作者でお馴染みの西風先生の新作単行本『GARAGE PARADISE』が発売になり、早速書店へGO!!です
GTromanの沢木マスターは出演されてませんが、旧車が主役という設定は同じ。
その錚々たるメンバーはS30フェアレディZ,フェラーリ365GTB/4デイトナ、ロータス・ヨーロッパ、アルピーヌA110などなど、旧車界の人気モノが勢ぞろいという感じ。

で、注目して欲しいのは、そんな西風先生の漫画に描かれるなんてオーナー冥利につきるとは思うのですが、うちもミント号、ポ~シェ968なんて、91年発表で発売期間が92~94年の僅か3年間の短命モデル、ポ~シェの中でも最もマイナーなモデルだと自負しているのですが、そんなマイナーな968なんて誰も振り向いてくれないでしょ、って思っているわけですよ、オーナーとしてはね。
でも、そんなマイナーなクルマを選ぶオーナーは天邪鬼な性格の人が多いと思うけど、私もね、そんな誰も乗ってない、誰も注目なんかしないクルマに乗ってることが秘かに歓びだったりするわけですけどね笑
って、Sだなぁ~

で、その誰も振り向いたりしないポ~シェ968ですが、な、な、なんと西風先生が振り向いてくれちゃったりしたのですよ!


968の唄ですよ、968が脇役でちょこっと隅っこに描かれているわけでなく、主役ですよ、主役!!
しかも1話ですまなくて、2話までっすよ!






GTromanでは911は沢山主役で描かれていたり、あとガソリンの減らない928とか、924,914も、あとはランチア・デルタHFインテグラーレにコケにされた944が脇役で描かれたりしてましたが、968が西風先生の目に止まるとは!
って、GTromanの頃はまだ968はデビュー前でしたけど笑
こんなに主役を張らせてもらうなんて、968も大出世だねぇ~

ちょっと嬉しくなっちゃう、いやちょっとどころではなくって、めっちゃ嬉しくなっちゃいますよ。
なんたって旧車乗りからしたら西風先生の描く漫画はバイブルと思ってる人も多いでしょ、そんな漫画に主役で描いて貰っちゃったんだもの。
ただ、残念なのはカラーページでなかったのがね、もしカラーで描かれていたら何色?
濃い色合いで描かれているから、ポ~シェと言えば赤でガーズレッド?
ブラックもあり得るかな、あと濃い色というとミッドナイトブルーメタとかね。
ミント号のように淡色系ではないのは確かだね、やっぱりガーズレッドかな?

それとMTでなかったのも残念。たしかに中古市場でたまに見かける968もそのほとんどがTipだもんな、MTだと希少車の中でまた希少な存在であるのは否めないけど、MT乗りの私からすればここはMTでお願いしたいところです。

第2巻が10月20日発売みたいなので、次はどの子が主役で描かれているのか楽しみです。
ってその日は蓼科ツーリングだ。
ちゃんとメンテナンスしてツーリングに備えなきゃね。
今回はな、な、なんと関西からルビーストーンレッドのポ~シェ968も参加予定なので楽しみです。
ミントグリーンとルビーストーンなんて絵になるでしょ。
高原美術館の駐車場に並べたいものです。
参加予定にみなさんもお楽しみに!
まだ参加台数は6台程度なので、まだ余裕あるのでこのブログをご覧いただいてるかたで一緒に走ってみたい、蓼科で美味しいイタリアンを食べてクルマ談義もしたいと思われる方はご連絡くださいね^^

今日の激撮は



おっ!久しぶりなBMW E34 5シリーズだっ!と思ったらアルピナB10でした
BMWの5シリーズだとやっぱりこのE34が大好物ですが、それがまたアルピナのB10となると悶えちゃうなぁ笑

さて、秋ということで毎年お馴染み、庭の銀木犀が咲き始めました
玄関開けて庭に出ると独特のいい香りが漂ってますよ。


そしてお隣の家の金木犀もね


ということで、今日の1曲はコレしかないでしょ、って毎年紹介してるけどね。
ベーやんこと堀内孝雄さんから【君の瞳は10000ボルト】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

くれぐれも台風にはご用心あれ。

Posted at 2018/09/29 15:19:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 968ネタ | 日記
2018年09月23日 イイね!

924系 FRポ~シェを偲ぶオフ会

924系 FRポ~シェを偲ぶオフ会はい、みなさんごきげんよう^^

今日は1年に1度、FRポ~シェの924系というサイトで行われてる924にちなんで9月24日前後に集まるオフ会、以前は924の日と言ってましたが、最近は現役のクルマも少なくなってきたので、924系を偲ぶ会というオフ会で海老名SAまで行ってきました。

集まった現役FRポ~シェは924S 2台、944ターボ 1台、944S2 2台 968 3台とOBたちのクルマはバイクが数台。
こんな日でないと、もうFRポ~シェを見る機会もないですからね。
ほんと実に久しぶりに924や944を見ましたよ。
もう街中で見かけることもほんとなくなっちゃいましたからね。
淋しい限りです。
968だって、自分のミント号だけでしか見てないもんなぁ
















そしてOBの930ターボ


このリアフェンダーの張り出しがたまらないよねぇ


やゴルフGTI、RX-8にバイクのCB750F






エンジンルーム篇は
水冷シングルカムターボ


水冷DOHC


空冷ターボ


ロータリー


と多種多様なエンジンが集まってましたよ。

またこのオフ会は来年のこの時期に行われるけど、果たして来年までミント号を維持出来るかな?
高回転域での異音が気のせいであればいいんだけどね。


そうそう、壊れたカセットデッキ、修理出来ました^^


見積り出て、それで修理してくださいと返事したらその次の日には発送しました、と連絡、はやっ!
で、今日、届きました。
モーター、リールベース、クラッチ、ベルト交換で税込19,224円。
思ったよりも安く出来たので助かりました。
来年の車検のときに付け替えてもらおっと。

オフ会以外の激撮ネタは、今日は海老名からの帰りに遭遇した210サニーGXクーペ

懐かしいなぁ、35年前はたくさん走っていたのにね。
つれあいが若い頃このサニーが好きで6つテンテンと呼んでました。

おっ!埼55の箱スカ 2000GTだっ!!


こちらは先週に激撮しておいた、4ドアスカイライン ジャパンGTターボ


ロールスロイスとこれはなんだ??


アルファロメオっすかね?

集合が朝の6時だったので、めっちゃ早起きしたけど、楽しいひと時を過ごせました。
次は10月20日の蓼科ツーリングだけど、今年は関西からの参加が見込めないので4~5台集まるかなぁ?

そう言えば、今は秋の交通安全週間ですね。
カリフォルニア、スピード出し過ぎちゃったのかな?


お気をつけくださいね~、安全運転でいきましょう^^


さて今日の1曲はアリスから【明日への賛歌】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/09/23 14:36:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会ネタ | 日記
2018年09月16日 イイね!

激撮 ZERO1

激撮 ZERO1はい、みなさんごきげんよう^^

今年の9月は2週続けての3連休。
シルバーウィークとはちょっと言えないとは思いますが、2週続けての3連休はちょっと気分いいもんです。
と言っても、どこ行くわけでもないけどねぇ
来週の日曜日23日はFRポ~シェのサイト、924系の924の日という毎年の恒例のオフ会が某所で行われるので、ちょっと行ってこようとは思いますが。
ほんとオフ会なので、ツーリングのように走って、というわけではなくてとある高速道路のSAに集まって駄弁ってるだけなんですけどね。

ツーリングは来月。
でも、関西組の幹事の友人が仕事で参戦できなくなってしまい、今年も関西からの参加者は見込めないかも?
今年はもしかしたら数台??
いや、エスプリの友人がロータスの友達に声掛けるなんて言っていたので、もしかしたらロータスのツーリングに混ぜて貰ってる感じ、かもね笑

さてさて、息子も帰ってきて1週間経って生活のリズムが狂ってしまってる感じも否めませんが、まだ部屋も全部片付けられていない現実。
ほんと引っ越しって面倒、出来ることならしたくないね。
我が家も築30年を超えてるのだけど、築50年平気なら、死ぬまで引っ越しはしないで済むかな?笑

と言うことで、今日の激撮ネタはトップ画像のスーパー7みたいなマシンはミツオカのZERO1でした


この小さなボディにユーノスの16Lと1.8LのDOHCエンジンでしょ
どんだけ速いんだっ!って思うわぁ
このボディでそれだけのパワーあったら逆に怖くないっすかね?
まぁ、ケーターハムも200psを軽く超えるマシンもあるから、130ps程度であれば楽しむにはちょうどいい、かもね。

同じ1.6Lクラスでは80’sヒーローの脇役、いや準主役クラスかな、AW11のMR2も元気に走ってましたよ

AE86レビン/トレノに搭載されてた4A-Gを横置きして、NAでデビューしたのしSCまでつけてそれこそ145psなんてパワーを得ちゃいましたもんね。

レトロな2台はこちら。
はやりメルツェデスでは相変わらずの人気、R107の500SL
60代後半、いや70代かな、老夫婦が乗られていたけど、そんな齢になって夫婦でこんなクルマでドライブしてるなんて、クルマ好きには理想のシチュエーションだよね。
またそれが絵になるクルマだよなぁ
自分はあと10年もすれば70才に近くなるけど、そのときにどんなカーライフを送っているだろう?


チャールストンなんてのもシャレオツだけどね。
でも、チャールストンはけっこう若い人にも人気ありそう。
チャールストンでトコトコ走って買い物なんてのもこれまたシャレオツなカーライフかな?


お彼岸にはちょっと早いけど、今年も庭に1輪だけ咲いた、曼珠沙華。
秋だよね、この花が咲いてくると。


さて、今日の1曲はやっぱりコレしかないでしょ。
山口百恵さんで【曼珠沙華】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/09/16 22:24:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2018年09月08日 イイね!

夜の羽田

夜の羽田はい、みなさんごきげんよう^^

今週は台風21号の被害で関空が閉鎖になったり、六甲アイランドでは51台ものフェラーリが水没したり大変なことになったもんだ、と思いきや、木曜日の未明になんと北海道で最大震度7の大地震発生と日本沈没の兆しか?と思われるような天災が続いちゃいましたね。

そんな中、実は約10年間札幌で過ごしてきてた息子が7日の金曜日に札幌を引き払って帰京することになっていたんですよ。
まさかその前日にこんな大災害が起きるなんてもうびっくり!
6日の朝にLINEで連絡するととりあえず生存は確認出来たでのすが、明日の引っ越しは無理だろう、という返答。
まぁ、これだけ大地震のあとではどうしようもないな、新千歳空港も被害を被っているわけだし、再開するに数日はかかると思いますもんね。
しかも全道で停電してるわけだし。
その後、当日の午後には息子の携帯の充電も切れたようで連絡が途絶えどうなるものか判らずにいたのだけど、6日に荷物も搬出予定でも、さすがに地震当日、停電してるし引っ越し業者も仕事は出来ないだろうと思うでしょ。
その後、少しずつ電力が復旧してきたようで、ユジンの家で充電させてもらった息子から連絡があって、なんと荷物の搬出が終わってるとか!?
息子はマンションの6階に住んでいるのだけど、エレベーターなしで荷物の搬出してくれるって、アート引っ越しセンターさんすごい!!
ただ、息子の部屋のあとはマンション22階の引っ越しがあったらしいけど、さすがにそれはキャンセルしてもらったらしいけどね。
そして帰京当日の7日は午前中は新千歳も欠航続き、JR北海道も前線運転見合わせだったけど、午後1時過ぎから、札幌⇔新千歳空港間の快速エアポートのみ運行再開と。
息子のフライトは夜の便だったので、なんとあの大地震の翌日に何事もなかったように無事に戻ってきちゃいましたよ。
ほんと地震当日に荷物の搬出が終わって、翌日の飛行機のフライトが夜だったことが幸いしてというか、ヤツは何か持っているか?って思うほどの巡り合わせがよすぎた感じですよ。
そんなこんなで約10年間に及ぶ札幌での研究生活を終え、来春の就職までの半年間は本郷にある大学の研究所に通って研究するんですって。
10年間の成果でなんとか博士の学位は取得出来そうだというので、まぁ、よくがんばってきたものだと思いますよ。
3月の学位記授与式では久しぶりに札幌に行ってこようかな、と思ってます。

息子が到着するのは22時過ぎだったので、21時過ぎに羽田につくように迎えにいきましたが、その時間はもう出発便もなくて、普段はトラベラーなどで賑わってる出発ロビーもこんなに閑散としてる


とりあえず到着するまで空港内をブラブラしてたけど、ショップもみんな閉まっていて空港って早くに店じまいしちゃうんだね。
展望デッキに行っても人はまばらだったし。


空港内は到着ロビーと駐車場は混雑してたけど、その駐車場で見かけた激撮ネタはこのジャグワァー


FタイプもEタイプに比べると随分と大きくなったよね
Fタイプもベーシックなクーペだと2L4気筒ターボが用意されてるようだけど、たしかに金額的に魅力だけど、でもFタイプに乗るなら3リッターV6SCのMTあたりがいいかな。
2LだとATしかないのがね、2Lでも6MTを用意してくれればねぇ
あっ、Fタイプってオープンもあるんだったよね。
そっか、新車でてに入るオープンならFタイプもいいかもね

ところで最近のジャグワァーは暖機運転って必要ないんだろうね笑



来年4月に就職して家を出ていくまでは、つれあいと2人で生活してきてたリズムがかなり崩れちゃうね。
まぁ、それも仕方ないか~
4月からは職場の寮に一旦は入らないといけないみたいで、そのあとは部屋を借りるみたいだけど、今度は地続きなので楽だけどね。

さて、今日の1曲は太田裕美さんで【木綿のハンカチーフ】
Posted at 2018/09/08 15:58:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記
2018年09月02日 イイね!

雨だからね、妄想しかできない笑

雨だからね、妄想しかできない笑はい、みなさんごきげんよう^^

なんか知らないうち、というか知ってますけどね、いつのまにか8月も終わって9月に突入しちゃいましたよ。
私の大大大好きな夏もたとえ残暑がこのあとあったとしても、カレンダーは9月。
明らかに夏の終わりを物語っているわけですよ。
学生の頃はこの9月の声を聞くのが嫌でねぇ、なんたって夏休みの宿題を最後の最後まで残してしまうタイプだったもので苦笑
友達と遊んでいても、みんな宿題してないよー、なんて言うから安心して遊んでいたら、みんな口だけでしっかり宿題してるヤツばかりでねぇ、、、
小学校の頃は絵日記が大変でしたよ。
今みたいにインターネットもないからまず天気を調べられないでしょ
毎日、その天気だけでも記録しておけばいいのだけど、なぜか途中から放り出してしまって、苦しんでいましたよ苦笑

まぁ、そんなことで9月っすよ、9月。
今年もいよいよ残すところ1/3ですからね。
平成最後の秋になっちゃいましたからね、夏が終わって哀しい限りですが、秋は秋でまた楽しみたいものです。
って、今年こそ、蓼科ツーリングで気持ちよく走って、美味しいモノを食べて、楽しい仲間たちとの時間を共有したいものです。

で、今日はというと朝から雨。
昨日もいつ降り出すかわからなくて、激撮狙いのウォーキングも出来なかったし、今日も出来ません。
となると激撮ネタがないっ!

ということで、今日は妄想しちゃいましょうかね。
またね、いつもの話で恐縮ですが、明日の月曜日、LOTO6の抽選ですけどね、まだまだキャリーオーバーが続いていて、今、キャリーしているのが6億6千2百万!!
これで、また明日の1等が1口だったら最高額の6億円がボクの懐に笑
で、こうなればもちろんオープンカーをついに買っちゃいますよ。
つか、このあと予約かな笑

まずはやっぱり昔からの憧れ、マセラティ・ビトルボ系のスパイダーザガートでしょ。



なんとビトルボ・スパイダーザガートのMTっすよ!
こんなのが日本にあったんですねぇ。
でも、以前にもブログで書いたことがあると思うけど、10数年前のビトルボ系って100万円台で投げ売られていたのに、このスパイダーザガート、428万円だって!
でも、他を検索するとASKとなってるので、500万オーバーとかありそうだよね。
オープン買って歓んでいたら、それはマセラティの落とし穴が待ってるかもよ?
やっぱり走り出したら帰ってこれないとか?


んなわけないっすよね、マセラティ・ビトルボ系現オーナーさんに失礼ってものです。

私はオープンに乗ったとしてもただ潮風を感じながら海沿いの道を流すような軟派な乗り方しかしないと思うけど、クーペの窓を全開にしてもその雰囲気はまるで違うだろうし、体験してみたいものです。

そしてその次の候補車はこの2台。
ひとつは以前紹介した、黄色いフェラーリ348スパイダー



新車並行だけど、528万円でフェラーリのスパイダーを買えてしまうのは魅力的。
本当はモンディアルのカブリオレが欲しいけど、検索すると中古市場にないんですよ。
となるとフェラーリのオープンで身近なのがこの348スパイダーでしょ

同じお店にこちらの白い360スパイダー。



360スパイダーだと2001年でも875万円ですもんね。
360だとボディが大きいのがちょっと気にもなるなぁ。

やっぱりここはマセラティかな?
となるとこのお店は麻布か、おっ雨も上がったし、ちょっと麻布まで行ってくるかな笑

さて、今日の1曲は秋というとね、この曲を思い出します。
狩人のデビュー2曲目【コスモス街道】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2018/09/02 13:54:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談的ひとりごと | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation