• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mintgのブログ一覧

2021年09月25日 イイね!

激撮 フェラーリ・モンディアルvsE28 M5vsDR30

激撮 フェラーリ・モンディアルvsE28 M5vsDR30はい、みなさんごきげんよう^^

ついに50代を卒業して還暦を迎えてしまいました。
なんか自分がそんな年齢になるなんて想像出来ないというか、還暦だなんておこがましい、たいした経験も積まないで年齢だけ年々重ねてきてしまったようで、まだまだ精神年齢は追いついてないガキのようなものなので、ほんともっと年齢に見合う生きたかをすべきだな、と。
ちょっと前であればこの年で仕事も定年ということで今月末い定年退職になるのですが、うちの社も規定が変わって65才定年になったので、あと5年は現役を続けられるのですが、5年なんてあっという間なのでその後の人生もしっかり設計しておかないとなぁ、、、

さて、今日は先日の辰巳珈琲店での激撮の続きですが、ブログタイトルではモンディアルvsE28 M5vsDR30とさせていただきましたが、モンディアルのカブリオレは私の欲しいオープンカーの1位、2位を争う存在。
S130Zの若きオーナーと話していたら目の前を積載車で運ばれていくモンディアル


去年、私もダイミン2号 M3Bが箱根でエンジン掛からず積載車で運ばれてきたことがありましたが、このモンディアルはどうされちゃったのかな?
久しぶりにモンディアルを見て、あー、やっぱりカッコイイわぁ、と思ったのですが、なんとそのあとにまたモンディアルのカブリオレ登場でさらに驚き!!



積載車のモンディアルも、こちらのモンディアルも最終モデルの3.4Lのモンディアルtですが、モンディアルも8→クワトロバルボーレ→3.2→tと進化を遂げて80年から93年まで10年を超えるロングライフなモデルになってましたが、やはり購入するなら最終のtがいいのですかね?
エンジンも縦置きになって見栄えもいいし、横置きのV8だと4気筒エンジンにしか見えないですもんね笑

オープンモデルだし、リアシートもあってそれでいてミッドシップですもんね。
フェラーリだからといって攻めた走りしなくても優雅にオープンエアを楽しみながら走っているのが似合いそうだし。
まぁ、今カーセンサーを見るとカブリオレは出てなくてクーペモデルしかないのが残念。
ってあったとしても買えませんけどね~笑

モンディアルtのカブリオレに対抗するのはドイツ本国では85年にデビューしたBMW E28の5シリーズのM5



ごくごく普通のセダンボディの5シリーズにM6と同じ3.5LのDOHCエンジンを搭載した少量生産の特別な5シリーズ
このM5のバッヂがあるだけでそのオーラがね。


うちのM3は94年モデルなのでMモデルの大先輩にあたるE28 M5
E36の3シリーズに比べてかなりクラシカルな趣ですが、E28がデビューしたのは82年ですから、82年というと日本ではトヨタからソアラがデビューし、日産はスカイラインに久しぶりにDOHCエンジンを搭載させてRSがデビューしたあたりですからね。
そう私のだ~い好きないすゞピアッツァも81年デビューなので、あの時代にデビューしたE28がこんなにクラシカルに見えてしまうんですね。

このM5は本国仕様では286psとE36M3Bと同じパワーだったのですが、日本に正規輸入されたものは260psだったんですか?
でも、87年に日本に導入されたときはまだ国産車で260psを発揮するクルマはなかったですもんね、しかも3.5Lとは言えNAエンジンですからね。
やはりアウトバーンの国のクルマは当時の日本車の3歩先くらいを走っていましたね。

で、まだM5がデビューする前になりますが、日本で人気を博したのがこの日産スカイラインRS
これは後期モデルなので鉄仮面ですが、今ある鉄仮面の中でも希少なのではないでしょうか、NAモデルですね。





鉄仮面がデビューしたのは83年なのですが、87年日本デビューのE28 M5よりもそのデザインは洗練された新しさを感じるのは私だけではないような。
ほんとこの6代目スカイラインのデザインは古さを感じさせない、シンプルな直線基調でいいなぁ。
こちらのRSもM5同様の4ドアセダンモデルに4バルブDOHCエンジン搭載の羊狼系で侮ったら火傷しちゃいそうです笑

おっ、今日はなんと偶然にも日独伊3国同盟の激撮ネタになっちゃいました。
最後にオマケにメルセデスベンツのR107 500SLもご紹介です。



やはりいつみても貴婦人のような高貴なスタイルのSLですよね
ほんと出てくるのはため息だけ、、、のようなモデル、憧れちゃうなぁ

さて、今日の1曲はかぐや姫から【うちのお父さん】
こうせつさんのお父さん、このときはいくつくらいだったのかしら?
還暦すぎて、、、はないか笑


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

60代のmintgもよろしくお願いしますね。
Posted at 2021/09/25 10:57:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年09月20日 イイね!

激撮 辰巳珈琲店で

激撮 辰巳珈琲店ではい、みなさんごきげんよう^^

3連休最終日、今日も晴天広がる朝からぴーかん秋晴れ
朝ごごはんを食べ終わったあと、午後に買い物に行く予定ですが、午前中なら走ってきていいよ、とのことだったので、首都高をひと周りして辰巳珈琲店に行ってきました。
まだ午前中の時間だったので、辰巳珈琲店に到着したときはいつものように混雑していなくまだ駐車場に余裕がある程度。
そんな空いてる状況でもなかなか素敵なお客様が来店されてました。

パーキングスペースにダイミン2号を駐車すると目の前をなんと、512Mが通り過ぎて行くというびっくりぽんな激撮

テスタロッサから512TR、512Mへと進化をした最終モデル、512Mは特に希少モデルですよね、ほんとこうして目撃するなんていつ以来だろう?

クルマを止めてマックスコーヒーでひと休み。
そして周りを見渡すと、、、
なんとポ~シェ914がご来店しているではないですか。
お仲間の空冷911ナローとのショットが素敵です。



60年代、70年代の古き佳き時代のポ~シェは本当に絵になりますよね。

914は6ではなく4気筒の2.0のようですが、以前ミツワさんでお話を伺ったときは914-6よりも2.0のほうが速いんですよ、なんて言われてましたが、たしかに911Tのエンジンの6気筒も魅力ありますが、その話を聞いて2.0もなかなかいいね!と思いました。

そして今日出逢ったお客様でこれは!と思ったのはなんといってもフェアレディZのS130!!
と思ったらただのS130ではなく逆輸入の280Zターボ!!




オーナーに写真撮らせてとお願いしたら、快くお返事いただき、そのあと20分ほどお話をさせていただきましたが、まだ20代前半と思われるとても若いオーナーさん
職場の上司の方が所有されてたこのS130を譲っていただいたとのことですが、このクルマを維持するのが精一杯で彼女をつくる暇もないとか、いやいや、そうではなく彼女よりもこのS130のほうが魅力ありすぎて、彼女をつくる気持ちになれないとか笑
このように若いオーナーさんがこのようなマイナーな旧車を所有されるなんて素晴らしい!!
しかも初めての愛車がこのS130 280Zターボだというのですから末恐ろしいかも、ですね。

いやー、ほんと頼もしいオーナーですよね。

S130のオーナーとお話をしていたら、E36のお友達のワインレッドの318iがご来店です。



ただ、もう帰らなければならない時間が迫っていたので、少ししか話せなくて残念。
10月の36ミーティングに参加出来たらそのときはまたゆっくり話したいものです。
で、クルマに乗り込もうとしたら、「みんカラのミントさんですか?」とお声掛けいただいた方がいらして少したち話。
以前、このブログで白いテスタロッサを激撮したのですが、その白いテスタロッサのオーナーのご友人だとのことで、私のブログを見ていただいてるとのことで感謝です。
今日は少ししかお話出来ませんでしたが、是非、ブログを書かれなくてもよいので、みんカラを登録いただき、連絡いただけると幸甚です。
是非またどちらかでお会い出来ればと思ってます。
SAAB900にお乗りだとのことで、40年前、女子大生に大人気だとお話させていただいたのですが、またそのお話の続きでもしましょう^^

他にも気になるクルマの激撮をしてますが、それはまた次の機会に。

いや~、相変わらず辰巳珈琲店は楽しいですね!

さて今日の1曲は雅夢の【愛はかげろう】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/09/20 21:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年09月19日 イイね!

洗車日和

洗車日和はい、みなさんごきげんよう^^

台風一過の日曜日、朝からぴーかん青空
昨日の雨で車検から戻ってきたばかりだと言うのに汚れてしまったダイミン2号 M3B君
こんな朝からぴーかん青空が広がった日曜日ですからね、こりゃもう洗車日和でしょ!
ってことで今日は朝ごはん食べ終わったら洗車しちゃいました
たしか夏前に一度洗ったかな、ってことで久しぶりなんですけどね。
本当ならもっと頻繁に洗ってあげるべきなんだけどまだガラスコーティングの効果が続いているのか、それといつもボディーカバーを使っているので、そんなに洗わなきゃ!ってほど汚れることがないんでね、、、苦笑
でも、今日はしっかり洗車です。



ガラスコーティングの効果と言っても、納車時にコーティングしてもらったので、もうかれこれ1年半過ぎてますから、そろそろその効果もどうでしょうかね?
今日はちゃんと水洗いだけでなくシャンプー洗車しましたよ。
シャンプー洗車すればさらにキレイになった気がする、、、そう気がするな感じなんだと思うんですけどね笑

シャンプーを流したあとはゴールドグリッターで仕上げ


車検整備でホイールもキレイにしてくれたので、こんなキレイなホイールのときは滅多にないですよ笑


洗車したあとは買い物に行くときに、ちょっと都内をドライブ
ん?
エグザンティア、見るの久しぶりだ


90年代、BXの後継車種としてデビューして、たしかマツダのチャンネル・ユーノスでも販売されてましたよね?
90年代ってほんと日本車も280psカーが沢山デビューして国産車も500万円を超えるような高額レンジなクルマも増えてそんな高額なクルマも飛ぶように売れてた時代だけど、外国車もほんとよく売れてましたよね。
当時はユーノスという国産車ディーラーでも販売されてたこともあってか、エグザンティアもけっこう街中で見る機会が多かったですもんね。
販売終えて20年過ぎた今はさすがになかなか見ませんが。

おっ、これも久しくみてなかったような気がするけど、初代ウィンダムだよね。
2.5Gのグレードなので、初代後期かな。


ウィンダムはたった3代で絶版になってしまった悲しきモデル。
FFの4ドアハードトップでこのスタイリングはけっこう好きだったんですけどね。
ただ購入するか?と言われると答えに困ってしまいますが笑

クルマもキレイにしたので、明日は午前中に首都高ひとっ走りして辰巳でマックスコーヒーでも飲んでこようかな笑

さて、今日の1曲はN・S・Pの【夕暮れ時はさびしそう】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/09/19 21:39:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記
2021年09月18日 イイね!

激撮 平成のバブリーカー・ソアラ 

激撮 平成のバブリーカー・ソアラ はい、みなさんごきげんよう

台風の影響で朝から本降りな土曜日。
今日は雨の音で目覚める朝でしたが、東京では時折、激しい雨も降りましたがさしたる影響もなく過ごせましたが、台風進路の地域の方は被害などはなかったでしょうか?
大雨が降ると川のそばにお住まいだと思わず川の様子を見にいきたくなると思いますが、今回は川の氾濫などのニュースはなかったのでホッとしました。
うちの一級河川がすぐそばに流れているので、もしこの川が氾濫を起こすようなことがあると7mの高さまで水が溢れるようなので、うちも水没してしまうのですがまぁ、その時は東京が全滅だろうと諦めてます苦笑

今日は先日あがった車検代を支払いに主治医まで行ってきたのですが、主治医の工場のリフトにミント号とF355GTSが上がっているので、なかなかいい景色だと激撮させていただきました。
ミント号も修理が完全に上がったようで、あとは査定員に診てもらって事故車でない証明をもらうとの話でした。
ほんとこんな風に復活をしてくれたことに感謝です。
それにしてもミント号の新しいオーナーさん、隣のF355も所有してるのですが、いつか助手席に乗せて欲しいものです笑

今日の激撮ネタは平成のバブリーなクルマと言えば、やっぱり30ソアラでしょう
91年デビューで10年間販売されてたけど、10,20ソアラほどの人気はなかったけど、バブルがはじけてしまったときにバブリーなマシンがデビューしたので、なかなか高額なクルマということもあっての人気がイマイチだったのでしょうかね。


280psの2.5直6Lツインターボと260psのV8を積んでデビュー、後期には3Lモデルも追加になったようですが、あまり印象に残ってないなぁ
とにかくこの30ソアラはバブリーなクルマとしか印象ないんですよね、とくにデビューしたときに4Lモデルは窓のモールが金色だったので、2.5Lの黒いモールのクルマで六本木でナンパすると、なんだ金ではないのね、と言われたとか笑

このソアラも販売終わって20年になりますが、そもそも台数が少なかったので、現存してる個体も少ないんでしょうかね。
なんせ新車価格が安い2.5Lでも330万ほどしたし、最も高い4Lのアクティブサス搭載車は700万を超える高額車ということもあって売れ行きにも影響してたのかもね。
まぁ、その頃に爆発的に売れたR32GT-Rも500万を超える高額車でしたけどね。

そしてそのR32スカイラインの2代後のR34スカイラインの素モデルも激撮

現状では最後の直6エンジン搭載のスカイラインですね。
スカイラインは4ドアセダンが正統派というファンも多いと思いますが、このR34も4ドアセダンですが、やる気のあるリアウィングが装着されているので、2.5Lのターボモデルかしら?
R34の2.5LターボのRB25DETは280psを発揮していたのね。
もちろんGT-RのRB26DETTとは大きく味付けは違うのでしょうけど。

以前、私が馴染みにしていた水道橋の居酒屋レトロ屋さんのマスターが60才を過ぎて、いやもう70才に近かったと思うけど、このR34の青い2.5Lターボに乗っていたのが思い出されます。

さて、今日の1曲は今週になって悲しいニュースが飛び込んできましたが、猫のメンバーで猫解散後に伊勢正三さんと組んだデュオ、風の大久保一久さんが71才でその生涯を閉じられ鬼籍にに入られたとのことでご冥福を祈りながら風の【あの唄はもう唄わないですか】
久保やんさん、おつかれさまでした、そしてありがとうございます。


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
Posted at 2021/09/18 20:30:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 激撮シリーズ | 日記
2021年09月14日 イイね!

車検から戻ってきました

車検から戻ってきましたはい、みなさんごきげんよう^^

今日は、ダイミン2号M3Bの主治医から車検整備終わりました~!と連絡あったので、仕事帰りに寄って引き取ってきました。
1週間半で車検が上がるなんて早いですよね、ありがたいものです。
しかも、重量税、自賠責の費用を合わせても208,160円と格安!!
ミント号の車検というと50万は当たり前~って世界でしたからね。
全開のブログで報告した、クラッチマスターシリンダーが社外品のブレンボだと8千円くらいとのことだったのですが、取り付けてみたらばNGだったとのことで純正品を用意してもらい、それが32,000円と少し高くなってしまったので、もしそれが社外品でいけたらなんと車検で20万でお釣りが来る!!なんてことになってましたね。

クラッチを踏むとなにか引っかかるという感じの違和感ですが、原因がわかったらしく、このブッシュが割れてて、クラッチのペダルが左右に揺れ、マスターシリンダーが傷つくほど当たっていたとか。


帰りに運転してきたときに、クラッチの具合がめっちゃよくてこれでひと安心。
今までクラッチが切れなくなるのではないかと不安だったけど、これで安心。
ツーリングで遠出しても無問題!!

そしてプラグが緩んでいた話ですが、1番、5番、6番はしっかり締められていたけど、真ん中の2番、3番、4番が緩んでいたらしく、黒く汚れてましたよ。


いったいどんな整備されてきていたのか、、、
でも、主治医曰く、オイル漏れなどまったく問題ないと大絶賛でしたけどね。

燃費が優れないのでO2センサーを見てください、とお願いしていたところ、2つあるうちの1つがはやりダメだったようで、1つ交換。
これで燃費も改善するかな?


その他はエアーエレメントが汚れてるのでK&Nのものに交換




エンジンのパッキン交換



これだけの整備をしてもらって、整備代で14万ほどなので、本当に助かります。
ほんとO2センサーの交換で燃費が改善されるか、楽しみです。
M3B乗りの仲間の人は高速で11km/L走るなんて言うのでね。
ダイミン2号M3Bでは高速で9km/Lがやっとなので、その2kmの差がO2センサーだったらこれで気分よく走れますよね。

緊急事態宣言明けたらツーリング行きたいなぁ~

さて、今日の1曲は南沙織さんで秋の歌と言えばコレですよね、【色づく街】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^

蓼科行っちゃいますかね^^
Posted at 2021/09/14 22:18:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 36M3ネタ | 日記

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678910 11
1213 14151617 18
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation