• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月24日

924の日を偲ぶ、会

924の日を偲ぶ、会 はい、みなさんごきげんよう^^

昨日、3連休の最終日、9月23日は東名高速のとあるサービスエリアでFRポ~シェのサイト、924系に集うFRポ~シェ乗りたちが1年に1度集まる924の日というオフ会があったのですが、最近は現役よりもOBが多くなったということもあってか、『924の日を偲ぶ、会』という名のオフ会に参加してきました。

以前は大規模なオフ会だったのですが、ここ数年、924の日を偲ぶ、会となってからは、10台前後の集まりというこじんまりとはしてますが、それ故、参加者全員といろいろな話が出来るいい雰囲気のオフ会になってます。
昨日はFRポ~シェで言うと、924Sが2台、944S2が1台そして968は2台と現役が集まったのは5台と淋しい限りではありますが、オフ会以外、街中でFRポ~シェを見ることもなくなっちゃいましたからね。
そんな時代に5台も集まるだけでも凄い、ことですよ、ほんまに笑





スポーツカーのお手本のようなこのスタイリング
924から944を経て968へと3兄弟が完結なんですが、924の基本ラインを大きく変えることなく進化し続けたFRポ~シェも生産が終わって20年以上の時間が過ぎてますけど、このハッチバッククーペスタイルは色褪せることないですよ。
エンジン性能については現代のスペックと比べると見劣りもしますが、ベストハンドリングカーの名に恥じないほんとニュートラルなハンドリングは衰えてませんよ。
ほんとFRポ~シェを走らせていると楽しくてしょうがないですもん。
まぁ、音に関してはV8の官能的なサウンドと比べちゃうとアレですが笑

今回集まったFRポ~シェでは88の924Sが2台と最古参なクルマですが、88もすでに30年前のクルマなんですよね。
30年かぁ、ミント号もあと2年半で30年モデルに仲間入りだ。

924Sのデカールももうこういうときでないと見られません。


今回は参加者のみなさんにはミント号のトルクチューブのご心配をいただきましたが、ふと話していて今、968がかなり高騰してるようで、市場では300万以上してるとか。
ミント号だったら400万円でも売れますよ、なんて言われたのでちょっとグラッとしちゃいます。
400万円で売れたらマセラティ・ギブリか222系に乗りかえるかな?

ってあなたならどうします?
なんてね笑
また来年、このオフ会に参加出来るといいな。

FRポ~シェのOBたちの参加車輛はこちら






来年は自分もギブリ、しかもギブリカップで自分もOBとして参加、、、

そして特別ゲストなクルマも現れたのには驚きました。
それはまた次のブログでね。

さて、今日の1曲は岩崎宏美さんの秋の歌と言えば【思秋期】


それではみなさん次のブログまでごきげんよう^^
ブログ一覧 | オフ会ネタ | 日記
Posted at 2019/09/24 21:10:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

白いスバル車ツーリング 金精峠→い ...
のにわさん

ドライバーのシャフトを1本持参。
vfr800ccさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2019年9月24日 21:31
こんばんは(^_^)

『924の日を偲ぶ、会』ですか(^_^;)
一応私もOBです!!
ホントFRポ~シェも見なくなりましたねぇ~
良いクルマだと思いますけど(*^^*)
で、968も高騰中ですか・・・
心が揺らぎますねぇ!!
さて、どうしましょう( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2019年9月24日 22:20
こんばんは^^

はい、924系のクルマたちを偲んできました笑
って、そうですよね、ケンジさんもOBぢゃないですか。
来年は是非、OBとして参加しちゃってください笑

FRポ~シェ、ほんとどこいっちゃったんでしょうかね。
いいクルマだけど、時間の流れにおいていかれちゃいましたね。

そうなんですよ、968も一時は100万円前後で売られていたのに、今見たら300万円以上ですよ!
こりゃ、心揺れちゃいますよね。
でも、ギブリにしたら今以上に苦しみますよ、ってみんなに言われちゃいました笑
2019年9月24日 22:22
こんばんは

残念ながら939の日はないんですよね(笑)

確かにmintgさんの968はけっこうお金かけてますから

300万なら買う人もいるかもね 変人が・・・

私の939も最近随分売値が下がってきて

残念です  手放せません。

全然お金かけてませんが・・・
コメントへの返答
2019年9月24日 22:28
こんばんは^^

実は968の日もないんですよ苦笑
だから、9月6日8時とかに集合しちゃう?なんて以前は考えたものですけどね。

なんだかんだでいつのまにかお金掛けちゃってきちゃいましたね。
おかげで老後の生活費がなくなっちゃいました苦笑
ミント号、300万円では売りませんよ!
400万円です、400万円笑
でも、968を400万円も出して買おうと思う人がいるのだろうか?
まぁ、いつの時代も変態はいますからねぇ~笑

939も底値を超えたらまた値上がりしますよ、きっと。
ほんと968も一時期はめっちゃ底で悲しかったですもん。

ただ、先輩がそれまで飽きずに維持出来ていれば、ですね~笑
2019年9月25日 7:03
おはようございます。
海外でも『924の日』という認定があるのか、英文での案内が届きました。パーツのセール情報なんですけど(笑)。

mint号なら確かに高音が付くと思います。ボディカラーでの付加価値が高いですし、オリジナル維持も高評価のポイントです。私のドンガラ仕様じゃ100万も難しいなー。

IdlersのポルシェデーでもFR系ポルシェは928入れても5台くらいの参加だと記憶していますが、私がお世話になってるショップでは968が私含めて2台、924&944で3台が定期整備で入ってくるのですが、レアな話ですよね。さらに928のレストアも入ってくるとか?

最近の旧車盛り上がりで放置されてる928も高音が付くそうなんですが、フルレストアにかかる費用を想像すると目眩しそうです。
コメントへの返答
2019年9月25日 21:28
こんばんは^^

あら、海外でも924の日なんてあるんですか?
930まではありますが、我々の968はないですもんね。
まぁ、9月6日8時はなかなかいいとは思いますが笑

うちのミント号、そうですか?
ボディーカラー、この色を選んだときは売るときが難しいけど、ミツワが下取りするときは色関係なく下取りしますよ、なんて営業の方には言われたんですけどね。
ちょっと前はネットで968の中古情報はほとんどなかったけど、今見るとクーペ3台、カブリオレ2台が出てますね。
ちょっと前なら信じられないような高値ですが。
968、少しは見直されたのでしょうかね?

ミツワさんはまだFRも入庫してると思いますが、それでもそんな驚くほどの数はないでしょうね。
メッツさんだとFR系も入っていましたが、それにしてもやっぱる数は少ないですもんね。
FRスポーツで楽しいのになぁ~

928なんて一時は壊れたら直さないで他の中古を買ったほうが安い、なんて言われてましたが、ほんとFR系の整備代、部品代が大変ですよね

プロフィール

「もう一度、アルファに会いたい、一緒に散歩したい、遊びたい」
何シテル?   09/08 21:02
89年に944s2で念願のポルシェデビュー。 92年5月に968に乗り換えて無事、27年を超えました。 ワンオーナーの旧車乗りを目指して、朽ち果てるまでミン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

希望は諦めたときに失われる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 21:47:01
EVOの存在意義 フェラーリ430スクーデリア 土屋圭市【Best MOTORing】2010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/07 07:04:24
ももクロライブと1085万円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/09 07:01:00

愛車一覧

BMW M3 クーペ M3Bダイミン2号 (BMW M3 クーペ)
1992年からワンオーナーで27年乗り続けたポ~シェ968 ミント号を事故で修理を諦めそ ...
その他 ルイガノ ルイガノRHC (その他 ルイガノ)
スポーツカー好きな自分ですが、これが一番スポーツしてる! って思える車・・・ぢゃなくて自 ...
ポルシェ 968 ミント号 (ポルシェ 968)
とある掲示板で968オーナーとの交流を始めて 年1度の968PARTYというイベントと、 ...
ポルシェ 944 ポルシェ 944
944S2 初めてのポルシェです。 3L DOHCのビックフォアエンジンに驚き!! 国 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation